• ベストアンサー

この昆虫は?

 割と自然豊かな場所にある 職場に出没した昆虫なのですが 見た事ないので正体が知りたいです。 ・出没した場所:職場の流し ・動き:ゴキブリのように素早い ・見た目:カゲロウの幼虫に似ている ・大きさ:胴体のみで5mmくらい  写りが悪いですが撮影しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2918/5685)
回答No.2

紙魚(シミ)の仲間ですね。 全体に黒っぽいのでセイヨウシミでしょうか。 http://www.ikari.jp/gaicyu/100g.html 殺虫剤で退治できます。 「保管庫や収納箱の中には衣類害虫用の防虫剤を入れておくと被害を防ぐことができます。カーペットの下に防ダニ用シート、押入れやタンスの引き出しの中などには同様の防虫シートを敷いておくと効果的です。」とのことです。 最近、この虫の質問が多いです。 活動に適した時期になったのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.5

シミ です。 服や本を食べるといわれていますが、ほとんどは濡れ衣です。服に穴を開けるのは、たいていはニカメイガなどのガか、カツオブシムシです。でも、ヤマトシミと違い、黒光りする西洋シミは絹なども食べますが、ものすごく小食です。食べ物がなくても代謝を落として寝て生き続けます。本に穴を開けるのはコナチャタテです。でも、本や掛け軸の墨にはでんぷんや膠を入れているので、字の部分だけを食べます。 しみは、本の、綴じてある部分のノリを食べます。 普通の防虫剤でよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

こんばんは。 原始的な昆虫、「シミ」です。 セイヨウシミなのかヤマトシミなのか、画像からでは判断できません。 服や、書物を食う害虫ですから、対策を考えられた方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

シミと言われる虫ですね。 押入の布団の中やタンスの中などに現れることがあります。 衣服が虫に食わて小さな穴が開くのも、この虫の仕業のようです。 他に大きな被害を受けないので放置しますが、見えると放置するわけには行きませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%9F これですね。 ウチでもたまに出くわします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【画像あり】この昆虫はなんですか? 体長1cmく

    【画像あり】この昆虫はなんですか? 体長1cmくらいです。 グーグルレンズだとクワガタと出てきましたが、クワガタは頭と胴体に窪みの境目がある気がしますがこれは頭と胴体が繋がっています。 そしてクワガタは幼虫からさなぎになって脱皮を繰り返して大きくなるのではなかったですか?セミと勘違いしてますか?こんな小さなクワガタの幼虫から脱皮を繰り返したら普通の10cmくらいのクワガタの成虫になるとは思えません。 この昆虫はゴキブリの幼虫ですか?

  • この昆虫について教えて下さい。

    今年の10月下旬からよく見るようになりました。 特徴としては、 羽のついたアリもしくは蜂のような見た目 体は5mm〜大きいもので1cmに満たない程度、頭、胴体、尻にくびれており黒色 足のみ黄色(画質悪いですが画像添付有り) というものです。 いくつか該当するサイトを見たのですが画像まで発見することができず断定できておりません。 害をなす昆虫か否かを知りたいと思います。 また、どのような場所に巣があり、生息しているか分かれば駆除や対策も考えれるのでお分かりでしたら是非お教え下さい。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ベニホタル科???)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(7月10日)、札幌市内の比較的、自然の状態が保たれている公園で撮影しました。 大きさは15~16mmくらいです。 ベニホタル科に目を当てて、図鑑で見比べて「ホソベニホタル」が似ているような気がするのですが、どれも似たり寄ったりで、「根拠は何か」と問われると分かりません。(T_T)(T_T)何となくというレベルなんですが。

  • ゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

    去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。 体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。 ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。 因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。 どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

  • クワガタの飼育ケースに変な幼虫が・・・

    クワガタムシを飼っており,飼育ケースには捕まえた場所の土と枝を入れております。 先日,変な幼虫を見つけました(2匹)。 ・体長15mm,太さ(直径)2mmくらい ・頭が茶色,胴体は白 ・胴体はクワガタの幼虫のようにブヨブヨではなく艶っぽく硬そう。また丸まってなくピンと伸びた姿勢 ・頭は小さくてクワガタのように牙(?)はなく触角らしき0.5mmくらいのとげ状のものがある ・移動速度はかなり速い(ノソノソではなくツーッと歩いています) ・足は胴体前の方に6本程度(?) 以上が特徴なのですが,何の幼虫か教えていただければ幸いです。 クワガタが産卵していることを期待しているのですが,クワガタの幼虫に害はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 昆虫(ハムシの仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫を7月30日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。樹木の葉に遮られ、比較的暗い場所で、アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。  大きさは約9mmとメモにあるのですが、何故か???、写真はピンボケ気味のこの一枚しかありません。(もう一枚あるのですが、角度が全く同じで、普通レンズで撮っているので被写体が小さい。(T_T)(T_T)(T_T))  あまり当てにしてはならないと思われる「体色」から、この昆虫の名前を「ルリハムシ」と同定したいのですが、矛盾がありますか???あればその矛盾点を教えて下さい。  あるいは矛盾はしないが、種として○○○○も可能性があるということがあれば、それも教えていただければ有り難いです。

  • 風呂場で繁殖する蛾?

    マンション3階に住んでいますが,当家の風呂場の浴槽の下の水がよどみやすい場所に「大きさ3 mm程度の黒っぽい蛾のような(つまり,翅が2枚)昆虫(脚が6本)」が多数発生しました。幼虫は5mmくらいの大きさです。動きがとろいのですぐつぶすことができます。浴槽の下を懸命に掃除し,かつ,殺虫剤をまくことで駆除はできましたが,毎年,入ってきて?,少しは繁殖します。よく食堂からの下水(特に地上を通っている)の周りに大量に発生しているのを見かけます。この情報だけでこの昆虫の名前の見当の付く方,可能性のある昆虫名をご存知の方,お教えください。Web場のサイトで写真付きのものをサーチしましたがまだ見つかっていません。

  • 小さいゴキブリと小バエの幼虫?(長文)

    いつも台所の流しの周りに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。 白っぽく細長い(5mm程度?)幼虫のようなものも一緒にいます。あわせてもう30匹以上見ました。 今まで家の中でゴキブリを見たことがなかったので、出所が判らず、様子を窺っていたら、上から落ちてきてるようなんです。 虫を退治してる間にも、私の手の上に落ちてきました。 上と言ったら換気扇しか思い当たらないので、覗いてみたら姿が見えません。 あと、外にカブトムシがいます。 換気扇の穴の下にありますが、何か関係がありますか?? 去年カブトムシが死んだあと、同じような白い幼虫が発生したので・・ どなたか退治の仕方、発生してるところの探し方がわかる方、教えてください!!!!