• 締切済み

予防接種の危険性について

子供の予防接種において、あるサイトで気にかかる記事を見ました。小児白血病の追跡調査としてその子供の予防接種歴を調べたりするそうなのです。それは、予防接種を受けると白血病になるリスクが高まるということなのでしょうか?よく副作用の説明に血小板減少性紫斑病という項目がありますが、これに何か関係しているのでしょうか?当たり前のように受けている予防接種でしたが、急に不安になりました。極力、控えたほうがいいということなのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • floor614
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

経験を書かせていただきます。 子供ではなく大人ですが・・・。 身内が11月にインフルエンザの予防接種を受けました。 12月3日前後に東北地方へ行きました(法事) 翌日「寒い!」と震えながら帰宅しました。 仕事は多忙です。 12月15日に肺炎で入院しました 12月24日に白血病と言われました。 この経験で、 予防接種という異物を体内へ入れるのだから安静は必須といこと、 『寒い』や『疲れる』などは論外 (異物を体内へ入れて元々の免疫のバランスが崩れるのだから  ムリは禁物なんだと思いました) それでも私はインフルエンザの予防接種を受けました。 老人ホームでの介護があったからです。 もちろん安静にして過ごしました。 予防接種そのものより その時の体調と、その後の管理を万全にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

薬に100%副作用が出ないものがないと同じような割合で予防接種にも 同じことがいえます。確率で言うととても低いのですが、ゼロでは ない限り心配になると思います。実は、普段飲ませている薬でも同じ くらいの割合(もしくはもっと多いかもしれません)で起きています。 情報提供されていないだけです。 予防接種を打つときの注意は、体調を整えて接種すること、問診票を きちんと書くことでしょうか。 予防接種にはいろんな考え方がありますが、私は賛成派です。世の中 には病気で予防接種が絶対無理な人もいます。その人がかからない ように、元気な人は打つべきだと思っています。でないと、命に かかわる感染症で命を落とすことになります。 天然痘はそれで撲滅できました。 予防接種にかかわらず、世の中の出来事の多くに「絶対安全」という ものはないと思います。あるデータをクローズアップしてみることも 大事ですが、全体を眺める力も消費者の私たちにとって必要なこと かなあと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の子供は瀕死の状態で生まれ、今でも心臓疾患があります。投薬などの治療は行っておりませんが年に数回、大学病院で検査をしております。しかし現在4歳で通常の同じ歳の子供よりも大きく、発達良好です。今でも通っている大学病院の先生に子供の状況をふまえ、接種をすることを相談したのですが、やはり予防接種は受けたほうが良いとのことです。当然リスクになる得るこもありますが、予防接種をしなかったばっかりにその病気が悪化したり、ほかの病気を併発するこもあるそうです。なのでうちの子供は完ぺきに予防接種を行っております。現在保育園に通っておりますが、園でおたふく、はしかが流行ってもぜんぜんかかりません。また、秋には必ず、インフルエンザも予防接種しておりますが、すごい流行したときでも感染しませんでした。 当然、生活環境や子供の状態もありますが、逆に子供も守るために日ごろから通っている病院と相談しながら私は接種することをお奨めします。 ちなみ余談ですが、いつも予防接種を行っている大学病院が住んでいる地域と別な場所のあるため公費にならずうちは自費で接種してもらってますよ。。。かなりの高額ですが・・・(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに予防接種を受けることで、かかってしまう可能性のある病気もあります。 予防接種もリスクはあると言うことです。 ただ、予防接種をしないリスクももちろんあります。 予防接種をしないでいれば、「予防接種を受けた人は心配しなくていい病気」に対して心配しなければならなくなります。 リスクとリターンを比較して、どちらかを選べばいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90993
noname#90993
回答No.1

小児白血病になる可能性に比べると おたふくかぜ・はしか・風疹などになるほうが可能性が高いですよね (予防接種をしなければ 100%近く罹患する) おたふくかぜも はしか その他も 死亡する可能性があります 妊婦がかかれば胎児の奇形などの可能性もあります どの可能性を一番怖いと思うかで 判断してください うちの近所に予防接種を受けていない家族が居ますが 虫歯だらけ(歯科検診も歯みがきの重要性も・・信じていないらしい) 水ぼうそうの後のクレータが体中にあってかわいそうですよ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予防接種について

    予防接種についての意見を聞かせてください。 私は2人の子供に国や市が勧めるとおりに予防接種を打ってきました。 しかし最近になり、日本脳炎の予防接種には強い副作用がある可能性があるため、 打たなくてもいいようになりましたよね? もちろん任意でうけられますが・・・ そこで・・・です。 私は何の疑問もなく言われるがまま受けていましたが、 世の中には予防接種だけでなく薬の副作用にも敏感な方が居るのではないかと。 つまり、自分(主に母)の判断で予防接種を受けさせていないと言う方は居ますか? アレルギーで受けられないと言うのは別にして。 もしもそういった方が居ても、 私自信は自分の責任で受けないなんて出来ないと思うのですが、 ふと考えてしまったんです。 反対にそういった人(予防接種を受けさせない人)が居ることをどう思いますか? 他にも薬の副作用が怖くて熱を出しても薬を飲ませないとか・・・・ どちらがいいとか悪いとかも含めて両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種を受けようか迷っています。

    今まで毎年受けてきました。 ただ、リスク(副作用とか、私もよくわかりません) もあると聞いたことがあります。 しかも知り合いには 「接種したけどインフルエンザになってしまった。」 と言っていました。 単純に予防接種はよいものだと認識していましたが、 どうすればよいのかわかりません。 こういう、特にインフルエンザ(予防接種)についての良し悪しを ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 予防接種について

    予防接種についての質問です。 私は主治医と相談の元、予防接種は推奨されているものはすべて接種させています。 幼稚園入学前には自費で受けられる予防接種も受けようかと考えています。 私の周りに予防接種をまったく受けない派の方が数名います。 そういう方にはそれぞれの考えがあるのかと思いますが 私は育児サークルを運営していますので 今回「はしか」の予防接種を受けていない1歳以上のお子さんと 予防接種を受けていないor感染したことのないお母さんの参加も見合わせていただくことにしました。 いくら予防接種を受けるほうがいいと話しても無視で 医療関係者に「日本ははしかの輸出国」と馬鹿にされている話をしても はしかに実際子供が感染し危篤になった話をしても 予防接種の副作用が怖いからとしか言いません。 予防接種を受ける受けないは親の判断ですが 受けさせないにあたって特に理由もなく怖いから受けないという方の考えはちょっと理解できなぁと思っています。 どなたか詳しい方で、これから先に予防接種を受けないほうがいいって方にぶつかったとき ためになるお話を教えてください。

  • インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷ってます。。。

    11ヶ月の赤ちゃんが居ます。 いつも行っている小児科の先生に聞いたところ 赤ちゃんにはインフルエンザ予防接種は受けさせないで 家族が受けて移さないようにすればいいと言われたのですが、 産まれた病院に聞いたら接種を進められました。 受けたからと言って完全には防げないと言う事と、 あまり痛い思いをさせたくないと言うのもあり受けさせないつもりでした。 ところが、先日母親の私が予防接種をしたにもかかわらず インフルエンザにかかってしまいました。 (予防接種をしたおかげか軽く済みましたが…) 幸い子どもには移ってませんが、改めて子どもにも受けさせたほうがいいか迷ってます。 (主人は受けようと思っていたところで風邪を引いてしまったのでまだ受けてません) 赤ちゃんにもインフルエンザ予防接種を受けさせる派、受けさせない派の方々それぞれの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種を小児科以外で…

    小さなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。 ※3歳前後のお子さんだと特に参考になります。 お子さんのインフルエンザ予防接種を小児科以外で受けらる方(受けられた事のある方)ってどのくらいいるのでしょうか? 毎年、かかりつけの小児科で接種していたのですが、かかりつけの小児科が個人病院ではない為に予防接種の予約時期が他の小児科より遅くなります。 何度か確認はしたのですが、今年は予約受付もまだのようです。 おそらく10月下旬になるのではと思われます。 保育園に通っているのと、そろそろ風邪とか病気をもらってくる時期になってきたので、出来れば早い時期に接種しておきたいという気持ちがあります。 私と夫のかかりつけの内科ではもう予約も接種も可能みたいで、子供も接種可能らしいのでどうしようか迷っています。 迷っている理由としては、何かあった時(副作用等)にやはり小児科の方がいいのかなという思いがあるからです。(私も夫も心配性な為に予防接種の後30分は病院内又は車の中で様子を見てから帰宅します。賛否両論あると思いますが、この対応に関しての指摘は無しでお願いします) ※ちなみにかかりつけの小児科は、内科から車で5分~10分ぐらいです。 他の個人病院の小児科は、全く知らない先生に対応してもらうのも不安だし通院した事がないのに予防接種の予約が取れるのかも微妙なので、今のところ考えていません。 早い時期に私と夫と子供で内科で接種するか、子供はかかりつけの小児科で10月下旬に接種するか、どちらがいいと思われますか?

  • 予防接種を受けたいのですが。

    風疹とおたふくをやっていません。子供から移ると大変だと思い、 予防接種を受けたいのですが・・・。 風疹は妊娠中に抗体値を調べた所、ギリギリの値だと言われました。 おたふくもかかっていないので、予防接種をやろうと思い、保健セン ターに相談した所、大きい病院に行って、抗体値を調べてもらったほ うが良いと言われました。 かかっていないことは分かっているのですが、抗体値を調べないと接 種できないのでしょうか? また、どこで予防接種を受けられるのか聞いたところ、分からないと の事・・・。小児科などに行けば良いのでしょうか? 保健センターでの対応が上記のようでしたので、どこに相談したら良いのか 分かりません。

  • 予防接種はどの病院でも同じ?

    もうすぐ1歳になる子どもがおり、保育園に入ることもあり麻疹の予防接種をしようと思っています。 ただ、引っ越してきたばかりでかかりつけの小児科がありません。 先日子どもが風邪をひいたので、地図を頼りに最寄の小児科へ行ったのですが「ここやってるの??」っていう感じのちょっとさびれた病院で、患者さんも誰もおらず、先生の他に受付兼看護師さんのような方がひとりいるだけでした。(先生はまあ良い印象の方でした。) この病院も予防接種を受けられる病院に指定されているので、待ち時間もないし他の患者さんに病気をうつされる心配もないから予防接種を受けるにはいいかなと思うのですが、夫は「そんな病院でうけても効かないんじゃないか?」と心配しています。 ワクチンが病院によって古かったりして効かないなんてことがあるんでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 予防接種

    20代男性です。 みずぼうそうの予防接種をうけようと思うのですが、先に抗体検査をうけた方がいいのでしょうか?もし、昔、みずぼうそうにかかった人が予防接種をうけたら何か悪いのでしょうか?今、予防接種をうっておいても何年かたったらまたうってもらう方がいいのでしょうか?副作用とかあるのでしょうか?教えてください。

  • インフルエンザ予防接種(3ヶ月の子供)

    3ヶ月すぎの子供ですが、インフルエンザの予防接種って うけた方がよいのでしょうか。 小児科に相談したら、生後半年から、と言われたのですが、 インターネットで調べると生後すぐからインフルエンザの 予防接種をしてくれる小児科もあるようで。。。 同じくらいの年齢の子供をお持ちの方、みなさんどうされて いるか教えてください。

専門家に質問してみよう