• 締切済み

ウールサッキングする猫を飼っている方、教えてください

ウールサッキングする猫(約3才・♀・雑種)を1匹で飼っています。 猫用アジト各所の床面にアタリが柔らかくなるよう毛布を敷いていますが、猫が毛布を揉んで吸ってはゴロゴロ言っています。 踏んでいる時の猫は幸せそうだし、毛布を食いちぎる訳でもないので、これはこれで無理に止めさせなくてもいいかな~と思っているのですが、 揉み終わってアジトから出てくると、体に毛玉のふわふわが付いていたりします。 毛づくろいで毛布の毛玉が猫のクチに入るのも心配ですし、買ってすぐ毛玉ができたり生地がひきつれたりする毛布も、実際のところ寿命が短すぎて困ります。 ウールサッキングする猫ちゃんをお飼いの方も大勢いらっしゃると思いますが、オススメのさらさらブランケット(夏用)やあったか毛布(冬用)ありますか? 今のところ、アイリスオーヤマのものが一番いいと思っているのですが、 毛玉や生地のひきつりの出来にくいブランケット&毛布があったらご紹介いただけるとうれしいです。 あと、離乳が早いとフミフミしやすい傾向があるといいますが、この場合の離乳というのは  ・母猫と離されたのが早かった  ・言葉通り、離乳時期(ミルクから離乳食への移行)が早かった どちらの場合を指しているのでしょうか? それとも、どちらも「離乳が早かった」ことになりますか? ご回答よろしくお願いいたします!!

  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • hani1224
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

No.2の者です。 高級…wもらいものなので恥ずかしいですw でも本当に丈夫なのでオススメです♪ 実は猫用の毛布を買ったことがなくて… キャリーに入れているマットは自分で作りました。 KOKKAというテキスタイルメーカーが あるのですが、近所で投売りしていたその生地を縫い合わせ、 中に普通のタオルを2枚入れて使用しています。 (私は裁縫が出来ないので、本当にお粗末なのですが…) キャリーに入れるときって病院に行くときだったりで、 猫の具合が悪いと汚れることもあるので、 そういう時は中のタオルを取り出して対応出来るよう作ってみました。 タオルだけだとキャリーの中でしわしわになりやすいのと、 やっぱりダメになりやすいので… アドバイスにならなくてすみません(汗)  

batapon
質問者

お礼

2回もご回答いただきまして、ありがとうございます! ほつれにくい高級タオルケットがムラムラと欲しくなってしまったので、人間用として買っちゃおうかな~、と思っています。 (今使っているのも、ボロボロになってしまったし・・・) セレブ気分が味わえそうで、想像しただけでうっとりします(笑) KOKKA、検索してみました。素適な生地がいっぱいありますね! 私も裁縫は苦手なので、猫が小さい時に保温用のおくるみを作ったっきりです。 作ったと言っても毛布生地に端ミシンをかけただけのショボさですが、 ふわふわ生地なのでやっぱり吸われて揉まれてボロボロです(笑) いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました!

batapon
質問者

補足

ペット毛布の回答が他になかったようなので、最有力のアイリスオーヤマで補充してみました。 バーバリーのタオルケットも買ってしまいましたよ(笑) 糸のほつれたタオルケットと比べて柔らかくて快適です! 使って1週間ほどですが、爪は引っかかりにくいみたいです。 ループを切ってあるのが勝因でしょうか? とってもセレブ気分です。

  • hani1224
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

離乳が早いと…という話、私も聞いた事があります。 実際、我が家の二匹の猫は、ブリーダーさん宅から 二ヶ月目で来た子と三ヶ月目で来た子では、甘え方が全く 違います。三ヶ月目で来た子に関しては、フミフミしているのを 殆ど見たことがありません。 ・母猫と離されたのが早かった ↑おそらくこちらなんでしょうね。 我が家では、私のかけているタオルケットに二ヶ月目で来た子が ひたすらフミフミしてます。もう三ヶ月以上毎日フミフミして ますが、特にほつれているところもないですし、よだれが 付くのでこまめに洗濯してますが、よれよれになっていることも ないですよ。 メーカー名は今日改めて見たのですが(笑)DKNYでした。 もう一枚、替え用のバーバリーも同じく丈夫です。 どちらも毛足が物凄く短いタオルケットなので、ほつれにくい のかなと思いました。 …もしかしてペット用の商品についての質問でしたかね?? だったらごめんなさい! ちなみになのですが、我が家の猫は爪をなるべく短めに切って、 やすりをかけているので、爪に布が引っかかりにくいのかも しれません。

batapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダナにバーバリー!!高級ブランド☆タオルケットではありませんか! うらやましいです。違う意味で私用に買ってみたい気がします。 我が家はおととし買ったNITORI(カッコつけて表記してみました)のタオルケットですが、あちこち、ひきつれています・・・(涙) ちなみに流血が怖くて、爪は先っぽのみの浅切りです。 >・母猫と離されたのが早かった >↑おそらくこちらなんでしょうね。 やっぱり、早期離「母」の影響が強いんですね・・・。 ああ、人間(&ゴム乳首)では、母猫にはとうていかなわないですね。 天袋の猫アジト(押入衣類収納引出)になら、タオルケットサイズでも行けそうな気がします。 が、できましたら猫タワーのベッド部分や、猫キャリーに入る大きさのペット毛布が知りたいです。 ありましたら、なにとぞなにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 個体差があるとおもいますが >母猫と離されたのが早かった が多いと思います

batapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 我が家の猫は母猫と別れたのは早かったのですが、離乳(哺乳瓶→皿のミルクへの切り替え)は7週齢と遅めだったんです。 成長しても、ふみふみチュパチュパ止まらないので 「もしや離乳って母乳にサヨナラした時のこと??」と疑問に思っていました。 「離乳というより離母の影響を受ける」と言った方が適当でしょうか? ご回答ありがとうございました。 オススメ毛布もありましたら、ぜひぜひご紹介よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 双子の妹猫がおとなしすぎて不憫です・・

    双子の妹猫がおとなしすぎて不憫なので,どうしようかと考えています。 今,1歳6ヶ月の双子の猫を飼っています。 どちらもメスで,避妊手術済みの完全室内飼いの猫です。 姉の方は小柄で性格がきつめです。 自己主張が激しく,何かしてほしいときは大声で鳴きます。 また,甘えたい時には腕にからまって離れません。 人の肩や背中にぴょんと飛び乗るのも好きで 運動神経も結構いい方だと思います。 一方,妹の方は控えめで大人しく 遠慮がちでおどおどしています。 なでてやっていても,どこかで姉が見てないかと 辺りをきょろきょろ伺っています。 そして案の定,姉がこわい目つきで近寄ってくると さ~っと私から離れてしまいます。 そういうところが不憫でたまりません。 そして,そのストレスからか, すぐにえさ入れのところに行っては ドライフードをぽりぽり食べています。 体重が姉は4キロ,妹は6キロで, ぱっと見は,双子じゃなく親子に見えます。 この二匹は,目が開かないうちに捨てられていたそうで 母猫のぬくもりを知らずに育ってきました。 それで,柔らかい毛布の上でフミフミ・・をよくしています。 特に大人しい妹の方は,フミフミ専用の毛布があるくらいで しょっちゅう,その毛布がべとべとになるくらい チュッチュしています。 時々は,一緒にくっつき合って眠っていたり, お互いの毛繕いをしたりしているので 仲が悪いというのではありませんが, 妹が姉に遠慮ばかりしているのが どことなくかわいそうです。 そこで,3匹目の猫を飼って, この二匹の緩衝材のような役割を担ってもらおうかと 最近考えているのですが, どうでしょう? 自分の考えでは, メスの成猫で,出産経験があって 避妊手術も受けている猫にきてもらうといいかなと思うのですが, どんなものでしょう。 それとも,3匹目は迎えずに このまま2匹を飼い続けていけば いずれは姉の方も性格が丸くなっていくものなのでしょうか。 猫を飼っていらっしゃる方のご意見を お聞きしたいです。 どのようなものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼っている方!ネコがゴロゴロ言ってくれない…

    ネコ♂を飼いはじめて(生まれて)約4ヶ月が経過しました。 最初は「私のこと嫌いだよコイツ…」ってくらいガブガブ噛んで来て、 この子と生活していく自信がない…ってかなり落ち込みました。 でもだんだんと慣れてきてくれて、噛まなくなりました。 だけど、疑問に思っていることがあるんです。 1)ヨシヨシと頭を軽くなでているのに噛むのはなぜ?! 目を閉じて気持ち良さそうなのに噛むんです…嬉しくて噛むってことはありますか? 2)ゴロゴロと喉をならさないのはなぜ!? 以前飼っていたネコは、大人しかったし、ちょっとなでてやるだけで ゴロゴロゴロゴロ…とすぐのどを鳴らして喜んでくれたし、 すりよってきたり、一緒に寝ようとしたり…と、甘えてくれました。 (ちなみに♀) 今は、一緒に寝てくれないどころか、1度もゴロゴロとのどをならしてくれません! お乳を吸うしぐさをするときは、ひとりでゴロゴロ言ってるんです… 誰かおしえてください!

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方、教えて欲しいことがあります。猫が

    猫を飼っている方、教えて欲しいことがあります。猫が毛玉を吐くと、畳やカーペットにシミができてしまいます。綺麗に落とすには、どうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【猫】猫を飼っている方・猫アレルギーの方

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。 今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。 流れをまとめます。 1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。 →3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で  「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う) 2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。 →病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1)に行くように言われ通院する 3.病院(1)で検査結果の異常が一切ないことを伝えられる。 →病名がわからないのでうちではこれ以上の薬はだせないと言われ紹介状を貰う。 4.病院(3)でまた1から検査をする。  アレルギー検査の結果【猫アレルギー・ハウスダスト】が判明 →我が家には猫が2匹いるのですが、猫アレルギーかきくと  軽度なもので、ここまで症状がでるものではないと言われる。  紹介状を出した病院(1)に通院するように言われる。 5.病院(1)に検査結果を持っていき症状を伝えた際  「猫を捨てろ」といわれる。 →拒否した結果、うちではこれ以上見られませんといわれる。 6.症状がどんどん悪化していき、年末も近づいてきてやっている病院も限られてくるので  病院(4)を受診。 →先生と対面なし・問診なしで薬だけ5種類・咳止めシロップ1本だされる。  不安でしたが、咳がひどかったので飲み続ける。 7.深夜(昨日)呼吸困難になり病院(5)で救急外来  当直の先生に受診して頂き、点滴と吸入を受け、朝またくるように言われる。 8.病院(5)の呼吸器科を受診。  専門医さんに見ていただく。  診断結果は【咳喘息】  しかし、猫を飼ってることを伝えると【気管支喘息】に変更  猫アレルギーからの発作とのことでした。  その際「猫を捨てろとはいわないけどどっかにやらないとあなた息できなくなりますよ」  ・・・と言われ、号泣してしまいました。 とりあえず、吸入器2週間分と咳止めの薬を28日分いただきました。 しかし、今までどこを受診してきたか聞かれ、答えていたのですが・・・。 病院(1)に通院するように言われました(地元でも結構評判のいい病院です) また紹介状を書かれ、病院(1)に行くような感じです。 私はずっと精神科病院に通院していました。 自分の意思と反しての自殺行動・対人恐怖症・パニック症候群・不眠症など・・・。 何をきっかけになったのかもわからず戸惑いながら死にたくないとずっと願いながら 病院に通院していました。 薬を飲んでもただ頭がボーっとするだけで何もできなくなり、 何の役に立ってない自分がイヤになっていく繰り返しでした。 そんな時にペットショップの隅っこで大きいからだをして売れ残りセールとかかれた猫を見つけ そのまま家につれてきました。 実家に18年間いた間ずっと猫を飼っていて、久々の猫にとても癒され、 精神疾患の症状が落ち着いてきてました。 (精神科病院の先生曰くアニマルセラピーのような感じになったのではないかと喜んでくれました) 今では軽度の対人恐怖症だけが残った感じです。 私を助けてくれた子たちです。 絶対に手放したくありません。 こまめに掃除・換気。 病院にプラズマクラスターがあったので空気清浄機を買おうかと思っていたのですが 「あんなの意味ない」といわれました。 そこで質問させてください。 1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?  (紹介状をいただいてるため) 2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか? 3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。 とても長くなりました・・・・。 文章力がないし誤字脱字などもあるかもしれません。 すいません。 本当に悩んでます。 お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 何で猫の方が

    何で餌の種類や数は犬の方が多いのでしょうか。 また、病気の薬の種類も犬の方が多いのはなぜ?

    • ベストアンサー
  • 猫をこっそり飼ってる方っていますか?

    この中で賃貸マンションでこっそり猫と暮らしている方はいますか?暮らしている方、何に気をつけていますか?暇な時でいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼っている方教えてください

    ネコを飼っています。 外ネコなので、時々ものすごく汚れて帰ってきたり、クサかったりするのでお風呂に入れる事がよくあるのですが、先日獣医さんに行ったら「あまり洗わないほうがいい」と言われてしまいました。 しかし汚れたままで家の中を歩かせるのは嫌です。 どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫に詳しい方、お願いします!

    現在、兄弟のオス猫を2匹飼っています。 室内飼いでオス同士なので、マーキングなどを我慢すれば去勢はしなくても大丈夫かと思ったので、2才になりますが2匹とも去勢はしていませんでした。 2匹同時に仔猫の頃もらってきたので、とても仲良しで留守した時も2匹で遊んだり寝たりしていたので2匹でよかった…と思っていました。 1年半過ぎた頃から大人になったのか、あまり一緒に寝ることが少なくなったり、たまにケンカの後(毛が飛び散っている)などありましたが、特に仲が悪いようでもなく生活していました。 先月引っ越しをし、猫たちも新しい家に慣れたかなと思っていたら、最近仕事から帰ると毎日のようにケンカの後があるようになりました。 そのケンカがエスカレートしているようで、一昨日帰ると1匹の猫(A)が部屋の隅に隠れもう1匹の猫(B)に怯えて唸っていました。AはBより細くて小さい神経質な猫です。 Bは何度遠ざけても近づいていき、AはBがそばに来ると唸ってシャーと威嚇して、鼻を付き合わした瞬間ハンパないケンカになります。 2匹とも身体中傷だらけになっていくし、近づくBを止めるのも私もずっと見張ることも出来ないので困っています。 たぶんAはBから相当な攻撃を受けたので完全に怯えているのだと思うのですが、この状態を改善する方法はないでしょうか? 引っ越しのストレスでケンカが多くなってしまったのか、去勢をすれば改善するのか、元のように仲良しに戻ることはあるのか…情報をもらえるとありがたいです。 このままでは心配で仕事で家を空けることも出来ません。去勢した方がいいなら出来るだけ早く行きたいので、是非とも宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫が好きな方へ。どうして好きなのですか?

    犬以上に性格に個体差がありますね。 そこが魅力的でもあります。 あなたが猫好きな理由はなんですか? 南の国で猫カフェへ行く予定でしたがアレルギーで断念。 代わりに路上で亜熱帯地方の猫を観察してきました。

  • 猫にくわしい方おしえて!

    昨日、3ヶ月の子猫を里親の組合から譲り受けました。 動物病院の先生に保護され、細かい病気の検査も受けていて特に異常のある子ではないようです。 しかし、昨日の午後からいまの朝まで水分・食事・トイレもしません。 初めてのところでだいぶ震えていて、暗い隅っこに隠れぱなし・・・そっとはしておいてあげてるのですが、さすがに大丈夫なのか心配です。 本人がなれるまで、黙ってみててよいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう