• ベストアンサー

小中高と、絵を全く描いたことがない私が漫画絵を描けるようになるにはどうすればいいでしょうか

私は小中高と、学校の課題以外で自分の娯楽としての絵を描いたことがありません。落書きの類も全く描いたことがありません。 小学生の頃から落書きが好きで描いてた友人は今でも呼吸をするように短時間で綺麗な漫画絵を仕上げます。 基礎が全くない今の状態から、友人のように日常的に気楽に絵を描けるようになるには、どのような感じに練習していけばよいでしょうか。 精神論的なことでも、具体的な練習方法でも構いません。 何かこう、指針のような物が欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107554
noname#107554
回答No.2

こんにちは。 自分も絵を描くので簡単なアドバイスを。 参考になれば良いのですが。 とりあえず私もそうなのですが、ご友人も昔から絵を描かれていたということで完全にそのご友人と同じレベルとなると数ヶ月とかではそこまで上手くなる方法というのはよっぽど才能がない限りは難しいと思います。 がっかりされてしまったらすみません。 ですがテストで100点は難しくても0点を50点にするのならある程度すぐ出来るように絵も初心者から少し描ける程度(ある程度のバランスを取れるくらい)なら意外とすぐに上達することができますよ。 まず一番大事なのは「絵を何故描くのか?」という目標ですね。 「何かを表現したい」とか「単純に絵が好き」とか別になんでもいいです。 今まで絵を描いたことが無かったのに描こうと思ったということはなにかしら絵を描けるようになりたいと思ったきっかけがあったはずです。 それを忘れないようにしてください。 今は下手でも「上手くなったらそれができるな」と想像してワクワクできるのは絵を描き続ける原動力になります。 当然これは途中で変わってきても大丈夫です。 練習方法ですが完全に初心者ならまず好きなものを描いていいと思います。 本当のところはデッサンとかをやっておいて損はないのですが最初からこれをやっても多分めんどくさくなってしまうと思います。(経験上) それに、最終目標が「漫画絵」ということなのでデッサンやパースはある程度技術が上達して更にレベルアップしたいと思った時でも遅くないと思います。 ただ、描く時のポイントがあります。 描くものは漫画の模写、写真を見て、実物を見てとかなんでもいいですがちゃんとその描くものを「見る」ことです。 絵を描くんだから「見る」のは当たり前じゃないか?と思われるかもしれません。 しかし、初心者の人が絵をかけない理由の一番大きなポイントは良く見れていないところにあります。 人間の脳は思い込みや錯覚で物を認識している部分が意外と多く油断しているとその思い込みや錯覚を絵にしてしまいます。 例えば、目の形は正面、斜め、真横でまったく形が変わりますが正面の目を覚えていて「目はこういう形」と思い込んでいると、どの顔の角度でも「正面の目」を描くことになってしまいます。 また、横顔を描いたときに実際は顔の半分は後頭部なのですが「こんなに後頭部は長くないだろう」と短く描いて結果として絵がおかしくなってしまうことがあります。 簡単な絵を描いて添付しました。 これは上記の間違いを比べた図です。 左が一応正しいもので、右が間違いです。 右側は目が正面の時のものですし、後頭部が短くなっています。(赤いラインは正しい時のもの) 普段絵を描いていて「何かおかしいけどどこがおかしいか分からない」というときは思い込みで描いていないかチェックしてみてください。 最初はこの「おかしい部分」を見つけるようにするだけでも上手くなっていくと思います。 今回添付した図には髪の毛などを描いていないのでおかしいとすぐに分かるかも知れませんが意外と髪や服でごまかしている場合も少なくありません。 あとは、何かを描くときは上手くいかなくても途中で止めないことですね。 人を描くなら全身をちゃんと描く。 それだけでもすぐに上手くなると思いますよ。 頑張ってくださいね。

kosekine
質問者

お礼

目標が無く無作為に絵を描くよりも、目標を決めてそこに至るための練習をした方がやる気が持続できそうですね。 アドバイス通り、模写でしっかり観察しながら全身を描く練習をしつつ、デッサン等も少しずつ学んでいこうと思います。 具体的な画像まで付けていただいて、本当に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

幼少の頃から高校に上がるまでに絵画教室に通っていたものです。 自分は美大に通っていた訳でもなければ、プロでもありませんし、もっと巧い人は世の中に沢山いますが、参考程度にお聞きください。 まずはデッサンを極めてください。 鉛筆1本でかまいません、輪郭から陰影等を物体や人物をモデルに、見たままを見た通り、まるっきり同じに描くという事です。 これをやる事によって絵を描くと言う事の基礎ができます。 デッサンがうまくなるとと多少ディフォルメして描いてもどことなくバランス・均整のとれた絵が描けるようになると思います。 絵と言うのは頭で理論的に考えても、結局は沢山沢山描いて練習すれば巧くなると思います。 私の好きな漫画家の鳥山明氏は、幼少の頃は家が大変貧しかったらしく、欲しいものは何でもとにかく描きまくったらしいです。 それは膨大な量の絵を描いたようです。 その甲斐あってか、今となっては実在しないもの(乗り物やキャラクター)まで見事に描きこなしていると私は思います。 頑張ってください。

kosekine
質問者

お礼

実際に存在するものが精確に描けないと、頭のイメージを絵にするのは難しいと良く聞きますね。 デッサンの練習をする時間も1日のうちに入れてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画絵を描く際のデッサンについて

    漫画絵を描く際のデッサンについて 私は趣味で時々漫画的なイラストを描いているのですが、今まで真面目に練習をしたことがないうえにいつも落書き程度で終わってしまいます。(本当に下手で小学生の落書きのような出来です) 今まではそれで満足していたんですが、最近好きなアニメの画集を買ったり、ネットでイラストを見ているうちに本格的にイラストの勉強をしたいと思いました。 そこでイラストを描く基礎を作ろうと思ってデッサン教室に通おうと思ったのですが、私は今フリーターでバイトのシフトが不定期なので決まった曜日に休んだりすることが難しいです。一応、予約さえすれば好きな時にいつでも参加できるようなデッサン教室も見つけたのですが、月謝が割高な上交通費がかかりすぎるため私のバイト代では通えません。 通信教育もありましたが、値段の割には効率が悪いと聞きました。 なのでもう独学しかない状態なのですが、全くデッサンをやったことのない人間が独学で学んでもちゃんと上達できるものでしょうか。 またデッサン以外の練習方法として 好きな絵や漫画、雑誌のモデルの模写などもネットで見かけました。 こういうのもイラストを描く上では効果的でしょうか?

  • 絵の上達について教えて下さい。

    私は去年の11月頃から絵の練習を初めました。それまでは絵を描くのは好きでしたが、落書きぐらいしかしてませんでした。 今は人物や漫画、好きな絵の模写をしています。何かを見てなら描けますが、自分の描きたいようには描けません。 みなさんは自分の描きたいものが描けるようになるには何年かかりましたか?また、おすすめの練習法やサイト、本があれば教えて下さい。

  • 漫画絵 上達

    僕は今、漫画家を目指していて、漫画原作者を目指していました。 しかし、まだ若いので、今から絵の練習をすれば上手くなるのでは? と思うようになり、絵の練習を始めました。 そういう専門の本が出ていることを知り、買ってみようと思ったんですが、まずどこから手をつければよいのかわからなかったので質問 させていただきます。 とりあえず、遠近法の本とキャラクター(人物画)の本があったのですが、まずなにからはじめればよいのでしょうか? ほかにもこんな本があるとか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、ほとんどというか絵についての知識は0の初心者です。 よろしくお願いします。

  • マンガ絵風の髪を描く

    今、マンガ絵風の髪を描く練習をしているのですが、なかなか上手く描けません。 マンガ絵とはリアル絵をデフォルメ(崩)したものなのは理解しているのですが、ヘアカタログなど見てリアルな髪を描いてからデフォルメしようとすると、どうもごちゃごちゃしてしまって描きづらいのです。 それに、なんとかデフォルメできたとしてもマンガ絵よりリアル絵に近い感じの髪になってしまってちょっと微妙です。 しかもこの方法だとリアルには絶対いないような髪型のキャラ(アトムとか)を描くときに困りますし・・・。 ということで、みなさんはオリジナルキャラを描くとき髪型をどうやって決めていますか? また、キャラの髪を描くための効率の良い練習法がありましたらご教授ください。

  • 絵が上手くなる方法!

    何回描いても上手くならんし、何回も同じようなグチャグチャな絵にしかならんし、描くのがうんざりするんだけど? 大体耳にタコが出来る程描けばうまくなるは聞いたがそれ嘘だろ?だったら俺はもうとっくの昔に上手くなってんだろ なのに何で添付したような画像みたいな絵しかならんのや? マス目描けとか言う奴もイミフすぎるわ 全部自分でマス目描けってか?写真にかけるわけねぇだろ、大体漫画の模写だったとしても描くのは俺でズレが出るのは当たり前だろ マス目を描きたいから練習してんじゃねーんだよ! 見ても馬鹿にされないようなのを描きたいから練習してんじゃ!どうせ「絶賛するような絵はないですよ」とかわけのわからん事をほざきやがる奴が出るに決まっているからあえて言うがな 小中高の俺のクラスメイトにその言葉言って来たら?100%何言ってんの?って顔されると思うけどな おれですら何言ってんの?としか言えねえ糞回答なんだけど? 生きてる人間上手い絵が絶対だとか思っているに決まってんじゃん、バカなの? 絵なんて生きてる間に何も意味ねえもんだわーやっても上手くならねぇ、絵関係の職業つきたくてもつけねえ子供の落書きレベルの絵! 何を楽しくしろって言うんじゃ?何回も下手って言われた奴の気持ち考えろ!とっと、パッと上手くなるコツ言いやがれ!

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

  • 漫画絵の勉強って18歳からでもできますか?

    私は漫画原作者になるのが夢なのですが、それは単純に絵が描けないからで、本当は絵もかきたいんです。ただ、中高と文化部にはかなり縁遠い存在だったというか・・・美術を選択していましたがそのせいで留年しそうになった経歴も持っています。 そこで質問なのですが、今から一日10時間のもう特訓を重ねれば、ある程度まではいけるんでしょうか?

  • 絵のことで質問です

    はじめて質問させていただきます。 実は絵のことなのですが今から 7年くらい前から描き始めたのですが いまだに体や手足が描けずにいます。 私はデッサンが嫌いだったので漫画の模写や友達と落書き してたくらいなので基礎が出来いませんOTL 【絵柄もころころ変わり安定しません/滅】 しかも最近なんの動きもないただの立ち絵しか描けず。。。 しかも絵の線が震えてしまいます。 構図も思いつかずどうしたらいいかと思い質問させていただきました。

  • マンガ絵と美術

    私は社会人で、この度市民講座の絵画講座に当選し通うことになりました。 先日その関係書類が届いたのですが、その中に志望動機の欄がありました。 私はタイトルにもある通り、普段マンガ絵を描いています。 最近では少しお仕事もいただいています。 ですがもともと独学なので、やっぱり今のうちに基礎も学んでおきたい、というのが今回市民講座に応募した理由です。 が、それを言っていいものか迷っています。 というのも私が中学生の頃、とある絵画教室の体験教室に参加したことがあるのですが、そのとき私がマンガ絵を描いていることを先生が知ると、 「マンガ絵なんてものを描いていたら絵は上手くならない。もし絵を学びたいのならマンガ絵はスッパリとやめること」 と厳しい口調で言われたからです。 (結構ショックでした。ちなみにその体験時にマンガ絵を描いた訳ではありません) そういったことがあるので、志望動機に当り障りのないことだけ書くべきか悩んでいます。 それと、講座(絵画基礎でデッサン・クロッキーが中心、期間は1年です)が始まれば当然マンガっぽい癖は出てしまうと思うので、そこも講師の方との関係がどうなるのか悩んでます。 マンガのために美大や専門学校に行かれた方は、マンガ絵とアートとの両立について、どうバランスをとられてきたのでしょうか? またマンガ絵を嫌悪する講師・先生との関係はどう保たれてきましたか? よろしければ経験など参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!