• ベストアンサー

人身事故の主婦休業保証について

初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 自動車事故に遭って(自動車同士)過失割合(相手95当方5)で二日後に首 肩 腕 腰が痛くなり総合病院に診て貰いその後整形外科に転院して現在リハビリ中です。そろそろリハビリを止めようかと思ってるんですが私は現在内縁の夫と暮らして生活し主婦をしてるんですがまだ戸籍上の夫(これ以上一緒に暮らしていけない状況になりまして)の籍に入っており住所は大分前に内縁の夫の方に移しております。このような状況で人身事故の主婦休業保証を受けられますでしょうか? 相手の保険担当の方にはどのように説明したら良いのでしょうか? 複雑な内容ですけどよろしくお願いします。 長い文章で貴重なお時間を割いて頂いて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 住所は大分前に内縁の夫の方に移しております。 実質的な主婦業の状況ならば、請求する事は可能です。 > このような状況で人身事故の主婦休業保証を受けられますでしょうか? > 相手の保険担当の方にはどのように説明したら良いのでしょうか? 基本的には、事実関係をそのまま伝えて下さい。 保険会社によっては、そのまま主婦休業補償相当の補償にならないかもしれませんが、そういう場合には、その理由についての合理的な理由、過去の判例なんかの提示を求めて下さい。 納得いかない場合は、交通事故紛争センターで斡旋を受ける、弁護士や司法書士へ相談し、紛争の解決を図るとかになるかと。

Momo-hana
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。大変助かります。初めての質問なので補足お礼の仕方が解らなくてすみません。

Momo-hana
質問者

補足

戸籍上の夫の事も申告した方が良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

貴方の身の上に関しては保険会社は関知しませんので心配は無用です。まだ完治していませんから医者が判定検証するまで治療補償されます。その間の費用は保険で支払いがなされますので、領収書などは全て保管しておく事です。さらにお手伝いさんなどが必要な時は保険会社の担当者に連絡してから承諾後にご利用されれば良いです。

Momo-hana
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。大変助かります。初めての質問なので補足お礼の仕方が解らなくて申し訳ありません。

Momo-hana
質問者

補足

では戸籍上の夫の事は申告せずに内縁関係という事で主婦休業保証を申請してよろしいのでしょうか。