彼氏の夢分析|暴走する私に彼が怒り、別れの感情で目覚める

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近続く夢で、私と一緒に車に乗っている。しかし、私が突然スイッチが入り、彼を怒らせる暴走を始める。彼の怒りや殺意、別れの感情が高まると夢から目覚める。
  • 彼氏が最近悩んでいる続く夢について。私と一緒に車に乗っていて、私が突然スイッチが入り、彼を怒らせる暴走を始める。彼の怒りや殺意、別れの感情が高まると夢が終わる。
  • 彼氏が最近続く夢で困っている。私と一緒に車に乗っていて、私が突然スイッチが入り、彼を怒らせる暴走を始める。彼の怒りや殺意、別れの感情が高まると夢から目覚める。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の分析をお願いします。

私の彼氏がここ2、3日に一度同じような夢をみています。 カテゴリ的には占いに分けられるかもしれませんが、 占いよりも深層心理的な分析が知りたくてこちらに投稿させていただきました。 夢の内容は、 彼と私が車に乗っています。運転はいつも私です。 何かの拍子に私にスイッチが入り(後ろから煽られた、どこかに車をぶつけた等、これは毎回様々です)、私が暴走をはじめます。 彼が怒ってどなったり吼えたりしても、私はへらへら笑って暴走をやめません。 しばらく走って車は止まります。彼が私に対して怒りや殺意、別れの感情でいっぱいになった時に夢から目覚めます。 はじめの2、3回は笑って話していたのですが、 あまりにも続くので、彼がうなされたり寝ることによって疲れやいらだちを感じているようです。 最近は起きてから殴られそうになったり、しばらく口もきいてもらえない日もあります。 2人の関係は喧嘩も滅多になく良好で、寝起き以外は問題なくすごしています。 ただ、あまりにも同じような夢が続くため、何か心理的に疲れていることや問題があるのか、 本人も悩んでいるようで、相談させていただきました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.3

こんにちは。 #2です。回答をお読み頂きありがとうございます。 私はてっきり結婚間近の普通のカップルと思っていたのですが、色々事情もお伺いしましたので、これを基にもう一度整理をしてみたいと思います。 >・今回の原因が私にあるとのこと、どうすれば彼の不安を取り除くことができるでしょうか…。 これは夢の原因が質問者さんであるということあり、今お二人が抱えておられる諸事情はまた全く別の問題です。ご安心下さい。この時点では私は何の事実も知りませんので、回答でそんなことを指摘できるわけがないのであります。 夢に「実在の人物(質問者さん)」などが現われた場合、通常、夢主はそのひとに何か言いたいこと、して欲しいことがあると判断します。ですから、夢の原因は質問者さんということになります。ではいったい、彼は質問者さんにどうして欲しいのでしょうか。質問者さんも一緒に考えて下さい。 >・彼の為に至れり尽くせり…はなぜわかったのか(かなり当たっていました!) そうですね。そもそも質問者さんがわざわざこのようなご質問をなさること事態が彼のためなのではないですか。何となくですが、質問者さんは面倒見の良い姉さん肌ではないかと思いました。逆に、前回では述べませんでしたが、彼には少し甘ったれたところがあるのではないでしょうか。 と言いますのは、彼は備に夢の話をしました。別れたいやら殴りたいやら、これって本人には決して話しやすい内容ではありませんよね。何でも安心して打ち明けてくれるのは良いことなのですが、言えば分かってもらえるものと思っているならば、そこはちょっと質問者さんに甘えているということになるのではないでしょうか。 で、質問者さんはそれをちゃんと分かってあげて、そして彼のためにここへ相談にやって来ました。これが至れり尽くせりの根拠です。とは言いましても、これならば返って「割れ鍋に綴じ蓋」ですから、相性そのものは決して悪くないわけですよね。 質問者さんは彼が自分に不満を抱いていることに気付いていると仰います。ですが、例えば多角的な考え方ができないといったことは、もしかしたら彼がその部分においては自分の方が勝っているという自負があるため堂々と指摘できるのではないでしょうか。ならば彼の言う通り、それは本当の不満ではありません。彼の心の本当の不満とは、果たして自分からは口にできないもっと辛い部分ということになると思います。そして、夢に表れたのがそのおいそれとは口にできない部分であったとするならばどうなるでしょうか。 >・彼がなぜ無理をしていると感じたのか 彼の夢に表れていた強い感情は、これは「焦り」だと思います。夢の中では次から次とトラブルが発生しますが、彼にはそれを何ひとつ解決することができません。これは、何らかの欲求が自分の手に負えない要因によって漠然と阻止されているということです。ですが、その要因は質問者さんそのものではなく、恐らく彼の心の側にあります。 夢の中で質問者さんはへらへらと笑っていました。調べ直してみましたら、これはどうやら彼の「劣等心」です。素直に口に出せるわけがありません。ということになりますと、やはり生活の主導権が彼の立場を微妙に窮屈にしているのではないかという質問者さんの見解と、果たしてどうやら一致します。 彼は何とかしたいのですが、できないんです。ですから焦っているのではないでしょうか。ならば、それは質問者さんに対する不満ではなく、自分自身への憤りということになります。もう少し素直になればいいのですが、男はそれがダメなんですね。 そこで提案なのですが、質問者さんはいったいどうしたいですか。彼の話を聞いてあげて彼を支えてあげたい。でも、彼はそれでは何処か満足していないわけです。ならば、お金を貯めて結婚して子供を持ちたいとか、質問者さんにも色々ちゃんとあるわけですよね。話を聞くばかりではなく、その辺りを一度きちんと彼に話してみてはどうでしょうか。 もちろんそれなりに話し合ってはいるのでしょうが、ちょっと気になりますのは、質問者さんは何かに付け彼のため、ふたりのためといったニュアンスで卒なく事を纏めてはいませんか。だとすれば、質問者さんは主導権を自ら手放そうとはしていません。 私はこうしたい! 彼の前で一度、腹を割ってみてはどうでしょうか。 質問者さんが「ああしろ」「こうしろ」と言えば彼は逆に耳を塞いでしまうかも知れません。ですが、自分が愛する質問者さんの望みを叶えてあげるとなれば彼のモチベーションもぜんぜん違うと思うのです。そんなに軽くゆくかどうかはちょっと自信ないのですが、一応それがこの作戦の目的です。 >・これからも一緒にいたいとお互いに思っていますが、二人とも将来に対して不安な面が多々あります。(私の再就職について、彼の再就職について、子作りについて、当面の金銭面など) こんなご時勢ですから、やっぱり不安になりますよね。事情をお伺いして、お若いのにずいぶんと苦労なさっておられるのに正直言って驚きました。私が質問者さん頃の年には将来のことなど何も考えずに独身貴族で遊び呆けていましたからね。 心理学や夢判断などに回答しますと、現実に問題を抱えているひとって結構いますよね。決して質問者さんたちばかりではありません。 例えば、実は私はシングル・マザーですとか、年老いた母親と二人暮らし、あるいは鬱病で医者に掛かっていますなんて、返信をもらうまでこっちはそんなこと考えもしませんからね。 つまりですね、夢相談をなさる質問者さんの中には現実に困って助けを求めて来るひとが実際にいるということです。それを思えばいい加減な回答は書けませんよね。ですから、外れていたらゴメンなさいなんて、回答につい言い訳じみたこと書いてしまいます(汗)。増して恋愛や人生相談など、私ごときにはとても手に負える代物ではありません。面目ないです。 とは言いましても、回答を差し上げました以上、ご質問には全てお答えしなければなりません。 「お互いは不足を埋めるものであり、無理に完璧である必要はない」 これは言葉の通りであり、先ほど述べました提案もこの主旨に基づくものです。 お互いがお互いを支えるならば、お互いがお互いを頼れなければなりません。ならば、お互いが無理をしていては何も始まらないです。弱みを見せるだなんて、好いて好かれた仲にそんな他人行儀もないでしょう。 ひとつ心強いのは、お二人はこれからも一緒でいたいというお気持ちを確かめ合っているということですよね。ならば、それさえあればきっと、必ず上手くゆくと思います。とにかくまだお若いのですから、どうかお二人で頑張って下さい。 追:下種なおじさんの余計な一言 ギャンブルを止める一番の手段はお金がなくなることです。お金がなければやりたくてもできません。ですから、彼がギャンブルを忘れようとするならば、奇しくも今が絶好のチャンスということになります。 それから、男に言うことを聞かせようとするならばセックス・ストライキが最も有効です。ギャンブルするならHさせてあげない。これで男は全面降伏します。 彼が帰って来てチュウしようとします。すると質問者さんはクルッと背を向けて、 「またギャンブル行ったでしょ!」 失礼しました(笑)。

achu1011
質問者

お礼

詳しく相談に乗っていただき本当に感謝しています。 鋭く的確なご指摘に本当におどろいています。 >質問者さんは彼が自分に不満を抱いていることに気付いていると仰います。ですが、例えば多角的な考え方ができないといったことは、もしかしたら彼がその部分においては自分の方が勝っているという自負があるため堂々と指摘できるのではないでしょうか。 まさにその通りです。 言われるがままに不満なのだと感じていましたが、彼の雰囲気はいつも、まさしくおっしゃっていただいた感じの言い方になります。本当の不満は別にあったのですね…。これも多角的な見方ができず、言われた事しか見えなくなる自身の未熟さからだと痛感しました。 >彼は何とかしたいのですが、できないんです。ですから焦っているのではないでしょうか。ならば、それは質問者さんに対する不満ではなく、自分自身への憤りということになります。 こちらも目からうろこでした!彼の焦りに気付いていたつもりでも、彼の態度などで”自分が悪いのかな””子供だめになったから私じゃだめなのかも”と自分が悲観的になる思考に勝手に切り替えてしまっていました…。彼の状態から目をそむけて、自分のことで頭がいっぱいになってしまっていました。 >そこで提案なのですが、質問者さんはいったいどうしたいですか。 >質問者さんは何かに付け彼のため、ふたりのためといったニュアンスで卒なく事を纏めてはいませんか。 自分がどうしたいか…改めて気付けば考えたこともありませんでした。私の思考回路は常に”彼が何を望んでいるか””どうしたら喜ぶか”を中心に展開しているということに、恥ずかしながらこれも改めて気付かされました。彼の為、といえば聞こえはいいですが、結局は”嫌われたくないから””気まずくなりたくないから”という思いからの自己防衛だと思います。 (奇しくも、昨日彼から「お前はなんでいつも俺任せなんだ」と言われましたw「自分の主張がなさすぎる」と。そんなつもりなく付き合っていたので、これも今まで言われなかった隠れた不満のひとつだったのかと感じました。) >自分が愛する質問者さんの望みを叶えてあげるとなれば彼のモチベーションもぜんぜん違うと思うのです。 今まであまり自分の望みを持ったことがなく、お付き合いも彼から言われ続けて…、同棲も彼に言われ続けて1年してようやく…、選択肢を与えられれば選べるのですが、どこに行くにも「うーん」…。 本当に彼任せでお付き合いしてきたのだと改めて痛感しました。彼も甘ったれな部分がありますが、私も彼に甘えっぱなしだったのですね。おっしゃっていただいた作戦(笑)は彼にはとても有効だと思います!(笑)子供ができて喜んでいた頃は、仕事も楽しいと昼夜昼と睡眠時間1時間で働いていました。彼自身の責任感からもあるかもしれませんが、なにより私が3人で幸せな家族になることを望んでいたから頑張ってくれていたと感じます。 >お互いがお互いを支えるならば、お互いがお互いを頼れなければなりません。 これはお互いに苦手な部分です(笑)私は辛いことこそ彼に迷惑をかけたくないと感じてしまうし、彼は私に弱い部分を見せたくないと感じてしまうし…。これでは本当の意味で夫婦にはなれませんよね。彼と話し合って、ぶつかってみたいと思います! >男に言うことを聞かせようとするならばセックス・ストライキが最も有効です。 貴重なアドバイスもありがとうございます!(笑) これができたらいいのですが(笑)彼のほうが一枚上手で「じゃあもう触らない」と1ヶ月近くレスになった事があります…。しかも女の子には困らない人なので、もう昔の話ですが浮気も何度かありました。以来浮気の引き金になるような気がしてできずにいます(笑) でも今は私の貯金でタバコや食費、通信費もまかなっている状態なので、さすがにパチンコは減りました(たまに行きたがりますがw)。これを期に足が遠のいてくれると期待しています! 最後に、長々と相談に乗っていただき、本当にありがとうございました! ここに質問するまでは、出口のない迷路をさまよっている気分でだらだらと毎日を過ごしていましたが、アドバイスいただき、出口の光が見え始めた気がします!光を見失わないように、またふさがりそうになった時は自分でぶち壊す気持ちで彼と向き合っていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 この夢の原因はどう考えても彼女である質問者さんですね。アドバイスとして可能性がふたつ考えられますが、もちろんどちらにも覚えがなければこの回答はきっぱりと無視して下さい。 ひとつは質問者さんご自身に対する彼の不満であり、もうひとつはお二人の将来に関する不安です。 質問者さんに何か不満があるにしましても 、彼はそれを我慢しています。あるいは、何が不満なのか自分で気付いていないかも知れません。 例えば、夢の中で別れたいと思った、彼が本気でそう思っているならば迂闊に口に出すがありません。これは、彼はまだ諦めておらず、言えば理解してもらえると思っているからです。さもなくば、言っても無駄だと思えば彼は何も言わず質問者さんの元を去ってしまう筈です。 但し、夢から覚めてもそれが態度に表れるというのは、どうやら彼の我慢も少し積もってきたと考えた方が良いかも知れません。 次に、夢の中で車といいますのは目的を達成するためのものです。運転しているのは何時も質問者さんであるため、この場合、彼に主導権はありません。ですから、車は行く先々で様々なトラブルに見舞われますが、どう喚こうとこれを回避する手段が彼には与えられていないのです。果たしてこれは、その目的に対する彼の不安を表しています。 では、お二人に共通の目的とはいったい何でしょうか。ということになりますと、それは結婚しか思い当たりません。そして、結婚となれば男の頭の中には、まず真っ先に責任という言葉が圧し掛かります。 今回は何れも断定的な見解であるため、意に沿わない部分がありましたらどうかご容赦下さい。ただ、同姓として思うに、彼は質問者さんのことが大切なあまり少々無理をしているのではないかということです。彼のために至れり尽くせりも良いですが、それでは返って彼が何も言えなくなってしまうかも知れません。 お互いといいますのは、お互いの不足を埋め合うものです。ならば、お互いが無理に完璧である必要はないのではないでしょうか。

achu1011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなり思い当たる点があり、なるほど…といった思いです。 彼は私に対して不満をもっていると感じます。 本人はまったく不満はないと言っていますが(笑) 理想の女性と私とでは正反対のタイプですし、 私が頭が固いところがあり、多方面から物事を見ることが苦手であること、 臨機応変に対応することが苦手なところをよく指摘されます。 彼にとっては、それは”直したほうがよくなる”部分であり、不満ではないといっていますが、 それが本人も気付かぬうちに我慢の限界になっているのでしょうか? また、結婚に関してもその通りでした。 彼は現在土木関係の仕事をしていますが、天気や時期で仕事がない日が続いたりと、 先月は8万のお給料しかありませんでした。 支払いなどでなくなるとのことで、生活費はもらわず(同棲しています)。 ただ、私が先月流産して退職している為、今は私の貯金で生活を賄っています。 彼の前職が月35万の仕事だった為か、金銭感覚が以前のままで、 先月の生活費は60万を越えました。(家賃、光熱費別) 最近になって私がお金のことで小言をいう事が増えたため、 大好きなギャンブルもあまり行けず、ほしいものも買わず、遊びにも行けず…。 それでも一緒にいたいからと我慢してくれている状態であることと、まだ18なので責任が重く感じているであろうこと、いつもは亭主関白な彼ですが、現時点で実は主導権が私にあることなど、 思い当たる点がどんどんでてきました。 もしこのお礼をみてくださっていたら、もうひとつ教えていただきたいのですが、 >ただ、同姓として思うに、彼は質問者さんのことが大切なあまり少々無理をしているのではないかということです。彼のために至れり尽くせりも良いですが、それでは返って彼が何も言えなくなってしまうかも知れません。 お互いといいますのは、お互いの不足を埋め合うものです。ならば、お互いが無理に完璧である必要はないのではないでしょうか。 この文章で ・彼がなぜ無理をしていると感じたのか ・彼の為に至れり尽くせり…はなぜわかったのか(かなり当たっていました!) ・今回の原因が私にあるとのこと、どうすれば彼の不安を取り除くことができるでしょうか…。 ・これからも一緒にいたいとお互いに思っていますが、二人とも将来に対して不安な面が多々あります。(私の再就職について、彼の再就職について、子作りについて、当面の金銭面など) もしよろしければ、ruahes様からのアドバイス、”お互いの不足を埋めあう”というのがどのようなことなのか教えていただければ幸いです。 理解力が乏しく申し訳ありません。 質問からかなり脱線してしまっているのは承知の上で、 できればご回答お願いします。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

この夢は周りの嫉妬からくる夢です。 質問者さん達があまりに幸せそうなので、別れればよいのにと、誰かが妬んでいます。 友人で嫉妬深い人はいませんか? そういう人には、金銭面でも相談しない方が良いでしょう。 もしこれから別れることになりそうな時は、誰かの嫉妬によってそうされるので、気をつけて下さい。

achu1011
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 周りの嫉妬から夢への影響もあるものなのですか? 彼へ好意をよせている女性は数名いるようですが…。 何かの警告的な意味合いでしょうか? 補足: ここ2、3日で ではなく     ここ1ヶ月ほど2、3日に1回 の間違いでした。     なのでもう10回ほど悩まされています。     掲載ミス、失礼しました。