• ベストアンサー
  • 困ってます

僕の特技のひとつに「絵を描くこと」があります。

僕の特技のひとつに「絵を描くこと」があります。 絵といっても、人物画だと首から上だけのもので、全身の絵は上手く描けないですし、他は模写やギャグ絵がほとんどですが、友人は「上手い」といってくれています。 そして最近、昔から温めていたオリジナルのストーリーを描いて、どこかに投稿したい。と、思うようになりました。 なので本格的にマンガ絵の練習を始めていきたいと思います。 どなたか、マンガを描いたことがある方などがいらしたら何か練習法などのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに僕は他のところで「プロのバンドを組んで食べていきたい」という質問をしています。 「そんなやつの質問かよ」と思う人もいらっしゃると思いますが、どうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数730
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#115400
noname#115400

初めまして。漫画描きをしている者です。 人物画は首から上だけが~との事ですが、体全体を描く練習をして下さい。自分を鏡で見たり、身近な人物を見て骨格や筋肉、また年齢や性別によっても体の作りは違うのでよく観察する事です。あとはモデル人形といって、フィギュアのような人物模型も売っていますのでそういうのを購入してもいいでしょう。(実際プロの漫画家さんも持っていらっしゃいます) 背景に関しては、遠近法にも色々種類があります。これらは参考書などでも学べるので、本屋さんや図書館で探してみて下さい。漫画は基本モノクロですから、白と黒だけで物の質感(固い、柔らかいなど)を出さなくてはなりません。これはペンで描いてから上にトーンを貼ったりして上手く質感を出すようにします。 あと、これは私個人的になのですが、絵画や写真集をよく見ます。有名な画家の作品や、プロのカメラマンが撮った写真集を見ると構図や背景の勉強にもなります。 コマ割りなどに関しても法則がありますので、好きな漫画を見て勉強したり、漫画の基礎的な事をまとめた参考書も売ってますので1冊くらいは購入しておいた方がいいと思います。漫画道具の種類や使い方なども参考書で知る事ができます。 絵がうまいだけでは漫画家にはなれません。すごく売れている漫画でも人物のデッサンがめちゃくちゃな人や、遠近法がおかしい漫画もたくさん見かけます。要は人を引きつる魅力ある面白いものでないと売れないのです。キャラクター、ストーリー、画面、セリフ、全てにおいてです。そういうセンスを養うのも大切な事です。出版社の編集者さんは「想像力を養え」とよく言います。漫画だけでなく、映画や小説やドラマもたくさん見て「想像力」を養うといいです。 もし本気で漫画家になりたいと思っているのなら、一通り基礎を勉強してから1つの作品を描きあげてみて下さい。そして下手だと思っても出版社に投稿してみる事です。出版社で作品の批評をして、返却してくれるので(批評がない場合もありますが)返却されたら、批評を見て自分の作品のどこを改善すれば良いかを知る事ができます。 長くなってしまいましたが、音楽の世界にしても漫画の世界にしても、成功するには狭き門です。中途半端な気持ちでやるのならやめた方がいいと思います。やるからには本気でとりかかる事です。 ご参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 こちらを参考にさせていただいて絵の練習をしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2711/8539)

1です。 >自分の気に入ったストーリーを描くことがいけないとはどういうことでしょうか ・・・? 裁判沙汰とは? 描いてもいいのですが、初投稿で大事なストーリーを使うのはお勧めできないということです。 初心者ならばほとんど掲載されることはないからです。 大切なストーリーなのに1カットも載ることも無く、返却されるか倉庫行き・ゴミ箱行きです。 投稿した時点で、その作品の権利は出版社の物になります。 そのストーリーを使う権利も出版社の物になります。 なので、書き直してもほかの出版社に投稿したり、同人誌やネットなどで公開することは禁じられていて勝手に公開するとトラブルになり、裁判で争う可能性もあります。 また、設定などほかの投稿者や漫画家の作品と被った場合、権利を主張する投稿者が増えているそうです(ちなみに、設定などのアイディアに著作権利はありません)。 それとは別に、ストーリーを盗用される可能性もあります。 もちろんそれはいけないことですが、それを証明してストーリーの著作権を認めてもらいのにかなりの労力がかかる場合があります。 大事なストーリーほど、没にされたらダメージも大きいですし、書き直しも許可が無い限り許されないのです。 大事なストーリーは投稿しないで個人的に公開するか、担当が付いてから挑戦してみてはいかがでしょうか? ちなみに、個人的に公開された作品は投稿できない場合があります。 よく作品募集の規約をよく読んで挑戦してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。理解しました。 力がついてからでないと危険というか、その作品に未来が無いということなんですね・・・。 いろいろな作品に目を通して新しいストーリーを作り出せるきっかけを探していきます。

  • 回答No.4
noname#115400
noname#115400

No.2の者です。 No.3の方へのお礼で「教則本などが苦手な性質で~」と書かれていたので、一言いいたくて再回答いたします。 出版社に投稿や持ち込みをするにしても、基礎的な事ができてないと全く相手にしてくれません。 コマ割りに法則があると回答しましたが、フキダシや人物の目線、他にも色々法則があります。 1から学ぶのでしたら、参考書は必ず見て勉強する事です。 ギャグ漫画家さんは一般的に絵があまり上手くない方(偏見かもしれませんが)が多いと言う意見がありますが、あれは違います。 ちょっと崩した絵の方が面白く見えるからそういう絵柄なのです。個性です。 うすた京介さんや、増田こうすけさんなども、リアルに(マジメに?)描くとかなりデッサンが上手な方達です。 ああいう絵柄の漫画家さんでも、やはり基礎はしっかりされている方達なのです。 私もギャグ漫画を描く身なのですが、まだまだ勉強すべき事がたくさんあります。 質問者様の文からすると、お若い方のようなので、これから本気でとりかかれば漫画家になる事も可能だと思います。 40代、50代でデビューできた漫画家さんもいらっしゃいますので、努力は報われると思います。 下手だと思っても、諦めずに描き続ける事が大切だと思います。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕も増田こうすけ先生は大好きですが、昔は「この人絵下手だなぁ」と思っていました。 あまり増田先生のまじめな絵は見たことがないのでいまいち実感は沸きませんが、基礎知識が大切なことは皆さんの回答でよくわかりました。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#246720
noname#246720

プロのバンドか漫画家になりたいという点では別に「そんなやつ」とは思いませんが(私も似たようなものだったので)考え方の面ではちょっと思うかも…しれません。 確かにここは質問サイトですが、本気で漫画家になりたいという人がそんな初期レベルの質問をするかなー…?と思ってしまいました。 漫画の技術関連の本は沢山出ていますし、インターネットで「漫画 練習」などのキーワードで検索すればノウハウが山ほど出てきます。 本気だと仮定してあえて厳しく書かせて頂きますが、漫画で食べていくことは受身の姿勢では無理ですよ。 まあ何にしても…まずは投稿ですね。練習してからでなくても良いですよ。下手でも何でもとりあえず投稿してみて下さい。 とか言いつつ、別にプロになりたいわけではなく、単に趣味として大成したいという感じでしたら的外れな事を言ってしまって申し訳ありません;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>本気で漫画家になりたいという人がそんな初期レベルの質問をするかなー…?と思ってしまいました。 すいません汗・・・僕の悪い癖です。教則本などが苦手な性質で、実体験などの方が信頼できるというか、無意識のうちに近道を探してしまうんです。これから直していきます。 投稿できるようにがんばります。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2711/8539)

模写は上手く見えるだけで、実のところ上達にはつながっているということはほとんどありません。 模写のコツを知っているだけで、絵のコツは知らないのです。 まず全身をきちんと描けるようになりましょう。 模写よりも生身の人間を見て描いてみましょう。 直立不動だけではなく、様々なポーズ、様々な角度からも描けるようになりましょう。 人物だけではなく、風景もちゃんと描けるようになりましょう。 一通り描けるようになったら、自分の絵柄の研究をしてください。 絵も大事ですが、ストーリーももっと大事ですよ。 漫画原稿に取り掛かる前に、大まかなストーリーを一度書き出してみてください。 そこから練ったり修正したりして、ネームを何度も推敲してから原稿にとりかかってみてください。 それから、長年温めるほどのストーリーならば思い入れがあるでしょう。 それは投稿するのはやめたほうがいいと思います。 よほどの才能がない限り、日の目を見ることはありません。 手直ししても他の出版社へ投稿は歓迎されないばかりか、下手したら裁判沙汰になることもあります。 ほとんどの新人登竜門の投稿の条件として「未発表の作品に限る」とあります。 大事なストーリーならば、創作同人で発表するか、個人サイトを開設してそこで発表するほうがいいかもしれません。 漫画や音楽以外で何か職を得る方法を考えたほうがいいですよ。 漫画家やメジャーではないアーティストの殆どがデビューしてもアルバイトや別に職業を持って活動されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それから、長年温めるほどのストーリーならば思い入れがあるでしょう。 それは投稿するのはやめたほうがいいと思います。 よほどの才能がない限り、日の目を見ることはありません。 手直ししても他の出版社へ投稿は歓迎されないばかりか、下手したら裁判沙汰になることもあります。 ほとんどの新人登竜門の投稿の条件として「未発表の作品に限る」とあります 回答ありがとうございます。ここの部分をもう少し詳しく聞きたいのですが・・・ 自分の気に入ったストーリーを描くことがいけないとはどういうことでしょうか・・・? さ、裁判沙汰とは? すいません理解力が乏しくて・・・

関連するQ&A

  • 絵の練習をしています

    本格的な人物画ではなく漫画絵が上手くなりたくて練習しています。 絵描きの方がこぞってお勧めする練習法が好きな漫画の模写なのですが、これって1人のキャラを徹底的に上手くなるまでやった方が良いですか?それとも色んなキャラや他の漫画家さんの絵を幅広く模写した方が良いですか? 絵を描いてる方のアドバイス戴ければ嬉しいです

  • 作者の絵の特徴はどこまで自身のものにしていいか?

    本日初投稿です。文章に至らぬところがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。  約5か月前に出会ったあるマンガの絵に感銘を受け、時間を見つけてはそのマンガの1コマの模写及びそれに登場する人物の1枚絵を描いている者です。  最近になって辛うじて見れる程度には画力を養えたと思えるようになり、一度オリジナルを描いてみて他の漫画家の絵やイラスト投稿サイトの絵と見比べてみたのですが、今まで参考にしていたマンガの人物の「目」が他のものより特徴的であることに今さらながら気が付きました。  ここからが本題なのですが、その漫画家の絵に惹かれ、それを描きたいと思い参考にしてきたため、自ずと私の絵にはその漫画家の絵の特徴が見え隠れし「特徴的な目」が描かれています。  今後自身のオリジナルを描くにあたって、その漫画家の絵の特徴をどこまでなら「自身のもの」のように描いても大丈夫なのでしょうか? 補足など ※そのマンガ及び漫画家の記載については控えさせていただきます。 ※絵を描き始めてたかだか5か月程度で、しかも合間に描いている程度の者ですが、今後も継続して絵を描きいずれは自身の絵の形にすることを目標にしていますので、どなたかご教授頂きますようお願い申し上げます。

  • 絵(漫画的表現・イラスト・アニメ絵)を描くにあたって  

    最近本格的に絵の練習を始めたのですがそこでいくつか質問をしたいと思います。 1 僕の目標は 1: 人物を描けるようにする 2: 背景や物などを描けるようにする       なのですがその場合、 デッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法も練習したほうがいいですか。 2 今は人物の流れ(?)などをつかむため他の方の絵(イラスト)を模写したり、自分で一から人物をかいたりしています。 そこで質問なのですが「1」でも言っているデッサンやクロッキー、スケッチなどの美術的な技法とどちらを先に練習したほうがいいですか。 僕は人物を描くならまずは基本を押さえたほうがいいのかなとはうすうす思っているのですが皆様の意見を聞きたいです 3 「1」、「2」について役に立つ本やサイトがあったら教えてください 中学二年です。男子です。 絵を描くのはもともと好きで、ちょうど部活動を辞めたこともあり時間もあるので本気でやっていきたいなと思います。 ただ、専門学校や職業にするつもりは今のところないです。 長文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 絵が上手くなりたいです。

    質問するのが久しぶりで文章の書き方が 少し変かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 (長文を読むのがご面倒でしたら一番下辺りの文章だけ読んでくだされば幸いです。) 私は、漫画が大好きで漫画家になりたいと思っております。 そこで、人物が動いているような絵を描けるようになりたいのですが 中々上手くかけません。 ポーズ集の模写をしたり、漫画を模写したりしているのですが・・・ 前に時間があったときは、 3ヶ月でノート10冊位、落書き帳(B4、1冊40枚)3冊、スケッチブック(B4)3冊位かいたのですが 模写が少し人より上手くなっただけでした。 それでも、いざ1人で、全身の絵を描こうとしても肩(首?)から 既に描けません。それでもデッサン狂いを無視し描くと 「少し足のラインが上手くなったかな(汗)」位です。 もちろん今、現在でも時間がある時は、いつも描いているのですが やはり中々上手くならず行き詰まりを感じています。 長い文をここまで読んでくださりありがとうございました。とても嬉しいです。 つまり私の質問は、 『どの様な絵をどれ位描けば、漫画を描けるようなレベルになりますか?』                                                  です。 例えば、毎日人物100体とか漫画の模写100ページとか 月にスケッチブック10冊以上、等々。 アドバイスも、いただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみませんでした。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 絵の上達について教えて下さい。

    私は去年の11月頃から絵の練習を初めました。それまでは絵を描くのは好きでしたが、落書きぐらいしかしてませんでした。 今は人物や漫画、好きな絵の模写をしています。何かを見てなら描けますが、自分の描きたいようには描けません。 みなさんは自分の描きたいものが描けるようになるには何年かかりましたか?また、おすすめの練習法やサイト、本があれば教えて下さい。

  • 今から絵を描き始めるにあたって

    今まで絵を習ったこともないし、真剣に取り組んだこともなく、 どうすればいいのか調べてるうちに他の方の質問などを見て、 初めはデッサンや模写の積み重ねが大事だと言うことは理解いたしました。 そこで模写をするに当たってですが、これは1枚書き上げたときに それが納得のいく物でなければ何回も同じ物に挑戦したほうがいいのでしょうか? またそのときは納得いかなくても、次は違う絵を模写していく方がいいのでしょうか? 同じ絵を反復練習するのは慣れるのが早いと思いますし、色々な絵を書く方が将来的には良いようにも思えます。 自分の目標は漫画とかではなく、キャラクター絵やゲームなどのシーンで使われる一枚絵が描けるようになりたいです。 この場合はやはり漫画などの模写より漫画の表紙やゲームのCGを模写する方がいいのでしょうか? 一度に質問が多くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 絵の練習について

    いわゆる萌え絵というジャンルの絵を上手く描けるようになりたいと思い、模写をするようになったのですが、模写ばかりしていても模写しか出来るようにならないだろうと心配になり他の事もしようと思いました。 しかし、そこで具体的に何をすればいいのかが分からなくなりました。 ある程度模写をしたら次には何をするものなのでしょうか。 また、早い話ではありますがその次、その更に次に学ぶべきことは何でしょうか。 模写を階段の1段目として、自分でオリジナルの絵を描けるようになるまでに最低でも踏んでいくべき段階を順に教えていただければ思います。

  • 絵の上達法

    絵の上達法 初めまして。1カ月程前から絵を描き始めましたが、体の練習方法がいまいちわからないので質問させて頂きました。 1カ月で顔はなんとなく描けるようになってきましたが、体はまだ直立すら上手く書けない状態です。 今はマンガデッサンの本などを買って模写したりして体の描き方を勉強してるのですが、本に載っている絵を模写しても、その場ではなんとなく描けても、見本を見ずに描こうとした時に、同じポーズが描けなかったり、少し角度が変わると素体がどうなっているか(例えば斜め向いたときに胸部の立体がどう変化するか、首や方の縮み方はどう変わるか等)がわからなくなってしまいます。 単にまだ練習する枚数が少ないから理解できてないだけでしょうか? ただ見本を提示して模写する練習法ではなく、人体の構造を理解した上で模写などして練習する方法、本などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 あと、30秒ドローイングもやってみたいと思ってるのですが、構図が難しく初心者向きではないような気がしているので、やってみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします!

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。