• 締切済み

東大物理で40点とりたいです 名問?難系?標問?

以前こちらでいただいたアドバイスを参考にして、東大受験にむけて物理は名問の森をすすめています。 ただ、最近二次試験の目標点を決めてみたのですが、物理で40点近く取りたいと思うようになりました。名問の森と過去問だけでそのレベルまでもっていけるでしょうか。 それとも難系や標問もやっておいたほうが良いでしょうか。(以前質問したときには、難系はそれほど難しくないということで、標問を勧めていただきました。) あまり上のレベルに急ぎすぎるのも危険かとも思いますが、特に力学分野などは名問の森でも初見で結構解けているので、そういった分野に絞ってレベルの高い参考書に手を出す、といったやり方も考えています。 よろしくお願いします。

• yic
  • お礼率69% (25/36)

みんなの回答

回答No.1

名門の森がさらさら出来るのであれば、難系に手をつけてもいいかもしれません。難系は答えが丁寧ではありませんが。 ただ、東大物理と言えど難問の寄せ集めと言う訳ではありません。名門の森の巻頭の言葉にもありますが「入試の合否は標準問題で決まる」ものです。今までどんな問題集をやってきて、この8月にあった東大OP、実戦でどれくらいできたかに依りますが、沢山の問題集に手をつけるより一つの問題集を極める方が得策だと思います。東大物理で40点を狙いに行くとは非常に目標が高くてよろしいと思います。

yic
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 模試が返ってきたらその結果も参考にして考えたいと思います。