• ベストアンサー
  • 困ってます

早稲田大学創造理工学部建築学科の物理について

上記の大学学科の物理の試験のための勉強に使う参考書、問題集についての質問です。 「物理のエッセンス」と「らくらくマスター」、「良問の風」、「名問の森」、という順に勉強していこうと考えています。 この後にニュートンプレスの「難問題の系統とその解き方」もしくは「重要問題集」はやる必要があるでしょうか? また、物理の勉強方法についてのアドバイス等がございましたら、お教えください。 ご解答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数625
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

挙げられている問題集はやったほうがいいと思います。やればやるほど良いんですが、やはりそこは時間的に制限がありますから、自分の実力を測って幾つか省略する必要があるかもしれませんね。 自分の実力を測るには、その大学の過去の試験問題を解いてみるといいです。簡単に思えるようなら、いくつか問題集を省略して別の教科の勉強に時間を当ててもいいですね。なお、最新の過去問1、2年分は試験直前(1ヶ月くらい前)に確認としてやるために残しておくといいと思います。 物理の勉強方法としては、(ちょっと漠然としますが)できるかぎり本質を理解するようにすることが重要です。たとえばニュートンの運動方程式の複数の形式を微分して導けるのは何故かとか、なぜ磁界が電流を導くのかとかです。高校の範囲を超える部分がありますが試験問題を解く上でヒントとなる場合があります。範囲外だからといって勉強を制限することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 とりあえずやれることをやりつくして、次に何をしようか考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験用物理の問題集

    国公立の工学部志望の高校三年生です。今まで「物理のエッセンス」をやり進めてきたのですが、これがどうも個人的に好きになれないのです。 そこで、「物理のエッセンス」「名問の森」「良問の風」以外になにか良い問題集はありますでしょうか?? 解説が丁寧で、メジャーなものがいいです。

  • 物理の参考書

    大学受験のために物理の参考書を探しています。 『物理のエッセンス』は既に持っているので、 『名門の森』か『難問題の系統とその解き方』を買おうと思っていますが、 他に何か良い参考書、またはこの2冊についての講評などがあれば教えてください。

  • 大学受験物理について

    このたび受験をして浪人が決まったものです。 原因は物理だと感じます。 最後の最後まで物理が苦手というか点数が伸び悩みました。 使用していた参考書等は、 「物理のエッセンス(赤・緑)」「物理教室」です。 エッセンスを繰り返しこなせば、中堅大~をも狙える実力がつくと聞いていたので結構やり込んだつもりでしたがセンターでは5割5分という悲惨な結果に終わりました。 物理教室の方は、エッセンスより問題が難しく感じたので辞書程度でほぼ手をつけていません。また多くの参考書や問題集の手を出して自爆したくなかったので本当にエッセンスくらいしかしてませんでした。 一体何がよくなかったのか分かりません。勉強の仕方なのか、基礎力が未熟なのか、問題数をこなしていないからなのか・・・。もしかすると相性が悪かったのかもしれません。。 エッセンスは本当にわかりやすかったですが問題形式が(1)、(2)、・・・、(7)のような繋がりぽっさがないので不器用な私のような人には向かなかったのかなと思います。 今から思うとエッセンスからさらに次段階に何か問題集的なのをすればよかったのかも知れません。ですがエッセンスのみで本当に難関大に合格する実力はつくのでしょうか? そこで、お聞きたいしたいことは、 ・もう一度基礎はエッセンスからやり直すことにしてその次のステップとして何か(教室?重問?良問の風?名問の森?その他?どれがいいのでしょう。)をするべきなのか? ・新たに漆原晃の物理物理I・II明快解法講座のようなシリーズで物理をやり直すべきなのか? その他にオススメの順序があるなら教えていただけると幸いです。。 物理は苦手ですが嫌いではないのでやる気はあります。是非得意科目にしたいのです。 物理にかけられる時間はあるので根本的な勉強方法などあれば教えてください。 最後に志望大学はMARCH、関関同立レベルくらいまでです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 物理のエッセンス→難系は可能でしょうか?

    今物理のエッセンスを使用しているのですが、これを終えた後「難問題の系統とその解き方」へ移ることは可能でしょうか?宜しく御願いします。

  • 建築学科で勉強している 又は していた方に質問です

    私は今高校3年生です。受験生でもうこんな時期なんですが、まだ進路がはっきりしていません。 建築・設計に興味があり その方面に進みたいとは思うのですが、不安だらけで困っています。 まず一つ目は、設計はあまり仕事がなく設計だけで食べていくのは大変だということです。 この話は本当でしょうか。 また、そういう場合はどうやって生活していっているのでしょうか。 二つ目は、建築では物理学も必要だと思うのですが、正直高1の頃から建築学科を目指していたわけではないので物理を専攻していません。今からでも物理を勉強するべきでしょうか。 三つ目は建築学科を選ぶとき、どういう点に注意すべきだと思うかを教えて下さい。 どれか一つだけでもいいので、解答下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 物理の勉強法について

    はじめまして。自分は埼玉の私立高校に通う、東北大建築学科志望の高2です。 今まで物理の勉強を避けてきたのですが、(嫌いという訳ではないのですが)やらなければと思い最近勉強を始めました。 自分の学校では、授業の後にセミナー物理という問題集で課題を出し提出させる、といったものなのですが、自分は授業を聞いて分かるようになったことがなく、参考書を読むととても理解が早い気がします。他の科目は家庭教師がいるので、アプローチしてもらいながら独学で進めて来ました。 なので、塾や予備校に通わない解決策を探しています。 調べてみたところ、物理のエッセンスという参考書がいいと聞き、やってみたところなかなか分かりやすいと感じました。 しかし、学校ではセミナー物理の課題が大量に出されるため、他の科目との時間配分を考えるとエッセンスとセミナーの同時進行は難しい気がします。 ここで質問なのですが、エッセンスの問題以外(説明の部分)を熟読してセミナー物理をやる、というのは方法として間違っているでしょうか? ちなみに、わからない所は学校の先生に質問して解消しようと思ってます。 セミナーとエッセンスの両者を知っている、という方に答えていただけると非常に参考になります。 回答お待ちしております。

  • 大学の授業の導入に向いてるような物理の参考書を教え

    大学の授業の導入に向いてるような物理の参考書を教えてください。 私は1浪して化学受験で建築・土木系の学科に進学が決まったのですが、物理が全くできません。 恥ずかしい話ですが、高校生の時は別の系統を目指していたこともあり一応物理の授業には出ていたという状態で、去年も理科は化学しか触れてませんでした。 なので、基礎から説明されている参考書をさがしています。 自分で調べた限りでは レベル的には『物理のエッセンス』かなと思ったのですが、微分を使わないそうで大学の物理との差異があるので向いてはいないのかなと思いました。 他には『新物理入門』という参考書が良いと聞き、見に行ったのですが、裏に書いてある難易度が上級者向けとなっていたので、ほぼゼロからだときついかなと思いました。 これらを踏まえてお勧めの参考書やどういう勉強をしたらよいかなどのアドバイスがあればしていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 建築学科

    指定校推薦で早稲田大学の建築学科に応募したものです 通るのかまったくわかりませんが ちかぢか学校の進路主事の先生と面談がありますので 早稲田の建築ならではの特徴や早稲田でしかできないことなどなど まだ建築学科について無知なものでありますから おしえていただきたいです ちなみにわたしの志望理由の大きな要因は 将来は世界で働くひとになりたくて 留学を考えていて早稲田ならばその門は広く また自分が行動をおこせばやりたいことなんでも(世界の地域のボランティアなど)できて、 奨学金も豊富にあるときいたから いま指定校できめて トイックやトイフルの勉強をしてアメリカ進学を100パーセントものにしたい(留学や大学院への進学) 受かったら 地震対策の研究をして世界にその技術をもっともっと広めたい ということです つまりなにもきまってません どうしたら快くおくりだしてくれるでしょうか。 協力お願いいたします。

  • 受験参考書について エッセンスの次 重問or名問?

    大学受験の参考書について質問です。 題名のとおり、物理のエッセンスの次にやる問題集で迷っています。 重要問題集か名問の森あたりを考えているのですがどうでしょうか。 また、他におすすめの問題集がありましたら教えてください。 それから、このあたりの問題集をやりこめば東大物理でも合格点に届くでしょうか。それともやはり難系をやらなければならないでしょうか。

  • 物理系学科について

    今浪人生の理系のものです。 現役のときは敬遠していてまったく勉強していなかった物理ですが、今年勉強しはじめてわかってくるとどんどん好きになっていきました。 今まで化学系の学科に進もうと考えていたのですが、最近は物理を専門的に勉強するのも楽しいかもと思い始めました。 しかし実をいうとまだ物理は得意科目ではありません。教科書の問題が解けて基礎的な問題集の問題が解ける程度です。 そこで質問なのですが、この程度の実力で物理系学科(理学部の物理学科や工学部の応用物理学など)に進んで、大学に入って勉強についていくことは可能でしょうか。それともやはり物理が得意科目でないとキツいでしょうか。 もちろんこれからも得意科目にできるように精進していくつもりですがどうしても不安でしたのでこうして質問させてもらいました。 よろしくおねがいします。