• ベストアンサー
  • 困ってます

双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが

双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが高くなると主治医が言っていたのですが、双子を妊娠中、妊娠中毒症、妊娠糖尿病になった方、ならなかった方いらっしゃいますか? ちなみに帝王切開率が高いとも言っていたのですが、双子を自然分娩された方いらっしゃいますか? 帝王切開の場合は立会いって出来るのでしょうか? いっぺんに申し訳ありませんm(_ _)m

noname#231744
noname#231744

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1552
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の妹ですが双子の女の子を出産しました。 経産婦なのですが、言われている症状にはなりませんでした。 また出産も自然分娩で行いました。 出産される年齢によってもリスクが大分変わってくるのではないでしょうか? また帝王切開ですが、基本的に立会いはできません。 私は計画帝王切開で出産し、その際病院で説明を受けましたが、 そこの産院では以前一度だけ試しに立会いを行ったそうです。 旦那さんが歯科医の方で、ある程度手術の免疫があるということでOKしたそうですが、お腹を開けた途端失神してしまって手術中ホントに迷惑だったそうです。 それでも自然分娩のように奥さんにつきっきりではなく、大分離れたところで見ていたようですが。。。 なので立会いはできませんが、旦那さんやご家族は出産後すぐ赤ちゃん抱っこできますし(私の時は看護婦さんがすぐに待合室にいる家族のところへ連れて行ってくれました)、手術も30分くらいで終わるのですぐに会えますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妹さん無事でなによりです。 私の主人はかなり大きく産まれたので義母は妊娠糖尿病になってしまいました。 私も糖尿病家系なので不安です。 長男に立会いをさせたいので何とか自然分娩したいです。 でも、妊娠もまだなんですが… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.私の従妹の子が双子でしたが、特に問題なかったです。 ただ、いろいろと気を使っていたようです。 リスクは当然高くなります。 2.余程でなければ、安全性を取って帝王切開です。 従妹も帝王切開です。 3.立ち会いはできません。 「手術」ですからね。 別室等で待つことになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! やはりリスクが高いのですね。 立会いは絶対と思っていたので、タイミングをとるのを考えないといけませんね。