• 締切済み

予防接種の危険性について

子供の予防接種において、あるサイトで気にかかる記事を見ました。小児白血病の追跡調査としてその子供の予防接種歴を調べたりするそうなのです。それは、予防接種を受けると白血病になるリスクが高まるということなのでしょうか?よく副作用の説明に血小板減少性紫斑病という項目がありますが、これに何か関係しているのでしょうか?当たり前のように受けている予防接種でしたが、急に不安になりました。極力、控えたほうがいいということなのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• floor614
回答No.5

経験を書かせていただきます。 子供ではなく大人ですが・・・。 身内が11月にインフルエンザの予防接種を受けました。 12月3日前後に東北地方へ行きました(法事) 翌日「寒い!」と震えながら帰宅しました。 仕事は多忙です。 12月15日に肺炎で入院しました 12月24日に白血病と言われました。 この経験で、 予防接種という異物を体内へ入れるのだから安静は必須といこと、 『寒い』や『疲れる』などは論外 (異物を体内へ入れて元々の免疫のバランスが崩れるのだから  ムリは禁物なんだと思いました) それでも私はインフルエンザの予防接種を受けました。 老人ホームでの介護があったからです。 もちろん安静にして過ごしました。 予防接種そのものより その時の体調と、その後の管理を万全にしてください。

回答No.4

薬に100%副作用が出ないものがないと同じような割合で予防接種にも 同じことがいえます。確率で言うととても低いのですが、ゼロでは ない限り心配になると思います。実は、普段飲ませている薬でも同じ くらいの割合(もしくはもっと多いかもしれません)で起きています。 情報提供されていないだけです。 予防接種を打つときの注意は、体調を整えて接種すること、問診票を きちんと書くことでしょうか。 予防接種にはいろんな考え方がありますが、私は賛成派です。世の中 には病気で予防接種が絶対無理な人もいます。その人がかからない ように、元気な人は打つべきだと思っています。でないと、命に かかわる感染症で命を落とすことになります。 天然痘はそれで撲滅できました。 予防接種にかかわらず、世の中の出来事の多くに「絶対安全」という ものはないと思います。あるデータをクローズアップしてみることも 大事ですが、全体を眺める力も消費者の私たちにとって必要なこと かなあと思っています。

回答No.3

私の子供は瀕死の状態で生まれ、今でも心臓疾患があります。投薬などの治療は行っておりませんが年に数回、大学病院で検査をしております。しかし現在4歳で通常の同じ歳の子供よりも大きく、発達良好です。今でも通っている大学病院の先生に子供の状況をふまえ、接種をすることを相談したのですが、やはり予防接種は受けたほうが良いとのことです。当然リスクになる得るこもありますが、予防接種をしなかったばっかりにその病気が悪化したり、ほかの病気を併発するこもあるそうです。なのでうちの子供は完ぺきに予防接種を行っております。現在保育園に通っておりますが、園でおたふく、はしかが流行ってもぜんぜんかかりません。また、秋には必ず、インフルエンザも予防接種しておりますが、すごい流行したときでも感染しませんでした。 当然、生活環境や子供の状態もありますが、逆に子供も守るために日ごろから通っている病院と相談しながら私は接種することをお奨めします。 ちなみ余談ですが、いつも予防接種を行っている大学病院が住んでいる地域と別な場所のあるため公費にならずうちは自費で接種してもらってますよ。。。かなりの高額ですが・・・(泣)

回答No.2

確かに予防接種を受けることで、かかってしまう可能性のある病気もあります。 予防接種もリスクはあると言うことです。 ただ、予防接種をしないリスクももちろんあります。 予防接種をしないでいれば、「予防接種を受けた人は心配しなくていい病気」に対して心配しなければならなくなります。 リスクとリターンを比較して、どちらかを選べばいいでしょう。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

小児白血病になる可能性に比べると おたふくかぜ・はしか・風疹などになるほうが可能性が高いですよね (予防接種をしなければ 100%近く罹患する) おたふくかぜも はしか その他も 死亡する可能性があります 妊婦がかかれば胎児の奇形などの可能性もあります どの可能性を一番怖いと思うかで 判断してください うちの近所に予防接種を受けていない家族が居ますが 虫歯だらけ(歯科検診も歯みがきの重要性も・・信じていないらしい) 水ぼうそうの後のクレータが体中にあってかわいそうですよ…