• ベストアンサー

ハリーポッターの結末・何故ハリーは生き返ったのか

ハリーポッターの結末についての質問です。 ヴォルデモードが意図せず作ってしまった分霊箱のハリーは一度死にました。 しかし何故生き返ってこれたのでしょうか? 「ハリーが生きることを選んだからだ」というような解説を以前見かけたのですが、 普通人は死んでしまったらいくら生きたいと願っても生き返れませんよね? ハリーの命は「分霊箱」と「自分自身」二つの命をもっていたということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

http://www.pottermania.jp/info/event/log2007/071208JKROfficialSiteUpdate.htm 【FAQ】  ・ヴォルデモートが(禁じられた)森の中でハリーにアバダ ケダブラを唱えたとき、実際に何が起きたのですか? ヴォルデモートはハリーの血を自身の体内に入れたことで、ハリーに対するリリーの守りの力を持続させました。したがってヴォルデモート自身がハリーの分霊箱のような役割を果たすようになったのです。このリリーの犠牲の力はハリーを生かし続けるだけでなくヴォルデモート自身にも最後の機会(ダンブルドアがこれについて35章で述べています)を与えています。ヴォルデモートは知らないうちに体内に数滴の善を入れてしまったため、彼が悔い改めさえしたら、深く治癒する(ポッターマニア注:6章でハーマイオニーが話したように魂を元に戻す)ことができたのでした。しかしもちろん、ヴォルデモートはそれを拒否しました。 ヴォルデモートはさらにニワトコの杖(Elder Wand)も使っていますが、これは本当はハリーの杖です。この杖を使って本来の持ち主に魔法をかけてもちゃんと働かないので、ヴォルデモートがハリーに唱えた「磔(はりつけ)の呪文」や「死の呪文」も正しくは機能しませんでした。しかし「アバダ ケダブラ」は強力なためハリーを傷つけ、彼の一部で真に彼のものではない部分―言い換えるとハリーの体内にくっついていたヴォルデモートの魂の欠片(かけら)―を殺すことに成功したのです。同時に、この呪いはハリーをひどく損傷させ、彼は望んだなら死ぬこともできました(ダンブルドアは35章でハリーは目を覚ますかどうか選べると話しています)。しかしハリーは意識を取り戻すことを選び、リリーの”逃げ道”を使って生者の世界に戻ってきました。 ここで重要なことは、私はこれらの魔法(非常に大切な生と死の問題)を基本的に非科学的に捉えているということです。つまり、「ニワトコの杖+リリーの血=生き残りが保証」というような公式は存在しません。最終的に重要なのは、ハリーとヴォルデモート自身の選択なのです。お互いある種の武器と保護手段が与えられていますが、これらの物や過去の出来事の(真の)力は、それがどのように理解され使用されたか、どのように成立したかという点にあります。ハリーはこれらの物や出来事の意味をより深く、より正確に理解しています。しかし、ハリーを救った最も素晴らしい力は、自由意志と勇気、そして確かな道徳心なのです。

minimisaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとわかりました。

関連するQ&A

  • ハリーポッター 最終章

    やっとというか、いよいよ最終章公開ですね 待ち遠しく、それでいて終ってしまう寂しさもあります この10年間、たくさんの楽しみを頂きました ところで、物語がとても複雑で、そこが魅力のひとつですが、分からないところがあり、質問させて頂きます まだ観ていない、これから観られる方は、この先を読まないでくださいね 楽しみが・・・(;_; ヴォルデモートから、アバタケタブラをうけたハリーは、何故死を免れたのでしょうか? ニワトコの杖が、ハリーのものだから? そして、ハリー自身、ヴォルデモートの分霊箱だからでしょうか? あと、分霊箱は、七つある?とあったのように思っているのですが、 1、日記 2、指輪 3、ネックレス 4、ティアラ 5、カップ 6、ナギニ と、ハリー、でしょうか?、それとも、ヴォルデモート自身で七つの魂、ということでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ハリーポッター

    ハリーポッターと謎のプリンス について質問です 謎のプリンスの話の中で ダンブルドアとポッターで 洞窟の中にある分霊箱を探しにいくときに ダンブルドアに水(?)を飲ませておかしくなって ダンブルドアが水が飲みたい と言い出し 洞窟の中の大きな水たまりに 水を汲みに行ったとき 水たまりから出てきた者によって ポッターが水たまりのなかに 引き込まれたシーンで ダンブルドアが炎の呪文を唱えたのですが その呪文はなんという呪文かわかりますか?

  • ハリーポッター・ファイナルを見て感じたこと

    名作、ハリーポッターがついに完結。 劇場では見なかったけど、ネットで配信されたので最近観ました。 はっきり言って、あのラストはちょっといただけない気が・・・・・・・ 観た感想を率直に言うと、超不満が残るラストでした。 ボルデモートが最後に死ぬ事は分かっていたのですが、その死に方が、不満です。 確かに、すべての分霊箱を破壊すれば死ぬ事はわかっていたけど、あれ程の魔法の使い手が、もしもの事を考えていなかったことが、私的に不満でした。 さらに、映像的に最近の洋画は暗くて見にくいと思いませんか。特に、夜のシーンは全くと言っていいぐらい見えない。 それと、まるで死んだ人が生き返るような雰囲気には騙されました。 だれ一人、生き返らないんですね。 特に、シリウス・ブラックは実際生きていて、ラスト近くでハリーを助けると思っていました。 更に、ボルデモート。過去の若き青年であるトム・リドルがどうしてボルデモートへと変わっていったのか、もう少し掘り下げて過去を教えてほしかつた。 と、言うわけで、個人的にはとても不満の残るラストだったので書いてみました。 皆さんはいかがでしたか。ご意見、よろしくお願いします。

  • ハリー・ポッターの登場人物になるとしたら?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます。 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』大ヒット御礼としてプレゼントをいただきました! そこで、下記の質問に答えていただいた方の中から抽選で10名様にオリジナルTシャツをプレゼントさせていただきます! ▼質問 もしあなたがハリー・ポッターの登場人物になれるとしたら誰がいいですか? 例)ホグワーツ魔法魔術学校の校長、ダンブルドア。   理由:偉大な魔法使いになりたいから! [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.質問に回答する 3.応募完了です! ★回答者の中から抽選で10名様に『ハリー・ポッターと死の秘宝 Tシャツ』10名様にプレゼント。 ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ連絡させていただきます。 たくさんの回答、お待ちしております! ---映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』----------- 「ハリー・ポッター」シリーズ第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』。シリーズ史上最大のスケールで描かれるハリー・ポッター最後の冒険は、PART1・PART2の2部構成で展開! PART1は、ハリー、ロン、ハーマイオニーに課せられた使命であるヴォルデモート抹殺の鍵を握る“分霊箱”を見つけ出すところから始まります。 これまで以上に固い結束を求められるハリーたち・・・しかし、闇の力が、しっかりと結ばれたはずの3人の絆を引き裂いていく・・・。 初めてホグワーツの門をくぐったあの日からずっと積み重ねてきた準備―――それらはすべて、このヴォルデモートとの決着の日のために! 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』   2010年11月19日(金)、丸の内ピカデリー他全国ロードショー 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』   2011年7月15日(金)より全国ロードショー 公式サイト:http://www.deathly-hallows.jp ワーナー・ブラザース映画配給 (C) 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 「ハリー・ポッター」の恋愛関係について

    「ハリー・ポッター」4巻まで読んだ方にお聞きします。 ・チョウ・チャンはハリーとディゴリーどっちが好き?   普通に考えればディゴリーだったんでしょうが、   いつもハリーにニコニコ手を振ってくれるし、   ハリーがダンスに誘ったときに赤くなったり   残念そうにしてましたよね。 ・嘆きのマートルはハリーが好きなの?   お風呂場や湖で助けてくれたり、   会いに来て欲しいって言ってましたよね。   単に寂しいだけ?深読みしすぎ? ・ハーマイオニーは誰が好き?(以前に同じ質問ありましたが)   フラーがハリーとロンにキスした時怒ってましたね。   4巻のラストでハリーにキスしたということは   ハリーが好きなのでしょうか?   まだ恋愛には興味ないようにも見えます。   

  • USJで購入できるハリーポッターのグッズについて

    8月末~9月頭にUSJに遊びに行くことになったのですが、 ハリーポッターエリアのチケットを購入するか今悩んでいます。 私自身そこまでハリーポッターに興味はなく、 一緒に行く友人もそこまで乗り気ではないので、 今回は人も多そうだし、残夏で暑いだろうし、見送ろうかという気持ちなのですが… 母親がハリーポッターがけっこう好きで、 USJに行ったら絶対グッズを買ってきてほしい!と言われてしまいました。 そこで質問ですが、 ハリーポッターエリアじゃないところにもハリーポッターのグッズは売っているのでしょうか。 グッズの種類は凝ったものじゃなく、マグカップとかペンとか簡易なものでかまわないのですが。

  • 「ハリーポッター」の前売り券について

    以前もこの件で質問したのですが、もう一度質問させてください・・・。 映画「ハリーポッター」の前売り券(ストラップ付き)はまだ販売されてるのでしょうか??また、「ワーナーマイカル」でのストラップ付きチケットの発売は広島県でしか行われていないのでしょうか・・・?すみませんが教えてください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=160939

  • ハリーポッターを個人的に訳している人のサイトを教えてください。

    ハリーポッターは全巻(日本語版)もっていて、本当だったら原作を自分で読めたら 楽しいのでしょうが残念ながら英語はまるでダメなのです。 以前掲示板かなにかに、個人でハリーポッターの訳をした人のサイトがあって、そこで 全巻?その人が訳したのを読みました、というのをみつけました。 自分なりに探してみたのですが、みあたりません。 もしそのサイトを知っている方がいらしたら教えてください。 ぜひよみたいんです。お願いします。

  • ハリーポッター 小説の翻訳について

    初めまして参るです。(誤字じゃない) えーっと、ハリーポッターの小説を読んでいて思ったことです。ちなみにペガサス文庫のやつです。 ハリーが動物園で蛇と話すシーンがありますよね?そこでダドリーがハリーを横に突き飛ばす際の セリフなんですが... 「ダドリー!ダーズリーおじさん!早く来て蛇を見て。信じられないようなことやってるよ!」 という台詞があります。ハリーに関しては、養親のようなもので実親ではないので叔父さんや叔母さんと呼ぶのには納得がいくのですが、バーノンはダドリーの実父ですよね?? それとも海外ではこういった呼び方が普通なのですか? あと上の台詞はダドリーの台詞なのですが、なぜ自分の名前を呼んでいるのですか? ただの書き間違いでしょうか? (二つ目に関してはこう考えるのが妥当だと思うんですが、もやもやするので自分以外の人の意見が聞きたいです。) ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハリー・ポッター DVD コンプリート セット

    ハリー・ポッター ファンの方々に質問です。 【初回限定版ハリー・ポッター DVD コンプリート セット8枚組】をアマゾンで購入したのですが、こちらの商品は日本のDVDプレーヤー(その辺の電気屋さんで販売している普通のDVDプレーヤー)で再生できますか? (全話収録の値段にしては、安価でしたので少し不安気味になりまして・・・) 発売当時に既に入手した方でご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう