• ベストアンサー

僕を分析してください。

こんにちは、同志社大学理工学部一回生男子学生です。 僕は社会と自分に非常に興味を抱いてます。そこで以下の悩みを分析してください。 悩み:まわりの学生の98%が無知で低能で、全く主体性のない人間に見える 僕は浪人して京大に落ちているせいか大学のなかでは少しは知的な会話が普段からされているんだろうなと期待してました。知的な会話というのはノーベル賞受賞者の研究内容について議論したり、なにか興味のある本を読んでみんなに「これ知ってるか」と問いかけて始まるような会話のことです。それが全くない。全然知的に刺激されない。正直話している内容がアホ過ぎて友達と話す価値がないくらいに思えます。 そんな中でも僕にはお気に入りの数学の教授がいます。彼はほんとに数学が好きでニコニコしながら教えていて、生徒に自分の頭で考えることが大切だという最も大切なことも教えてくれます。なんか京大っぽいところが好きなのです。 しかし周りの友達は「あいつは教えるのが下手だ。適当すぎる」と文句を言います。「学ぶ」ということが全くわかっていないと思います。教えられるの「待つ」のではなく主体的に学んで、疑問を提示し、苦心して解決しようとするのが「学ぶ」ということではありませんか。 勉強以外の場でもまわりに決定的に不足してると思うことがあります。それは「ゆずれない自分」を持っていないことです。「私はこう思うの!!」とはっきり言って周りを気にせず行動したほうが絶対イイとおもうのですが、多くの人が周りの雰囲気などに流されているように見えます。最近では「空気読まないマイペースだよね」と言われて、「俺は最近自分が日本に向いていないんじゃないかと思っている」と周りに言うと笑われました笑。 散々不平を書きましたが、もちろん正反対に知的好奇心を煽るような人や主体的行動できる人も中にはいます。そこはわかってます。 僕はどうして上のような見るに堪えないようなことを思ってしまうのでしょうか。たぶん、自分より能力の優れた人や魅力的な人たちと切磋琢磨したいという強い思いと自分を誰かに認めてほしい、評価してほしいという思いがあるのだと思います。それから社会とか共同体とかを嫌い、左よりな考えを持っているせいかもしれません。 塾講師のバイトも3回不採用を言い渡されました。原因は学力ではなく、非組織型人間の性格、自由奔放すぎる性格だと思います。 僕の将来の夢は「起業して社会貢献すること」です。社会が嫌いだからこそこういう夢を持つのだと思います。起業する意味などはここでは省略します。起業セミナーという半ばカルトチックな催しにも参加し、3、4回生の先輩や社会人に「一回生なのに意識が高いね」と散々言われてきました。 すべての学問が好きで心から芸術を愛し、TVゲームという想像力がいらないお遊びはもう卒業し、夏休みには地元の親友とヒッチハイクで宗谷岬(日本最北端)まで行く計画を立てた僕はあまりにもまわりと違いすぎます。一体僕は何者なのでしょうか。 最後のあたりの文章は無茶苦茶ですが、どうぞ僕を分析してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasanemw
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

はじめまして。 ぼくも似たようなことを考えたりもします。 世の中は最悪で頭の悪いどうしようもないひとばかりで、自分以外はまともに考えていないんじゃないかとか。。 世界は自分を中心に回るものです、大概の人は自分の意志に従って生きていると思います。ほかの人は馬鹿で低能な、ど変態にしか見えないんです。 他の人から見たらきっと僕も大バカだと思います。 卑屈でどんくさい、協調性のないど変態に映るでしょう。 だからイーブンです、お互いさまです。 僕はど変態で大バカなキチ■イです。 みんな同じ糞だめのなかで生きてるんです。 だからこそ、そんな見下す必要も無いのですよ。 自分だって最低なんだから。 いいじゃないですか、そんなどうでもいいこと。 自分にとって普通にたのしいことをただやればいいんですよ。 周りなんて関係ないです。 比べる理由なんてありませんよ。 悪く言える資格も理由もないですよ。 将来なりたいものになったらいいですよ。 自分の選んだ道が一番正しいです。 彼女でもつくって親孝行でもしたらいいですよ。 偉くなるより身近な幸せを求めるのもいいことです。 長文失礼しました。 結局、poolsiderさんはどこにでもいる普通の人間だってことです。 求められた分析と違うかもしれませんが、僕はこういう結論を出させて頂きます。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか自分の悩みがどうでもよくなってきました。このまま突っ走ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#90704
noname#90704
回答No.11

哲学カテだともう少し程度の高い回答を得られます。 ライフカテはチェックしていないようです。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哲学カテにも質問してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.10

・一緒にいてしっくりいく、一緒に高めあう友人がいない人。 ・なかなかご自分の分析がちゃんと出来ていて、冷静な部分がある反面、未来に向けての情熱も持ち合わせている人。 ・自分の世界観を大事にできる。回りに流されない強い人。 ・少々視野が狭くなり、ご自分で人間関係の幅を狭めてしまっているひと。 >悩み:まわりの学生の98%が無知で低能で、全く主体性のない人間に見える 同じ大学なら知能は同じはず。逆に回りは、バカなことも出来る爪を隠した鷹たちとも考えられます。興味や、考えていることが多岐に亘っている可能性があります。遊び友達にあえて真面目な論議をしないだけかも。。 >TVゲームという想像力がいらないお遊びはもう卒業 ゲームクリエイターが想像力を駆使して作った作品だと思うのですが。。 将来、会社を立ち上げるおつもりでしたら、人間(他人)というものはどういうものか観察し、たくさんの人間と接触したほうがいいのではないのでしょうか?そのほうが、社員をうまく使える社長ですよね。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>・一緒にいてしっくりいく、一緒に高めあう友人がいない人。 あたりです。地元にはいますが。 >>同じ大学なら知能は同じはず。 結構違いますよ。入試の方法も人それぞれですから。兵庫がどこにあるか知らない人がいたぐらいでしたから >>ゲームクリエイターが想像力を駆使して作った作品だと思うのですが。。 ゲームクリエイターは想像力をフルに使います。しかしプレイヤーは使わないでしょう。 広い視野を持ちたくさんの人と交友を持とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo1356
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.9

初めまして、よろしくお願いします。 私なりに分析した結果ですが、 質問者様は「全て自分の思い通りになりたい」と思われるタイプと察します。 それでいてしっかり実力もある・・ 足りないところは協調性かな?と私は感じました。 それだけの実力があるのにどうして他人を助けてあげないのか・・ 男としてもったいない気はしますよ。 例えば好みのか弱い女の子がいたら、「助けてあげたい」と思いませんか? 原因はこれだけでは解りかねますが、 その能力を生かして質問者様の言う弱者を助けてあげてください。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>質問者様は「全て自分の思い通りになりたい」と思われるタイプと察します。 当たってるかもしれませんね。でも「全て自分の思い通りになりたい」と思うのは当然だと僕は思います。まぁ僕の場合は度合いが強すぎるのですかね笑。 >>それだけの実力があるのにどうして他人を助けてあげないのか・・ それは感性が人それぞれ違うからです。例えばネガティブの人が困ってたとしても、僕は「なんとかなるだろ」とか言うとします。ネガティブの人の言葉の理解の仕方は根本的に理解しがたいので、僕がアドバイスしたとしても、見捨てられたとか思ってしまう。これはしょうがないと思います。 人それぞれスタンスが違うから、自分から助けなくてもいいかなと思います。まぁ時と場合に拠りますが。 >>例えば好みのか弱い女の子がいたら、「助けてあげたい」と思いませんか? そんなの男だったら助けて当然でしょうが笑。これはさきほどの時と場合に拠ったときのことです。 >>その能力を生かして質問者様の言う弱者を助けてあげてください。 僕はここでの「弱者」という表現が気に食わない。僕のまわりには弱者はいない。弱者とはもっと苦しんでいて自分ではどうしようもできない人のことを言うと思います。あなたは弱者と思うかもしれませんが僕は思わない。だから助けない。 回答者のみなさんから親切なご指摘を受けましたので、少しは協調性が必要なのかなと思うようになりました。そもそも協調性なんて簡単な言葉で片付く問題じゃないなと思ったりもします。 明日からは少しは心を開いて他の人と接しようかと思います。 本当に分析ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

若々しい悩みを部分的に懐かしく、微笑ましく拝読しました。 <現状> 知識や目標の一定程度の高さに対し、判断力や情緒の成長が追いついていない状態にみえます。 優越感や「特別でありたい気持ち」が、質問者さまの自己確認や自己愛のかなり中心に近いところに位置し、社会への興味関心を純粋に育てることを疎外しているように感じました。 平均よりも優秀な人が、中学生~大学初期の間にたまに陥る罠です。 <思考の特性> 社会とのかかわり方が非常に特徴的です。 自分および自分の傾倒する人やもの・手段と、それ以外を明確に区切りすぎ、共感・共鳴できないものを下に見るきらいがあります。「共感できるか否か」「共鳴できるか否か」がその区切りの基準になっているように思われますが、それでは自分と共鳴しないものからなにも学ぶことができません。否定から思考をスタートさせると、素直な学びには結びつかないためです。 また、価値基準が明快なのですが、それは既存の価値基準であることも特徴です。社会が嫌いと云いつつ、社会(世論)の規範に染まっているように見えます。(例:学問、芸術は○で、ゲームが×とか、「京大っぽい」など) <課題> ・フラットに世界をみること ・素直なこころをもつこと(正しく無邪気であること) ・すでに構築されたものに疑問をもつこと ・自分に疑問をもつこと(客観視すること) 社会への興味があるとのことですが、社会は、それを「外側」としてみている限りはよく見えません。社会と接触し、混じって、自分を社会の構成員としてのちっぽけな一人として認識してはじめて、その複雑さや生々しい面白さが見えてくるものだと考えます。 日本も、他国も、同等の(文化は異なるがある意味でひとつの)社会です。日本でうまくやれない人は他国でもうまくやれないし、逆も概ねしかりです。例えるなら、「日本人」「アメリカ人」ではなくて「地球人」と胸を張って云えるような人なら、どこでも通用すると思うのです。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>社会への興味関心を純粋に育てることを疎外しているように感じました ここがよくわかりません。もし社会への興味関心を純粋に育てることがどういうことですか。具体的に説明してください。 こころから世界をフラットに見ることは難しいと思います。自分の本心がなかなか共鳴しない者に対して興味を抱くことが問題でしょう。趣味の問題と言えば終わりですが、できるだけ心を開こうと努めてみます。 >>・すでに構築されたものに疑問をもつこと これで僕はよくおかしい社会制度に対してよく批判するのですが、それは結局まわりから「素直になれよ」と言われると思います。 そもそも構築しているものを破壊することは世界をフラットに見ることにつながるかもしれませんが、完全には無理でしょう。自分の個人的な価値観が入ってしまう。これはしょうがないと思います。 よって「すでに構築されたものに対して疑問をもつこと」は課題でもなんでもないと思います。 僕はこれから社会にどっぷりつかって修行したほうがよさそうですね。 そして「地球人」になれるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97233
noname#97233
回答No.7

人間関係って大事ですよ。 たぶん、どの職業でも。 だから、「ゆずる」ことも大事だと思います。 空気読めないって言われた時点で、周りから距離置かれてますもんね。 学者ならいいのかもしれないけど、それ以外の社会では、厳しいですね。 私からしたらしょうもない雑談こそが一番脳を活性化させてて、 知的な会話だと思います。 そういう意味のないように見える会話こそが人間関係を良好にして、 人生楽しく生きれると思うんですが。 まぁ別に悪いとは思いません。数学の話ばかりするのは。 ただ「ゆずる」ってことに関しても、日本だけじゃなく 外国でもいっしょだと思います。 日本人と外国人がまったく違う人間に思われがちですが、ほとんどいっしょです。 金髪か黒髪かどうかくらいです。違うのは。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ゆずる」心を忘れてしまっていました。思いやりが大切なんだといろんな人に言われてよかったと今は思ってます。 外国もやはり同じですか。日本では外国に対してのイメージが先行していますよね。 環境を変えるより自分を変えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 ちょっとキツく回答させて頂きます。  失礼を承知で言わせて頂きます。「何様ですか?」神様ですか?そんなに偉いんですか?社会人10年の私から見ても、大学生ですよね?その勉強が、社会に出てどれだけ通用するでしょうか?今あなたがやっているのは、実務や実技でもなく勉強です。それで経営?笑えますね。企業して人材を育てて金を集めるのには、人材をうまく使うリーダーシップと理念・センス・周囲との協調性・適応力・マーケティング能力が最低限必要な事です。そのぐらいないと、今企業を立ち上げるには2年と持たないと思った方が良いでしょう。  ただ、質問者様の一直線な性格と行動力には賛美に値します。が、物事すべてが一直線で正解ではありません。行動力という言葉もアバウトすぎます。すべて「よし!やろう」、それもまた違います。  譲れない自分を持つ。それもまた結構。ただ、周囲に合わせる能力がなければ、それもまた排除の対象となります。起業してもね。 >自分より能力の優れた人や魅力的な人たちと切磋琢磨したいという強い思いと自分を誰かに認めてほしい、評価してほしいという思いがあるのだと思います。それから社会とか共同体とかを嫌い、左よりな考えを持っているせいかもしれません。  認められるのは社会人になってから。評価も同じ。ただ、それでも仕事が出来るだけでは評価されません。左右は関係ないと思いますが、上司に合わせられなければ、最悪それもまた排除の対象となる可能性もあります。  社会に出て行うのは、すべてが実務・実技です。今はその基礎となる勉強をする段階。基礎です。あくまで基礎です。すべてにおいて応用力や適応力が協調性が必要となります。勉強が出来れば仕事が出来る。大学を卒業すれば仕事が出来る。そういう時代はとうの昔に終わり、崩壊しましたよ。  質問者様に特に必要なのは、周囲へ合わせる協調性と人を信用して敬う気持ちではないでしょうか。なぜ「人様」という言葉が存在するか。その意味を考えた事はありませんか?なぜ「いい人」は人気があるのでしょうか?周囲を見てください。人気のある人。それが出世する確率の高い人です。勉強は中の上でも、中でも。リーダーシップがとれて、部下や上司からの信頼も厚く、真面目な人が出世します。さらに、その中でも一際センスに優れて頭のキレる人が大企業のトップになります。  勉強がすべてじゃありません。大学は勉強だけをする所ではありません。真面目な話だけをする所でもありません。上に挙げたさまざまな能力を養う所ですよ。私もまだまだな人間。切磋琢磨しなくては。

poolsider
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 >>その勉強が、社会に出てどれだけ通用するでしょうか? 僕は社会のために勉強しているわけではないです。単なる知的好奇心です。今やってる勉強を起業に生かすとかはあまり思っていません。だけど、教養がある人は人を引き付けると僕は思います。 僕はあなたが役に立たない勉強をするなと言っているような気がしてなりませんでした。 >>質問者様に特に必要なのは、周囲へ合わせる協調性と人を信用して敬う気持ちではないでしょうか その通りだと思います。本当にそうなのか知るために質問したのです。はっきりと自覚できるようになりましたので質問してよかったと思います。 「いい人」はなろうと思ってなれないと僕は思います。一心不乱に物事に取り組む姿勢に周りの人がついてくるのではないでしょうか。 大学では様々な人と出会い、交友の場を広げて勉強しようと思います。 本当にご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

poolsiderさんは勉強オタクなのでしょう。 だから勉強以外のことに興味がなく、自分の興味のない話しをするつもりがない。 オタクだから、他人に自分のそのオタクなこと(この場合勉強やその知識)を与えることが嫌である。 そのために教えることが上手くできない。 周りは学ぶことをわかってないのかもしれませんが、poolsiderさんも教えることをわかっていない。 教えるということは学ぼうとしていない人にもそのことを理解させないといけないんです。 学ぼうとする人だけに理解させることは教えるとは言いません。 なので、講師のバイトも受かるわけがない。 教えることが出来ないといけない仕事を教えることがわかってない人が出来るわけがないからです。 オタクな人は起業することに向かないですよ。 起業する人にもっとも必要なスキルの一つは、他人を理解し、他人の望むことを準備する能力です。 オタクの人は全部自分に向かってしまい、他人を理解しようとしません。 なので、自分本位なことをしてしまい、市場を理解せず、失敗してしまいます。 他人を理解しないと社員として人を使うのも難しいし、仕入先に仕事を任せるのも難しくなります。 本当に自分の好みに合う人向けの狭い世界でちょっとだけの成功はするかもしれません。 しかしそれは芸術活動に似た趣味の世界であり、仕事という形の成功じゃありません。 起業で成功したいのなら、自分の方ばかり向いてしまい自分本位なオタクも卒業して、他人を理解し、思いやりをもった行動の取れる人にならないと厳しいですよ。 本当に知能のある人は他人をちゃんと理解し、他人の能力を認め尊敬することが出来ますよ。 それが出来ない人は勉強は出来ても本当の知能は全然生かせない人ですね。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学ぶ気がない人は学ばなくていいと思います。その人の自由だし、塾という場所以外でその人が夢中になれることがあるかもしれないからです。 学ぼうと理解してないものに教えたいという思いを持たずに塾講師に採用されている人もいると思います。それが僕は気に入らない。採用する人に問題があると思います。 >>起業で成功したいのなら、自分の方ばかり向いてしまい自分本位なオタクも卒業して、他人を理解し、思いやりをもった行動の取れる人にならないと厳しいですよ。 そうです。でも起業にもっとも必要なことは目標だから、他人を理解しようととか思いやりを持とうとかは目標がしっかりしていれば自然とできると思います。 厳しい意見ありがとうございました。こういう刺激がないとやる気がおきないですから。 本当に知能のある人間になろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.4

他人を見下してはいけませんよ。 あなたも、大した人間ではないのですから。 そして、他人なんて関係ないじゃないですか ほっておいてあげて下さい。 他人を気にするということは、みんなに気にしてほしいから。 自分の信念があるなら突き進んで下さい。 そして、社会に貢献するような会社を起こすとか そんな、抽象的な夢じゃなく 目標をしっかり持った方が、先に進みやすいですよ。 結果、なにもしていない周りの人となにも変わらないって事ですね。 むしろ、周りの人の方がしっかり考えてるかも。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人のことはほっておきます。信念を突き進みます。 もっといろんな人に出会って勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

分析はわかりませんが、10代の頃や学生の頃だとやる気と希望に満ち溢れていて、人とは違うのかもと考えたり良くある事だと思います。 いずれ協調性を持つ事や個性を出す事など身に付いてくるはずです。 ただ話が合わないからとアホだと思わず一つの意見として受け止めるのも大切かなぁ、と。 大丈夫ですよ、悩む事はないです。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>10代の頃や学生の頃だとやる気と希望に満ち溢れていて 人にもよりますが、現実ほとんどいないですよ。みんな不安でいっぱいです。 >>ただ話が合わないからとアホだと思わず一つの意見として受け止めるのも大切かなぁ、と。 それはわかってます。文意がうまくつたわらずすいません。 まぁ悩まず気楽に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分析って程でも無いけど。 19、20の若いのには、珍しくないと思いますよ。 25過ぎてもやってたら、社会適応力無さ過ぎで生き難いでしょうけどね。

poolsider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が何か特別じゃないかという思いが醜いなと思ってきました。 もっとまわりを見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕を分析してください。

    こんにちは、同志社大学理工学部一回生男子学生です。 僕は社会と自分に非常に興味を抱いてます。そこで以下の悩みを分析してください。 悩み:まわりの学生の98%が無知で低能で、全く主体性のない人間に見える 僕は浪人して京大に落ちているせいか大学のなかでは少しは知的な会話が普段からされているんだろうなと期待してました。知的な会話というのはノーベル賞受賞者の研究内容について議論したり、なにか興味のある本を読んでみんなに「これ知ってるか」と問いかけて始まるような会話のことです。それが全くない。全然知的に刺激されない。正直話している内容がアホ過ぎて友達と話す価値がないくらいに思えます。 そんな中でも僕にはお気に入りの数学の教授がいます。彼はほんとに数学が好きでニコニコしながら教えていて、生徒に自分の頭で考えることが大切だという最も大切なことも教えてくれます。なんか京大っぽいところが好きなのです。 しかし周りの友達は「あいつは教えるのが下手だ。適当すぎる」と文句を言います。「学ぶ」ということが全くわかっていないと思います。教えられるの「待つ」のではなく主体的に学んで、疑問を提示し、苦心して解決しようとするのが「学ぶ」ということではありませんか。 勉強以外の場でもまわりに決定的に不足してると思うことがあります。それは「ゆずれない自分」を持っていないことです。「私はこう思うの!!」とはっきり言って周りを気にせず行動したほうが絶対イイとおもうのですが、多くの人が周りの雰囲気などに流されているように見えます。最近では「空気読まないマイペースだよね」と言われて、「俺は最近自分が日本に向いていないんじゃないかと思っている」と周りに言うと笑われました笑。 散々不平を書きましたが、もちろん正反対に知的好奇心を煽るような人や主体的行動できる人も中にはいます。そこはわかってます。 僕はどうして上のような見るに堪えないようなことを思ってしまうのでしょうか。たぶん、自分より能力の優れた人や魅力的な人たちと切磋琢磨したいという強い思いと自分を誰かに認めてほしい、評価してほしいという思いがあるのだと思います。それから社会とか共同体とかを嫌い、左よりな考えを持っているせいかもしれません。 塾講師のバイトも3回不採用を言い渡されました。原因は学力ではなく、非組織型人間の性格、自由奔放すぎる性格だと思います。 僕の将来の夢は「起業して社会貢献すること」です。社会が嫌いだからこそこういう夢を持つのだと思います。起業する意味などはここでは省略します。起業セミナーという半ばカルトチックな催しにも参加し、3、4回生の先輩や社会人に「一回生なのに意識が高いね」と散々言われてきました。 すべての学問が好きで心から芸術を愛し、TVゲームという想像力がいらないお遊びはもう卒業し、夏休みには地元の親友とヒッチハイクで宗谷岬(日本最北端)まで行く計画を立てた僕はあまりにもまわりと違いすぎます。一体僕は何者なのでしょうか。 最後のあたりの文章は無茶苦茶ですが、どうぞ僕を分析してください。よろしくお願いします。 ちなみにライフのカテゴリでも同じ質問して、ありがたいご指摘を数多く受けました。 哲学のカテゴリで質問するとまた違った視点から回答をもらえるかもしれないと思い質問させていただきました。

  • 幻聴の言っていることの分析

    自分の幻聴の言っていることの分析について 皆さんの意見を聞かせてください。 最近、寝る前に、具体的に何か言っているように 幻聴が聞こえて、何かテレパシーで会話しているようです。 例えば、好きな女性に、何か聞かせているようです。 彼女から「気持ち悪い」と言われて、途中で起きてしまったり 実際、彼女は、最近わかったのですが、夢や幻聴で聞こえているような 育ちではなく、自分のイメージが先走ってしまってそいうものを 見せているようです。親の性格もきちんと挨拶しますし、 弟さんだって、自分の親には、挨拶するみたいです。 自分だけが空回りして、ちゃんと見てあげられなかったみたいです。 自分としては、ホッとして安心しています。 自分の幻聴の「死ね」や「意味が分からない」や、変な妄想からくる 夢は、自分に、「そうであってはいけない。」という警鐘しているようでした。 もう、そういうことはない。と、分かったのですが、まだ幻聴で余韻が残り 寝る前にうなされますが、消えると思いますが、良い意味で 見られているという自分に対する緊張感(服装の乱れやお風呂にちゃんと入ったりや 周りに明るく挨拶することや、その女性が聞くと嫌だとおもう会話を慎む)だけ残る気がして 期待が持てるのですがどうでしょう。

  • 自己分析力が全くないこと

    失礼します。 ずっと付きまとっている悩みです。 私はどんな人物かが、 全く分かりません。 自己分析力が全くないです。 どんな性格か人格かもあやふやで、 自分の良し悪しも分からずにいます。 私自身について答えを求めているのではなく(絶対ダメとは言いません)、 同じような方はいらっしゃるかどうかをお訊ねします。 私のように、自分のことが分からない。 どんな人間…性格や趣向や抱えるストレス・疲労も何かが分からない… 私のような方は、「身近にそういう人がいる」方は、 何かこのことについて思うことがあれば、 お教えください。

  • 他人が私のことを分析。

    他人が私のことを分析。 その1 あなたは自分に興味が持てない人は哀れです。 その2 自分のことしか念頭にない。 もっと社会に目を向けてください。 その3 周りの人に感謝して楽しく生きてください。 その1では私は自分自身に興味がない。もっと自分に興味を持ってとアドバイスしているのに、 その2では 私は自分のことを中心に物事を考える自己中心的と言っていて、、 真逆の分析結果になるのはなぜでしょう?

  • 就寝中に見る夢を夢とわかって楽しむ方法ってありますか?

    こんにちは。 山盛りの回答からそれらしい質問が見つけられなかったので失礼します。 お題の通りなんですが、就寝中に見る夢を夢とわかる方法があればな~と思います。 夢を見る度に、夢を夢と思わずその中で一生懸命考えたり、がんばったりするので朝起きると疲れてます。 がんばったりする事がなくても、夢の中での状況判断や相手との会話など起きている時と同様の思考で過ごしています。なので起きて夢だったんだ~と分かると、夢の中で普通に過ごしてた事にちょっとがっかりします。 学生の時なんか、英語の試験勉強中に数学の試験の夢を見て、起きたらノートの英単語に“(  )+”がついてたりして、2回も勉強して疲れました… ○| ̄|_ ◎ちなみに夢はいつも天然総カラーなので臨場感があります 社会人なんかやってると、場の空気や人の目を気にしたりして言動をセーブする事が多いので、人に迷惑をかけない夢の中で楽しめたらいいな~と、ここ最近思うようになってきました。 いつもとは言いません、5回に1回くらいでいいんです。夢を見てると分かる夢の中で、その状況を楽しんでみたい!という野望があります。 周りの友人の中に少数ながら「夢をみても夢とわかる」という羨ましいのがいましたが「なんでわかるの?」と聞いても「分かるものは分かるから、聞かれてもわかんない」「なんで?」この後、延々と続きましたがやっぱり不明でした。。。が!どうしてもあきらめがつきません。 何かいいヒントがありましたら教えてくださいm(__)m 悩んでるとかじゃないので、夢分析や夢の定義などの回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 夢の分析希望

    現実では有り得ない様な夢を 見てなんだかモヤモヤして 何をやっていても気になって すっきりしなくて困ってます。 夢は深層心理の現れだとか 聞くので夢の内容から 分析してもらえたらと思います。 宜しくお願いします。 夢の内容は… 私は一緒に暮らして居る 大好きな人が居ます。 その人と昼間に ランチをしたり 楽しくデートをしていたのですが 相手の携帯に電話が… 呼び出されてる様子で 自分は隣で誰からかな?と思っていたら 急に居た場所が 人気のない海岸に変わり 大好きな人が 裸で私の知らない人と えっちをしているんです。 しかも男同士で。 私がどんなに 嫌だって、止めてって言っても 止めてはくれないし えっちが気持ちいいから 私のことは好きだけど この人からは離れられないって 言うんです。 私はやるせなくて 夢の中でボロボロ涙を 流していました。 そこで夢は 終わって目が覚めたのですが 起きると涙が 流れていました。 なんだかモヤモヤして 仕方がありません。 相手が男の人だったから まだ良かったけど 女の人だったら…と思うと どうしようもなく切なくなります。 馬鹿みたいかも しれませんが 分析してもらえて なにか解決出来ればと 思います。 宜しくお願いします。

  • この人の性格分析をしてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3332258.html ↑この質問の中に出てくる、35000円で相手に買い取らせようとした人A子さん、(ちなみに実は女でした)は、どんな性格の人だと分析されますか? この後ですが、35000円では買い取れないと言うと、 A子「他の人で買ってくれそうな人絶対いるからそういう人探せば?」 私「でもそうなると半額以下よ」というと、 A子「えっ何で急に半額になるの?おかしいじゃない。あなたも社会人としてどうかな?そういうのって。自分の都合ばっかり押し付けられても困るのよ。考え直して」 って言う人です。

  • 自己分析

    私は今年~来年就活をします。 少し早いですが学校で自己分析をするよう言われました。 そして素直な気持ちでやってみたのですが、自分の悪いところばかりが目について辛いです。 例えば、好きなことは… 寝ること、エステ →出不精なので。ストレスがたまらないことがいい。 今まで頑張ったことは 受験勉強 でも理由→みんなやってたから流されて。いい大学行かないといけないって周りの人にすりこまれたから。 こんな感じでかなり就活に不向きそうな性格ばかり出てきます。 まだ時間があるから努力することはできますが…。 自己分析をしたみなさんは、自分のいいところを引き出せましたか? こんな悪いところばかり見てしまうならいつものハッタリで行った方が、、とかよくないことを考えてしまうのですが。

  • 夢の分析が出きる方。

    変な夢を立て続きに二つ見たんですが、この夢は何を表しているんでしょう??良ければ分析お願いします。と一つは、目の前で女の子が車に引かれる夢。宙に舞ってました。そのひとは誰だかわからないんですが、最後に一言、”おかあさんに逢いたい”と呟いて死んだと思います。僕に直接言ったかは不明です。二つ目は、一緒に暮らしている大事な人が自分の元から消えて、噂で死んだと聞かされる夢。死ぬまでの経緯が、ハチャメチャなんで説明しきれないんですが、死んだ場所は学校の廃校やったかと思います。最後に誰かに現実を聞かされ、ずっと泣き崩れる夢。悲しくて悲しくて、それで夢から覚めました。こんなんでわかるかわからないんですが、こんな夢を二つも見るのが初めてなんで、分析をお願いします。

  • 親友に自分の性格を分析されます

    こんばんわ。 20才の女性です。今親友(女性)のことで少し悩んでいます。 彼女とは大学で知り合って、今もよく一緒にいます。 彼女は友達想いで、とてもいい子なんですが、最近とても一緒にいるのが苦痛になるときがあるんです。 タイトルにも書きましたが、彼女は私が悩んでいたり、何かにいっぱいいっぱいになっていたりすると、その時に私の性格を分析して「あなたはこういう人よね」という風に指摘してきます。たとえば「プライドが高い」「人に厳しい」「自分が辛いときに周りが見えてない」こんな感じです。確かに彼女が言うことはあっているし、私自身も直したいとおもっていることなのですが、人にそういう風に言われてとても傷つきました。最近はいつも彼女に自分を分析されていそうで前よりも心がひらけません。 あと、彼女は「あなたにはなんでも話せる」と言って、最近2人でいるときはいつも彼女の悩みや彼女の嫌いな人の話ばかりになっています。私の顔を見ると悪口がいいたくなるのでは?ととても嫌な気分になってしまいます。他の子とは美味しいものの話をしたり、私といるよりも楽しい雰囲気なので、余計に嫌な気分になってしまいます。 私はあと2年は彼女と同じ学校で、これからも付き合っていかなければならないのですが、これから先やっていけるか不安になってしまいます。 彼女のそういう部分をうけとめられないのは私の心が狭いからでしょうか?こういう人とはどう付き合っていけばよいのでしょうか? なにかアドバイスがほしいです。

習い事の振替でのトラブル
このQ&Aのポイント
  • 習い事の振替でトラブルが発生!回数ズレで振替ができず困惑
  • 習い事の振替で夏休みの予定との調整が難航
  • 習い事の振替先のレッスンが満員で振替ができず、困ります
回答を見る

専門家に質問してみよう