• 締切済み

距離を置いてどうしたらいいのでしょうか

はじめまして。私は25歳の女性です。 現在彼と同棲して8ヶ月ほどになります。 私情で小さな悩みなのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 長文お許し下さい! 最近彼との関係がぎくしゃくしていて、昨日話し合いでしばらく距離を置きたいと言われてしまいました。 最初のきっかけは、私が彼が職場のバイトの女の子とメールしていることが分かって責めたところからです。その後不信感が募って問いただしたところ、映画に一緒に行く約束をしていたことが分かりました。その子とは職場だけで、まだプライベートでは会ったことはないみたいです。その子はわりとノリノリで、しょっちゅう彼にメールや電話をしますし、彼はそれを無視はしません。 連絡をもうとらないで欲しい、と頼んだら、了解はしたものの、急に無視したりすることは出来ないから少しずつ距離を置いて行く、と。気持ちはないから、と。 最初は私はショックでいっぱいで、パニックになってしまい、ずっと泣いていました。 その後は二人でいるとき前のようにふざけて笑い合って楽しく過ごすことも出来るけど、その他の子の話になると空気が重くなります。その繰り返しです。 彼は私がいると自由に行動できないので息苦しい感じがする、というようなことを言っていました。私は真面目に尽くすタイプなので、つまりは重いってことなんでしょうね。 私は自分でも、彼の言う通り距離を置いた方がいいのかなって頭の中では思っています。 彼は他の女の子とメールしていましたが、少し時間のたった今もっと冷静に考えてみて、息抜き、というか軽いノリな子から誘われたから魔が差した、というような感じがしています。100%本当かはわかりませんが、彼は『どっちが好きかと聞かれたら、○○ちゃん(私)で、その子は正直ただの遊び。その子と付き合いたいとか思わないしそんな簡単に好きにならない。今別れるのではなくて、一人になって、○○ちゃんのことをもう一度考え直してみたい』と言っていました。 何度か私の口から出て行くと言ったとき、彼は『今はひとりになりたいけど最終的に○○ちゃんに戻って来てってなるんだと分かってる。でも今の状況はどっちもつらいから引き止めきれない』と。。彼の正直な気持ちだろうけど、曖昧すぎて真意が分からなくて戸惑ってしまいます。 私は今すごく不安な状態だから、彼と一緒にいるとプレッシャーをかけてしまうんだろうなって分かっています。でも離れて暮らしたら、彼は仕事ですごく忙しくて休みの日はほとんど寝てるから会えなくなると思います。しかもその職場の女の子が気になります。 彼が気を使ってるのを見るのはつらいです。でも距離を置く=別れるではないのかと不安でしょうがないんです。 他の同じような相談を見せてもらって、よりを戻してる方もいましたが、ずっと連絡をとらないと別れてしまうって。距離を置く=別れたいってことだって。。 私は一回離れたら自分からは連絡しないようにしようと思っていますが、不安でどうしようもないです。とりあえず期間を決めて、と思っていますが。。 私は彼が他の女の子と連絡を取るくらい、と許してしまえばそれでよかったのでしょうか? 男性は彼の本心はどうだと思いますか? 女性は同じような経験をされていらっしゃる方がいれば、こういった時にとるべき行動を教えてほしいです。 自分勝手につらつらと書きましたが、勝手ではありますがご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>現在彼と同棲して8ヶ月ほどになります。 >彼が職場のバイトの女の子とメールしていることが分かって責めたところからです。  彼が距離をおきたいと言っているのですね。  ここで距離を置いたら彼はバイトの女お子との恋愛を認めてもらったと 考えますね。  本来質問者様には、彼と婚約もしていないただの知人関係 なのですから彼を束縛する権利はありません。  しかし今束縛しなければ彼との関係は終らないまでも希薄なものになるでしょう。  ここは引かないで彼に反省を促しバイトの女の子との関係を阻止したほうが いいように思います。  とりあえず結婚をしてしまいましょう。  その後離婚することも考えてください。 彼も離婚すれば堂々とバイトの子と 付き合えます。  質問者様は慰謝料をもらって離婚できるので損はありません。

noname#137512
noname#137512
回答No.6

こんにちは! 高校2年生女です! 質問見させて頂きました。 私には付き合って4ヶ月の彼氏が居ます。今は別々の部活なので以前より一緒に居られる回数が減りました。彼氏は草食系な為、メールは基本自分からしなければ会いにも来ません。なので私から毎日メールしたり毎朝クラス違うので会いに行ってあげてます。ただ、私の彼氏は彼氏と同じ部活仲間のある一人の同級生の女友達と、とても仲良しで私と話してるより楽しげなんです。その子には他校に彼氏が居ますが、私の彼氏によく相談したり、休日にはその子女子1人と、後は男の部活メンバーと遊んでわたしはドタキャンされる始末!(笑) 私はその子と私の彼氏が付き合っちゃわないか不安で、一時期、倦怠期になり彼氏とはしばらく距離を置いていたことがありましたが、別れ話にはなりませんでしたよ。ただ、いきなり音信不通になってすごく心配していたと言ってました。(実際、その子とはやはりただの友達らしいですが…) 私はすごく、その子に対して妬いています(笑) いろんな人に相談したりもしました。 質問者様のお気持ちはすごく分かります。誰だって付き合いの中で、不安を抱えてしまうことは当たり前だと思います。ですから、あなたが不安に思っていることを恐れず、相手に伝えれば良いと思います!わたしは実際、距離を置きまくってある日、不安が限界になり彼氏に電話してその子に嫉妬してるだのいろんなことを、伝えました。いや、正直に言うと、不安をぶつけました!(笑) それでも、多少そのこと話したりはしてますが!(笑) 怖がらず距離、置いてみてはどうでしょうか? それで、少しは落ち着けると思います! もし、不安が限界になったら相手にぶつけるべきですよ! 決して距離を置くことが別れるに繋がると言うことでは無いのですから!

chameri-chan
質問者

お礼

facedownさん 熱いメッセージどうもありがとうございます。 すごくまっすぐで素直な感じに好感を受けました!^^ 今の私はかなり素直に自分の気持ちを伝えてると思います。 伝えすぎて逆に彼は苦しくなっているかも。。 だから距離を置いて私も冷静になってみます。 どちらにしても自分にウソをついて後悔はしたくないから、 自分なりに一生懸命その問題に向き合ってみようと思います。 なんだかんだ、彼から追いかけてほしいなって思うのが女心ですよね。 頑張ってみます!どうもありがとう!!!!!

• hicha0406
回答No.5

その、遊びのコとやらには、 同棲してる彼女がいるって言ってあるんですかね?

質問者

お礼

hicha0406さん その子は知ってるかわかりません。 彼と私はもともと同じ職場で、私は転職して今別の職場です。 転職一ヶ月前に付き合い始めたという感じです。 前の職場では彼はみんなに私と付き合って一緒に住んでいることをかなりオープンにしていたし、そこの職場はうわさ話が好きな人が多いので知ってる可能性はあります。 ただ、そのバイトの子は私が辞めた後で入って来た子なので知っているかどうか確信はありません。 彼はちやほやされたいのかなって気がします。。

• kyoneko
回答No.4

距離を置くとか、本当に好きなのは○○ちゃん、その子はただの遊び。 引きとめきれない。 申し訳ないですが、本当に男ってずるいですね。 今は遊びたいから、ちょっと離れてて。 でも、まあ、多分あなたに戻るよ。 それで、待った後もとに戻るのか、それきりか。 それで心配されてるのですね。 この離れた時間は、審査時間です。 彼があなたを審査するのと同時に、あなたも彼を審査して下さい。 こういう人でもいいのか。 どうしても必要な人なのか。 さみしさとか嫉妬で決断を間違わないように冷静に、ね。

質問者

お礼

kyonekoさん お返事ありがとうございます。 彼の気持ちを聞いて、 彼は正直な気持ちを言ったのだろうけど、でも付き合ってる私に対してそれって中途半端じゃないの?って思っていました。 悲しさと憤りでいっぱいでした。 彼のことが好き。これはこころの底からの本音です。 でも一緒にずっといれるのか正直わからないのかもしれません。ただ信じたいから。。 離れた時間で自分を冷静に見れるよう頑張ってみます。 辛いことも冷静に受け止めて強くならなきゃ。 最後の一言、胸に刺さりました。 親身にお答え下さってありがとうございます。

• lui0417
回答No.3

私は、女性です。 私も同じ様に不安に押しつぶされそうになった事があるので、気持ちはよく分かります。 あなたが、今起こす行動は、冷静になることです。客観的に考えてみることだと思います。 距離を置く=別れる では無いと思います。 男性と女性は考え方が違います。女性は、辛い時、傍にいて欲しいし、聞いて欲しいと思いますが、男性は、自分で解決したいので、一人になって考えたいのです。 まず。そこを理解してあげて下さい。(心理学などにも書いてありますよ!) そして、あなた自身も彼について考えて見てください。 あなたは、職場の女性を気にしますが、彼は、遊びだと言っています。 あなたは、それが不愉快だと言う気持ちはぶつけましたよね・・。 だったら、彼はそれを聞いて、出した答えが、すぐに人を好きになる事はないし、あなたの事が好きだと言っています。 あなたの気持ちを聞いて、彼は、十分あなたを傷つけたことを理解していると思います。 それくらいの事、許せば良かったのでしょうか? と言われていますが、嫌だったのでしょ? だったら、自分の気持ちを大事にしてあげて下さい。 彼に私の気持ちは十分、伝わっていると信じる事です。 あなたは、彼を好きなのではないですか? 彼のいいところを思い浮かべてみてください。 初めて好きになった気持ちを思い浮かべて見て下さい。 会えるだけで幸せで、わくわく、どきどきしていませんでしたか? きっと、楽しい二人だったと思います。 その、二人を続けるために同棲をしているのでしょ? それが出来れば、 今後、この話は、二度としないと決意してください。 水に流すのです。(笑) 何度も辛い出来事を思い出すのではなく、楽しい思い出を作るために一緒にいるのだとプラスで考えて見ましょう。 好きになって、両思いになるという事は、奇跡だと思います。 あなた自身も強くなって、彼を支えられる、女性になって、磨いていって下さい。 私は、人は、鏡だと思います。あなたの選んだ人は、あなた自身です。 あなたの、心しだいで、幸福にも、不幸にもなると思います。 ここは、不安な気持ちを抑える=忍耐だと思って信じて待ってみてくださいね!

質問者

お礼

lui0417さん お返事どうもありがとうございます。 なんだか自分の悲しい気持ちを認めてもらえた気がして涙が溢れてきてしまいました。 そうなんです。男性はそんなもんだよっていくら言われても嫌だったんです。 割り切ろうと思ってもこころは本当に痛くってどうしようもなかった。 こんなふうになってるけど 私は彼が好きだし大事にしたいと思ってるって正直に言いました。 自分の出来ることはやったし、伝えたと思うから、lui0417さんの言う通り後は信じるだけですよね。 自分のことも彼のことも。 今回少し距離を置いてみることにしました。 今の私は不信感でいっぱいだから。自分も押しつぶされてしまいそう。 私の心次第で幸せにも、不幸にもなる。本当にそうだと思います。 強くならなきゃ。 そして優しくて良い女になれるようにまずは自分を磨いてみます。 彼とのことは、時間をかけて考えて行きます。 温かいお言葉ありがとうございました。 本当に、本当に。

• sayapama
回答No.2

二人でボタンを掛け間違いましたね。 今は完全にボタンが一つずつずれてしまっているので、これをリセットするには、一度全部外さねばなりませんよね。 その行為が「距離を置く」と言う方法だと思います。 彼の気持ちは確かに貴女に在ると思いますが、今の貴女のように彼をキツク束縛しようとしたり、サラリと流せば良かった事に対して、二人の雰囲気が悪くなるくらい空気を重くしては彼も辛いでしょう。 男が他の女性にちょっかいを出す事は良くある事との認識が欲しかったですね。 たとえば今回のケースなら、メールを発見した際に「あっ!見つけたぞ!他の女の子に手を出そうとしているな? 直ぐにメールを止めろとは言わないから過去メールも含めて1メール500円の罰金にしてそのお金で二人で焼肉でも食べようよ!」 と切り返せば良かったですね。 彼氏を犬に例えて申し訳ありませんが、リード(首輪の綱)が短すぎると犬もストレスがたまって首輪を外そうとしますよね。 そこそこの長さのリードがあれば、ワンちゃんも満足して飼い主に従います。 このリードの長さが彼女・婚約者・妻としての心のゆとりになるのだと思いますよ。

質問者

お礼

ボタンの例え、こころに響きました。 確かに私は自分の不安を押さえきれずに彼に何度も気持ちを確認したりしてました。 私はこれまで付き合った彼氏を束縛するようなこと一切なかったのに。。(このメールをみたら信じてもらえないかもしれませんが。苦笑)誰と連絡をとっても彼を信じることの方が大きかったんです。 でも今回は不信感でいっぱいで。束縛していく自分の変化も辛かった。。 まだまだこころにゆとりがないですね。 ここに投稿すること、ずっと迷っていたけど、勇気をだして投稿してみてよかったです。 男性は他の子にちょっかい出すのは普通なのですね。 そこはどうしても悲しいですが、、そんなものだと割り切ってしまえばよかったのかな。 もう戻らない時間を後悔です。 sayapamaさんのご意見、本当にうれしかったです。 どうもありがとうございました。

• cuvoo
回答No.1

恋愛って二人の想いが一致して、初めて成立するものじゃないですか 片方がいくら好きでも、いくら束縛しようとしても、ダメなものはダメなんです お互いがお互いを必要と納得しないと 文面を拝見する限り、彼氏の言うことは本当だと思います 少し息苦しいのかな 一度、離れて冷静に見直すのもありかなと そこで、やっぱりお互いが必要と認識すれば、彼氏はきっと帰ってくるでしょう 今までよりも、お二人は強く結びつくでしょう それで違う人のところに行ってしまうなら、それまでの関係だったということ 同棲されているということですから、将来の結婚もお考えなんでしょうね 長い人生の中では、離れて暮らす時期もあるかもしれません 失くしたくない気持ちも分かりますが、少しだけ距離を置いてみる、というのも悪くないように思います

質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 お言葉、もっともですね! そして実は今この相談を書いた後にさっそく引っ越しの部屋を予約してしまいました。。苦笑 変化するのなら良い方向にいかなければ、って。 彼を好きである気持ち、まだいっぱいありますがどっちも幸せでなければ意味ないですしね。 このままだと、彼だけじゃなくて自分も不幸になってしまうから。 まだ未練あるし、きっとまだいっぱい泣くと思うけど。。 暗い女はかわいくないし、悩み続けるのは自分ぽくないなーって思って。 ここで文章に出来てCUVOOさんからもお返事もらえてよかったです。 本当にありがとうございました。