上司と不倫?葛藤する女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 上司との愚痴や食事のやりとりで好意を持った女性
  • 上司に下心があるかどうか迷い、不倫には踏み切れない
  • 信頼できる上司に職場での孤独を埋めさせられている
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの親切心?好意?分からないです

既婚の上司を好きになってしまいました。 去年の夏に職場の人とバカなトラブルを起こしてからたまに上司が愚痴を聞いてくれるようになりました。 その時はまだ好きではなかったです。 冬の繁忙期の終盤に、直接、一度「ケーキでも食べに行こうか」と言われましたが、いいですねーと返し、そのままお流れに。 春から別な会社へ出向して、ささいなストレスを今度上司に電話でもしようかなと思っていたら、夏前くらいに仕事で丁度上司が来てくれて、電話してもいいですかと私から声かけて、その日の夜、上司から電話をかけてくれて、愚痴を聞いてくれました。 電話を切った後に、電話番号でLINE登録してくれました。 今月の下旬に出向を終えて、本社に戻る前に、上司と食事に行きました。 地元から車で30分くらい離れた場所まで連れてってもらいました。 愚痴を聞いてもらったり、上司の前の職場について話したり、当時の写メをみせてもらったり、上司の過去の叶わぬ片想いしてた恋愛や今の奥さんについて話したり、職場の私の元カレの話、私の好きなタイプ、趣味について色んなこと話しました。 食事し終えたら解散かな(食後のデザート済み)と思ったら、上司がまだ食べれる?と、地元のケーキ屋さんで3時のおやつとしてまた食べに行きました。 本社で仕事が始まる前に、明日からよろしくねと連絡がきたり、昨日もまた夏の繁忙期が始まるので、その前の連休で、苦手な人とお仕事ご苦労様とねぎらいのLINEがきました。 仕事中も、なんとなく視界に入ることが多いような気がするし、上司から暇があれば、ちょくちょくねぎらいとか業務のちょっとした声かけされたり(忙しい人なのでそんな長々とは話さないです)、上司は純粋に私をどう思ってるのかと最近、思っちゃいます。 元々、上司は誰にでも優しくて、楽観的なタイプです。たまに機械トラブルでうまくいかなくて感情的になって、嘆いたりしますが。 私が職場で人とのトラブルを起こしても、上司は起こらないで、理由も問い詰めず、許さないんだったらそれでいいと。自分がやったことだけは叱れましたが、基本笑って対応してくれるような方です。 抜けてるのか、可愛い(一度だけ)のにそんなことをしたら勿体無いよと言われました。 入社して8年目ですが、今まで上司を意識したことなんてなかったのに、食事に行ってから好きになってしまいました。 不倫なんて絶対しないという考えだったし、既婚者を好きになってしまって、自分自身驚いています。 話す度に嬉しくなって、上記の気持ちとは裏腹に欲張りになってしまう気持ちもありますが、でも慰謝料を払う覚悟もなく、葛藤してるのか、どうしたらいいか分からない状態です。 トラブルを起こしてから職場で孤立してて、(話しかけてくれるおばちゃんはいますが、仲がいい人はいません。)一時の気の迷い、それだけ弱ってるのかなと思ってます。 他にも上司はいますが、信頼できて本音を話せるのはその上司だけなんです。 繁忙期が終わったらもしかしたら、次は飲みに行くかもしれませんが、上司に下心がないかどうか、迷ってます。 奥さんに弁当を作ってもらってるみたいだし、仲悪そうに見えないので、想像できないです。 食事した時に、職場の年配の方にストーカー紛いなことされたり、結構年上の方からアプローチ受けること多くて、年配の方がトラウマだと話し、でも上司は大丈夫だと言ったんですけど、冗談ぽく分からないよー?と返されたのですが、冗談いってる内なら大丈夫ですよね? あと、ゲームやアニメとか大好きな方で休日、趣味に没頭できる人でも浮気はするんですか? 私、30前半、上司50代前半くらいです。 アドバイスお願いしますm(。_。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

その両極端の捉え方は少し子供なのかもしれない。ただの親切or好意?彼にとってあなたは、その「間」に存在する人。もっと言えば、今までの彼の人生の中で、その両極端のどちらかに振り切った人はとても少ない。今の愛する奥さんは、はっきりとした好意を抱けた特別な人なんだと思う。元々ただの親切というドライな感覚も無い彼。誰にでも優しい彼にとって、基本的には自分の中の溢れる優しさをナチュラルに他者に提供している。その優しさの配分(えこひいき)は特に存在していない。あなたに対しても関わる人一人分の優しさや丁寧さを注いでいる。それ以上も以下も無い。ただ、彼のような人は、注ぐ優しさの量は誰に対しても同じだけれど、注ぎ方の「工夫」が出来る人でもある。自分と同じ世代の人に対する優しさと、世代の違う幼いあなたに注ぐ優しさは微妙に変えている。ここで言う変えるとは、相手が受け止めやすいように丁寧に届けるという意味。その目線で言えば、彼に感じる優しさにドキドキしたのはとてもナチュラルな反応。彼はあなたに対して幼いあなた仕様の、個別性のある優しさを提供しているから。そんな自分に合った優しさを提供してくれる彼に、特別なものを感じたという事自体は全然意外では無いし、欲張りでも無い。彼があなたに対して一番前向きになれる感覚とは、あなたからの慕われのアドバンテージ。あなたから頼られる感覚は全然嫌じゃない。慕ってくるあなたに対して彼は慕われ「甲斐」を感じている。その甲斐エネルギーが、あなたに対するより丁寧で親身になった対応にも繋がっている。あなたも薄々感じているように、そこに異性的な成分は無い。不倫なんて絶対しない!と強張る以前に、彼があなたを選ばない。あなたの一歩が彼に与える影響なんてとても些細なもの。今はあなたからの慕われの波長が心地良くて構ってあげているけれど、もしあなたがのぼせて恋愛的に浮上しようとしてきた時には冷静に対応出来る彼。そんな冷静な彼を見てしまうのも結構ショック。だからこそあなたはアクションを起こさないし、起こせない。幼い自分のお手つきを冷静に諭される恥ずかしさ。あなたは駆け引きの目線で彼と向き合っているけれど、そもそも駆け引きの対象にもなっていない。駆け引きが成立するとすれば、それは現時点であなたが彼にとってそれなりに存在感を持っているという前提での話。主観のあなたにとっては彼という存在がとても大きくなり、それに伴って自分という存在も大きくなっている「気がする」のかもしれないけれど、現実問題としてのあなたは、彼にとって影響を与えるだけの存在感も持たない。あくまで関わりがある多くの人間関係の「中」の一人(ワンオブゼム)。あなたの今の不倫云々という妄想&興奮は少し主観で脚色したディレクターズカットがかかっている。ゆっくりと深呼吸を。彼への片思いを原動力に日々の仕事に前向きに向き合えているなら、大いに片思いし続ければ良い。それは別に迷惑にも当たらない。そもそも迷惑を与えるだけの存在感も持たないあなた。だからこそ、あなたなりに好きなように活かしていく事は可能。あなたの中にある彼に対する片思いは、動かす思いでは無く、「感じる」思い。ただそこにあるだけで成立する思い。それを動かそうとしたくなっているあなた。あなたにとって動かす相手は既婚者では無く、心の弱さを補ってくれる相手でも無い。既に50代の彼が経験しクリアしてきた世界を、30代から40代に向かうあなたはこれから経験していく。そんな人生の良き先輩である彼からも大いに刺激を受けつつ、あなたも自分自身を整えてこれからの人間関係に活かしていけるように。こうして書き込んでみた事を、自分自身を整える良い機会にしていけると良いよね☆

chinamusume0930
質問者

お礼

確かに、考え方は幼いと思います。 奥さんは、元々、略奪愛(上司が奪う側。詳しくは分からないけれど、付き合う前は他の人紹介してもらうような友達だったそう。友達カップルと同居してたみたいで、上司曰く空気の存在になるのは早かったらしいです。倦怠期、奥さんにでていけといったこともあるみたいです)だったそうで、特別な存在なのは承知の上です。 今の私の思いが、自然的なものなら、上司が私を選ばないというのなら、彼に避けられない程度に片想いを前向きに楽しもうと思います。 今の関係を崩して、本当の一人ぼっちになるのが怖いので。 関係を維持して、社会勉強の1つとして接していきます。 回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

相談されたから心配してだと思います。恋愛感情の有る人に奥さんの話しないと思います。 あなたが辛い思いするだけだと思うので深入りしない方が、いいと思います。

質問者

お礼

確かに、好意があるなら、奥さんの話はしないですよね。 心配してくれるなら感謝したいです。 好きになってしまったなら仕方ないので、心の内にしまっておきます。 展開を考えず、今の関係を維持できるように接していきたいと思います。 回答ありがとうごさいます。

• tmtm77985
回答No.3

慰謝料払う覚悟がないならやめたほうがいいですよ。相手は若い娘と遊べて楽しいんです。ワンチャン浮気も出来たらと考えてるかもしれません。でも家庭を大事にしてるとしたら遊ばれて終わりですし、うまく行っても、修羅場や慰謝料など悲惨なイベントたくさんありそうです。相当な覚悟がないならやめておくのが無難です。

質問者

お礼

経済面のこと考えると、とてもとても恐ろしくて手も足も出せません。 アドバイスありがとうごさいます。

回答No.2

>浮気はするんですか? します。 ただし・・・ 「あなた」ではなく「カラダ」が目当てです。

質問者

お礼

体ですか。。 そんなキャラに見えないので、もしそれが本当なら残念です。 回答ありがとうごさいます。

• Granpa1969
回答No.1

>趣味に没頭できる人でも浮気はするんですか? その上司の方がそうだとは言いませんが・・・ 浮気や不倫を「趣味以下の暇つぶし」という人もいますからね。 家庭は絶対に壊したくないけど、ちょっと火遊びしてみたい、とか。 で、今の調子でもうちょい押したらゲット出来るかも知れません。 ですが、貴女の職場に、貴女の味方は殆どいない状態。 しかも文章拝見する限り脇が甘すぎ。 すぐ噂が立ち、程なく奥さんにバレて、修羅場になるでしょう。 我慢できるならこれ以上距離を詰めない事が身のためだと思いますよ。

質問者

お礼

今の関係を維持できるように接します。 回答ありがとうございます。