• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の体重について

よろしくお願いいたします。自分はまだなのですが、最近、友人や身内で妊娠している人がいるので、すごく考えることがあります。私が不安に思っておることは、よく、妊娠中は食べなくても太るとか、妊娠していないときよりも食べていないのに体重が増えるとか・・・このようなことをサイトでみます。実際はどのようなものなのでしょうか?たとえば、妊娠中に摂取カロリーを1200キロにおさえたとします。これで太ってしまうのでしょうか?妊娠前がたとえば摂取カロリーを1600カロリーくらいとっていたとしますと、この時と同じカロリーだと、やっぱり妊娠中は増えてしまうのでしょうか?実際に体重が増えても4キロくらいという人もいると聞きます。この方達は、どのような食事管理をしていらっしゃるのでしょうか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数905
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

接種カロリーの関係など、詳しいことはわかりませんが… 赤ちゃんがどんどん大きく育っていくのですから、妊娠中に通常より体重が増えるのはあたりまえです。昔は赤ちゃんのためにとにかくどんどん食べろと言われていたようですが、最近は産婦人科で体重が増えすぎると指導されますね。私が通っていた産婦人科では、ベストなのは+7~8キロくらいまで、と言われました。個人差がありますが、赤ちゃんが約3キロ、胎盤その他が約2~3キロあるので、これくらいの体重増加に抑えておけば、出産後無理なくもとの体系に戻れると言うことです。 ちなみに私はつわりがひどく、2ヶ月くらい水しか飲めないような状態が続きました。これで8キロ痩せ、つわりが終わったあとも胃が小さくなったのか前ほど食べられなくて、結局妊娠前よりも2キロやせた状態で臨月を迎えました。(つまりつわりの後+6キロ)でも出産後は胃のつかえが取れたかのように食欲が復活し、あっという間に体重が増えてしまいました。私の友人は逆に食べつわりと言って、常に何かを口にしていないと気持ちが悪くて仕方がないと、妊娠中色々なものを食べ続けて+19キロで出産していました。でも今はすっかりスリムです。色々な例がありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。やはり、妊娠中は体重がふえるものなのですね。3,4キロ増えるのは理解できるのですが、どうして10キロとか増えてしまうんだろうと不思議におもっておりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重

    こんばんわ。只今妊娠13wのchamatです。 またご質問させていただきたいのですが、 妊娠中の体重管理は大変だとよく聞くのですが 私自身今まで太りにくい体質なのか、人より小食なのか体重を気にした事がありません。 ずっと161cm・40kgで妊娠しても今のところ変りありません。 そこで質問なのですが、妊娠中は今まで通りの食事量でも太りやすくなるのでしょうか? また今までの食事量より自然と多くを食べるようになるのでしょうか? 自分が太るということがあんまりピンとこないので、食事制限とかまったくしていません。(バランスは考えています。) 私のような体質の人は体重管理は、あまり考えなくてもいいのでしょうか? 逆に無理してでも食べた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体重管理

    現在、妊娠20週です。 体重が増えすぎて、検診の度に先生に怒られます。 カロリーは1800以内と言われて、 それを守ってるつもりなのですが どうしても増えてしまいます。 しかも、この年末年始で一気に増えました。 妊娠前46キロ。現在53キロです。 体重管理に気をつけてる方、 食事内容や調理法など、何かアドバイスお願いします。 あと、妊娠中、食事制限で体重が減ってしまっても 赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 詳しい方いれば教えてください。

  • 妊娠中の体重

    今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)

カロリーの数値というか、簡単に言うと妊娠中はホルモンの関係で 妊娠前より同じ量を食べても脂肪がつきやすいのです。 そして妊娠中はつわりが終わると食欲が増すので悪循環なんですよ。 甘いものも食べたくなるし。 私は6キロ増しで抑えましたが食事は気をつけました。 揚げ物は食べなかったし魚も塩をふらずに焼いて塩分を調整したり。 満腹感が欲しければこんにゃくや豆腐で我慢しましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。妊娠前より同じ量を食べていても脂肪がつきやすいんですね。なんだか、妊娠するのが正直、怖いです・・生む怖さと、自分の今の体型が変わってしまうんではないかという恐怖・・。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

摂取カロリーだけでは、判断できません。 同じカロリーでも、塩分が多い食事で、妊娠中毒症ぎみになってしまい、むくんでしまったら(水分を溜めてしまったら)、余分な水分が汗・尿で排出している人に比べて、出ない水分だけ体重は多いかもしれません。 また、よく動いていて(仕事をしているから通勤がある、家事でよく動くように心がけている、散歩をよくする、など)消費カロリーが多いと、運動をあまりしない人に比べて、体重の増え方は小規模かもしれません。 同じ体重でも、脂肪と筋肉のバランスは違います。 筋肉が多いと、同じ動き方でも消費カロリーが多いみたいです。元々の体型により、体重の増加は違うかもしれません。 食事管理だけを考えると、カロリーだけを考えているのではなく、栄養バランスが取れていることの方が大事かもしれません。 動くためのエネルギー源が少ないと、肝心の出産時の体力も無くなってしまいますしね。 食事管理=体重管理ではなく、動くこと(摂取カロリーを消費すること)も大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私は勘違いをしておりました。何でもカロリー摂取が多いと太るものだと思っておりましたが、それだけではなさそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

バランスよく食事を取っているということだと思います。あとは、歩いたりとか適度な運動(カロリー消費)でしょうか。 私は過去に2回出産を経験していますが、若かったこともあって、揚げ物とかカロリーの高いものを好んで太ってしまったように思います。が、実家へ帰り、母の品数、野菜の多い献立を食べていると結構食べているけど自分が作っているものを食べている時よりも体重が増えにくかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。適度な運動をしてもいいものなのですね・・! 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の食事、考えすぎてわからなくなりました…

    こんにちは。 妊娠中の食事について質問なのですが 皆さんは妊娠中の食事、どの程度気をつけていましたか?(いますか?) 現在はまだ4週でつわりもあり、食べれるものを食べていますが 妊娠中に必要な栄養素は初期、中期、後期と付加量が加わっていきますよね それをふまえて、ある程度カロリー計算やビタミンなどの計算をしたほうがいいでしょうか? 塩分は8g以下、標準体重の人は体重の上限は10キロまでなど ある程度の知識はあるのですが、毎日食事摂取基準を参考に献立を立てるのは結構…いや、かなり大変ですよね(@_@;) やろうと思えばできないこともないのでしょうが、ストレスになりそうで… あまり神経質にならずに、塩分や脂質などに気を使いながら一汁三菜程度を心がけていれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします ※全然関係ないのですが、妊娠中のカラーリングやパーマは赤ちゃんに害はないのでしょうか? こちらもわかる方がおいででしたら教えて下さい

  • 妊娠中のダイエット

    いつもこちらでお世話になっております。 ずっと赤ちゃんが出来たら、ここで産みたいと考えていた病院がありましたが、なんと私が肥満なため受け入れしてもらえないようです。 もらえないようというのは、そこの病院のHPに肥満の方などリスクの 高い人は受け入れできない場合があると記載してあったので メールで、自分の体重と身長を書き込んで可能かどうか聞いたところ 返信では、今の段階で受け入れているBMI値がギリギリで 妊娠中の体重増加を考えると、総合病院へ行ったほうがいいとのことでした。 やはり肥っていることはお産にも大変な リスクがあること痛感しました。 そこで質問なのですが、妊娠中でも体重減しても問題ないのでしょうか?1日の摂取カロリーを1200キロカロリーとかにして・・・。 軽く無理しない程度にウォーキングするとか・・・ よく、妊娠から出産までに7キロぐらい増えるのが理想と 書いてありますが、あれは正常の体系の人のことだけですよね? 肥満の人が7キロも増加したら大変ですよね・・・。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 妊娠中の体重について!

    妊娠初期の妊婦です。(心拍が確認できたばかりです)体重についての質問です。 私は2ヶ月前まで50キロだったのですが2キロ増えて今52キロあります。妊娠中のダイエットはよくないと知っているのでダイエットを目的としてではなく食事を気をつけようと思っています。糖分、油を使わない野菜スープや豆乳青汁などをとって間食をなくしています。でも以前がすごい間食と食事の量だったので自然に体重が落ちてきています。これは良くないのでしょうか?それともバランスの良い食事なので気にすることはないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ★妊娠中の体重管理について★

    妊娠21W6Dの初妊婦(専業主婦)です。 体重が妊娠前よりすでに5キロ~6キロ増えてしまいました!!! 助産師さんに このまま増えていくとヤバいから 間食はやめるように言われました。 毎日、アイスやらマフィンなど 甘いものがかかせず、3時のおやつタイムは必須になってました。 でも 妊娠前もこんなカンジで食べてても 増えなかったのに・・ 確かに動かなくなったのは あるかもしれませんが。 なるべくお散歩したり 動くようにしたいのですが、おなかが張りやすく、お薬を処方されています。 薬を飲みながら 歩いたほうがいいのか?!って思ってしまい。 なかなかお散歩時間もとってません。 みなさんは 妊娠中の体重管理どうしましたか? 食事や運動など アドバイスください。

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加

    今、妊娠9週の妊婦です。 実は体重の事で誰か分かる方アドバイスお願い致します。よく雑誌を見ていると、つわりが終わった方の体重管理のことは書いているんですが、つわりがないor軽い方の体重管理はあまり見かけません。私は、つわりが軽い方で、食事は比較的とれているほうだと思います。妊娠前と食事の量はほとんど変わっていません。しかし最近になって体重が増えはじめ・・・困っています。9週で+1キロ このままではぐんぐん増えるんじゃないか??と不安になっています。どなたかアドバイスお願致します。