• ベストアンサー

妊娠中の食事、運動について

私は現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 まだ6ヶ月というのに、体重が8kgも増えてしまいました。これはまずい!と思い、旦那と一緒にウォーキングを始めたらおなかが張ってしまい中断。 これから後期にかけてもっと体重が増えていくというのに今からこれじゃあ妊娠中毒などいろいろ心配です。 子供の栄養もとれて、体重を増やさないようにする料理や運動方法があれば教えてください。 経験者の方の経験談などもあれば宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kokoa777さん、こんにちは。 妊娠6ヶ月とのことで、安定期に入って、体調も落ち着いている時期ですね。 >体重が8kgも増えてしまいました。これはまずい!と思い、 旦那と一緒にウォーキングを始めたらおなかが張ってしまい中断。 おなかが張るほど、無理をしてはいけません。 私も妊娠中期~後期に、おなかが頻繁に張って、早産注意と言われました。 薬も飲んだり安静にしなければならず、辛かったです。 食べづわりだったとのことで、そのせいで体重が増えてしまったのですね。 できるだけ、脂っこいものを控えて、野菜を多く摂ってください。 塩辛いものも、水分が体に蓄積されるので、よくないです。 薄味で、カロリー控えめの食事を心がけるといいですよ。 よく言われているのは、日本古来の和食がいいそうですよ。 (魚の煮付け、野菜の煮物など・・・) あと、運動ですが、適度な運動はお勧めです。 といっても、そこは妊婦さん、無理はいけません。 私は運動という運動は、何もしていなかったのですが 毎日、片道20分くらいをゆっくり歩いて買い物していました。 まとめて買えばいいじゃないか!と思うのですが、それだと散歩にならないので 用事がなくても、本やさんに行くだけ、とかでも歩いて行っていました。 ただの散歩だけだと、「歩かされている」ような気になって辛いので 買い物に行くんだ、と思えば目的があるので気楽に続けられますよ♪ #2さんのおっしゃる拭き掃除もいいですよ! ただし、おなかが張るなら、無理はしないこと。 私は臨月になってから、毎日拭き掃除をしていました。 「安静に」と言われていないのでしたら、健康体と一緒で 普通に過ごしていればいいですよ。 自転車に乗るとかは、ダメですが・・・ ではでは、後半のマタニティーライフも元気で過ごしてくださいね! 頑張ってください☆

kokoa777
質問者

お礼

早産は怖いですね。 無理しないようにします・・・。 仕事の通勤で車の運転をしているのも良くないのかもしれません。 ウォーキングより食事の方で頑張ってみます。 今日からカロリー控えめの食事を心がけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doonacho
回答No.5

>子供の栄養もとれて、体重を増やさないようにする料理や運動方法があれば教えてください。 昔は2人分食べなさいとか言われてましたが、違います。 妊娠中は食べられなくてもちゃんと赤ちゃんに栄養は行きます。出産してから母乳を飲ませるときにもーっと気をつけないといけません。 身体が貯えようとするのでどうしても太りやすくなりますが、頑張って下さい。 2人分はたべなくてもいいですからね。

• marimiyu
回答No.4

私も、妊娠8ヶ月の時に急激な体重増加で看護婦さんに注意されたことがあります。食べても食べてもお腹がすくし、我慢してるとすっごいストレスになりますよね。 食事に気をつけると言っても、コレがなかなか大変で面倒だったりもします。私は1週間のうちに1~2日の甘い物デーを決めたり、#3の方のように、ゼリーを活用してました。あと、シュガーレスの飴も大活躍でしたよ! 食事は、なるべくたくさんの品目を食べるように心がけてました。くず野菜やキノコをたっぷり入れたスープをたくさん作って毎日食べたりして、油分・塩分の摂りすぎにも注意してましたよ。スープなら、和洋中で好みのだしをとって、具を入れて煮込むだけなので、簡単!おすすめです。具がたっぷりなので、お腹も大満足! 運動は、普段の生活で充分だと思います!掃除・洗濯だけでも意識してやると、なかなかの重労働ですもの。番外編として私は、仕事を辞めて、暇な時間は、NHKのテレビ体操をやってました。お年寄り向けの座ったままの体操もあったりするので、無理なく出来ました。ちょっと恥ずかしいんですけどね・・・(^^) お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

kokoa777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具沢山スープ!今日からはじめてみます。 運動も無理なく、できるときに少しずつはじめてみようと思います。 元気な赤ちゃんを産む為に頑張りますね。 ありがとうございました。

• a_mamako
回答No.2

私が妊婦だったとき、産院の看護婦さんから「両膝をついて(よつんばいで)拭き掃除をたくさんしなさい。」と言われたので毎日拭き掃除をしてましたよ。 ウォーキングですがご主人のペースで歩いてませんか?ご自分のペースでゆっくりいけば割と大丈夫なのでは?妊婦はゴロゴロしててはいけません!出産・育児に向かってたくさん歩いて鍛えた方が良いと思いますよ。  食事ですが、塩分を控えるには「だし」をしっかりとれば美味しく食べられます。時間があれば自分でだしをとってみては?産後は忙しくてそんなことできないかも知れませんよ。暇だとなにか食べたくなるので自分である程度スケジュールを埋めたほうが良いのでは?それでも間食が止められなかった私はゼリーや水羊羹を薄味で作って食べていましたよ。

kokoa777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 拭き掃除ですか!それは初めて聞きました。 仕事が休みの時にでもやってみます。 平日は仕事があるので、帰ってからとなると結構きついですね。 産休に入ったら頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ウォーキングの度合いにもよりますが、あまり急激なウォーキングとかでなければ問題ないと思います。お腹が張ってきたら少し休んで、またゆっくりと歩き出す。。こんな感じで勧めていくといいかもしれないですね。 どうしても運動不足が気になるならマタニティビクスや、マタニティスイミングはどうでしょう? 妊婦でもちゃんと無理なく運動できるメニューが用意されていますので、無理なくこなしてゆけばよいでしょう。 料理は ・油物の量を少なくすること ・塩分は極力控えること この2点が重要かと思います。 特に塩分は妊娠中毒症の敵ですから。 そして、間食を基本的にはなくせばOKだと思います。 これからどんどんお腹が大きくなってくる、どんどん暑くなってくる・・・で大変ですが、乗り越えて、元気な赤ちゃんを出産してくださいね☆ 私も妊娠初期に食べづわりで、体重増加をいつも検診の度に注意されていました。 妊娠後期に1週間で体重増加は500グラム以内、と病院で言われまして、検診時はなるべく軽いマタニティドレスを選んだり、トイレに行ってから体重計に乗るなど工夫していました。 最終的に今週はヤバイ!!って思ったときは、長かった髪を検診の前日にばっさりと切り落としました。それだけで500グラムくらいサバ読めたかな!??

kokoa777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も妊娠初期に食べづわりでした。 その時にあまり気にせず食べ続けていたのが悪かったと思います。 マタニティスイミングを考えていますが、プールは菌が入りやすいのでやめたほうがいいと友人に言われました。 ウォーキングは無理せずに続けてみようと思います。 塩分も控えるように努力します。 良いアドバイスありがとうございました。