コミケ東駐車場のアクセス方法と並び時間について

このQ&Aのポイント
  • コミケの東駐車場へのアクセス方法やスタッフの案内について説明します。また、東駐車場の並び時間についてもお伝えします。
  • 東駐車場へのアクセスはスタッフによる案内がありますが、自身でも案内無しで行くことも可能です。並び時間は早めの到着がおすすめです。
  • もし東駐車場がいっぱいになってしまった場合は、西館へ移動する必要があります。去年は西館を周った経験がある方が参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミケ 東駐車場について

お世話になります。コミケの時期が近づいて来たので質問したいと思います。 私は、コミケで最初に東館を周ろうかと思います。コミケのカタログを読むと、東エリアに行くには東駐車場に行かないと行けませんと書かれていました。 そこで質問なんですが、東駐車場に行くにはどう行けば宜しいでしょうか?スタッフが案内してくれるのでしょうか?それともスタッフの案内無しで行くのでしょうか?更に余計ですが、東駐車場に並ぶ際に時間はどのくらいの時間で並ぶと良いでしょうか?東駐車場はがいっぱいになると並べなくと書いてありますが・・・ その場合、東駐車場に行っても並べないから西館へ移動しないと行けない状態になりますよね? 私は、去年コミケに初参加しました。去年は西館を周ろうかと思ったので、皆様が行く方向にただついて行ったので・・ お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

ゆりかもめ使用とTWR使用では若干違います。 TWRは直接東に向かう場合と西エントランスを経由する場合の二つ。 ゆりかもめでは西エントランス経由で東駐車場に向かいます。 (ゆりかもめの場合は駐車場迄は階上を通過します。) どちらも西入り口スタッフの管轄に成るので、スタッフの誘導に従って下さい。 不明な点はスタッフを捉まえて聞きましょう♪ 元西入り口担当より・・・

akianaray
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 なるほど、スタッフの誘導があるんですね。 スタッフ・・捉まえられると良いんですけどね(笑) 前回はりんかい線を使ったので、今回はどちらを使用しようかと迷っています。

関連するQ&A

  • コミックマーケット 通称コミケ C75について

    2008年の冬コミに初参加として行こうと思いますが、そこでいくつか質問があります。 1.路線について、大宮駅を通って行こうと思うのですが、 大宮の8:21分くらいの埼京線新木場行きってどれくらいの混雑でしょうか。くれぐれもコミケ当日です。 2.東館か西館どっちが目当てかで最初に並ぶ入場口って違うんですか。 3.だいたい9:40くらいに国際展示場で電車から降りたとして、入場、東ホールに入るまで、およそどれくらいの時間がかかりますか。 4.その他、アドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

  • 夏 コミケ80 サークル図の見方

    はじめまして、こんにちは 早速ですが質問させて頂きます。 非常に急で申し訳ないです。 ギリギリまで悩んだ結果、金曜日にコミケに初参加しようと決めたのですが、今日(10日)やっとカタログが届き、早速お目当てのサークルを見つけることができて安心していたのですが… 巻頭のサークル地図を(冊子版購入)よく見ると、同じ番号がいくつもあって、よくわからなくなってしまいました。 ひらがな、アルファベットなどで大きくブロック分けをされていて、縦並び?とかはなんとなく理解できました。 「東」はわかりやすいのですが、主な目的地の肝心な「西」のサークル図がさっぱりです。 私は、「西」 「あ」 の方向に行きたいのですが、 「あ」が特にわかりません… もう縦か横かも… 例えば、西 あ 20 だとすると 既に横並びで 20 が6もあるのですが、どう解釈すればよいのでしょうか? またサークルテーブルの黒枠上下に薄く書かれている数字(壁にグルっと一周振られている番号など)の意味はなんなのでしょうか? ネットでも調べてはみたのですが、この件に関しての回答が見つけられず、いろいろ考えすぎたせいか、大変混乱してしまったため、経験者の方に教えていただければと思い質問させて頂きました。 質問文すらグダグダになってしまい申し訳ありません。 お手数ですが、サークル地図の詳しい読み方をご存知の方はご回答よろしくお願いします!

  • コミケ西館への待機列について

    コミケ初参加です。 西館に行きたいのですが、その場合どの場所に並ぶのが最適なのでしょうか。 パンフレットでは3か所書いてあるので悩んでいます。 センタープロムナード、イーストプロムナード、東館駐車場のどれになるのでしょうか。 お願いします。

  • コミケ73の入場待機場所について

    コミケ73の一日目に初参加しようと思っています。 僕が狙っているのは京アニのハルヒグッズなんですが、企業ブースの西地区とサークル関係の東地区は並ぶ場所は違うのでしょうか? 後、遠方からの参加で会場には6時に着く予定なんですが、この時間から並んでいれば買えるでしょうか?

  • 西館方面に並ぶか、東館方面に並ぶか・・・

    私はコミケに何回か参加しているのですが、並ぶところについて教えて下さい! 私はツアーで参加しているので、バスから降ろされる所が西館に近い所です。 国際展示場駅前のロータリーだったような・・・。 そこからだと西館に近いので、歩くのも面倒なので西館方面の所に並びます。 確か、「やぐら橋」(?)というものがある所なのですが・・・。 そこで質問なのですが、 早朝5時、並ぶとしたら西館方面か東館方面のどちらが早く中に入れますか?? ちなみに私の場合、5時から西館方面で並びますと、 東→西へ続く長~い通路あたりで10時開場を迎えます。 東館方面で並びたい!というワケではないのですが、知りたいので・・・。 ご存知の方、経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • コミケについて【スケブなど】

    こんにちわ。 今年の冬コミに初めて行こうと思っています。 そこで初心者的な質問ですが、多数の意見が聞けると助かります。 (1)スケブについて  同人作家さんにスケブを頼みたいと思っています。  どんなスケブがいいのか、  厚さや大きさ、紙の種類など。  どのメーカーのどのスケブがいい、などありましたらそちらの方が助 かります。  又、スケブを頼む時のマナーや、  言っておいた方がいいことはなんですか。  一番知りたいのがスケブを頼んだあとの流れです。  その場で描いていただき、その場で返してもらえるのか、  あとで取りに行くのか... (2)何時ごろに行けばいいのか  コミケは10時からということで、  8時か、8時30分ごろに着くように行く予定です。  この場合、会館してからどれくらい待つのか、  というより、何時頃に行けばいいのか。  好きな作家さんやお目当てのものが  売り切れる前に買いに行きたいので... (3)どれくらい時間がかかるのか  カタログでチェックしたところ、買いたい同人がざっと50くらいあり ます。半端なく混んでるようなのですが、  初めて行ったコミケでは1つのサークルさんでどれくらい時間がかか るものなのですか?  人によって違ったり、もちろんありますが、  アバウトで結構ですので、目安程度に教えていただければ。  又、行きたいサークルさんが50くらいある場合、  トータルでどれくらい時間がかかりそうですか。 (4)カタログについて  当日、カタログは持っていかないでいいんですか。  全てチェックしたので、  場所が載ってる地図だけでいいのか。 (5)持って行くもの  どんなものを持っていったら便利なのか。  かばんはどれくらいの大きさのものがいいか。 質問が多くて申し訳ありません。 是非よろしくお願いします。

  • コミケ76に初参戦します。

    今年のコミケに初参戦します。 予定としては最終日の16日に行く予定ですが、カタログを読んでネットで調べてもわからないことばかりなので質問します。 名古屋から新幹線を利用して向かう予定ですが、現地での状況や詳しい行き方やちょっとしたコツなんてのがあれば知りたいです。 一緒に行く知人は開場一時間前程度に行けばいいと思っていますが、 私としてはなるべく有意義に意味のあるものにしたいと考えているので、誰かわかる方アドバイスほしいです。 特に目当てのサークルさんがあるわけではないのですが、ほしいものが軒並み売り切れはとても切ないのでよろしくお願いします。

  • コミケ初心者の事後質問

    今回一般参加として初めて行ったのですが、いくつか疑問に思ったことがあるので教えてください。 ○「東」「西」で入場者の列が違うような案内表示があったのですが、並んでみるとエントランスホール手前で勝手に「東」「西」に分かれる様になっていました。 あの表示は何か意味があったのでしょうか。 ○サークルスペースのテーブル上に青い紙が貼ってある所が何箇所かあったのですが、あれは何でしょうか。 ○12時頃「入場制限を解除します」という趣旨の放送がありましたが、入場制限とはどんな状態だったのでしょうか。 それまではスタッフが入場待ち列の整理・誘導をしていたが、待ち人数が少なくなったので以後誘導は行わない─ということでしょうか。 以上3点です。 お願いします。

  • コミックマーケット(コミケ)について。

    今年、初めてコミケに行きます。(17、18日) カタログを購入してチェックもしましたが、特に気になるのが 行列に関してです。何分地方人なので長時間の行列に慣れて いません。それなのにここでは何をするにも行列、行列、行列の ようで・・・(鬱) 今現在、時間配分が一番の気がかりです。 そこで・・・ 1、大井町からりんかい線を利用する予定ですが、大井町にコイン   ロッカーはありますか? 浜松町にあるのは知っていますが   大井町には行ったことがないので・・・ 2、入場にはどれくらい時間がかかりますか?   因みに会場に到着するのは開始時間の10時過ぎ頃です。 3、企業(西)とサークル(東)どちらから先に行った方が   効率がいいでしょうか?(限定、先着品関係なく)   また企業の場合、17日に商品が完売しても18日に   同じ商品は販売されるのでしょうか?(限定、先着品除く) 4、トイレも行列とのこと・・・(汗) 場所にもよるのでしょうが   だいたい時間はどのくらいかかるでしょうか?  コミケは初めてでも、ビッグサイトには行ったことはあります。 ルート、Suica利用、熱さ(雨天)対策、宅配、食事等は 一通り確認しているつもりですが、ほかに何か時間がかかることや 注意する点があれば教えていただけると助かります。 折角参加する機会に恵まれたので後悔しないためにも、できる 準備(心構え)はして行きたいと考えています。

  • コミケ超初心者です。教えて下さい。

     昔から凄く好きだった漫画家さんが、今では同人活動しかしていない事を知ったので、今回初めてコミックマーケットに行ってみようと思っています。  ただ、私は漫画は好きなのですが、アニメや同人誌について知識があまり無く(嫌いでは無いです)、「コミケ」というものについてもほとんど知りません。日時や場所や行き方などは調べればある程度わかるのですが、細かい当日のハウツー等がわからないのです。  そこで質問なのですが、 ●何時くらいに行った方がいいですか? 朝5・6時に出発する方もいるとの事ですが、それはお目当てが売りきれないようにですか? それともまわる時間を長く確保する為ですか?(その場合、私のように1冊だけが目当ての人間は早く行く必要は無いですかね?) ●カタログをまだ買えてないんですけど、作家さんの名前だけしかわかってなくても、その方がどこで何という本を出しているかってわかるんですか? ●カタログが買えなかった場合、どのように探せばよいのでしょうか。会場でもカタログって買えますか? (正直凄く高いので、1冊の為だけに買いたくないというのが本音ですが ^_^;) ○他の方の邪魔にならないよう用がすんだらサッと帰るつもりなのですが、何か「せっかくコミケに行ったんならコレはやっとかなきゃ」というようなお楽しみってありますか? ……基本的な事ばかりですみません。本当に何も知らないので……。 他にも、ど素人が行く際の注意点なんかがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう