• 締切済み

運動 食事制限してるのに体重がふえるのは?

臨月の妊婦です。毎日約1時間半のウォーキング、一日のカロリーの摂取量は約1500カロリー以内に収めるようにしているのですが、それでも体重はキープできないどころか、増えています。よく、本とかで、妊婦は一日2300カロリー摂取してもよいとか、書いてありますが、そんなの絶対多いと思うんです。妊娠中毒症になりそう…とか思います。帝王切開では産みたくないし、自然分娩をめざしてずっと頑張ってきました。妊娠中の体重管理をこれで乗り切った、これで管理できてる、など、何かいい方法があったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.5

1です。 中毒症については、特に何ともなかったですよ。 血圧も血糖値も問題なし。運がよかっただけなのかもしれないけど、特にお医者さんから何か言われたこともなかったですね。 ちなみに産後は順調に痩せて、元通りになれました。ほっ^_^;

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.4

今、妊娠をされてどのぐらい体重が増えられたんでしょう?? 私の場合は5~6ヶ月の頃に急激に体重が増加し(1ヶ月半で3キロ)怒られました。 「子供じゃなくて、お母さんが大きくなりすぎ!!」だそうです。 その代わり、普通子供が急激に大きくなっていくといわれていた臨月ではさほど体重が増えずに、トータル8キロ増で出産となりました。 臨月に入ると、子供がドンドン大きくなっていくそうなので、体重の増加とお子さんの体重増加が比例していれば、さほど気にされなくてもいいと思います。 ただ、お子さんが検診時にあまり大きくなっていないようでしたら、私のように「お母さん、栄養とりすぎ!!」って言われるかもしれませんが・・・

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10キロ増です。 明後日検診なので赤ちゃんの成長具合で、考えてみます。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.3

友達の経験談で、私ではないのですが、臨月で動きすぎると、身体が水分をためてしまい、水分の重さで体重が増えるそうです。私の友達がそうでした。そんなに食べていないし、なにより動いているのに1週間で1キロ太って、先生に相談したところ、動きすぎで水分がたまったのね。。。と言われたそうです。予定日1週間前とか近づいてきたら、無理に動く必要はないようですよ。まして、昔の人が言う雑巾がけは、絶対にしないほうがいいと言われたそうです。あまり無理をなさらないで下さい。

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の病院では動かないとだめと、検診のたびに喝をいれられます。今まで信じてやってきたので、運動は続けようと思います。気遣ってくださったのにすみません。

回答No.2

臨月ですし、体重増加の原因はむくみだと思います。 この時期は水飲んだだけでも太るって言いますしね。 病院でも検診の際にむくみチェックをするかと思いますが、 極端にひどくない限りはスルーされますからね。 母乳がきちんと出るように脂肪が溜め込まれる時期でもありますし、 体がこれから出産、育児で大幅に体力を消耗するからエネルギーを溜め込もうとしてるんです。防ごうと思ったってムリですよ。 キープできる人はできるんでしょうが、それはもとからの体質も 影響してるのでは? 妊娠中毒症を気にされてるようですが、カロリー摂取を控えた結果、 出産に必要な体力が備わらなかったり、赤ちゃんが低体重で産まれたら それこそ元も子もないのでは?(赤ちゃんの推定体重なんて本当に 目安以下ですからね・・・丁度いい体重だって言われてたのに実際に 産まれたら500gも少なかったですから) 1日で5キロ10キロ増えるなら問題ですが、 この時期2キロ程度増加なんて想定範囲内ですよ。 病院で厳しく言われてるのかも知れませんが、「どんどん食べてね」って 病院の立場では言えないから厳しくしてるんです。 もう臨月まで頑張ったのですから、どか食いしない程度にゆったり過ごすのが母体にとっても赤ちゃんにとっても一番だと思いますけどね。 体重なんて産まれたら減りますし。(私は産後15キロ減しました)

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。臨月に入ってから、むくみが本当にひどいです。尿も、水分取ってる割に少ないですね。飲んだ分、体に蓄えられてる感じです。 粗食で、動いて、びくびくしない、がうちの病院の方針です。未熟児ではいけませんが、小さく産まれたほうが、産道も通りやすく安産になるそうです。母親が栄養を取りすぎると逆に赤ちゃんに栄養がいかなくなり、結果中毒症になるらしいですよ。そうなると母親も赤ちゃんも命が危ないんです。なったら帝王切開すればいい、今の大体の病院はそうだけど、うちは違います。 臨月だからと言って、油断してはいけないと思います。ストレスはためてはいけないでしょうけど…。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.1

食事のカロリーだけでなく内容も見直してはどうでしょう。 繊維質をとるとか、食べ合わせダイエットとか。 もうなさっているようだったら、すみません。 運動面もストレッチぐらいしか思い付きません^_^; 運動も食事制限もしっかりなさっても増える、というのは悲しいですが体質なんだと思います。そう簡単に痩せられない体質ではないですか? でももう臨月なら、出産までに増えたとしても2kgってところでしょう。 質問者さんの体重増加がどれくらいかわかりませんが、正直、2kg程度なら増えても増えなくても出産のリスクは同じだと思います。2kgの増減のためにあれもしなきゃ、これもしなきゃという生活を送るよりも、今までの食事・運動を心掛けた上で他の時間はゆったりとリラックスした方が健全に感じます。 ちなみに私は食事制限に無頓着に生活したところ、16kgも増えましたが、7時間の安産でしたよ。

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ1週間くらいで、太ってしまいました。それまでは、運動した分、ちゃんと減っていたんですけどね。 妊娠前は155センチで41キロと痩せ型で、あまり食べるほうではなかったのですが、妊娠して食欲旺盛になり、体質が変わってしまったのかな?ちなみに10キロ増です。 そうですね、あまり神経質にならないように過ごします。 一つ質問があるのですが、16キロ増ということで、中毒症の心配はなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 安産と運動の関係

    初妊婦です。予定日を過ぎていますがなかなか陣痛がきません。 今41週1日です。 体重はもともと肥満気味であったので体重増加にはずっと気を使ってました。 現在妊娠前より-4キロです。 骨盤の大きさにも問題はありません。 赤ちゃんの推定体重も標準です。 現在子宮口は2センチしか開いていません。 病院で陣痛誘発剤を使用して二日目になりますが今だに痛みがありません。張りも少し張ってはきましたが陣痛にくらべればたいしたこてない張りみたいです。 医者は明日か明後日には帝王切開にしたほうがいいと言っております。 このまま様子見てても陣痛がくる気配がないというのと陣痛がこないのも逆にお腹な赤ちゃんからの何らかのサインだと思うから。 とのことでした。 あたしはお腹の赤ちゃんにとって1番安全な方法ならとかなり悩みましたが帝王切開の方向でお願いしました。 よく臨月はひたすら運動歩くと安産になると言われています。 先生からも臨月からせっせと動くようにと言われていたので意識的には動いてるつもりでした。 里帰りもしなかったので家事も普通にしていました。 先輩ママからはものすごく歩いたから安産だったと言われましたがあたしはこの真夏の中ひたすら歩くことはできませんでした。 ショッピングセンターを歩いたり家で踏み台やったりでした。 自分の中では精一杯やったつもりですがそう言われると自分を責めるしかなくなってきました。 先輩ママと同じくらい歩いていれば今頃陣痛がきて自然分娩で安産で産まれていたのではないかと…… あたし自身赤ちゃんが無事に産まれてくれるなら帝王切開でも… っとやっと気持ちを切り替えられてきた時だったのでどうにも悔しくてしたかありません。 同じような経験されたかたいますか? 陣痛と運動の関係を詳しく教えてください。

  • 双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが

    双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが高くなると主治医が言っていたのですが、双子を妊娠中、妊娠中毒症、妊娠糖尿病になった方、ならなかった方いらっしゃいますか? ちなみに帝王切開率が高いとも言っていたのですが、双子を自然分娩された方いらっしゃいますか? 帝王切開の場合は立会いって出来るのでしょうか? いっぺんに申し訳ありませんm(_ _)m

  • 妊娠中の食事、運動について

    私は現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 まだ6ヶ月というのに、体重が8kgも増えてしまいました。これはまずい!と思い、旦那と一緒にウォーキングを始めたらおなかが張ってしまい中断。 これから後期にかけてもっと体重が増えていくというのに今からこれじゃあ妊娠中毒などいろいろ心配です。 子供の栄養もとれて、体重を増やさないようにする料理や運動方法があれば教えてください。 経験者の方の経験談などもあれば宜しくお願いします。

  • 小柄で肥満体型なので、自然分娩ができるか心配です。

    現在臨月で38週目の妊婦です。身長が148cmと小柄なのですが、体重は現在78キロもあります。 元々肥満で体重の増加は現在+7キロで、これ以上増やさないよう注意されています。 昨日の健診で赤ちゃんの推定体重が既に3000~3400くらいで、まったく下がってきてないと言われ、自然分娩できるのか不安になっています。 身長が150センチ以下の場合、レントゲンで骨盤を撮ったり帝王切開について説明があると聞いたことがありますが、医師からはまだ何も言われていません。 自分から帝王切開の可能性など医師に相談したほうがいいのでしょうか。 これ以上私自身と赤ちゃんの体重が増えないようにしようとウォーキングをしたり食事にも気をつけているのですが、 歩くと恥骨のあたりが痛くて長時間歩くことができません。 これ以上体重が増えるのではないかと思うと不安でたまりません。 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • もともと太めで8kg位増えるとやはり難産なのでしょうか?

    9か月の妊婦です。 ここにきて来客があって疲れ、数日寝てばかりいたら急に体重が増えてしまいました。 もともとかなり太めで、妊娠直後から考えても+8kgくらいあります。 難産になるとおとといの検診でさんざん脅されて、へこんでいます。 もともと太めで体重がかなり増えてしまった方など、経験談やアドバイスいただければ嬉しいです。 難産になると、逆子とかではなくても帝王切開になる可能性もあるのですよね? まだ1人目なので自然分娩で頑張りたいんですが… よろしくお願いします。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう