• 締切済み

わけありの変わった増築

このたび平屋の中古を購入しました 部屋が一つ足りないのと収納がすくない ため増築しました ただし諸般の事情で建築確認不要なようにしたいため 下記のようにしましたが問題はないでようか? このたび平屋の中古を購入しました 部屋が一つ足りないのと収納がすくない ため増築しました ただし諸般の事情で建築確認不要なようにしたいため 下記のようにしましたが強度的に問題はないでようか? ■■■■■■■■■■■ ■■既存■■■増築■■■■■■■■基礎からはみ出した部分 ■■建物■■■六帖■■クローゼット■6帖の横長部分いっぱいで2間 ■■■■■■■■■■■■■■■■■で奥行きが1間のクローゼット ■既存基礎■増築基礎■ ■■■■■■■■■■■

みんなの回答

noname#20185
回答No.5

NO4です。 現地を見ていませんから正確にはいえませんが、 クローゼットの下に床束若しくは布基礎、独立基礎を造って荷重を地盤で支えるようにしたほうが、良いと思います。 ついでにもう一つ、工務店の設計士さんに耐力壁の必要量はクリアーしているのか、確認してください。 容積率、建蔽率、敷地後退、外壁後退、その他建築基準法に適合可能なら、今からでも、確認申請を出したほうが良いと思います。 まったく適合していないなら、どうアドバイスをして良いか分かりません。

回答No.4

NO1です 6帖増築だけで10m2を超える可能性も有ることは、ご存知でしょうか。 単純に6帖といっても 一間を1.820とすると、2.730×3.640=9.937,  1.910とすると、2.865×3.820=10.9443  1.820モジュールでも増築の場合、一般的には既存部分に負担をかけないために、 既存柱のすぐ横に15センチほど間を空けて新しい柱を立てます、今回その方法を取ると0.15×3.640=0.546無駄な面積が発生します、 これは増築により発生する面積ですから増築部分に含まれます 0.546+9.937=10.483  10m2を超えてしまいますから、工法と寸法の注意が必要です。 クローゼットを910持ち出すのは不可能ではないと思いますが、 その積載荷重を考えると、ベランダを持ち出す時以上の工夫が必要です、 そこまでする必要性を見つけることが出来ません。

MIKANMURAKA
質問者

補足

建築確認が必要なことはわかりました 事後申請は可能なのでしょうか? こうなった理由は増築を条件に中古購入したこと そして建築確認不要な範囲でという条件を先方が出したこと こちら側では収納不足なのでこちら側が別途負担で造ってもらった 不動産屋のお抱えの工務店が提案してきた内容(上記の内容)契約し すでに完成間近なことです 一番心配なのは強度ですね。あと補強するとすればどのような工法 があるのでしょうか

• kkknagisa
回答No.3

>建築確認不要なようにしたいため下記のようにしましたが問題はないでようか? 記載から判断すると、8畳分(約13m2)の増築となり、確認申請が必要な地域の場合、増築の確認申請が必要となります。 出窓の場合の床面積への不参入を念頭に置いているようですが、今回の形態は、明らかにクローゼット部分も床面積に算入されます。 よって、問題有りです。 >強度的に問題はないでようか? 方法次第ですが、問題なく増築は可能でしょう。 容積率か建ぺい率のオーバーでしょうか? 確認申請だけを考えると、まず、6畳分を増築して、しばらくしてからクローゼットを足せばOKという判断をする人も居ますが・・・。本当は×ですが。 確認申請が不要としても、違法なものは違法です。(確認申請という行為が不要なだけで、建築基準法の規定は守らなければなりませんので。) ま、よっぽどのこと(誰かが密告するとか)がなければ、これで罰せられることは無いでしょうが、法律上、逃げられてはいませんね。

• kita52326
回答No.2

畳4畳分がオーバーハングしているということでしょうか? だとしたら相当無茶なつくりだと思います。勿論見たこともありません。 持ち出しバルコニーでも出幅はそんなにありませんし、 基礎からどんな材質のものを何本使って持ち出しているのかわかりませんが、 収納物の重量を考えたら、とても耐えられるとは思えません。 床面の断熱も心配です。 建築確認手続、強度補強をきちんとされることをお薦めします。

MIKANMURAKA
質問者

補足

すいません 絵が変ですが横長ではみ出しは畳の横分で半間の誤りです 従って合計畳2枚分です 材質は杉で基礎から5本だと思います 太さは不明です 施工業者は大丈夫と太鼓判を押すのですがやはり心配です

回答No.1

6帖だったら床面積10m2以下だから、建築確認はいらないと言う お考えだと思います、 クローゼットの下は基礎を設けず出窓式にして床面積から省く、アイディアーは買いたいのですが、 残念ながら、収納部分は出窓形式にしても大きさ形に関係なく床面積に参入されます。 単純に明り取りの出窓だとしても、この大きさでは、やはり床面積に参入されます。 確認申請のご用意を。