• ベストアンサー

過去のことはどのように心の整理をしたらいいですか?

イベント企画・制作・運営の仕事をしていましたが、その間ずっとトラブルがとても多かったです。 最初に就職した会社では、2人のリーダーのうち1人に、昼夜構わず打ち合わせと称した食事や飲みに付き合わされ、地方出張の時はむりやり部屋に押し入られました。断固断りましたが、その後も「好きだ。ずっと同じチームで働けるように上に掛け合う」と言われました。 もう1人には、残業中に何か命令され、「急ぎの●●が終わってからでもいいですか?」と聞いたら、「ダメ!」と言われ、手首を雑巾絞りされました。冗談の域をはるかに超えて痛かったので、「やめてください」と言いましたが、ますます力を強められたので、振り払って逃げました。 翌日からどうしても出社できず、連絡を入れて休みました。会社の偉い人が間に入ってくださいましたが、正直いろいろなことが嫌になって、結局退社しました。 その後フリーに転身し、最初のプロジェクトで直属の上司になった人が威張り散らすだけでほとんど仕事をしないため、すごい激務になりました。チーム全体のボスも最悪で、会議室で二人きりになった時にむりやりキスされたり服に手を入れられたりしました。 2人とも社の厄介者らしく相談に乗ってくれる人もいたので、仕事は最後までやれました。私がこの社を出た後、1人はクビに、1人は辞めたそうです。私はフリーだったので相談しても会社は何もしませんでしたが、社員の子も私と同じような目に遭ったためクビにしたらしいです。 次の会社では、アメリカ出張中に直属の上司が「明日の打ち合わせをしよう」と部屋にきて、むりやり押さえつけられました。声を荒げて「やめてください」と言ったら、どなり散らして怒られました。仕事は最後までやりましたが、精神的にかなりまいってしまいました。 次の仕事は、(後で知りましたが)私の前任者が2人も泣いて辞めたという職場で、確かに上司には何の統括力も才能も感じられず、疲れました。 次の仕事では、人手不足で急きょ立てられたリーダーのミスをほとんど私の責任にされました。終盤には周りも気付いてくれましたが、すべて遠回りして仕事が進まないのと普段しないレベルのミスをしたことにされる恥ずかしさがストレスでした。 たまたま次の職場でもその人と一緒になり、この時は私が途中で辞めて(逃げて)しまいました。 最後の仕事では、超ルーズな上司がいて、取引先からの請求・約束の時間に遅れるなどの苦情が私の携帯電話に来ました。チームのボスに相談したら注意をしたらしく、逆恨みをされて出張などで私が立て替えたお金を返金しないと言われ、かなりもめました。 ・・・・・ 自分にも非はあっただろうと反省はしていますが、考えれば考えるほどかえって追いつめられてしまいます。過去をどう心の中で整理し、乗り越えたらいいですか? (もちろん、自分から誘ったりしていません。それどころか、GパンTシャツで、忙しくて何日もシャワーも浴びられなかったり、おしゃれすらしていませんでした。) 今は別の土地で業種も変えて別の仕事をしていますが、「ここでも嫌なことが起きたらどうしよう…」「きっと自分には重大な欠陥があって、人のせいにしているだけで、自ら問題を引き起こしているのでは?」と思って、怖くなります。 最近特に自信や自尊心が持てません…。 私だけではなく、みんな苦労してると思います。自分の友達という身近な範囲でも、話を聞くといろいろ大変そうです。 みんなどうやってもう一度自分を立て直しているのですか?また、落ち込みから立ち直った方法や気持ちをお伺いしたく、アドバイスをお願いいたします。 フリーになってからは、プロジェクト毎に会社(職場・メンバー)も変わりましたが、それでも毎回と言っていいほど何かしら大きなトラブルがありました。 それぞれの職場で、今もお付き合いがあるほど仲のいい人もできます。ただ、1人(~2人)だけ、どうしてもトラブルになってしまう人に遭うのです。 仕事自体は好きでしたし、達成感もありました。 でも、どんなに仕事を頑張っても、どれも思い出したくなくなってしまいました…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.3

経験豊富だから今の職場でも大丈夫、二人変なのがいても対等な立場だろうが上司だろうが自分の言いたいことを言って言い負かしてやる。失うものは何も無い、もし無理やり抱きついたとか手をつっこんだりしたら股間に膝蹴りをおもいっきり食らわせる、護身術を習ったほうがいい!穏便にパワハラ、セクハラを解決したければ、仕事中の話を気付かれないように数ヶ月録音する、ストレスがたまったところで証拠のパワハラ、セクハラの録音機を持って心身症になったといって労働基準局に訴える。首になったら裁判所に訴える!人生は試練の連続健等祈ってます!

591055
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。人生は試練の連続、強くならねばいけませんね!私も、「言い負かしてやる!」くらいの気迫を持つべきでした。事を荒立てずにうまくやろうと、変に考え過ぎていたのかもしれません。セクハラっぽいのもそうなのですが、自分のまったく関知していない部門のミスを押しつけられた時など、本人だけにでも毅然と説明できればよかったです。気持ちよく働けるよう、自分に自信…というか責任を持つようにしようと思いました。

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

NPOなどの中にセクハラ問題を取り扱うものもあるはずで、そういうものにまずは参加されたら、 セクハラ被害に遭いにくくなるコツみたいなものがわかるはずです。 後は、護身術習いましょうよ。 再就職したらすぐに、ボクササイズが趣味だとか空手やってますとか、 言うだけでも相当予防線張れます。 楚々とした美人で気が弱そうに見えたら、身体から落としたら愛人にできるんじゃとか、 頭の弱い自己中連中が考えたんでしょう。 ならば、まず、最初に一発、 「テコンドーやってます」とか、ハッタリをかます、 これは基本です。 同じ失敗を何度も繰り返すのは愚かです。 このケースは失敗ではなく「被害だ」と思っているからこそ、失敗の部分に気づけない。 盲点なのですから、確かに仕方ありません。 ですが、これでわかりましたよね? あなたのような美人が護身術も考えないなら、それはやはり無策です。 多分、やるなら、合気道かな~。 何かやらないとダメですよ。 そして、それがあなたの心身も鍛える。 頑張りましょう。 次は、問答無用でセクハラ野郎の○ン玉蹴り潰してやりなさい。 当然の報いで正当防衛ですからね。

591055
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。楚々とした美人で気が弱く…はないのですが(笑)、体を鍛えて、そしたらきっと心も強くなりそうですよね!毅然とした態度を取れることが大事なのだと思いました。

回答No.4

>最近特に自信や自尊心が持てません…。 >私だけではなく、みんな苦労してると思います。自分の友達という身近な範囲でも、話を聞くといろいろ大変そうです。 >みんなどうやってもう一度自分を立て直しているのですか?また、落ち込みから立ち直った方法や気持ちをお伺いしたく、アドバイスをお願いいたします。 回答の補足です。 私が落ち込んでいた時に立ち直った方法について説明します。 ナポレオンヒルの成功法則というメールマガジンがあり 仕事に有益だと感じ、毎日送られてくるメールマガジンを購読していました。 そしてある時に送られてきたメッセージにはこのような事が書かれていました。 『悪意のある人は、決して好意的な協力をせず、逆のことを行います。』 この文章を読んで、とある人物の顔が頭に浮かびました。 そして、その人とは会わないようにし、メールを着信拒否にしてメッセンジャーの名前リストから削除しました。 すると、どうでしょう・・・今まで私の周りに渦巻いていた不可思議な出来事や悪い噂が無くなったのです。 それから数年後にサイコパスなる人間が存在するという事を知り 私は長年サイコパスに足を引張られていただけだという事に気付くのです。 そして、似たような悩みを持つ人の為にホームページを作りました。 しかし、それだけでは情報が広がらないと感じ、悩み相談の掲示板等に回答しているという訳です。 私は現在、苦労している人の為に役立つ行動を起こしています。 過去の苦労なんか全く気になりません。私は人間として正しく生きているのですから。 あなたも人間として正しく生活し、堂々とすればよいのです。 サイコパスについてもっと知りたければ、googleでストーカー、サイコパス等のキーワードで検索するとよいでしょう。

591055
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。補足までいただき、感謝しております。サイコパスという存在は知りませんでした。私もここに挙げた人たちからの連絡は一切無視しました。私には、「友達の悩みを聞く」くらいしかできないかもしれませんが、心を強く持てるようになってこんな経験でも生かせるものなら生かしてみよう、と思いました。

回答No.2

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだりストーカー気質だったりします。 他にもセクハラ、パワハラ、ドメスティックバイオレンス等のトラブルを反復的に起こす事があります。 要するにあなた自身は何も悪くないのです。 そして身近にサイコパスらしき人が居たら、一切の関わりを無くすことをお勧めします。 それと、そういった人と二人きりになる場合は必ずボイスレコーダーで音声を録音してください。 トラブルに発展した場合は裁判を起こし損害賠償を請求してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、掲げられた事例は全てパワハラもどきのセクハラで、 質問者さんに非があるものではないと思います。 よほど男性を引き付けるフェロモンを発している? としか思えないような乱れぶりです。 そんな男性もたくさんいますが、割合で言うとかなり少数です。 そういう男性にばかり当たるところから、 ご自身にも問題があるのでは。という悩み・疑問かとは 思いますが、質問文を読んだ限りでは特になさそうです。 とりあえず、そういう人たちとのトラブルを客観的に みてくれる公正な第三者に聞くというのが、 一番、わかりやすいのではないでしょうか。

591055
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。女性が少ない職場でしたし、男性の中でも少数の特に厄介な人たちに多く遭ってしまったようだ、と考えてみます。セクハラっぽい3人は、3人そろって外見・内面とも思い出すだけで虫唾が走りますので、あまり考えないようにします。

関連するQ&A

  • 別れてよかった?心の整理・・

    10日ほど前に、7年間付き合ってた彼と別れました。 彼に気になる人ができたので。 きっかけは私が働いていた職場に転勤してきました。そのころ私は離婚したて、 彼には、奥さんと3歳の子供さん、そして奥さんのお腹の中に赤ちゃんがいました。 「ずっと気になってた」といわれ毎日のようにアプローチされて 付き合うことになりました。不倫です。 2年後彼が転勤になりました。 毎日会えない辛さや私と一緒にいたい気持ちがあったのか私に内緒で(相談してほしかった・・) 奥さんに離婚してほしいと告げました。 半年後離婚しました。 それから1年後彼はまた元の職場に戻ってきました。 それからは「いつか一緒になろう」「ずっと一緒にいたい」「ずっと○○を愛する自信がある!」 「俺は○○でないとだめなんだ。」とか喜ぶ言葉をゆってくれてました。 2年半後また彼は転勤になりました。 仕事帰りに毎日おうちまできてくれてました。 そして1年後「気になる人ができた」と。 いつのころからか会えば仕事の愚痴ばっかりだった。 いえる人が私しかいなかったから。 38歳で友達が1人もいません。(居ない人がだめってことじゃないです。) 昔の話をきいてもでてくるのは中学か高校のときの友達の話だけ。(今は疎遠です) 社交的でもないですし、人付き合いもしない人でした。 同じ職場のころ、「もっとまわりの人と話したら?きっと色々勉強になることあるよ?」ってゆって 少しコミュニケーションがとれるようになりました。 でも、腹を割って話したり、相談したり、ってことはしなかった。 私には沢山ではないけど、友達がいます。 みんな結婚したりでなかなか会えないでいるのですがたまに会ったりすると あまりいい気をしませんでした。「俺といるより楽しいんやろ?」っていわれてました。 そんなことがあるから友達と会いたいけど断ることが多くなりました。 見た目はがっちりで一般的にかっこいい人です。マネージャー職で、 仕事熱心で人一倍がんばってます。仕事は真面目すぎるくらい真面目にしています。 自分はできる!って自信があり、一人でもできるし!って少しワンマン的なところがあります。 性格は甘えん坊、寂しがりや。でも1人でも大丈夫ってよくゆってました。 かまってもらえないとすぐすねる。メールが少ないとか、体調気にしないのか?とか 今日の服装はどぉ?とか・・・ メールは朝起きて、仕事場について、お昼休み、仕事おわっておうちに帰ってから、家の用事が終わってから、彼の仕事が終わる間、彼が帰宅する途中、帰宅してから・・これだけしないとすねます。 自分は仕事が忙しいからと2~3通・・忙しいからできないのもわかるんですが、予定の時間に遅れるとかもありませんでした。ずっと待つだけでした。 それで喧嘩もよくしました。喧嘩のたび「絶対するから。」ってゆうけど同じでした。 何も1人ではできない。コンサートのチケットとるのも、食事の場所を決めるのも、出かける場所を決めるのも「どこがいい?なにがいい?」全部ひとまかせ。 「これ食べたい」ってゆうと「そんな気分じゃないな~」って・・んじゃ決めといてよ・・ 優柔不断。 人の気持ちがわからない。人に配慮できない。自分の都合で動く。 ネガティブ。「自分ではあかん」「自分は最低」「性格は直らない」「自分が悪い」 喧嘩をするといつもこの言葉しかでてきませんでした。 メンタルも弱い人だったのでそんな言葉で自分を守ってたのかもしれません。 人に言われる前に自分で・・そうすれば自分は傷つくのが最小限ですむから。 直すことも、自分を変えようと努力することもしなかった。 私は最後に彼にいいました。 「そぉやって自分が悪いとかいいながら何1つ変えよう、変わろうとしない。 こんな自分でもいい?ってゆってるのと同じ。相手は好きだからそれでもいいと思う。 でもどこかで変わってくれると期待するよ?でも変わらない。だから相手が変わってくる。 そぉすると居心地悪くなるから次の居心地良い場所を探すのね。」って。 「相手がいやな人になるんじゃなく、自分で相手をイヤな人にさせてるんだ。」って 彼は最後にいいました。 「俺は○○じゃないとだめなんだ。わかってる。今も後悔してる。忘れない。忘れられない。」 「でも今は気になってる人のことしか考えられない。こんな中途半端な気持ちでは一緒にいれない。」とさっぱりわかりません(笑) きっとバチがあたったんだなとおもいます。 奥さんや子供さんに辛い思いさせてしまった。 今、自分がその立場です。 正直、自分も少し冷めてきてたのかもしれません。 愚痴ばっかり(会ってる間はずっとでした)あいつが悪い、上司が悪い、あいつはできない、 1人でならもっとよくなるとか。たまになら聞いてあげて、自分なりのアドバイスをして励まして仕事がんばってもらうことができたのですが、最近では聞くのがいやでした。気分もよくないし、つまらないと思ってる自分がいました。 落ち込んでるときに励ましてもらえない。頼れない。 親友がなくなったときも「なんてゆったらええのかわからん・・」っていわれました。 「あまり気を落とさないで。」とかだけでもよかったのに、この人って?・・・・って思った自分がいました。 この人に何をゆっても無駄なのね・・と思う自分。知らず知らず態度にでてて彼の居心地が悪くなってしまったのかも。 私も悪いところが沢山あったとおもいます。 自分なりに彼を好きでしたし、大切に思っていました。いつかは一緒にとおもってました。 楽しい思い出も沢山あります。悲しい気持ち、寂しい気持ち、悔しい気持ち、信じてたのに裏切られた気持ち、色々あるんですが泣けません。涙がでてきません。 時間が経てばと友達はゆってくれます。そんな日がくるのかな? 私は冷たい人間なのでしょうか・・・ 彼はまた転勤します。 気になってる人?もしくはもぉ彼女になってるかもしれない人と離れるので きっと凹んでると思い、転勤先の上司にすべて告白し(勝手にゆったのは悪いとおもったんですが) 「彼はきっとこんな状況で、凹んでるけどやる気だしてきます。絶対やってやる!って気合できます。だから彼を助けてあげてください。力になってください。」とお願いしました。 「彼はあまり評判よくないよ。数字の取れない人。仕事はできるけど人としてどうなんだろ?様子はみる。だけど人の気持ちや周りをみれない、余裕がない、調和がとれない、ワンマンな仕事の仕方をすれば業績はさがるだろう。彼は降格すると思うよ」っていわれました。「みんなそうだけど、彼は自分の地位を守りたいだけ、評価してもらいたいだけ。 自分の邪魔をする人を平気でいらんってゆう。業績悪いのは人のせいにする。実際彼の居たところは全部さがってるよ?なんでかわかる?周辺の環境もあるけどそれだけじゃない。彼は人としても社会人としてもあの歳でまだできてないし、わかってないから。様子はみるけど、そんなだったら力にはなれない。」っときつくいわれました。私の知らない彼への評価をきいて少しびっくりしました。 「彼と一緒にならなくてよかったね。」ともいわれました。 遅かれ早かれ別れるときはきたとおもいます。 やり直したいとおもった時もありました。 でも1人だけ努力してもきっと繰り返すと思います。彼が変われば・・・・きっとないです。 今はがんばってほしいとゆう気持ちだけ・・・・ どぉ乗り越えようか模索中です。 ご飯も食べれず睡眠もとれず、精神安定剤をのんですごしています。 切り替えしてるつもりだけどできていない。吹っ切ったつもりでも吹っ切れてない。 失恋されたときどのように前に進みましたか? アドバイスがほしいです・・・・

  • 社会復帰してからの心の持ち方、生活の仕方についてお教えください。(長文です)

    よろしくお願いします。 私はパニック障害でしばらく無職で休養していたのですが、このままではいけないと思い、医師とも相談し先月から仕事を始めました。 (現在も通院、服薬は続けています。) 仕事はなんとか欠勤することもなく続いていますが、先日職場でちょっとしたトラブルがあり、職場の人達に陰湿ないじめを受ける夢をみる等かなりストレスがたまってきているようで、このままではまた休養しなければならないのかと思うと不安で仕方がありません。 職場でのトラブルというのは、例えば、私は直属の上司から指示された仕事をしていたのですが、上司と他の先輩社員と意思の疎通がとられておらず、どうやら一部の他の社員からは「あの人はいったい何をやっているのだろう」と思われていたようで、入社して間もないにも関わらず、自分勝手で仕事の出来ない奴という烙印を押されてしまったようです。 仕事自体は入社してまだ間もないということと、色々と話をできる仲の良くなった先輩もいるので辞めるつもりはないのですが、体調が悪くなれば自分の意思とは関係なく辞めざるを得なくなるかもしれず不安です。 職場の人達だけを批判するのではなく、自分自身もう少し打たれ強くなりたいという思いから質問をさせていただきました。 どのような事でも結構です。 なにかご助言をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 過去に身体を触られたことのある上司との出張

    私は、30代前半女で会社のコンプライアンス部門に勤務しています。 5年前、違う部署の既婚上司に、さし飲みに誘われ断れずついていったら、ひざの上に手をおかれたり、帰りのエレベーターで肩を触られ嫌な思いをしました。 その事について、もっと上の人に言ったら、ついていった自分が悪いと言われ、確かに業務終了後の飲みの誘いについていくことは断れるのでセクハラには該当しないかもしれないと思いました。 その上司は一度異動しましたが、今度は、私の直属の上司として2年前に戻ってきました。 1年前に、私の部署には他にも男性の同僚がいるのですが、私だけ飲みに誘われたので断りました。そして、私は、その上司から以前飲みについていったら触られたことを、何人かに話ました。私の会社はすぐに噂は広まるので、上司の耳にも入り激怒した様子なのは、上司が皮肉を言ってきたためわかりました。 しかし、私は、今の部署に何年もおり、私に仕事がついてしまっている状態で、上司が私を異動させたくても異動させられず、結局その上司と勤務を続けています。 1か月前に、職場の飲み会のあとに飲みにいこうと前日に誘われ、私は咄嗟に「はい」と返事をしてしまいました。バーや高級なお店をネットで検索している様子がわかり、さし飲みのつもりだと気づきました。前回のこともあり恐怖を感じたため、悩んだすえ、男性の同僚も巻き込んで、さし飲みとは気づかないふりをして「男性の同僚も飲みにいくそうですよ」と当日朝上司に伝え、さし飲みを回避しました。伝えたとき上司は、「え??すると、あのお店では高すぎるな」とつぶやいていました。 私は、これからは、上司とさし飲みに誘われても、うまく断れるよう経験値を上げたと思っていました。 しかし、うっかり先日、上司から秋にある他県への出張に一緒に行くかと聞かれ、内容が魅力的な出張であったので、話の流れもあり「いいですね~。」と言ってしまいました。その際、上司は他の男性の同僚とも翌月に2人で出張に行くつもりだと言っていました。 出張であると職場の延長線上であり、万一、何かあればセクハラに該当するとは思います。また、私もある程度経験は積んでいるので、万一、何かあれば「やめてください」ぐらいは言えると思います。 しかし、以前のことがあるため、上司に仕返しされたらどうしようとか、日ごろから不潔なこともあって、気持ち悪いなと思ってしまいます。 ちなみに、その上司は、元役員の息子ですが、癖のある人物として社内では知られています。 私が、上司と出張に行くにあたっての、心構えは何でしょうか?

  • 個人情報保護法を破って懲戒免職?

    職場で病気の療養のために休職している人がいます。その人とは今の職場で一緒に働き始めた同期の女性です。2人で頑張ってきましたが、急に5月から何かの事情で実家にかえられると上司(直属の)からきかされていました。私はメールのやり取りをしている中で、なんだかおかしいと思うようになりました。そこで電話をして合うことになりました。そこで彼女ががんで手術して、その後の抗がん剤治療に専念しているとのことでした。終わったら仕事に戻って働くとのことでした。しかし親にも離婚したご主人にも話さず、子供さんだけ(大学生2人)と上司2名と私だけに話してくれました。彼女は仕事に戻れば、みんなに手伝ってもらわないといけないから、自分の病気のことをはなしていないとのことでした。不注意にも弱い私が彼女の病気のことがショックでほかの一人のスタッフに泣いて病名を話してしまいました。次の休みの日に上司からよびだされ、個人情報をもらしたでしょ!!懲戒免職にしてやる!!と言われびっくりしました。事情を聴くとそのスタッフから問い合わせが合ったようで、上司はせっかく自分が彼女は家庭の事情で休んでいると皆に伏せているのに、ばらすのか!激怒していました。 ただ上司も自分だけの判断ではできないから、上司を説得して懲戒免職にしてやる!というのです。どう思われますか?

  • 女子のトラブル(管理職の方に質問です)

    今の職場に派遣社員で勤めだして2ヶ月になります。 男性の多い職場に、私以外の女性が1人(3つ年下)がいるのですが。 その、もう1人の女性が3週間ほど前に髪型を変え、だんだん私の髪型や化粧に似てきたので、それがすごく気になって、昨日本人に「髪型マネしてます?」と聞いてしまいました。 なぜ、本人に聞いたかというと、職場に女性2人しかいないのに、同じような髪型や化粧の女性が2人っていうのが、すごくストレスを感じていたからです。 彼女と私の関係は、職場の先輩・後輩ではありません。 私は親会社の派遣で、彼女は子会社の正社員です。 子会社の場所を借りて親会社の仕事をしているので、親会社の人間は私1人の状況です。 なので、私にムカついた彼女は、親会社の私の上司にあたる人に、この一部始終を連絡したようです。 それが私には何よりもショックでした。 その上司は私の好きな人なのです。 (私は子会社で仕事をしているので、上司に会ったことがあるのは6回で、あとは電話を数回程度なのですが) そして、上司が私のことをどう思っているのかはっきりとは分かりませんが、私のことを気に入ってくれているのは感じていました。(おそらく私の外見がタイプなんだと思います。私は男性ウケする容姿のようです) 上司はとても忙しい人なので、私はこんな人間関係のことで上司を巻き込みたくなかったんです。 それも、「マネしたか、してないか」程度の内容で・・・。 今日、彼女から私の人格を否定されることをさんざん言われ、「別に貴方に憧れてないし、貴方になりたいなんて思わない!」という言葉を2回ほど言われました。 しかし事の発端は私なので、私は彼女に謝罪し、彼女は表面上許してくれました。 そして私は上司に電話をして、「彼女に謝って仲直りしました。」と連絡をしました。 そしたら上司は何か忙しそうな状況だったようで、「仲直りしたということね。」、「まあ、女子のことは俺には分からないからさー。」、「2人なら大丈夫だと思うよー。」と、ちょっとそっけない感じで言われたので。 私は、「後は自分でなんとかします。じゃあ、失礼します!」だけと言って電話を切りました。 上司は忙しいのと、その職場にはいない人だし、女子のトラブルだし・・・と、きっと上司にとっては『俺が入るようなトラブルか?』とぐらいの感じだったと思のですが、やはりそっけない口調だったので気になっています。 そこで、管理職の方に質問なのですが。 もう1人の女性が私の上司に電話して、私が彼女に言った『マネ』の話を聞かされた場合。 私のことを気に入っていたのに『そんな人だったのかぁ』と幻滅して、気持ちが冷めてしまいますか? 私の知人にどう思うか聞いてみたところ。 「もし、ちゃんと人を見れる上司だったら。そんなことを連絡して来る、もう1人の女性のことを嫌だと思う。自分の味方にしようとしてるのが分かるし。○○ちゃん(私)が上司に対して言った、『後は自分でなんとかします』の言葉の方が好感を持てる。」と言われました。 他の方の意見も聞いてみたいので、ぜひご意見を聞かせてください!

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • 上司の私に対する行動について、謎に感じています。

    職場の上司の私に対する行動について、謎に感じています。私には上司が2人います。 先月頃から直属ではない上の上司から、私だけ業務日報を毎日出すように言われました...何で? 3月に転職し、男だらけの職場の雰囲気にも慣れ、和やかに過ごしてきました。転職組が多いので、中途はそれほど珍しくない所です。 私には上司が2人いて、最近までは直属の上司の指示と管理の下、仕事をしていました。 もちろんですが、2人はタイプが全く異なります。直属の上司はゆるーい感じのお父さんタイプで、その上の上司は独身のちょっと意地悪なタイプで、現在の会社も長い様です。 ちなみに私は、唯一その部署で英語を使う仕事をしています。先月頃から、その上の上司に英語で毎日業務日報を送ってくれない?と言われ、毎日簡単な業務報告をしています..上司いわく自分は英語ができないから、英語の勉強になる..とか何とか言ってます。 また私の感じたことですが、4月後半位から直属ではない方の上司からすごく監視されているような気がしています。私の席を通る時ももちろん、朝や昼などの出入り時間、会話も結構探り系な感じがします。まあ、どんな人なのか知りたい、という段階なのだとは思うのですが、最近は直属の上司ではなく、この上司からの仕事を依頼されたりする事がめっきり多くなりました。 私の生活態度やこれまでの直属上司の仕事の出し方に不満があったのかなぁ?などとも考えたのですが、それもここまでするものでしょうか。。 この質問に補足する

  • どうしても心の整理がつきません

    37歳男です。過去にある女性(9つ年下)のことでご相談しましたが、どうしても心の整理がつかないため、もう一度投稿しました。その女性とは同じ会社に勤めていて、以前は同じ課にいました。課で最古参だった彼女は、課内でも一目置かれる存在で、また、社交的な性格のため、いつも周りには人が集まって賑やかにしていました。その中で、私は彼女に嫌われ、露骨な態度を取られ続けました。理由は分かりません。直接彼女に理由を聞いても、決して教えてくれません。私は嫌われているその状態が非常に苦痛でしたので、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし続けましたし、周りの人にも仲裁をお願いしましたが、態度は酷くなる一方でした。そのうち、彼女のそういう態度の原因も、私にあるのではないかとみんなは思うようになり、上司からも、協調性がないと評価され、信頼もされなくなりました。 現在、彼女は別の部署にいますが、仕事ではなお繋がりがあります。しかし、私には「関わるな!話しかけるな!」と言い、私が仕事で周知したメール等も読まず、こちらの言う事も全く聞きません。それが原因で、私は仕事が順調に出来なくなり、信用も失いました。一方で彼女は、うちの課に頻繁に来ては、みんなとおしゃべりをし、存在を誇示しています。 彼女は昨年結婚しました。飲み会やテニスなど、毎日楽しそうにしています。私は精神科に通っています。会社では彼女のせいで思うように仕事が出来ません。人と接する事も怖くなりました。あまりに境遇が違うと思います。彼女にされている仕打ちを思うと悔しくてたまりません。彼女の姿を見るだけで、声を聞くだけで、憎しみの心が湧いてきます。そんな醜い自分の心が嫌になります。私は悪い事をしていないのに、なぜこんな目にあうのでしょうか?私は、どうすれば心が晴れるのでしょうか?どうすれば彼女の事を気にせずに毎日を送る事が出来るのでしょうか?長々と申し訳ありません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 上司との付き合い方について

    先日、職場の愚痴をあまり言わない彼氏(入社2年目)が上司について話してきました。 Aさんは彼氏と同じ職場の方ではなく他の支社の方で、同じ内容の仕事をしており、今までも何度か一緒に仕事をしているようです。 今回は1週間来られているようですが、定期的に一緒に仕事をするようで離れていても関わりはずっとあるようです。(Aさんは彼の直属の上司の部下で上司とAさんは仲が良く、二人とも似た性格の人です) 彼氏が言うにはAさんは「仕事を教えてくれない」「揚げ足を取るような言い方をする」・・・などです。 仕事を教えてくれないというのは、自分で考えても分からないので聞きに行くと「自分で考えろ」と言われるようです。 自分で考える力をつけるようにわざと言われているのでは?と言ったのですが、彼は「そう言われるともう次が聞きにくい」ようです。 そしていつも忙しそうにしていて聞けるような雰囲気でないと。 他に聞ける人はいないようです。 後は、何を言っても揚げ足を取るような言い方をするそうです。 そういう所もあり、聞いたり話したりするのが億劫になっているようです。 あと、 「院卒なのにこんなことも分からないのか?」 「大学院まで出て学校で何を勉強してきたんだ?」 といった類のことも言われるようです。 (Aさん、直属の上司は高専卒などです。そして彼は本社採用ですが出向で支社に配属されています) Aさんは仕事を教えてくれず、一人で仕事を抱え忙しくしておりストレスを彼のせいにされたりぶつけられるようです。 彼はあまり主張するタイプではなく雰囲気的に愚痴など言いやすい感じなのかもしれません。 私だったら「自分で考えろ」と言われてもその場で「自分で考えてみましたが、それでも分からないので教えてください」というか、もう一度考えるふりをして聞きに行く。と言いました。 ただ、私は気が強いので彼氏の話を聞くともっとしつこく聞きに行ったりすればいいのになぁ。と思いますが、そうでない人に同じようにしろというのはなかなか難しいのかなと思ったりもします。 ただ単に少し考えてわからないと言っているのではなく、家に仕事を持ち帰りネットで調べたり、パソコン画面や資料を見ながら「あ~わからない」と言いながらも頑張っている姿を見ているだけに少しでも状況を良くしてあげたいなと思います。 上司が変わることはないので自分が変わるか我慢するしかないのかな?と思うのですが、こういった場合、1、「上司にどのように接すれば良いのでしょうか?」 本気ではないと思いますが、「辞めたいな~・・・」とこぼしていましたので、相当ストレスになっているようです。 私自身も2、「そんな彼にどう接し、どう声をかけてあげれば良いのか」もわかりません。 同じような境遇にあったかたなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • ただの親切心?好意?分からないです

    既婚の上司を好きになってしまいました。 去年の夏に職場の人とバカなトラブルを起こしてからたまに上司が愚痴を聞いてくれるようになりました。 その時はまだ好きではなかったです。 冬の繁忙期の終盤に、直接、一度「ケーキでも食べに行こうか」と言われましたが、いいですねーと返し、そのままお流れに。 春から別な会社へ出向して、ささいなストレスを今度上司に電話でもしようかなと思っていたら、夏前くらいに仕事で丁度上司が来てくれて、電話してもいいですかと私から声かけて、その日の夜、上司から電話をかけてくれて、愚痴を聞いてくれました。 電話を切った後に、電話番号でLINE登録してくれました。 今月の下旬に出向を終えて、本社に戻る前に、上司と食事に行きました。 地元から車で30分くらい離れた場所まで連れてってもらいました。 愚痴を聞いてもらったり、上司の前の職場について話したり、当時の写メをみせてもらったり、上司の過去の叶わぬ片想いしてた恋愛や今の奥さんについて話したり、職場の私の元カレの話、私の好きなタイプ、趣味について色んなこと話しました。 食事し終えたら解散かな(食後のデザート済み)と思ったら、上司がまだ食べれる?と、地元のケーキ屋さんで3時のおやつとしてまた食べに行きました。 本社で仕事が始まる前に、明日からよろしくねと連絡がきたり、昨日もまた夏の繁忙期が始まるので、その前の連休で、苦手な人とお仕事ご苦労様とねぎらいのLINEがきました。 仕事中も、なんとなく視界に入ることが多いような気がするし、上司から暇があれば、ちょくちょくねぎらいとか業務のちょっとした声かけされたり(忙しい人なのでそんな長々とは話さないです)、上司は純粋に私をどう思ってるのかと最近、思っちゃいます。 元々、上司は誰にでも優しくて、楽観的なタイプです。たまに機械トラブルでうまくいかなくて感情的になって、嘆いたりしますが。 私が職場で人とのトラブルを起こしても、上司は起こらないで、理由も問い詰めず、許さないんだったらそれでいいと。自分がやったことだけは叱れましたが、基本笑って対応してくれるような方です。 抜けてるのか、可愛い(一度だけ)のにそんなことをしたら勿体無いよと言われました。 入社して8年目ですが、今まで上司を意識したことなんてなかったのに、食事に行ってから好きになってしまいました。 不倫なんて絶対しないという考えだったし、既婚者を好きになってしまって、自分自身驚いています。 話す度に嬉しくなって、上記の気持ちとは裏腹に欲張りになってしまう気持ちもありますが、でも慰謝料を払う覚悟もなく、葛藤してるのか、どうしたらいいか分からない状態です。 トラブルを起こしてから職場で孤立してて、(話しかけてくれるおばちゃんはいますが、仲がいい人はいません。)一時の気の迷い、それだけ弱ってるのかなと思ってます。 他にも上司はいますが、信頼できて本音を話せるのはその上司だけなんです。 繁忙期が終わったらもしかしたら、次は飲みに行くかもしれませんが、上司に下心がないかどうか、迷ってます。 奥さんに弁当を作ってもらってるみたいだし、仲悪そうに見えないので、想像できないです。 食事した時に、職場の年配の方にストーカー紛いなことされたり、結構年上の方からアプローチ受けること多くて、年配の方がトラウマだと話し、でも上司は大丈夫だと言ったんですけど、冗談ぽく分からないよー?と返されたのですが、冗談いってる内なら大丈夫ですよね? あと、ゲームやアニメとか大好きな方で休日、趣味に没頭できる人でも浮気はするんですか? 私、30前半、上司50代前半くらいです。 アドバイスお願いしますm(。_。)m

専門家に質問してみよう