• 締切済み

運動 食事制限してるのに体重がふえるのは?

臨月の妊婦です。毎日約1時間半のウォーキング、一日のカロリーの摂取量は約1500カロリー以内に収めるようにしているのですが、それでも体重はキープできないどころか、増えています。よく、本とかで、妊婦は一日2300カロリー摂取してもよいとか、書いてありますが、そんなの絶対多いと思うんです。妊娠中毒症になりそう…とか思います。帝王切開では産みたくないし、自然分娩をめざしてずっと頑張ってきました。妊娠中の体重管理をこれで乗り切った、これで管理できてる、など、何かいい方法があったら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• purumin9
回答No.5

1です。 中毒症については、特に何ともなかったですよ。 血圧も血糖値も問題なし。運がよかっただけなのかもしれないけど、特にお医者さんから何か言われたこともなかったですね。 ちなみに産後は順調に痩せて、元通りになれました。ほっ^_^;

• nakonata
回答No.4

今、妊娠をされてどのぐらい体重が増えられたんでしょう?? 私の場合は5~6ヶ月の頃に急激に体重が増加し(1ヶ月半で3キロ)怒られました。 「子供じゃなくて、お母さんが大きくなりすぎ!!」だそうです。 その代わり、普通子供が急激に大きくなっていくといわれていた臨月ではさほど体重が増えずに、トータル8キロ増で出産となりました。 臨月に入ると、子供がドンドン大きくなっていくそうなので、体重の増加とお子さんの体重増加が比例していれば、さほど気にされなくてもいいと思います。 ただ、お子さんが検診時にあまり大きくなっていないようでしたら、私のように「お母さん、栄養とりすぎ!!」って言われるかもしれませんが・・・

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10キロ増です。 明後日検診なので赤ちゃんの成長具合で、考えてみます。

• poi-poi
回答No.3

友達の経験談で、私ではないのですが、臨月で動きすぎると、身体が水分をためてしまい、水分の重さで体重が増えるそうです。私の友達がそうでした。そんなに食べていないし、なにより動いているのに1週間で1キロ太って、先生に相談したところ、動きすぎで水分がたまったのね。。。と言われたそうです。予定日1週間前とか近づいてきたら、無理に動く必要はないようですよ。まして、昔の人が言う雑巾がけは、絶対にしないほうがいいと言われたそうです。あまり無理をなさらないで下さい。

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の病院では動かないとだめと、検診のたびに喝をいれられます。今まで信じてやってきたので、運動は続けようと思います。気遣ってくださったのにすみません。

回答No.2

臨月ですし、体重増加の原因はむくみだと思います。 この時期は水飲んだだけでも太るって言いますしね。 病院でも検診の際にむくみチェックをするかと思いますが、 極端にひどくない限りはスルーされますからね。 母乳がきちんと出るように脂肪が溜め込まれる時期でもありますし、 体がこれから出産、育児で大幅に体力を消耗するからエネルギーを溜め込もうとしてるんです。防ごうと思ったってムリですよ。 キープできる人はできるんでしょうが、それはもとからの体質も 影響してるのでは? 妊娠中毒症を気にされてるようですが、カロリー摂取を控えた結果、 出産に必要な体力が備わらなかったり、赤ちゃんが低体重で産まれたら それこそ元も子もないのでは?(赤ちゃんの推定体重なんて本当に 目安以下ですからね・・・丁度いい体重だって言われてたのに実際に 産まれたら500gも少なかったですから) 1日で5キロ10キロ増えるなら問題ですが、 この時期2キロ程度増加なんて想定範囲内ですよ。 病院で厳しく言われてるのかも知れませんが、「どんどん食べてね」って 病院の立場では言えないから厳しくしてるんです。 もう臨月まで頑張ったのですから、どか食いしない程度にゆったり過ごすのが母体にとっても赤ちゃんにとっても一番だと思いますけどね。 体重なんて産まれたら減りますし。(私は産後15キロ減しました)

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。臨月に入ってから、むくみが本当にひどいです。尿も、水分取ってる割に少ないですね。飲んだ分、体に蓄えられてる感じです。 粗食で、動いて、びくびくしない、がうちの病院の方針です。未熟児ではいけませんが、小さく産まれたほうが、産道も通りやすく安産になるそうです。母親が栄養を取りすぎると逆に赤ちゃんに栄養がいかなくなり、結果中毒症になるらしいですよ。そうなると母親も赤ちゃんも命が危ないんです。なったら帝王切開すればいい、今の大体の病院はそうだけど、うちは違います。 臨月だからと言って、油断してはいけないと思います。ストレスはためてはいけないでしょうけど…。

• purumin9
回答No.1

食事のカロリーだけでなく内容も見直してはどうでしょう。 繊維質をとるとか、食べ合わせダイエットとか。 もうなさっているようだったら、すみません。 運動面もストレッチぐらいしか思い付きません^_^; 運動も食事制限もしっかりなさっても増える、というのは悲しいですが体質なんだと思います。そう簡単に痩せられない体質ではないですか? でももう臨月なら、出産までに増えたとしても2kgってところでしょう。 質問者さんの体重増加がどれくらいかわかりませんが、正直、2kg程度なら増えても増えなくても出産のリスクは同じだと思います。2kgの増減のためにあれもしなきゃ、これもしなきゃという生活を送るよりも、今までの食事・運動を心掛けた上で他の時間はゆったりとリラックスした方が健全に感じます。 ちなみに私は食事制限に無頓着に生活したところ、16kgも増えましたが、7時間の安産でしたよ。

banao8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ1週間くらいで、太ってしまいました。それまでは、運動した分、ちゃんと減っていたんですけどね。 妊娠前は155センチで41キロと痩せ型で、あまり食べるほうではなかったのですが、妊娠して食欲旺盛になり、体質が変わってしまったのかな?ちなみに10キロ増です。 そうですね、あまり神経質にならないように過ごします。 一つ質問があるのですが、16キロ増ということで、中毒症の心配はなかったのでしょうか?