• ベストアンサー

受験参考書について エッセンスの次 重問or名問?

大学受験の参考書について質問です。 題名のとおり、物理のエッセンスの次にやる問題集で迷っています。 重要問題集か名問の森あたりを考えているのですがどうでしょうか。 また、他におすすめの問題集がありましたら教えてください。 それから、このあたりの問題集をやりこめば東大物理でも合格点に届くでしょうか。それともやはり難系をやらなければならないでしょうか。

• yic
  • お礼率69% (25/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.1

重問も名問も問題のレベルは大差ないです。 どちらを使ってもいいと思います。(理解しやすい方で) 名問の方が解き方がちょっと定性的なので、ある程度物理慣れしていないと(定性的なセンスが磨かれていないと)わかりにくいかもしれません。 エッセンスからの繋ぎには良いかと思います。 東大物理でも対応(どれくらいを合格点と言っているのかはわからないので…)できるようになるはずですから大丈夫ですよ。安心して何回も復習してください。 難系やらなくても十分対応できます。 というか難系ってぶっちゃけ言われてるほどそんな難しくないです。 私なら難系やるんだったら、標準問題精講やります。(難系はレイアウトうけつけないので) もしくは、駿台の分野別シリーズの物理。 とりあえず旧帝クラスになると、公式暗記じゃ対応できないですから、公式の導出過程とかをちゃんと見直していった方がいいですよ。

yic
質問者

お礼

とても参考になりました。 レイアウトなど気に入ったので名問の森に手をつけてみようと思います。 どうもありがとうございました。