• 締切済み

実際に起きる自宅での天然ガスの事故について (2)

実際に起きる自宅での天然ガスの事故について追加で質問します ドラマの制作をしているものですが、天然ガスで今、現実で百歩譲って起こりえる事故について調べております。 爆発事故だと死亡事故になりますので、例えば気を失うとか一酸化中毒などの事故でいいのはないでしょうか? 今の時代にはあまり無いことは、認知していますがそこを踏まえて質問しております。 皆さんの知識を貸してくださいよろしくおねがいします

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.5

マナーとして、追加で質問をするなら元の質問は終了して、回答をくれた人にはお礼をしましょう。複数質問をするのは基本的にマナー違反なんですから。 さて、気を失うだけなら二酸化炭素や硫化水素などの火山性ガスのほうがありえます。いわゆる天然ガスは軽いので窒息性が問題になることもあまりないですし、まあ爆発することは関東地方ならよくあることなんですが。 なんにせよ、どんな結末がほしいか書かないと、だれも教えてくれませんよ

• x530
回答No.4

> ドラマの制作をしているものですが、 ・視点を変えて、考えてみればよいのではないですか? なぜ、ガス会社巨費を投じて都市ガスをプロパンガスから天然ガスに切り替えたのか? そのメリットとデメリット。 > 天然ガスで今、現実で百歩譲って起こりえる事故について調べております。 ・受け入れ基地でのアラスカ産とブルネイ産などの性状の異なるLNGを、作業者が誤ってコンタメしてしまいロールオーバーにるタンクの大爆発とか。 ・・・自宅ではありませんでした。 ・家庭用燃料電池に天然ガスが使用されると、可燃物である天然ガスが「人の目」の行き届かないところで消費されることになる、設備故障などの潜在的な危険性。

• hroronD
回答No.3

ガス事業法及び高圧ガス保安法に基づくガス事業者からのガス消費機器に関する事故報告の概要  http://www.meti.go.jp/press/20070313002/gasjikohoukoku-gaiyou.pdf  プロパン込みなので注意。

• ytrewq
回答No.2

都市ガスで使われる天然ガスの主成分はメタンです。 メタン自体に毒性はありませんし、都市ガスには一酸化炭素も含まれていないので、ガス漏れで中毒になることはありません。 機器の不完全燃焼で一酸化炭素中毒の可能性はありますが、メタンは炭素が少ないので、他より不完全燃焼しにくい燃料です。  自然に発生するガス(地中や、腐敗で発生するガス)には有毒な硫化水素がふくまれているので、中毒になることがあります。

• draft4
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5159174.html 沢山答えをもらってるやん