• ベストアンサー

築20年のRC造の二階増築

築20年以上のRC平屋に二階増築を考えております、建築業の知人には「無理」の一言、理由としては図面が無い事、どこの設計事務所かも分からない、それ以前に築20年以上の物件に増築なんてと。 専門家に直接相談した訳では無いですが、20年も経った住宅の強度と言うのはそんなに弱っているものなのでしょうか?増築する方法とかあるのでしょうか?また増築に必要な書類(図面など)探す手立てはありますでしょうか?無理難題どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

RC造の平屋ですと、屋根荷重の構造計算になっています。 そこに2階が乗るため、耐力不足になる可能性はあります。 どれほどの余力を見て設計してあるかは、少なくとも当時の設計図書がなければ調べるのは困難です。 ですので、2階を軽い木造にするにせよ、継ぎ足せば済むという簡単なものではありません。 申請も1階の耐力を確かめなければ出せませんので。 方法はありますが、簡単に(2階の増築のみの費用)ではいかないのです。 基礎構造、スラブ厚(はすぐわかります)配筋の種類(径と呼び名)ピッチ、コンクリート強度などは調べなければならず、耐震診断をしているところに依頼しなければ、できないかもしれません。

kamkam1968
質問者

お礼

どうせなら上に!と簡単に考えておりました 予算もそんなにあるわけではないので小規模のリフォームで解決を図ろうと考えています、貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• isaokunn
回答No.3

現在は合法的に増築するのはほぼ無理です。 設計図書が残っていて、増築用の荷重が見込んでいても無理です。 平成19年以降法律が改正されて構造の多くの部分が法制化されました。それ以前は、場合によれば建築主事の裁量で認めたこともあるかも知れませんが、現在は残念ながら無理です。

kamkam1968
質問者

お礼

やはり無理なようですね、専門家に依頼をして判断するつもりでおりましたがここは小規模のリフォームで解決を図ろうと思います、貴重なご意見ありがとうございます。

• URD
回答No.1

弱っているから云々ではなく、当初より平屋として設計されたRC家屋を二階建てにすれば重さに耐えられず潰れるだけだからです。 余裕を持った設計がなされていたとしても、どれだけの強度があるかわかったものではありませんから、設計できません。