• 締切済み

ウールサッキングする猫を飼っている方、教えてください

ウールサッキングする猫(約3才・♀・雑種)を1匹で飼っています。 猫用アジト各所の床面にアタリが柔らかくなるよう毛布を敷いていますが、猫が毛布を揉んで吸ってはゴロゴロ言っています。 踏んでいる時の猫は幸せそうだし、毛布を食いちぎる訳でもないので、これはこれで無理に止めさせなくてもいいかな~と思っているのですが、 揉み終わってアジトから出てくると、体に毛玉のふわふわが付いていたりします。 毛づくろいで毛布の毛玉が猫のクチに入るのも心配ですし、買ってすぐ毛玉ができたり生地がひきつれたりする毛布も、実際のところ寿命が短すぎて困ります。 ウールサッキングする猫ちゃんをお飼いの方も大勢いらっしゃると思いますが、オススメのさらさらブランケット(夏用)やあったか毛布(冬用)ありますか? 今のところ、アイリスオーヤマのものが一番いいと思っているのですが、 毛玉や生地のひきつりの出来にくいブランケット&毛布があったらご紹介いただけるとうれしいです。 あと、離乳が早いとフミフミしやすい傾向があるといいますが、この場合の離乳というのは  ・母猫と離されたのが早かった  ・言葉通り、離乳時期(ミルクから離乳食への移行)が早かった どちらの場合を指しているのでしょうか? それとも、どちらも「離乳が早かった」ことになりますか? ご回答よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• hani1224
回答No.3

No.2の者です。 高級…wもらいものなので恥ずかしいですw でも本当に丈夫なのでオススメです♪ 実は猫用の毛布を買ったことがなくて… キャリーに入れているマットは自分で作りました。 KOKKAというテキスタイルメーカーが あるのですが、近所で投売りしていたその生地を縫い合わせ、 中に普通のタオルを2枚入れて使用しています。 (私は裁縫が出来ないので、本当にお粗末なのですが…) キャリーに入れるときって病院に行くときだったりで、 猫の具合が悪いと汚れることもあるので、 そういう時は中のタオルを取り出して対応出来るよう作ってみました。 タオルだけだとキャリーの中でしわしわになりやすいのと、 やっぱりダメになりやすいので… アドバイスにならなくてすみません(汗)  

batapon
質問者

お礼

2回もご回答いただきまして、ありがとうございます! ほつれにくい高級タオルケットがムラムラと欲しくなってしまったので、人間用として買っちゃおうかな~、と思っています。 (今使っているのも、ボロボロになってしまったし・・・) セレブ気分が味わえそうで、想像しただけでうっとりします(笑) KOKKA、検索してみました。素適な生地がいっぱいありますね! 私も裁縫は苦手なので、猫が小さい時に保温用のおくるみを作ったっきりです。 作ったと言っても毛布生地に端ミシンをかけただけのショボさですが、 ふわふわ生地なのでやっぱり吸われて揉まれてボロボロです(笑) いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました!

batapon
質問者

補足

ペット毛布の回答が他になかったようなので、最有力のアイリスオーヤマで補充してみました。 バーバリーのタオルケットも買ってしまいましたよ(笑) 糸のほつれたタオルケットと比べて柔らかくて快適です! 使って1週間ほどですが、爪は引っかかりにくいみたいです。 ループを切ってあるのが勝因でしょうか? とってもセレブ気分です。

• hani1224
回答No.2

離乳が早いと…という話、私も聞いた事があります。 実際、我が家の二匹の猫は、ブリーダーさん宅から 二ヶ月目で来た子と三ヶ月目で来た子では、甘え方が全く 違います。三ヶ月目で来た子に関しては、フミフミしているのを 殆ど見たことがありません。 ・母猫と離されたのが早かった ↑おそらくこちらなんでしょうね。 我が家では、私のかけているタオルケットに二ヶ月目で来た子が ひたすらフミフミしてます。もう三ヶ月以上毎日フミフミして ますが、特にほつれているところもないですし、よだれが 付くのでこまめに洗濯してますが、よれよれになっていることも ないですよ。 メーカー名は今日改めて見たのですが(笑)DKNYでした。 もう一枚、替え用のバーバリーも同じく丈夫です。 どちらも毛足が物凄く短いタオルケットなので、ほつれにくい のかなと思いました。 …もしかしてペット用の商品についての質問でしたかね?? だったらごめんなさい! ちなみになのですが、我が家の猫は爪をなるべく短めに切って、 やすりをかけているので、爪に布が引っかかりにくいのかも しれません。

batapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダナにバーバリー!!高級ブランド☆タオルケットではありませんか! うらやましいです。違う意味で私用に買ってみたい気がします。 我が家はおととし買ったNITORI(カッコつけて表記してみました)のタオルケットですが、あちこち、ひきつれています・・・(涙) ちなみに流血が怖くて、爪は先っぽのみの浅切りです。 >・母猫と離されたのが早かった >↑おそらくこちらなんでしょうね。 やっぱり、早期離「母」の影響が強いんですね・・・。 ああ、人間(&ゴム乳首)では、母猫にはとうていかなわないですね。 天袋の猫アジト(押入衣類収納引出)になら、タオルケットサイズでも行けそうな気がします。 が、できましたら猫タワーのベッド部分や、猫キャリーに入る大きさのペット毛布が知りたいです。 ありましたら、なにとぞなにとぞ、よろしくお願いいたします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 個体差があるとおもいますが >母猫と離されたのが早かった が多いと思います

batapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 我が家の猫は母猫と別れたのは早かったのですが、離乳(哺乳瓶→皿のミルクへの切り替え)は7週齢と遅めだったんです。 成長しても、ふみふみチュパチュパ止まらないので 「もしや離乳って母乳にサヨナラした時のこと??」と疑問に思っていました。 「離乳というより離母の影響を受ける」と言った方が適当でしょうか? ご回答ありがとうございました。 オススメ毛布もありましたら、ぜひぜひご紹介よろしくお願いします。