• ベストアンサー

プライベートブランドの缶コーヒー 1箱1000円について

先日ニュースで、 「最近デパートやスーパー独自のプライベートブランドの飲料が大人気で、  1箱1000円(1本40円前後)で買える。缶コーヒーがバカ売れ!」 というような内容を見ました。 買いたいのですが、近くの西友、東急などでは見かけません。 アスクルや、イーオンのネットスーパーにもありませんでした。 神奈川県内で、見かけたという方いらっしゃいませんか?

noname#257093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは プライベートブランドというのは、その小売業者独自の企画開発商品のことをさします。 西友、東急でお探しのようですので、関東のスーパーを例に挙げると イオン系の「トップバリュ」、セブン&アイの「セブンプレミアム」、 マルエツの「FOODeX」、ダイエーの「おいしく食べたい」などです。 それぞれのスーパーで「プライベートブランドのコーヒーください」というと、 各店で違う商品(中身も価格も)を差し出されます。 各社のプライベートブランドの商品は、その会社のお店にしか売っていません。 (例えば、ナイキのお店にはプーマのスニーカーは置いてありませんよね) これに対して、どの会社のお店にも売っているものをナショナルブランドといいます。 (例えば、「森永のおいしい牛乳」「ミツカンのゆずぽん」など) ご参考までに 西友 http://www.seiyu.co.jp/pb/gv/gv_09_beverage.shtml 東急ストア http://www.tokyu-store.co.jp/product/index.html 西友にはあるみたいですね。

質問者

お礼

あぁ!詳しく教えて頂いてありがとうございます。 何チャンネルの番組だったかもいまいち覚えてなくて、 記憶すらあやふやだったので、すごく助かりました。 プライベートブランドの事もとてもわかりやすくご説明いただき感謝です。 西友が近所なので聞いてみたら、 「暑い時期は1リットルパックが売れるからそれを店頭に並べているが、 取り寄せで購入可能です。」と言われ、無事入手できました! ありがとうございました。