• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の体重について

よろしくお願いいたします。自分はまだなのですが、最近、友人や身内で妊娠している人がいるので、すごく考えることがあります。私が不安に思っておることは、よく、妊娠中は食べなくても太るとか、妊娠していないときよりも食べていないのに体重が増えるとか・・・このようなことをサイトでみます。実際はどのようなものなのでしょうか?たとえば、妊娠中に摂取カロリーを1200キロにおさえたとします。これで太ってしまうのでしょうか?妊娠前がたとえば摂取カロリーを1600カロリーくらいとっていたとしますと、この時と同じカロリーだと、やっぱり妊娠中は増えてしまうのでしょうか?実際に体重が増えても4キロくらいという人もいると聞きます。この方達は、どのような食事管理をしていらっしゃるのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

接種カロリーの関係など、詳しいことはわかりませんが… 赤ちゃんがどんどん大きく育っていくのですから、妊娠中に通常より体重が増えるのはあたりまえです。昔は赤ちゃんのためにとにかくどんどん食べろと言われていたようですが、最近は産婦人科で体重が増えすぎると指導されますね。私が通っていた産婦人科では、ベストなのは+7~8キロくらいまで、と言われました。個人差がありますが、赤ちゃんが約3キロ、胎盤その他が約2~3キロあるので、これくらいの体重増加に抑えておけば、出産後無理なくもとの体系に戻れると言うことです。 ちなみに私はつわりがひどく、2ヶ月くらい水しか飲めないような状態が続きました。これで8キロ痩せ、つわりが終わったあとも胃が小さくなったのか前ほど食べられなくて、結局妊娠前よりも2キロやせた状態で臨月を迎えました。(つまりつわりの後+6キロ)でも出産後は胃のつかえが取れたかのように食欲が復活し、あっという間に体重が増えてしまいました。私の友人は逆に食べつわりと言って、常に何かを口にしていないと気持ちが悪くて仕方がないと、妊娠中色々なものを食べ続けて+19キロで出産していました。でも今はすっかりスリムです。色々な例がありますよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。やはり、妊娠中は体重がふえるものなのですね。3,4キロ増えるのは理解できるのですが、どうして10キロとか増えてしまうんだろうと不思議におもっておりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • SABANA

カロリーの数値というか、簡単に言うと妊娠中はホルモンの関係で 妊娠前より同じ量を食べても脂肪がつきやすいのです。 そして妊娠中はつわりが終わると食欲が増すので悪循環なんですよ。 甘いものも食べたくなるし。 私は6キロ増しで抑えましたが食事は気をつけました。 揚げ物は食べなかったし魚も塩をふらずに焼いて塩分を調整したり。 満腹感が欲しければこんにゃくや豆腐で我慢しましたよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。妊娠前より同じ量を食べていても脂肪がつきやすいんですね。なんだか、妊娠するのが正直、怖いです・・生む怖さと、自分の今の体型が変わってしまうんではないかという恐怖・・。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

• 回答No.3
  • hirona

摂取カロリーだけでは、判断できません。 同じカロリーでも、塩分が多い食事で、妊娠中毒症ぎみになってしまい、むくんでしまったら(水分を溜めてしまったら)、余分な水分が汗・尿で排出している人に比べて、出ない水分だけ体重は多いかもしれません。 また、よく動いていて(仕事をしているから通勤がある、家事でよく動くように心がけている、散歩をよくする、など)消費カロリーが多いと、運動をあまりしない人に比べて、体重の増え方は小規模かもしれません。 同じ体重でも、脂肪と筋肉のバランスは違います。 筋肉が多いと、同じ動き方でも消費カロリーが多いみたいです。元々の体型により、体重の増加は違うかもしれません。 食事管理だけを考えると、カロリーだけを考えているのではなく、栄養バランスが取れていることの方が大事かもしれません。 動くためのエネルギー源が少ないと、肝心の出産時の体力も無くなってしまいますしね。 食事管理=体重管理ではなく、動くこと(摂取カロリーを消費すること)も大事です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私は勘違いをしておりました。何でもカロリー摂取が多いと太るものだと思っておりましたが、それだけではなさそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1

バランスよく食事を取っているということだと思います。あとは、歩いたりとか適度な運動(カロリー消費)でしょうか。 私は過去に2回出産を経験していますが、若かったこともあって、揚げ物とかカロリーの高いものを好んで太ってしまったように思います。が、実家へ帰り、母の品数、野菜の多い献立を食べていると結構食べているけど自分が作っているものを食べている時よりも体重が増えにくかったです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。適度な運動をしてもいいものなのですね・・! 参考になりました。ありがとうございます。