• ベストアンサー

やはり距離を取られてしまう…

総勢12名、内派遣スタッフ8名の職場で、 派遣スタッフとして勤務しています。 職場は金融系の入力センターで、スタッフは皆入力業務のみです。 http://okwave.jp/qa5154420.htmlで質問させて頂いたのですが、 やはりどうもスタッフの中で孤立してしまったようです。 頑張れそうと思った矢先なだけに、 過去のトラウマがまた出てきそうで、 でも、今度こそこの人間関係の弱点を克服したいので、 対処法や善後策を教えていただけませんか。 スタッフは女性8名で(ほかは社員女性3名、男性上司1名)、 A:3人、B:2人、C:2人、私1人というグループになってしまった感じです。 私が何か気に障る事か何か言ったかしたか考えているのですが、 わかりません。少なくともそう意図して行動したつもりはありません。 「う~ん…あれかな…」ということがない訳ではないですが、 確かめるスベがありません。 それは、 昼食を食堂で食べるか否か(持込は不可)、 (食堂が休業中)お弁当を毎日頼むか、に関して スタッフに聞かれた時は、意思を明確にできず 締切日になって「もう面倒くさい」と思って誰にも相談せず 意志表示を紙に書き込みました。 既に書いていたのは、B2人です。 聞かれた時、決め兼ねていたのと あからさまに私とは逆の希望をほかのみんなが出すのが怖かったのと (そうなると距離を取られている・一緒に食事したくないと  暗に事実を突きつけられているも同じです) これくらい他のスタッフがどうであれ自分で決めようと思ったため、 聞かれていた人に何も言わず紙に書き込んでしまったんです。 (これは悪かったのでしょうか?) 他のスタッフは、相談をしていたみたいなんですが、 私はその輪に入る機会もなく、 (消極的性格もあって)無理に入る勇気もなかったので、 最終的に自分だけで決めて、紙に書きました。 結果、3・2・2・1と分かれ 顔を合わせたら話す時は話すし、気にせずいたんです。 ですが…今日、 C:2人はわかりませんが、その他の3人2人が、 私に気づかれないように 外で待ち合わせていたり、秘密裏(?)に動いているようです。 昼食後や1h毎の10分休憩も 喫煙室にほとんど集まっています。私は非喫煙者です。 (喫煙者はたぶん3か4人ですが、非喫煙者も行っているみたいです) 入力業務オンリーという職場なので、 割り切って1人でもいいことはいいのですが、 少人数の女性だけの職場なので、 表向き距離を取らない振りして、 実はみんな裏でつながっていた(中学生レベルの表現ですが) という現実が、つらいです。 たぶん何かが合わないから距離を取られるのだろうし 入っても自分もきっと辛いだけだと思うので、 孤立して、社員からも1人なんだと特異な目で見られても、 諦めようと思います。 ただ、やはり表情や言動に全く出さずに、これから先やっていけるか 自信がありません。 心の中では「仲間はずれだ」と思いつつも 平静を装おうとしているのですから。 職場で顔を合わせたら、普通に輪に入って話をしたりしてもいいでしょうか? 食事に関して聞かれながら意思を明確にしないまま、 先に紙に意思表示をしてしまったそのスタッフに対しても 何もこのことに関して触れず、話してもいいでしょうか? 秘密裏に他のスタッフ同士が仲間意識を持っていても 私は、気付かない振りをした方がいいですよね? 萎縮してしまいそうです。善後策を教えて頂けないでしょうか。 中学生みたいな悩みだなと思いつつ、 萎縮しそうな自分だけでも直したいです。真剣です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再びお邪魔します!回答ありがとうございました。 ご質問に私なりの意見を・・・。 >誰ともつるまなくても、平気という意味で。 それでいいと思いますよ。 shisaruさんは気にし屋さんだからそうやって割り切れていないだけだと思いますよ。本当はそう毅然とあるべきってわかっているんですよね? >私の被害妄想でないとハッキリした時は、 (どうしたらハッキリするかを知りたいですが) こうしようと思いますが、 shisaruさんから何か誘ってみたり挨拶してもまるっきり『無視』若しくはそれに似た感じとかであれば、間違いなくハブられているか、何らかの理由で距離を置かれているor嫌われているんだと思います。 あからさまにshisaruさんがいると場所変わるとかshisaruさんだけ抜いてあからさまにその他全員で飲みに行くとか(誘いなしで)でない限りは決め付けるのも早い気がします。 最初に「嫌われてる・・・?」って先入観がそういう思い込み作る事もあるし。 弁当の一件にしてももしかしたら意見収集の人達は「だれか弁当頼む人いたら自分も頼んでみようかな」って様子見してたとかもありませんかね。 >12人という小規模だからこそ、目立つし 社員から「スタッフの中で孤立してるんだ」(上司からも)と 特別な見方されるのが、ある意味辛いというか、恥ずかしいです。 さっきも「誰とつるまなくても」って言っていたじゃないですか。 私はコレが好きなんですって感じで振舞えばいいんじゃないですか? 私だったらその人が普通にしている限り「shisaruさんはクールなんだな」とか「一人が好きなんだ」くらいにしか思いません。 逆にオドオドしたりうつむいていると「周りとうまくやっていけてないのかな」とか思います。 >それでも、堂々と仕事時間は仕事、と割り切って ビクビクしなくても、許されますよね? そうです。それが出来ないとか神経すり減らして家でもクヨクヨするくらいなら転職したほうがいいです。 >スタッフが、私の反応等を、話 (というか笑い) の格好のエサにしてもそういう時こそ、動揺しないようにしないとダメですよね? でも、その心の持ち方がわかりません。 そういう事は実際にあったんですかね。だとしたら辛いし屈辱的な気持ちになりますよね。 きちんとした判断は第三者に評価してもらえばいいんじゃないですか? 悪口言う人は何したって言うしそれを止めることはできないし。 「あーまた言ってるな」って思うことです。 それが耐えられないならshisaruさんはいつまでたっても気に病むでしょうから他の職に移るしかないです。 明らかに仕事の引継ぎをしてもらえないとか実害が出ない限りは、放っておくしかないです。 考えようによっては「人間関係に煩わされないし、仕事は楽だし(好きな仕事だし)いいわ~」ってくらいにして人付き合いは自分のプライベートで楽しみましょうよ。 休日や仕事帰りまで引きずっていたら勿体無いというかすごーくエネルギーを消耗しませんか? 多分ね、shisaruさんはここでどんな回答をもらっても現状に変化がない限り、凄く気にして気に病むんじゃないかな。 自分の中で消化するには現状を割り切るか、心機一転他で出直すかですよ。 仕事なんてお金を稼ぐタメと思えば。 お局に気を使ったり仕事のミスを押し付けられるとかパワハラとかそういうのよりかは割り切りやすくないですか?

noname#91879
質問者

お礼

>本当はそう毅然とあるべきってわかっているんですよね? そうです! だからとは言いませんが、 食堂で昼食とるか否かとか、弁当を毎日注文するかとか、 相談し合うというのがなじめなかった部分もあるかもしれません。 誰がどうでも好きに決めて、一緒になったらその場で一緒になった人と 話をして、食事後はそれぞれ自由に過ごして…というのを イメージしていました。 ただ、「弁当どうするか決めた」と聞かれた時、このような考えを捨て、 「誘ってくれているのかな」とプラスにとらえる勇気を持てていれば 深みにはまることもなかったのかな、と後悔です。 人によっては、皆このことを話題に上げているのに、入ってこないで 結局自分1人だけで決めて…と協調性がないと感じたのかもしれません。 違うかな…わかりません。 でも、 >弁当の一件にしてももしかしたら意見収集の人達は「だれか弁当頼む人いたら自分も頼んでみようかな」って様子見してたとかもありませんかね。 残念ながらこれはないと思います。 私以外にも他のスタッフとどうする?とよく相談していましたから。 逆に私に対しては、社員を介して聞いてきたという感じです。 >私だったらその人が普通にしている限り「shisaruさんはクールなんだな」とか「一人が好きなんだ」くらいにしか思いません。 私もこう思います。 少人数で「アットホームに」という方針なので こういう考え方が協調性ないのかなとの考えもあって、 割り切れないです。 「最低限の礼儀やコミュニケーションはとりつつドライに」というのが 通用しないかもという不安が消えません。 >明らかに仕事の引継ぎをしてもらえないとか実害が出ない限りは、放っておくしかないです。 これを判断基準にしようと思います。 休日等に仕事のことを考えなくてすむ (予習や計画を立てるなど) し 考えようによっては割り切りやすい仕事かなと思ったんです。 ありがとうございます。 本当に親身になっていただいて、状況は厳しいですが 本当に限界になったら、ここで教わったことや、 この職場でまだ努力が足りなかった部分を、次に生かしていき 徐々に克服していきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

前回の質問でも回答させていただきました。 なるほどなと失礼ながら感じてしまいました。 多分避けられはじめているとは思います。何故なら原因は貴方自身だと思われるからです。 私が仮に同僚であったら、質問者さんがこのように感じていると知った時点で声もかけなくなると思います。だって、質問者さんになんて思われるか解りませんし、1人でくよくよ何かを考えているようであまり関わりたくないです。 過去の職場はどうだったでしょう? 多少の差はあれど同様だったのではないかと思います、環境が変わっても自分自身が変わらない限りどこに行っても結果同じなのです。 1、相手に求め過ぎです。 誰も質問者さんの事を特別視してませんし、接点が喫煙者に比べて少ないのであれば、話す機会自体少ないのですから仲良くなるチャンスが減るのは当たり前です。 そりゃこのご時世です。喫煙者であれば喫煙できる場所を選んで食事しますし、煙草を吸わない質問者さんへの配慮とかには感じられないですかね。 学校ではないですから、1人でいることで誰かが話しかけにくる事などないですよ。 2、過去の精算 過去、質問者さんがどのようであったかなど、誰も知りません。誰も知らない事に誰にも知られず捕らわれているのは何故でしょう? また同じ失敗をしたいのですか? 質問者さんが感じられているその多くは結果ではなく原因だと思います。 3、自分勝手 他人なんです。話をしなければ相手が何を考えているかなど分かるはずありません。話しても解らないことだってあるくらいですから。 何故、話してもないことや相手の真意を聞いた訳でもないことを決めつけるのでしょうか? 解らない事に不安がってマイナスにばかり考えて結果を行動そのものに出してしまうのは自分勝手な印象を受けます。立場がちがければ皆との接点を極力避けようとしているように感じます。 対処法 他人が何を考えているかなど、絶対わかるはずがないのだから考えないこと。無駄です。 相手を知らない以上、自分を知っているはずもないと思うこと。 勝手な思い込みで相手を避けないこと。(周りからみれば質問者さんが避けているように捉えられていると思います。) 誰も質問者さんを特別だともなんとも思われてないと考えること。 要は、「他人の目なんか気にしない」ってことです。周りの目を非常に気にするのだと思いますが、誰もしもそこにいる誰かと同じです。

質問者

お礼

>質問者さんになんて思われるか解りませんし、1人でくよくよ何かを考えているようであまり関わりたくないです。 これはすごく注意していました。 くよくよしている態度は表に出していなかったと思います。 でも、そのレベルが違ったのかもしれません。 「なじむのに時間がかかる」とか「緊張する」とか言ってしまったし。 こういう事を言葉に出すということは、 私は「周囲の人が嫌な訳ではない」と誤解されない為の 意思表示のつもりなのですが、 「だから私に声かけてね」と甘えているとも取れますよね。 >喫煙者であれば喫煙できる場所を選んで食事しますし、煙草を吸わない質問者さんへの配慮とかには感じられないですかね。 前回の質問と重複しますが、 食堂は禁煙で、食事後に非喫煙者も喫煙所へ行っています… 1対1や2対1の時は、普通に会話も成り立つのですが、 他のスタッフが集まると、1対1や2対1の時の話題を聞いて 別のスタッフがその話を笑いのネタにし始めています。 なので、積極的に話しかけることが、 からかいの対象になる恐怖でいっぱいになり始めています。 でも、やはり上記のような細かい事はあっても、 今はすごく反省しています。というか後悔しています。 なぜもっと勇気を出せなかったんだと。 又、私は気持ちを顔や言葉で表現するのが下手で 私の言葉足らずで誤解を生んだり、 更に自分を追い込む事になったり、が多いのかなと思いました。 相手にしてみれば「せっかく」という気持ちがわいても仕方がありません。 この回答が参考になったという方々も多く投票されていますし、 意識して、特に嬉しい事は顔と言葉で表現していけるよう 訓練していこうとおもいます。 ありがとうございます。

• rin63
回答No.4

はじめまして。 前回の質問も拝見しました。 私も同じような職場経験がありますので、その立場で申しますと、現場を見なければ、何とも言えないところもあるけれど、入社したばかりですよね?皆さん質問者様がどんな人かわからなくて遠巻きに様子見してるんだと思いますよ。 質問者様の過去のトラウマ的な体験なんて、その職場の人達には何にも関係ないですから、おとなしそうな人だなーみんなと親しくする気がないのかな?と見えるんだと思います。 一人でも優しい人がいれば、声をかけてくれる事もあるかもしれませんが、基本「そっちから頑張って来れば」的なものだと思いますよ。私もちゃんと最初はみんなに愛想よくしました(笑) 職場ですから特に親しくしないでドライな感じでもいいですけど、このように悩むくらいなら自分から積極的によろしくお願いします!って感じでないと難しいと思いますよ。 「嫌われてるんじゃないか」「私と話たくないのかな」そういう風に勝手に思って勝手にネガティブな感じになられたら、面倒くさい人と思われると思います。 たったの4日ですから、職場の人はまだ、何とも思ってないと思います。 明るく挨拶していれば、「ああ、最初は緊張してたのね」と思ってもらえると思いますよ。他のスタッフが相談しているような場では今度は首とつっこんでみるといいと思います。 あまり気にせず、まずは話しかけやすそうな人から始めてみてはいかがですか?参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>明るく挨拶していれば、「ああ、最初は緊張してたのね」と思ってもらえると思いますよ。他のスタッフが相談しているような場では今度は首とつっこんでみるといいと思います。 明るく挨拶したり、 出勤時一緒になれば天気の話ではありますが 普通に話すようにしていますし、 昼食へ行くときなどは「食事行ってきます」と大きな声で言っています。 ですが…今日、他のスタッフがいる所で普通に私が発した言葉に対して 「○○って言われたでぇ」とからかうような反応をされてしまいました。 また、最近は終業時刻近くになると、 競うように職場から出て行こうとしています。 まるで私から逃げるように… 最初は、単に早く帰りたいだけかなと思ったんですが、 ビルの出入り口で個々に出た人達がゆっくり揃って帰っていました。 帰りの電車が一緒になるのが嫌みたいです。 仕事と割り切って、並行して次の仕事を探そうと思います。 堪え切れなくなったら、上司に打診をするかもしれません。 もし、本当にそこまで追い込まれたら (例えば、仕事を教えてくれている社員の方が 教えてくれなくなるとか、仕事にも支障が出始めたら) 悔しいけど (ある意味相手の思う壺だけど) 自分の体を大事にしたいと思います。 そして、今度は最初の出だしから始まって、軌道に乗ってからも こちらから積極的に関わっていこうと 少なくともそういう気持ちを意識して表現していこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 前回の質問も拝見いたしました。 何ともいえない微妙な雰囲気というか・・・。 今回の昼食の一件については私がもし意見収集していた立場であっても 「あ、お弁当頼んだんだー」って思うだけですけどね。 で、「shisaruさんお弁当頼んだんだー。おいしいのかねえ」くらいの会話はすると思います。 shisaruさんの被害妄想ではないという前提だと 多分軽いいじめみたいな感覚だと思います。 前の職場で私は社員として働いていましたけど、社員でも派遣でも時々shisaruさんみたいな状態になっている人いました。 おとなしそうなのをいい事にハブって相手の反応見て楽しんだり、少人数の環境だと「なんか嫌い」みたいなのを言う人がいるとそれが伝染するんですよね。 単調な業務だとそういうことで刺激や変化を求めるレベルの低い人もいるし。 今回そのお弁当の件でshisaruさんアンケート(?)とっていた人に回答したとしても今度はその結果を見てshisaruさんは違う悩みで苦しむと思います。 多分何をしても、言っても残念ながら状況は変わらないと思います。 「自分に落ち度があったならすみませんでした」なんて謝ってもその人たちはまた「ねーshisaruさんこんなん言ってるんだけど!」みたいに盛り上がっちゃうんですよ。 shisaruさんもいい加減神経すり減らして1日いるの辛くないですか? shisaruさんは自分のペースで休憩中は本読むのもいいし、ファイル整理するのもいいし好きにしていていいと思いますよ。 逆に携帯見て過ごすとそれに依存しちゃうから、あくまでも「コレが好きで別に構わないです」って態度で過ごせばいいと思いますよ。 そんな人たちともしお昼一緒になっても「またいつハブられるのかな?」ってビクビクしながら過ごすのもアホらしいでしょ。 ただし、何か親切にしてもらったり、聞かれたことには明るく返事して 普通にしていてくださいね。また変に媚びたり、極端に嬉しそうな態度もしないほうがいいですね。 あくまでも「自分のペース」(いい意味でね)を崩されませんように・・・。 頑張れ!!お金の為に働くんだ!!

質問者

お礼

>今回そのお弁当の件でshisaruさんアンケート(?)とっていた人に回答したとしても今度はその結果を見てshisaruさんは違う悩みで苦しむと思います。 そうなんです。 私も私の意志アンケートを取っていると感じたし、 その結果如何によって、逆の希望を出されると もう堪えられなくなると思ったから 敢えて、誰にも相談せず、 先に紙に書いて意思表示した部分もあるかもしれません。 どっちに転がっても傷つくのなら、 誰にも聞かず、自分で決めたという意思を表現した方がいいと思いました。 誰ともつるまなくても、平気という意味で。 >自分のペースで休憩中は本読むのもいいし、ファイル整理するのもいいし好きにしていていいと思いますよ。 私の被害妄想でないとハッキリした時は、 (どうしたらハッキリするかを知りたいですが) こうしようと思いますが、 12人という小規模だからこそ、目立つし 社員から「スタッフの中で孤立してるんだ」(上司からも)と 特別な見方されるのが、ある意味辛いというか、恥ずかしいです。 それでも、堂々と仕事時間は仕事、と割り切って ビクビクしなくても、許されますよね? スタッフが、私の反応等を、話 (というか笑い) の格好のエサにしても そういう時こそ、動揺しないようにしないとダメですよね? でも、その心の持ち方がわかりません。 ありがとうございます。

• dorce0000
回答No.2

同じ悩みを持ったことが無い人間ですが 思いついたことを書いてみますね。 質問者さんと同じような職場で働いていたこと、ありますよ。 家族の転勤等いろんな事情で、いろいろな職場経験があります。 マスコミ、金融、商社、etc. あまり、人間関係で悩んだことがありません。 しかし同じ職場でも、思いつめて辞めていく人も少なくなかった。 その似たような職場でも、私と、AさんBさんは仲がよく、飲んだり食べたりしましたが AさんもBさんも「この職場の雰囲気が嫌」「意地悪な○○さんがいて地獄」と言い 私はそうなんだぁ と聞き役ばかり。 私が偉いとかじゃなくて、もしかしたら変なのはこっちかもしれませんが 確かに○○さんは子供みたいにワガママな人だとは思うけれど それならそれで、○○さんシフトで対応すれば良く 私は何も悪いことしてないんだし、程度で思考終了。 もちろん、自分を省みて改めなければならないケースもあるとは思いますが。 これが絶対のセオリー、とは言えませんが No.1さん仰るように、何事も偏りは問題と思いますので 質問者さんは、想定がすぐ現実と思い込む勢いが強いように感じられます。 私は仕事場で1人で昼食をとったことも何度もあり 無理して一人で頑張ったというより 1人だって、複数だって、どっちだってやれるんです。 そうしてますと、周りの人から声がかかったりすることは多いです。 「ご一緒していいですかぁ」と。 私も声はかけるんですが、声がけにさほど勇気を要せず 思ったら言う、思わなければ言わない、即決即断なので いちいち「勇気を出してあの時声をかけて」なんて記憶に残ってないだけです。 少しは、そういう面もお持ちになると、違うと思いますよ。 人はある程度、その人の自己紹介を真に受けます。 特に情報がわからない段階ではね。 自信無さそう~にしてる人なら「あの人大したことなさそう」 「神経質で、関わってもいちいち面倒くさそう」 ゆったりして見えれば「余裕ありそう」という風に。

質問者

お礼

私も全然1人でも平気ではあるんです。 食事も1人でも、知っている人がいたら、 後で声をかけたり声をかけてきてくれても、 逆に、そういう職場で育ってきました。 だからこそ、食堂利用や弁当希望を出す時も、 自分1人でもいいし…と思って、先に書いたんです。 それが、結果、私だけ違う希望になって 他のスタッフは誰かほかのスタッフと少なくとも1人と一緒で、 一人だけ違って協調性ないかなと気になります。 また、「どうする」と聞いてくれていたスタッフに、 明確にどう決めたか口頭で言わないまま、紙に書いてしまったことが 気になっています。 それと、私自身もEVの出来事があって、外で過ごしたことは 失敗だった、勇気を持つべきだったと後悔し、 週明けに職場に戻るようにしました。 これらのことが、自分勝手、協調性がない、最悪人とかかわりたくない と思われても仕方がない、自業自得だと反省しています。 で、善後策として、 今の状況でも、 (謝るとか、次の食堂希望調査の時そのスタッフに聞いてみるとか) 何もせず、何も触れず、普通に話に入っていけそうだったら入って、 休憩スペースで一緒になったら、関わっていっていいのか、 その機会があるのか、 いろいろ善後策を考えています。 そのスタッフは喫煙者なので、食事が一緒でなければ 食事後も10分休憩も、あまり話す機会がなさそうなので… (実はこのスタッフとEVで避けられた?スタッフがリーダー的存在です) >自信無さそう~にしてる人なら「あの人大したことなさそう」 >「神経質で、関わってもいちいち面倒くさそう」 >ゆったりして見えれば「余裕ありそう」という風に。 話の流れで「私、心配性」「緊張する」と言ってしまっているんですが 禁句だったでしょうか。 アドバイスを聞いて、後悔しています。 ゆったり過ごせるよう、ビクビクせず頑張りたいです。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

中学生みたいな悩みでもさ、貴方は今中学生じゃないんだよ。 悩んでも良いけど、振る舞いは一人の大人として毅然としていく。 別に秘密裏の仲間意識でもないんだよ。 何となく雰囲気が合うとか、合わないとか、話しやすいとか、壁があるとかさ。それはお互いを良く知らないからこそ何となく表面的に感じちゃうことはあるでしょ? たださ、貴方のその今までの態度は貴方が好きで単独行動、一人の時間を求めたいんだと周りに思わせてしまってる節もあるんだよ。 周りは敢えて貴方に近づかない。貴方を無理に仲間内に誘わない。 それは貴方にとっては皮肉な配慮になってる可能性もあるんだよね。 だあれば、貴方は別に一人でいる事が好きでは無いという部分を周りにも伝えていく必要はあるんじゃない?快活に挨拶したり、もう少し興味を持って相手に接してみたり、話しかけてみたりさ。 周りは貴方を良く知らない。知らないからこそ、貴方から漠然と感じるイメージで貴方を決め付けて対応してしまう部分もあるんだよ。 仲間なんだから。貴方から自発的に関わろうとしてそれを嫌がる人なんていない。 貴方は少しこうじゃないか、ああじゃないかという思い込みが強い。 それが貴方自身の雰囲気にも現れてしまう。 緊張した部分や気軽に話しかけられない壁のような部分にね。 どう思ってるかなんて、相手にしかわからないんだよ。 それを貴方が決め付けたら。それこそ貴方が浮いてしまうだけ。 シンプルに仲間として必要なコミュニケーションは大切に、自発的に快活に挨拶していく。関わっていく。それはどういう環境でも大切な部分だからね。先ずは貴方自身の心の壁を壊さないと。 周りが貴方に壁を作っているのではなくて、貴方が周りに対して防御壁を作り上げてしまって周りが見えない、感じられないこともあるんだからね☆

質問者

お礼

>貴方から自発的に関わろうとしてそれを嫌がる人なんていない。 実は、社員1名 (喫煙者) 、スタッフ1名 (元喫煙者) と 私が食事が一緒で、 食事後同じエレベーターに乗った時 (私が少し後で乗りました) が ありました。 喫煙所の階 (3Fとします) だけボタンが押してあり、 喫煙所とは違う階の職場 (4Fとします) は ボタンが押してないEVに少し後に乗ったのですが、 そのスタッフに「4Fでなくていいですか」と聞かれ 「いい」(私も3Fへ行くという意思表示)と言うと、 急にそのスタッフは、3Fのボタンを押し、 3Fで社員に目配せをして降りていったんです。 この時が初めて「私が避けられてる」と感じた出来事でした。 それから2日ほど食事後は、外で過ごしました。 (職場に戻るのが怖かった) その頃、食堂利用や休業中の弁当希望者に関しての 希望調査がありました。 週が変わったのをきっかけに、食後も職場に戻るようにしました。 が、 何となくEVでの出来事が恐怖感に変わっていて、 質問にも書いた理由から 結局、誰に相談することもできず 食事も私1人違う希望などになってしまい、 他にも微妙に、仲間に入りきれていないと感じることが多くなってきました。 このような状況でも、大人としてビクビクせず振舞っていこうと思いますが もし、本当に既に単独行動、協調性がない、自分勝手、という印象を与え、 それが原因で、秘密裏に外で待ち合わせたり、 喫煙所で悪口等言われていても、 このことに何も触れず、関わっていってもいいのでしょうか? 嫌がられた時は、どう対処したらいいでしょうか? 萎縮せず、この先ずっと1日過ごせるか心配です。 ありがとうございます。