-PR-
解決済み

倉庫が付属する工場を主要用途工場とする場合

  • 困ってます
  • 質問No.5165358
  • 閲覧数999
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

現在既存倉庫付工場を、一部機械設備を撤去し倉庫の用途に変更しよと
計画しています。
そこで関係法令をチェックするにあたり
【倉庫において、仕分・包装・荷造等の作業をする場合は倉庫を工場と
みなす】という旧通達を探しています。
どなたか、通達番号を知ってる方がいましたら
教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

建物の主要用途の判定は、過半以上又は、最大面積を有する用途が主要用途となります。
現在既存倉庫付工場を、一部機械設備を撤去し倉庫の用途に変更しよと
計画しようとしても、工場部分が過半以上占めているのであれば、主要用途は工場のままで、用途変更の申請は必要ありません。
ご参考まで

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

追記します。
常識的に考えても仕分・包装・荷造等の作業は、出荷前の製造工程の最終作業ですので、一般的な解釈では「工場」と見做す事ができます。
旧通達なんぞは、ありません。
ご参考まで


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (1061/3349)

昭和38年ころに発行された、建設省監修「建築基準法逐条解説」の中に説明文があります。
最近は、一般的な解釈とされています。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (347/1849)

別に問題はないと思いますが、
後は住んでいる区域と面積が問題になってくるはず
その中の使い方 用途変更ですよね?
工場から倉庫なら問題はないはず
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027164500