• ベストアンサー

妊娠中の食事、運動について

私は現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 まだ6ヶ月というのに、体重が8kgも増えてしまいました。これはまずい!と思い、旦那と一緒にウォーキングを始めたらおなかが張ってしまい中断。 これから後期にかけてもっと体重が増えていくというのに今からこれじゃあ妊娠中毒などいろいろ心配です。 子供の栄養もとれて、体重を増やさないようにする料理や運動方法があれば教えてください。 経験者の方の経験談などもあれば宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kokoa777さん、こんにちは。 妊娠6ヶ月とのことで、安定期に入って、体調も落ち着いている時期ですね。 >体重が8kgも増えてしまいました。これはまずい!と思い、 旦那と一緒にウォーキングを始めたらおなかが張ってしまい中断。 おなかが張るほど、無理をしてはいけません。 私も妊娠中期~後期に、おなかが頻繁に張って、早産注意と言われました。 薬も飲んだり安静にしなければならず、辛かったです。 食べづわりだったとのことで、そのせいで体重が増えてしまったのですね。 できるだけ、脂っこいものを控えて、野菜を多く摂ってください。 塩辛いものも、水分が体に蓄積されるので、よくないです。 薄味で、カロリー控えめの食事を心がけるといいですよ。 よく言われているのは、日本古来の和食がいいそうですよ。 (魚の煮付け、野菜の煮物など・・・) あと、運動ですが、適度な運動はお勧めです。 といっても、そこは妊婦さん、無理はいけません。 私は運動という運動は、何もしていなかったのですが 毎日、片道20分くらいをゆっくり歩いて買い物していました。 まとめて買えばいいじゃないか!と思うのですが、それだと散歩にならないので 用事がなくても、本やさんに行くだけ、とかでも歩いて行っていました。 ただの散歩だけだと、「歩かされている」ような気になって辛いので 買い物に行くんだ、と思えば目的があるので気楽に続けられますよ♪ #2さんのおっしゃる拭き掃除もいいですよ! ただし、おなかが張るなら、無理はしないこと。 私は臨月になってから、毎日拭き掃除をしていました。 「安静に」と言われていないのでしたら、健康体と一緒で 普通に過ごしていればいいですよ。 自転車に乗るとかは、ダメですが・・・ ではでは、後半のマタニティーライフも元気で過ごしてくださいね! 頑張ってください☆

kokoa777
質問者

お礼

早産は怖いですね。 無理しないようにします・・・。 仕事の通勤で車の運転をしているのも良くないのかもしれません。 ウォーキングより食事の方で頑張ってみます。 今日からカロリー控えめの食事を心がけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.5

>子供の栄養もとれて、体重を増やさないようにする料理や運動方法があれば教えてください。 昔は2人分食べなさいとか言われてましたが、違います。 妊娠中は食べられなくてもちゃんと赤ちゃんに栄養は行きます。出産してから母乳を飲ませるときにもーっと気をつけないといけません。 身体が貯えようとするのでどうしても太りやすくなりますが、頑張って下さい。 2人分はたべなくてもいいですからね。

  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.4

私も、妊娠8ヶ月の時に急激な体重増加で看護婦さんに注意されたことがあります。食べても食べてもお腹がすくし、我慢してるとすっごいストレスになりますよね。 食事に気をつけると言っても、コレがなかなか大変で面倒だったりもします。私は1週間のうちに1~2日の甘い物デーを決めたり、#3の方のように、ゼリーを活用してました。あと、シュガーレスの飴も大活躍でしたよ! 食事は、なるべくたくさんの品目を食べるように心がけてました。くず野菜やキノコをたっぷり入れたスープをたくさん作って毎日食べたりして、油分・塩分の摂りすぎにも注意してましたよ。スープなら、和洋中で好みのだしをとって、具を入れて煮込むだけなので、簡単!おすすめです。具がたっぷりなので、お腹も大満足! 運動は、普段の生活で充分だと思います!掃除・洗濯だけでも意識してやると、なかなかの重労働ですもの。番外編として私は、仕事を辞めて、暇な時間は、NHKのテレビ体操をやってました。お年寄り向けの座ったままの体操もあったりするので、無理なく出来ました。ちょっと恥ずかしいんですけどね・・・(^^) お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

kokoa777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具沢山スープ!今日からはじめてみます。 運動も無理なく、できるときに少しずつはじめてみようと思います。 元気な赤ちゃんを産む為に頑張りますね。 ありがとうございました。

  • a_mamako
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

私が妊婦だったとき、産院の看護婦さんから「両膝をついて(よつんばいで)拭き掃除をたくさんしなさい。」と言われたので毎日拭き掃除をしてましたよ。 ウォーキングですがご主人のペースで歩いてませんか?ご自分のペースでゆっくりいけば割と大丈夫なのでは?妊婦はゴロゴロしててはいけません!出産・育児に向かってたくさん歩いて鍛えた方が良いと思いますよ。  食事ですが、塩分を控えるには「だし」をしっかりとれば美味しく食べられます。時間があれば自分でだしをとってみては?産後は忙しくてそんなことできないかも知れませんよ。暇だとなにか食べたくなるので自分である程度スケジュールを埋めたほうが良いのでは?それでも間食が止められなかった私はゼリーや水羊羹を薄味で作って食べていましたよ。

kokoa777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 拭き掃除ですか!それは初めて聞きました。 仕事が休みの時にでもやってみます。 平日は仕事があるので、帰ってからとなると結構きついですね。 産休に入ったら頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ウォーキングの度合いにもよりますが、あまり急激なウォーキングとかでなければ問題ないと思います。お腹が張ってきたら少し休んで、またゆっくりと歩き出す。。こんな感じで勧めていくといいかもしれないですね。 どうしても運動不足が気になるならマタニティビクスや、マタニティスイミングはどうでしょう? 妊婦でもちゃんと無理なく運動できるメニューが用意されていますので、無理なくこなしてゆけばよいでしょう。 料理は ・油物の量を少なくすること ・塩分は極力控えること この2点が重要かと思います。 特に塩分は妊娠中毒症の敵ですから。 そして、間食を基本的にはなくせばOKだと思います。 これからどんどんお腹が大きくなってくる、どんどん暑くなってくる・・・で大変ですが、乗り越えて、元気な赤ちゃんを出産してくださいね☆ 私も妊娠初期に食べづわりで、体重増加をいつも検診の度に注意されていました。 妊娠後期に1週間で体重増加は500グラム以内、と病院で言われまして、検診時はなるべく軽いマタニティドレスを選んだり、トイレに行ってから体重計に乗るなど工夫していました。 最終的に今週はヤバイ!!って思ったときは、長かった髪を検診の前日にばっさりと切り落としました。それだけで500グラムくらいサバ読めたかな!??

kokoa777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も妊娠初期に食べづわりでした。 その時にあまり気にせず食べ続けていたのが悪かったと思います。 マタニティスイミングを考えていますが、プールは菌が入りやすいのでやめたほうがいいと友人に言われました。 ウォーキングは無理せずに続けてみようと思います。 塩分も控えるように努力します。 良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月ですが食欲がひどいです

    現在妊娠9ヶ月・34週の妊婦です。 体重は、妊娠前から8kgの増加です。 今までは、食欲があっても、例えば外食でフルコースなど 食べ過ぎた次の日は、少なめ・ヘルシーにして 調節ができたのですが、妊娠後期になってから、 毎日食べ過ぎで食欲の歯止めが効きません・・ 3食ちゃんとご飯を食べても、すぐにお腹が空きます。。 それに間食も、しっかりカロリーの高いものを 食べないと収まりません。 それにケーキなどの甘いものも異常に欲します。 よく夢中になることをやると考えなくなるといいますが、 DVDでマタニティビクスなどの運動もやっているし、 趣味もあるのですが、それがいったん終わるともう食べたくなります・・。 割と出かけることも多いのですが、 出かけた先でも結局もっと誘惑が多くて食べる^^; 一日食べ物の事が頭を離れなくて困っています。 このままでは、臨月~出産時には15kg以上増えて 中毒症や難産になりそうで恐ろしいです。 現在妊娠後期や経験者の皆さんはどうでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期のダイエットについて

    こんにちは♪ そろそろ4ヶ月になる所ですが、 食べ悪阻?なのかお腹がいつも減って 空腹だと気持ち悪くなります。 そんな訳ですっかり体重も2kg増(時々2.5kg増)に なってあせっています。 せめてトータル5kg増で押さえたいと思っているのですが 今後も悪阻がおさまれば食欲がわくって聞いたので 不安です。 妊娠中、どのようにコントロールしたら宜しいのでしょうか? 妊娠○ヶ月=○Kg増っていう基準ってあるのでしょうか? また妊娠中の運動は今から開始しても大丈夫でしょうか? 周りの妊婦友人達に聞いても「太って仕方がない」みたいな事を言うのですが私は最小限におさえたいのです。 ぜひアドバイス、経験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の食事と体重について

    現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の食事と体重増加に関して、教えて下さい。 私が妊娠した時は近年一番太っていたので、母子手帳の一番最初に記した体重はその体重でした。 その後つわりで体重が3kgほど減ったので、増加体重に余裕ができたと思い喜んでいました。 が、他の方の質問を拝見していて知ったのですが、体重増加は元の体重からではなく、つわりで減ったところから、毎月+1kg程度で考えるのでしょうか? 私も基準がよく分からず、2-3kgの誤差の余裕で、知らないうちに中毒症とかになっていたら!と思って、ちょっと不安になっています。 また、食事なのですが、食べ過ぎないようにと思ってはいるのですが、なかなかママさん学級でならったような食事ができません。 仕事の都合などもあり、1日おきに外食が入ってしまう感じで、家ではなるべく薄味、野菜食を心がけてはいるものの、外食時の塩分や脂分が気になっています。 つわり後の食欲も特に増えているわけではないので、オヤツも著しく食べているわけではなく、1週間でのトータルで偏らないように、とは考えているつもりです。 ランチを外食で豪華に食べてしまった時は、夕食を野菜スープとヨーグルトとリンゴだけ、とかにしています。 これでも特にお腹が減っている状態というわけでもないので、無理して減らしているというよりも、楽しんで、考えて少し減らしてみた、程度の感覚でいます。 無理やり的にダイエットをするのはよくないと言いますが、上記のような感じは、特に問題はないのでしょうか? 皆さんはどんな感じにされていましたか?結構真剣に考えて、家食、手作り基本で、過ごされましたか? 里帰り出産の予定なのですが、恐らく実家では歓迎してくれて、エンゲル係数の高くなりそうなご馳走を食べさせてくれるつもりだと思います。 でも妊婦食とはかけ離れてしまいますし・・・。 これから妊娠後期に入りますので、栄養のこと、体重のことを考えると、どう考えたらいいのか混乱してしまい、アドバイスいただけないかと思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します!

  • 運動 食事制限してるのに体重がふえるのは?

    臨月の妊婦です。毎日約1時間半のウォーキング、一日のカロリーの摂取量は約1500カロリー以内に収めるようにしているのですが、それでも体重はキープできないどころか、増えています。よく、本とかで、妊婦は一日2300カロリー摂取してもよいとか、書いてありますが、そんなの絶対多いと思うんです。妊娠中毒症になりそう…とか思います。帝王切開では産みたくないし、自然分娩をめざしてずっと頑張ってきました。妊娠中の体重管理をこれで乗り切った、これで管理できてる、など、何かいい方法があったら教えてください。

  • 妊娠 お腹の出具合はいつごろから?どのくらい?

    現在双子を妊娠中の16wの妊婦です。 質問ですが: 4ヶ月中ごろからお腹が大分出てきて、今では妊娠前のウエスト(お腹)が嘘のようです。 身長170センチ弱で、妊娠前は43kg~50kg前後の体重をいったりきたりしていましたが、とくに4ヶ月ぐらいからは食欲爆裂で、既に55kgになってしまいました。ただの太りすぎでお腹がでているのか、それとも・・・。 本などでみると5ヶ月にはいりたてぐらいではそんなにお腹がでている人はいないようなので不安になります。体重も増えすぎると妊娠中毒症の可能性もあると思うし・・。 既に妊娠前の服はきられなくて、マタニティ服&マタニティショーツ着用しています・・・。 本でも7-8ヶ月ぐらいからのお腹の写真はあるのですがそれ以前のはあまりないし、妊婦さんが痩せる方法というのもあまり見ないので、どうしたらいいでしょうか?ちなみに食べていないと気持ち悪いので結構間食をしてしまったりしています。

  • 妊娠中毒症

    5ヵ月の妊婦です。 病院へ行ったら妊娠中毒症になりかけてると 言われてしまいました; 体重の増加と血圧が高いみたいです。 そこで、妊娠中毒症になった方、なりかけた方は どのように改善しましたか? 間食はとらない方がいいと思いますが、 お腹が空いたとき食べていたものなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦に最適な運動はどんなものがありますか?

    妻が妊娠しました。現在、妊娠2ヶ月です。初の出産経験なのでわからないことが多いです。とにかく、母子ともに健康で元気な子供が産まれることを願っています。 そこで、妊婦の運動も大切な要素だと思い質問いたしました。 お勧めの運動が何かありましたら教えてください。ただ、私の妻は太っていて体重が90kgあります(身長162cm)。 私としてはプールでの運動など良いと思うのですがどうでしょうか? どんな情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

専門家に質問してみよう