• ベストアンサー

過去のことはどのように心の整理をしたらいいですか?

イベント企画・制作・運営の仕事をしていましたが、その間ずっとトラブルがとても多かったです。 最初に就職した会社では、2人のリーダーのうち1人に、昼夜構わず打ち合わせと称した食事や飲みに付き合わされ、地方出張の時はむりやり部屋に押し入られました。断固断りましたが、その後も「好きだ。ずっと同じチームで働けるように上に掛け合う」と言われました。 もう1人には、残業中に何か命令され、「急ぎの●●が終わってからでもいいですか?」と聞いたら、「ダメ!」と言われ、手首を雑巾絞りされました。冗談の域をはるかに超えて痛かったので、「やめてください」と言いましたが、ますます力を強められたので、振り払って逃げました。 翌日からどうしても出社できず、連絡を入れて休みました。会社の偉い人が間に入ってくださいましたが、正直いろいろなことが嫌になって、結局退社しました。 その後フリーに転身し、最初のプロジェクトで直属の上司になった人が威張り散らすだけでほとんど仕事をしないため、すごい激務になりました。チーム全体のボスも最悪で、会議室で二人きりになった時にむりやりキスされたり服に手を入れられたりしました。 2人とも社の厄介者らしく相談に乗ってくれる人もいたので、仕事は最後までやれました。私がこの社を出た後、1人はクビに、1人は辞めたそうです。私はフリーだったので相談しても会社は何もしませんでしたが、社員の子も私と同じような目に遭ったためクビにしたらしいです。 次の会社では、アメリカ出張中に直属の上司が「明日の打ち合わせをしよう」と部屋にきて、むりやり押さえつけられました。声を荒げて「やめてください」と言ったら、どなり散らして怒られました。仕事は最後までやりましたが、精神的にかなりまいってしまいました。 次の仕事は、(後で知りましたが)私の前任者が2人も泣いて辞めたという職場で、確かに上司には何の統括力も才能も感じられず、疲れました。 次の仕事では、人手不足で急きょ立てられたリーダーのミスをほとんど私の責任にされました。終盤には周りも気付いてくれましたが、すべて遠回りして仕事が進まないのと普段しないレベルのミスをしたことにされる恥ずかしさがストレスでした。 たまたま次の職場でもその人と一緒になり、この時は私が途中で辞めて(逃げて)しまいました。 最後の仕事では、超ルーズな上司がいて、取引先からの請求・約束の時間に遅れるなどの苦情が私の携帯電話に来ました。チームのボスに相談したら注意をしたらしく、逆恨みをされて出張などで私が立て替えたお金を返金しないと言われ、かなりもめました。 ・・・・・ 自分にも非はあっただろうと反省はしていますが、考えれば考えるほどかえって追いつめられてしまいます。過去をどう心の中で整理し、乗り越えたらいいですか? (もちろん、自分から誘ったりしていません。それどころか、GパンTシャツで、忙しくて何日もシャワーも浴びられなかったり、おしゃれすらしていませんでした。) 今は別の土地で業種も変えて別の仕事をしていますが、「ここでも嫌なことが起きたらどうしよう…」「きっと自分には重大な欠陥があって、人のせいにしているだけで、自ら問題を引き起こしているのでは?」と思って、怖くなります。 最近特に自信や自尊心が持てません…。 私だけではなく、みんな苦労してると思います。自分の友達という身近な範囲でも、話を聞くといろいろ大変そうです。 みんなどうやってもう一度自分を立て直しているのですか?また、落ち込みから立ち直った方法や気持ちをお伺いしたく、アドバイスをお願いいたします。 フリーになってからは、プロジェクト毎に会社(職場・メンバー)も変わりましたが、それでも毎回と言っていいほど何かしら大きなトラブルがありました。 それぞれの職場で、今もお付き合いがあるほど仲のいい人もできます。ただ、1人(~2人)だけ、どうしてもトラブルになってしまう人に遭うのです。 仕事自体は好きでしたし、達成感もありました。 でも、どんなに仕事を頑張っても、どれも思い出したくなくなってしまいました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aratin5
回答No.3

経験豊富だから今の職場でも大丈夫、二人変なのがいても対等な立場だろうが上司だろうが自分の言いたいことを言って言い負かしてやる。失うものは何も無い、もし無理やり抱きついたとか手をつっこんだりしたら股間に膝蹴りをおもいっきり食らわせる、護身術を習ったほうがいい!穏便にパワハラ、セクハラを解決したければ、仕事中の話を気付かれないように数ヶ月録音する、ストレスがたまったところで証拠のパワハラ、セクハラの録音機を持って心身症になったといって労働基準局に訴える。首になったら裁判所に訴える!人生は試練の連続健等祈ってます!

591055
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。人生は試練の連続、強くならねばいけませんね!私も、「言い負かしてやる!」くらいの気迫を持つべきでした。事を荒立てずにうまくやろうと、変に考え過ぎていたのかもしれません。セクハラっぽいのもそうなのですが、自分のまったく関知していない部門のミスを押しつけられた時など、本人だけにでも毅然と説明できればよかったです。気持ちよく働けるよう、自分に自信…というか責任を持つようにしようと思いました。

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

NPOなどの中にセクハラ問題を取り扱うものもあるはずで、そういうものにまずは参加されたら、 セクハラ被害に遭いにくくなるコツみたいなものがわかるはずです。 後は、護身術習いましょうよ。 再就職したらすぐに、ボクササイズが趣味だとか空手やってますとか、 言うだけでも相当予防線張れます。 楚々とした美人で気が弱そうに見えたら、身体から落としたら愛人にできるんじゃとか、 頭の弱い自己中連中が考えたんでしょう。 ならば、まず、最初に一発、 「テコンドーやってます」とか、ハッタリをかます、 これは基本です。 同じ失敗を何度も繰り返すのは愚かです。 このケースは失敗ではなく「被害だ」と思っているからこそ、失敗の部分に気づけない。 盲点なのですから、確かに仕方ありません。 ですが、これでわかりましたよね? あなたのような美人が護身術も考えないなら、それはやはり無策です。 多分、やるなら、合気道かな~。 何かやらないとダメですよ。 そして、それがあなたの心身も鍛える。 頑張りましょう。 次は、問答無用でセクハラ野郎の○ン玉蹴り潰してやりなさい。 当然の報いで正当防衛ですからね。

591055
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。楚々とした美人で気が弱く…はないのですが(笑)、体を鍛えて、そしたらきっと心も強くなりそうですよね!毅然とした態度を取れることが大事なのだと思いました。

回答No.4

>最近特に自信や自尊心が持てません…。 >私だけではなく、みんな苦労してると思います。自分の友達という身近な範囲でも、話を聞くといろいろ大変そうです。 >みんなどうやってもう一度自分を立て直しているのですか?また、落ち込みから立ち直った方法や気持ちをお伺いしたく、アドバイスをお願いいたします。 回答の補足です。 私が落ち込んでいた時に立ち直った方法について説明します。 ナポレオンヒルの成功法則というメールマガジンがあり 仕事に有益だと感じ、毎日送られてくるメールマガジンを購読していました。 そしてある時に送られてきたメッセージにはこのような事が書かれていました。 『悪意のある人は、決して好意的な協力をせず、逆のことを行います。』 この文章を読んで、とある人物の顔が頭に浮かびました。 そして、その人とは会わないようにし、メールを着信拒否にしてメッセンジャーの名前リストから削除しました。 すると、どうでしょう・・・今まで私の周りに渦巻いていた不可思議な出来事や悪い噂が無くなったのです。 それから数年後にサイコパスなる人間が存在するという事を知り 私は長年サイコパスに足を引張られていただけだという事に気付くのです。 そして、似たような悩みを持つ人の為にホームページを作りました。 しかし、それだけでは情報が広がらないと感じ、悩み相談の掲示板等に回答しているという訳です。 私は現在、苦労している人の為に役立つ行動を起こしています。 過去の苦労なんか全く気になりません。私は人間として正しく生きているのですから。 あなたも人間として正しく生活し、堂々とすればよいのです。 サイコパスについてもっと知りたければ、googleでストーカー、サイコパス等のキーワードで検索するとよいでしょう。

591055
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。補足までいただき、感謝しております。サイコパスという存在は知りませんでした。私もここに挙げた人たちからの連絡は一切無視しました。私には、「友達の悩みを聞く」くらいしかできないかもしれませんが、心を強く持てるようになってこんな経験でも生かせるものなら生かしてみよう、と思いました。

回答No.2

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだりストーカー気質だったりします。 他にもセクハラ、パワハラ、ドメスティックバイオレンス等のトラブルを反復的に起こす事があります。 要するにあなた自身は何も悪くないのです。 そして身近にサイコパスらしき人が居たら、一切の関わりを無くすことをお勧めします。 それと、そういった人と二人きりになる場合は必ずボイスレコーダーで音声を録音してください。 トラブルに発展した場合は裁判を起こし損害賠償を請求してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、掲げられた事例は全てパワハラもどきのセクハラで、 質問者さんに非があるものではないと思います。 よほど男性を引き付けるフェロモンを発している? としか思えないような乱れぶりです。 そんな男性もたくさんいますが、割合で言うとかなり少数です。 そういう男性にばかり当たるところから、 ご自身にも問題があるのでは。という悩み・疑問かとは 思いますが、質問文を読んだ限りでは特になさそうです。 とりあえず、そういう人たちとのトラブルを客観的に みてくれる公正な第三者に聞くというのが、 一番、わかりやすいのではないでしょうか。

591055
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。女性が少ない職場でしたし、男性の中でも少数の特に厄介な人たちに多く遭ってしまったようだ、と考えてみます。セクハラっぽい3人は、3人そろって外見・内面とも思い出すだけで虫唾が走りますので、あまり考えないようにします。