夢の分析希望:変わった夢の深層心理を分析してもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 現実では有り得ない様な夢を見て、モヤモヤしている状況です。夢は深層心理の現れだと聞くので、夢の内容から分析してもらいたいです。
  • 夢の内容は、大好きな人と楽しくデートしていたのに、相手の携帯に電話があり、急に場所が変わり大好きな人が私の知らない人とえっちをしている夢でした。私はボロボロ涙を流しながら目が覚め、モヤモヤしています。
  • 夢の内容によっては、深層心理や心の中にある不安や欲望が表れることがあります。私はこの夢の意味や解釈を知りたいので、夢の分析をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の分析希望

現実では有り得ない様な夢を 見てなんだかモヤモヤして 何をやっていても気になって すっきりしなくて困ってます。 夢は深層心理の現れだとか 聞くので夢の内容から 分析してもらえたらと思います。 宜しくお願いします。 夢の内容は… 私は一緒に暮らして居る 大好きな人が居ます。 その人と昼間に ランチをしたり 楽しくデートをしていたのですが 相手の携帯に電話が… 呼び出されてる様子で 自分は隣で誰からかな?と思っていたら 急に居た場所が 人気のない海岸に変わり 大好きな人が 裸で私の知らない人と えっちをしているんです。 しかも男同士で。 私がどんなに 嫌だって、止めてって言っても 止めてはくれないし えっちが気持ちいいから 私のことは好きだけど この人からは離れられないって 言うんです。 私はやるせなくて 夢の中でボロボロ涙を 流していました。 そこで夢は 終わって目が覚めたのですが 起きると涙が 流れていました。 なんだかモヤモヤして 仕方がありません。 相手が男の人だったから まだ良かったけど 女の人だったら…と思うと どうしようもなく切なくなります。 馬鹿みたいかも しれませんが 分析してもらえて なにか解決出来ればと 思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 昼食を共に=良い知らせの予兆、邪魔が入る予兆 電話の呼び出し=失敗、後悔、敵の存在 海岸=試行錯誤、変化の必要性、隠れた願望 男と浮気される=愛情を確かめる、愛の深まり、秘事の暴露 懇願=良い進展、頼りたい心 彼氏との生活の中で邪魔が入りそうな予感を示しています 単なる貴方の想像の産物で危惧の念かもしれませんが 貴方の心の中にその様な心理が芽生えてきているのは間違い無いでしょう そこで実際に邪魔が入って彼との生活が危うくなるような時が来た時に 一途に彼に頼りたい、信頼して良い進展になる事を願いたい その様な事を願った夢です。

Ri-Ta0803
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たる節があり なんだかすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

分析するまでもなく,映画・ドラマ・小説・漫画を見たか思い出したかして それを自分達が主人公になって再現した。 程度じゃないんですか。 それか,悲劇のヒロインになりたいと思っている。と答えたら満足なのでしょうか? 逆に気になるのは,彼が同性愛者だった方が、自分としては許せる。と見えてしまっていますけど・・・ BL読者ですか?

Ri-Ta0803
質問者

お礼

残念ながら BL読者ではありません。 人を好きになるのに 性別は関係ないとは思っていますが 理解があるかどうかというと 理解がある訳でもないので BLなどには気持ち悪さを 感じたりしてしまいます。 悲劇のヒロインになんて なりたくないし 大好きな人とずっと幸せで いたいと思って居るのに 何故こんな夢を…と 思って悩んでいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢について

    現実では有り得ない様な 複雑な夢を見てしまい… それからなんだか気分が すっきりしません。 夢は深層心理の現れとか 何かの暗示とかいうし… 夢占いが出来る方が いらっしゃれば 内容を話して 分析していただければと 思うのですが…。

  • 何度も同じ夢を見ます

    ここ何年か、何度も同じ内容の夢を見るんです。 他の人は裸じゃないのに、自分だけなぜか裸でプールに入っていて、 途中でその事に気づいて焦っている。。。など、とにかく、「自分だけが裸で、ものすごく焦る」という内容です。 実際にそういう目にあったことはなく、まずありえない内容なのに、どうしてこういう夢を何度も見るのか不思議で不思議でたまりません。 深層心理に何かあるのでしょうか。 ちなみに私は3人の子を持つ主婦です。 よろしくおねがいします。

  • 夢の分析をお願いします。

    私の彼氏がここ2、3日に一度同じような夢をみています。 カテゴリ的には占いに分けられるかもしれませんが、 占いよりも深層心理的な分析が知りたくてこちらに投稿させていただきました。 夢の内容は、 彼と私が車に乗っています。運転はいつも私です。 何かの拍子に私にスイッチが入り(後ろから煽られた、どこかに車をぶつけた等、これは毎回様々です)、私が暴走をはじめます。 彼が怒ってどなったり吼えたりしても、私はへらへら笑って暴走をやめません。 しばらく走って車は止まります。彼が私に対して怒りや殺意、別れの感情でいっぱいになった時に夢から目覚めます。 はじめの2、3回は笑って話していたのですが、 あまりにも続くので、彼がうなされたり寝ることによって疲れやいらだちを感じているようです。 最近は起きてから殴られそうになったり、しばらく口もきいてもらえない日もあります。 2人の関係は喧嘩も滅多になく良好で、寝起き以外は問題なくすごしています。 ただ、あまりにも同じような夢が続くため、何か心理的に疲れていることや問題があるのか、 本人も悩んでいるようで、相談させていただきました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夢を見て泣いて起きる

    こんにちは。毎年、数回ほどですが、泣いている夢を見て、起きると本当に涙がたくさん出ていて、泣いて起床します。 夢の内容はいつも祖母が亡くなる内容なのですが(祖母は現在まだ元気に健在です)、超おばあちゃん子なのでそれで夢に出てくるのだと思います。 夢の内容はさておき、夢の中で泣いて、泣きながら起床するというのが非常に不思議でなりません。何かストレスがたまったり、不安なことがあると、こういう現象が起こるのでしょうか?また、なにか深層心理みたいのが夢のなかで表れてくるのでしょうか?夢の中で泣いて実際に泣きながら起床するのが不思議でなりません。 どなたかどういうことなのか教えていただけると幸いです。

  • 夢の持つ意味がわからなくて。。。

    以前、2,3回裸で学校に行く夢を見ました。 通学路で裸で歩く自分。 学校自体のルールで制服もしくは裸で通学するといった設定の夢でした。 でも、恥ずかしくて上下隠しながら「あ、おはよぉ」と友達に言っていました。 好きな人が通ってしゃがんでしまったような気もします。 起きた後は、恥ずかいのとおかしいのと、なんでこんな夢を見るんだろう、どんな自分の意思の表れだろう?と考えちゃいました。 内容は違っても何回か裸で歩くか学校に行く夢を見た気がします。 もう一つは。 たまに見るんですが、無免許で車を運転する夢です。 私は実際にも免許は持っていません。 様々、運転しなければならない状況で(遊び心とかではなく)運転をしています。 「警察に見つかったらどうしよう」とドキドキしながらの運転です。 曲がるときとかの運転スキルはひどいものでした。 最近見た夢は、お酒も入っているのに運転しなきゃならずにひやひやしていたらパトカーが車両チェックみたいなのをするために止まっていて、振り切って曲がって逃げる夢でした。 これもどんな意味があるんだろうと疑問で。 たびたび見るので、それもまた気になってしまいます。 どなたか夢に詳しい方教えていただけないでしょうか? 「運転」や「裸」っというカテゴリーを夢診断HPとかで調べても無免許などの細かい設定では乗っていないので自分で調べるにも限界があって。 よろしくお願いします。

  • 夢鑑定

    教えてください。 気になる夢を見ました。 夢の意味など、診断してもらえたらありがたいです。 職場で、おばさんたちと 思いっきりケンカをしています。私も不満に思っていることとか、思いっきり怒りながら、相手と言い合っています。 そこに、男の人なんですが、同じ職場の40歳の人が現れます。 その人は夢の中で私が好意を抱いている人なんですが、 私の味方をしてくれると思っていたのに、そのおばさん達の肩を持って、攻められます。 私はわかってほしくて必死に訴えるけど、その人にはどんどん追い詰められるようなことを言われ、 挙げ句私の秘密(内容は分からないのですが、後ろめたい気持ちになるもの)、隠していることを、会社の社長に報告させてもらう、と言われ、私はこの仕事を失う怖さ、不安で涙が泊まらなくて、「じゃあ、どうしたらよかったの!」と若干パニック気味に、男の人の胸をたたいて、泣きながら、訴えていました。そして、私の涙でその男の人の胸やお腹のあたりが、びっしょり濡れていきます。 すると男の人の手が背中に回ってきて、抱き締められる というような夢を見ました。 起きたあとも、顔を胸にうずめた時、冷たく濡れる感触がリアルで、 私の涙で濡れたシャツに顔を埋めた感触がしばらく残っていました。 どんな意味があるのでしょうか?教えてもらえたらありがたいです。

  • ショック・・・!!残酷すぎる内容の夢

    現在早朝6時です、おはようございます・・・ とても残酷な内容の夢で目覚めてしまい、胸ぐそ悪く、嫌な気分です。助けていただきたいです。 夢の内容は、中国の三国志時代?戦国時代が舞台で、女性を男たちが縄で縛って嬲りながら引きずってゆき、恋人の男性の舌を女性に食べさせたり耳を切り取ったり・・・嫌な気分になった方、すみません。 夢は、脳の意識や記憶の整理作業や深層願望の現われである、と聞いたことがあります。 深夜におよぶバイトの翌朝(現在です)早起きして本業に出社せねばならないというストレスを抱えて眠りについたので、疲れてはいると思います。 しかし、近日中にそのような映像を観たわけではありません。夢では、見たことのない影像でも作り出すことがありますよね、おそらく。しかし、自分で胸ぐそ悪くなる映像を自分で作り出すなんて、あるんですか?変態的行為、暴力的行為が自分の深層願望なのでしょうか、少しショックです・・・ 「夢」についての知識をお持ちの方、コメントをいただけると幸いです。

  • 夢と深層心理

    私は、よく同じ内容の夢を見ます。 内容は、自動車のブレーキが効かない夢。いろいろなシチュエーションがあるのですが、 主に、ノロノロ運転の際ブレーキペダルを踏んでも止まらず、前の自動車に接近しぶつかる寸前で目を覚ます、という様な(または前方が崖だったり)。 最近のものでは、大型トラックで、上り坂の途中でブレーキが効かず下がっていき、後ろの自動車は文句を言いながらバックしていく。 夢の中とはいえ、ものすごく強いストレスがあります。 夢は深層心理の現れというようですが、どのような心理状態なのか、ただ単なる興味本位なのですが。 どなたか暇な方でも、お教え下されば幸いです。

  • この夢について教えてください。

    こんな夢を良く見ます。 男の人に追いかけられている。いつも違う男の人 だけど、いつもなぜか父親だと思っている。その 人はいつもナイフや銃(つまり武器)を持っていて 私を追いかけてくる。でもターゲットは私ではなく 私と一緒にいる弟だったり母親だったり。他の人が 殺されても私は生き残るが、私自身は、自分が狙わ れていると思って必死で逃げている。 弟や母親を自分より先に逃がそうとするが、いつも 男の人(父親と思っている)に先を越されてしまい 結局は自分だけが安全な場所に残る事になる。 だいたい、追いつかれてこれ以上逃げ場が無いという ところで夢から覚める。 これってどういう夢なんでしょうか?殺される夢は 必ずしも悪いとは限らず、むしろ良いと聞きますが、 何かから逃げる夢はその追いかけてくるものから 逃れたい気持ちの現われだと聞きますが…。

  • 人が見る夢について

    何年も同じ夢を見ます。 続けて見ることはありませんが・・何度も見るので途中で見た事ある夢だと気がつきます。 一つではなくいくつかあります。意味があるのではないかと思えます。 あるとしたらどのような事でしょうか?やっぱりその時の私の深層心理に関係があるのでしょうか・・・本を読んでも載ってないように思います。自分なりに分析してみてもそんな状態ではないと納得しかねます。気づいてないだけとか言われそうですが・・。 何年にもかけ同じ夢を見るのは何故でしょうか? これから起こる事なのか、過去の出来事から来ているのか・・後者な気はしますが・・・ 気になりはじめました。本では解決せず諦めていましたがここで聞いてみようと思います。 同じ内容で違う風景?ではなくまったく同じなのです。リアルです。行った事あるんじゃないかと思えるくらいです。けどけして行った事はありません。