上司と不倫?葛藤する女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 上司との愚痴や食事のやりとりで好意を持った女性
  • 上司に下心があるかどうか迷い、不倫には踏み切れない
  • 信頼できる上司に職場での孤独を埋めさせられている
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの親切心?好意?分からないです

既婚の上司を好きになってしまいました。 去年の夏に職場の人とバカなトラブルを起こしてからたまに上司が愚痴を聞いてくれるようになりました。 その時はまだ好きではなかったです。 冬の繁忙期の終盤に、直接、一度「ケーキでも食べに行こうか」と言われましたが、いいですねーと返し、そのままお流れに。 春から別な会社へ出向して、ささいなストレスを今度上司に電話でもしようかなと思っていたら、夏前くらいに仕事で丁度上司が来てくれて、電話してもいいですかと私から声かけて、その日の夜、上司から電話をかけてくれて、愚痴を聞いてくれました。 電話を切った後に、電話番号でLINE登録してくれました。 今月の下旬に出向を終えて、本社に戻る前に、上司と食事に行きました。 地元から車で30分くらい離れた場所まで連れてってもらいました。 愚痴を聞いてもらったり、上司の前の職場について話したり、当時の写メをみせてもらったり、上司の過去の叶わぬ片想いしてた恋愛や今の奥さんについて話したり、職場の私の元カレの話、私の好きなタイプ、趣味について色んなこと話しました。 食事し終えたら解散かな(食後のデザート済み)と思ったら、上司がまだ食べれる?と、地元のケーキ屋さんで3時のおやつとしてまた食べに行きました。 本社で仕事が始まる前に、明日からよろしくねと連絡がきたり、昨日もまた夏の繁忙期が始まるので、その前の連休で、苦手な人とお仕事ご苦労様とねぎらいのLINEがきました。 仕事中も、なんとなく視界に入ることが多いような気がするし、上司から暇があれば、ちょくちょくねぎらいとか業務のちょっとした声かけされたり(忙しい人なのでそんな長々とは話さないです)、上司は純粋に私をどう思ってるのかと最近、思っちゃいます。 元々、上司は誰にでも優しくて、楽観的なタイプです。たまに機械トラブルでうまくいかなくて感情的になって、嘆いたりしますが。 私が職場で人とのトラブルを起こしても、上司は起こらないで、理由も問い詰めず、許さないんだったらそれでいいと。自分がやったことだけは叱れましたが、基本笑って対応してくれるような方です。 抜けてるのか、可愛い(一度だけ)のにそんなことをしたら勿体無いよと言われました。 入社して8年目ですが、今まで上司を意識したことなんてなかったのに、食事に行ってから好きになってしまいました。 不倫なんて絶対しないという考えだったし、既婚者を好きになってしまって、自分自身驚いています。 話す度に嬉しくなって、上記の気持ちとは裏腹に欲張りになってしまう気持ちもありますが、でも慰謝料を払う覚悟もなく、葛藤してるのか、どうしたらいいか分からない状態です。 トラブルを起こしてから職場で孤立してて、(話しかけてくれるおばちゃんはいますが、仲がいい人はいません。)一時の気の迷い、それだけ弱ってるのかなと思ってます。 他にも上司はいますが、信頼できて本音を話せるのはその上司だけなんです。 繁忙期が終わったらもしかしたら、次は飲みに行くかもしれませんが、上司に下心がないかどうか、迷ってます。 奥さんに弁当を作ってもらってるみたいだし、仲悪そうに見えないので、想像できないです。 食事した時に、職場の年配の方にストーカー紛いなことされたり、結構年上の方からアプローチ受けること多くて、年配の方がトラウマだと話し、でも上司は大丈夫だと言ったんですけど、冗談ぽく分からないよー?と返されたのですが、冗談いってる内なら大丈夫ですよね? あと、ゲームやアニメとか大好きな方で休日、趣味に没頭できる人でも浮気はするんですか? 私、30前半、上司50代前半くらいです。 アドバイスお願いしますm(。_。)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

その両極端の捉え方は少し子供なのかもしれない。ただの親切or好意?彼にとってあなたは、その「間」に存在する人。もっと言えば、今までの彼の人生の中で、その両極端のどちらかに振り切った人はとても少ない。今の愛する奥さんは、はっきりとした好意を抱けた特別な人なんだと思う。元々ただの親切というドライな感覚も無い彼。誰にでも優しい彼にとって、基本的には自分の中の溢れる優しさをナチュラルに他者に提供している。その優しさの配分(えこひいき)は特に存在していない。あなたに対しても関わる人一人分の優しさや丁寧さを注いでいる。それ以上も以下も無い。ただ、彼のような人は、注ぐ優しさの量は誰に対しても同じだけれど、注ぎ方の「工夫」が出来る人でもある。自分と同じ世代の人に対する優しさと、世代の違う幼いあなたに注ぐ優しさは微妙に変えている。ここで言う変えるとは、相手が受け止めやすいように丁寧に届けるという意味。その目線で言えば、彼に感じる優しさにドキドキしたのはとてもナチュラルな反応。彼はあなたに対して幼いあなた仕様の、個別性のある優しさを提供しているから。そんな自分に合った優しさを提供してくれる彼に、特別なものを感じたという事自体は全然意外では無いし、欲張りでも無い。彼があなたに対して一番前向きになれる感覚とは、あなたからの慕われのアドバンテージ。あなたから頼られる感覚は全然嫌じゃない。慕ってくるあなたに対して彼は慕われ「甲斐」を感じている。その甲斐エネルギーが、あなたに対するより丁寧で親身になった対応にも繋がっている。あなたも薄々感じているように、そこに異性的な成分は無い。不倫なんて絶対しない!と強張る以前に、彼があなたを選ばない。あなたの一歩が彼に与える影響なんてとても些細なもの。今はあなたからの慕われの波長が心地良くて構ってあげているけれど、もしあなたがのぼせて恋愛的に浮上しようとしてきた時には冷静に対応出来る彼。そんな冷静な彼を見てしまうのも結構ショック。だからこそあなたはアクションを起こさないし、起こせない。幼い自分のお手つきを冷静に諭される恥ずかしさ。あなたは駆け引きの目線で彼と向き合っているけれど、そもそも駆け引きの対象にもなっていない。駆け引きが成立するとすれば、それは現時点であなたが彼にとってそれなりに存在感を持っているという前提での話。主観のあなたにとっては彼という存在がとても大きくなり、それに伴って自分という存在も大きくなっている「気がする」のかもしれないけれど、現実問題としてのあなたは、彼にとって影響を与えるだけの存在感も持たない。あくまで関わりがある多くの人間関係の「中」の一人(ワンオブゼム)。あなたの今の不倫云々という妄想&興奮は少し主観で脚色したディレクターズカットがかかっている。ゆっくりと深呼吸を。彼への片思いを原動力に日々の仕事に前向きに向き合えているなら、大いに片思いし続ければ良い。それは別に迷惑にも当たらない。そもそも迷惑を与えるだけの存在感も持たないあなた。だからこそ、あなたなりに好きなように活かしていく事は可能。あなたの中にある彼に対する片思いは、動かす思いでは無く、「感じる」思い。ただそこにあるだけで成立する思い。それを動かそうとしたくなっているあなた。あなたにとって動かす相手は既婚者では無く、心の弱さを補ってくれる相手でも無い。既に50代の彼が経験しクリアしてきた世界を、30代から40代に向かうあなたはこれから経験していく。そんな人生の良き先輩である彼からも大いに刺激を受けつつ、あなたも自分自身を整えてこれからの人間関係に活かしていけるように。こうして書き込んでみた事を、自分自身を整える良い機会にしていけると良いよね☆

chinamusume0930
質問者

お礼

確かに、考え方は幼いと思います。 奥さんは、元々、略奪愛(上司が奪う側。詳しくは分からないけれど、付き合う前は他の人紹介してもらうような友達だったそう。友達カップルと同居してたみたいで、上司曰く空気の存在になるのは早かったらしいです。倦怠期、奥さんにでていけといったこともあるみたいです)だったそうで、特別な存在なのは承知の上です。 今の私の思いが、自然的なものなら、上司が私を選ばないというのなら、彼に避けられない程度に片想いを前向きに楽しもうと思います。 今の関係を崩して、本当の一人ぼっちになるのが怖いので。 関係を維持して、社会勉強の1つとして接していきます。 回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.5

相談されたから心配してだと思います。恋愛感情の有る人に奥さんの話しないと思います。 あなたが辛い思いするだけだと思うので深入りしない方が、いいと思います。

chinamusume0930
質問者

お礼

確かに、好意があるなら、奥さんの話はしないですよね。 心配してくれるなら感謝したいです。 好きになってしまったなら仕方ないので、心の内にしまっておきます。 展開を考えず、今の関係を維持できるように接していきたいと思います。 回答ありがとうごさいます。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

慰謝料払う覚悟がないならやめたほうがいいですよ。相手は若い娘と遊べて楽しいんです。ワンチャン浮気も出来たらと考えてるかもしれません。でも家庭を大事にしてるとしたら遊ばれて終わりですし、うまく行っても、修羅場や慰謝料など悲惨なイベントたくさんありそうです。相当な覚悟がないならやめておくのが無難です。

chinamusume0930
質問者

お礼

経済面のこと考えると、とてもとても恐ろしくて手も足も出せません。 アドバイスありがとうごさいます。

回答No.2

>浮気はするんですか? します。 ただし・・・ 「あなた」ではなく「カラダ」が目当てです。

chinamusume0930
質問者

お礼

体ですか。。 そんなキャラに見えないので、もしそれが本当なら残念です。 回答ありがとうごさいます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.1

>趣味に没頭できる人でも浮気はするんですか? その上司の方がそうだとは言いませんが・・・ 浮気や不倫を「趣味以下の暇つぶし」という人もいますからね。 家庭は絶対に壊したくないけど、ちょっと火遊びしてみたい、とか。 で、今の調子でもうちょい押したらゲット出来るかも知れません。 ですが、貴女の職場に、貴女の味方は殆どいない状態。 しかも文章拝見する限り脇が甘すぎ。 すぐ噂が立ち、程なく奥さんにバレて、修羅場になるでしょう。 我慢できるならこれ以上距離を詰めない事が身のためだと思いますよ。

chinamusume0930
質問者

お礼

今の関係を維持できるように接します。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好意的に想ってくれているのでしょうか?ただの同僚?

    35歳女性です。 職場に好きな男性(5歳年下)がいます。 【彼との状況】 ・彼とは昨年の10月に職場で知り合い、半年程になります。 ・彼は年下ですが、職場では私の上司になります。 ・職場は少人数で彼と私と社長と社長の奥さんです。 ・彼には今お付き合いしている女性は居ないそうです ・半年の間、彼と二人で「食事」「飲み」「カラオケ」等に1カ月に1.2回は行っています ・食事やカラオケのお金等は毎回、彼が出してくれます。 ・会話はほとんど仕事の話です、彼は「私と仕事の話をしていると楽しい」と言います。 ・3月の大地震があった時に、自宅まで送ると言ってくれ送っていただきました。 ・オワイトデーのお返しに食事に誘うので待ってて欲しいと言われています。 (3月の大地震が遭った為と、彼が転職する確率が90%で彼自身バタバタしています) ですが、つい先日、彼からの誘いで飲みに、カラオケに行きました。 ・1月頃から彼から、仕事の愚痴を聴くようになり、私の話も聴いてくれて 「何でも俺には話していいから」と言ってくれています。 ・(彼が)退職しても相談にいつでものるから電話してと言ってくれています。 自分も電話するからと言います。 ・(彼と私が)性格(考え方)が似ているから心配、会社の歯車にならないように 性格も変わらないでそのままの私でいてと言ってくれます。 そんな彼に私は心惹かれています。 私の勘違いかもしれませんが、もしかしたら彼も私の事を好意的に想ってくれているのかな? と思ってしまいます。 でも、上司として会社に残る私が心配だけなのでしょうか? 彼は来月たぶん退職する予定です。 そして、最悪の場合彼は実家に戻ってしまうかもしれません(地方の方です) 彼から退職する話を聞いた時、正直、寂しいなという想いは伝えましたが、 彼の将来、私には止める権利は勿論ありません。 彼の笑顔が好きです。応援したいです。 彼は今の職場に残るのが10%で迷っていると言っていましたが、 私は、「もう答えがでているんじゃない?」と言いました。 なので彼とは離れ離れになると思います。 その前に彼に想いを告げたいのですが、以前彼との会話で彼は「好きな人には好き」と 言いたいタイプらしく、お誘いも極力、自分からしたいタイプらしいです。 なのでなかなかアプローチできません。 1客観的にみて.職場の彼は私の事をどう思っているでしょうか? 2.私からアプローチした方が良いでしょうか? その場合どのようなアプローチが良いでしょうか。 どうか皆さまの助言をいただきたく宜しくお願いします。

  • 好意があるのでしょうか?ただの優しさ?

    私は23歳女です。 最近職場が変わり、素敵だなと思う男性(32才独身自称彼女なしかっこいいです)と知り合いました。  最初は連絡を取り合うこともなく、私から「今度お食事でも行きませんか?」とメールすると、3日後くらいに「そうだねまた今度皆で食事でも行こうね」と返事がくる感じでした。職場では、仕事が落ち着いているときはたまに世間話を話す程度です。 新年早々私は風邪引いたのですが、仕事の事で職場から電話した時「風邪引いたの?大丈夫?あまり無理しない程度に仕事してね」と言われました。 その男性からメールが来たことはないのに、その夜「あけましておめでとう。今年もよろしく。風邪早く治るといいね。」とメールが来ました。 何通かメールのやり取りをした後、 私「では明後日お会いできるのを楽しみにしてます。おやすみなさい」と送ると、 彼「ゆっくり休んでいい夢見てね。明後日楽しみにしてるよ。おやすみ」と返事が来ました。 そして今日出勤したのですが、一人でキョロキョロしてたらじっと見てくるので、「何ですか?」と聞くと「いや、まだ風邪治らないんだね」と言われました。 私としては気にしてくれてるのかなぁとちょっと嬉しかったのですが、どうなのでしょう? これって同僚としてのただの優しさでしょうか?それとも私に少しでも好意をもってくれてるのでしょうか?

  • 私はただの後輩

    職場の先輩のことが好きなのですが最近私に冷たいです…。 ・わたしによく雑用を頼む。 ・お昼ご飯に行った回数は私が一番多いらしい。(先輩談) 去年のOJTだったので、当たり前ですが… ・繁忙期になると目も合わせないぐらい冷たくなる。(後輩女子の中だと、私だけにそんな感じがします。) ・自分の得になる仕事は喜んで手伝ってくれる。フォローしてくれる期間は一緒に帰るなど、優しかったです。 ・私と外出するの何となく嬉しそう。 ・理不尽なことが起こり悪態をついても許してくれる。 ・私が弱音を吐くと、お兄ちゃんみたいに慰めてくれる。 私は先輩のことをお兄ちゃんみたいに思っているのですが、今忙しいのか私をフォローしないように上司から指示が入ったこともあり、全然話せません。話しててもなんかピリピリしてて辛いです。 依存してて、職場の人を好きな自分が悪いですが… ほんとうに私ってただの後輩なんだなと思わせられて落ち込んでいます。 男性のみなさん、どう思いますか?

  • 好意なのか?ただの気分屋なのか?

    上司が少し変わった人です。 テンションが上がったり、下がったりします。 こういう人初めてで困惑してます。 この前上司部屋にいって質問した時に私が近づきすぎたからか 「近づきすぎだから〜」と苦笑いされ、 距離を取ろうとしてきた日もあれば、 次の日には 妙にクールな上司になって、距離を感じ、 また次の日には、「俺さ、○○の件あるじゃん?それ○○にしようと思ってて〜そうしたらAさん(私の事)仕事楽になるでしょ?嬉しい?嬉しい?」とニコニコしながら話しかけてきて、距離を縮めてきたり、、 私に好意がありそうな気もしますし、 ただの気分屋さん?と思ったり。 男性の皆さんどう感じられますか? ちなみにお互い既婚で、年齢は3つ違い。 20代、30代ではなく、所謂おばさん、おじさんの年齢です。

  • 好意は伝わりますか

    女性の方にぜひお答えいただきたいです。 僕♂30歳、気になる相手は♀25歳、立場は小さな職場の私が上司(年齢的には先輩クラスかな)で彼女は事務の女性。1年ちょっと斜め前の席で一緒に仕事している関係です。 それで、 ・誕生日にプレゼントしました。決して高価ではないけどおもちゃではないアクセサリー(1.5万くらい)とパソコンに細工したバースデーカード(SEっぽい仕事してるんで)です。 ・社内メールで食事に誘いました。お店は有名店やお洒落なレストランではないけど予約困難らしいちょっとした料亭です。 ・食事は実現しました。当日は頑張ってエスコートしたつもりです(上座に通す、コート掛けてあげるとか小さいことだけど)。 こういうことをされると「この人、私のこと好きなのかな??」 って意識しますか?

  • ただの親切?好意?

    私にだけ優しくしてくれる人がいます。 思わせ振りだなぁーって最初は思っていたけど、どんどん好きになってしまいました。 その優しさは、女として見られてるからだ、と勝手に自惚れて、勝手に両思いだと思って調子に乗っています。 かと思いきや、ただの同僚としてしか見られてないのか?って思う事もあり。。。 たとえば、人間として好きな異性から突然、告白なり、好意を示されたら、引きますか? 今の良好な関係のまま、一歩踏み出したいのですが、、 好きな人は職場の先輩です

  • 好意でしょうか?ただの親切でしょうか?

    社内に、とても優しくしてくれる男性がいます。 困っていたらいつでも寄ってきて助けてくれて、面倒なことを代わってくれて、落ち込んでいたら余り余計なことをいわずにそばにいてくれるし、出張したらお土産を買ってきてくれるし、誘ったらよろこんでついてきてくれたりします。会話も楽しく、いやなところはひとつもありません。 ただ、基本的にとても誠実で、誰に対しても親切な、いい人すぎるくらいの人なので、その人にとっては↑のようなことは当たり前のことなのかなぁ...と思ったりもします。 私はちょっと気になり始めているのですが、こんな場合、いったいどういうところで好意かただの親切かをみきわめればいいのでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ただの出来の悪い部下?

    営業職に就いている26歳女性です。社員になってまだ一年のひよっこです。職場に上司がいますが、いろいろと気にかけてくれる39歳男性上司です。社内の中では波がありますが成績はそこそこです。今も頑張って仕事が出きるのは上司のおかげで、仕事の出来る上司なので尊敬も憧れもあって毎日追っかけては仕事のやり方を教わりました。しかしお客さんとのトラブルでやる気を失い、上司に辞めたいと申し出たところ「ここで頑張れ」とだけ言って去ってしまいました。以前にも増して私がテレアポしてるときの言葉遣いを注意してくれたり、(恥ずかしいですが私だけ)エリア開拓のために私のエリアを広げてくれました。なんだか前よりも厳しくなった気がしますが、成績を入れるととても喜んでくれます。 頭のいい人なので誰にでもひいきなく平等に接する方ですが、私は憧れるようになりました。でもミスだらけでいつも怒られてばかりの新人です。男性はこんな部下はただのお荷物なんでしょうか?恋愛感情にはならないでしょうか?

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 好意をもってもらえている?

    職場に気になる人がいます。私が入社して始めの2ヶ月間同じ部署でした。 かわいい。気になる。と思い話したいとは思っていたのですがある日黙々と仕事をしていたら寄ってきて 「上司Aも同僚Bも嘘教えるから。でも俺に仕事のことを聞かれても困る。後輩Cは俺が育て上げた。後輩Dは俺のペット^^(男同士)」 当時雑用だけの仕事だったので今から思えば教えることもなかったんでしょうが、 そう言われてしまった以上意地でも聞くかと思い彼にだけは極力仕事を聞かず過ごしていました。 雑談も殆どしませんでした、というか話し掛けづらかったです。 そして私は別部署に異動になりました。 時々ですがうちの部署に電話がかかってくることもあり、最近は電話のはじめは軽く冗談を言ったりします。 帰りがけに会ったとき私がトレンチコートを着ていたら「張り込み?」 と茶化してきます。そして飲み会があった時終電に乗ろうと2次会をパスして帰ろうとすると「帰るの?」 と聞いてきます。以前は飲み会帰り際にそんなこと聞いてきたことなんかありませんでした。 前にいた部署に仕事を手伝いに行くこともあるのですが、やり慣れない仕事でミスをしたら 「仕事教えなおそうか?」 と言ってくれました。仕事聞いてくんなって言ってたのに!!教えてくれるんですか!? しかしあまりの自分のミスっぷりにショックを受けていたので思わず断ってしまいました。 他の日はすごく疲れていたら私が帰ったあとうちの部署の人に 「hakumaiさん疲れてた?」 と聞いていたそうです。 もしかして心配してくれてる!? 疲れてた?と聞かれたと聞いてから彼のことがますます気になってしょーがありません。 ちょっとは好意をもってもらえているのでしょうか。 以前よりは近づけているのでしょうか。