• 締切済み

RCの幼稚園の増築で木造増築は

お世話になります。以下につきまして教えていただければありがたいです。 防火地域無指定の場所で既存RC造2F約1000m2築20年の幼稚園が建っています。これに木造で給食室約300m2を増築意向です。 2000m2以下なので準耐火以上は求められないと思いますので、木造で増築でよかったでしょうか。 もちろん、エクスパンションジョイントを設け防火設備を設置しますがいかがでしょうか。 既存部分の耐震改修は済んでいます。 また省エネ法の届け出は要りようとなるでしょうか。

• 業界

みんなの回答

• kaorife
回答No.1

>既存RC造2F約1000m2築20年の幼稚園が建っています。 二階建てなら、耐火建築物で無ければなりません。 残念ですが、木造の増築は、困難かと思います。  学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)第三条 の規定に基き、幼稚園設置基準を次のように定める。 第八条第一項 耐火建築物で、幼児の退避上必要な施設を備えるものにあつては、これらの施設を第二階 またEXを設けるという事は、既設と増築で、異種構造になりませんか?

skmkyk07
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 学校教育法でしたか。耐火建築ということであれば、EXP.Jを設けても耐火です。 増築分は鉄骨造耐火で行こうと思います。