• ベストアンサー

猫にくわしい方おしえて!

昨日、3ヶ月の子猫を里親の組合から譲り受けました。 動物病院の先生に保護され、細かい病気の検査も受けていて特に異常のある子ではないようです。 しかし、昨日の午後からいまの朝まで水分・食事・トイレもしません。 初めてのところでだいぶ震えていて、暗い隅っこに隠れぱなし・・・そっとはしておいてあげてるのですが、さすがに大丈夫なのか心配です。 本人がなれるまで、黙ってみててよいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.2

はじめて、子猫をもらてきた時、やはり押入れの中に隠れて、ずーと、出てきませんでした。 また、大きくなても、車で、はじめての家に連れて行くと隠れて出てきません。 自分のにおいが、ついていないので、不安になるのだと、思います。 はじめは、子猫用のミルク、水、カリカリ(ペットフード)、レトルトの餌の本人(本ニャン)が食べるものをやっていました。 食事の時とトイレの時は、ニャンコに タッチしない。 毎日暮らしていると、自然となれてきます。

nonohana-2011
質問者

お礼

うちの子が特別臆病ちゃんなのかと思ってましたが、皆さん通る道なのですね。 先ほど、トイレだけ教えたところにしてくれました。 フードもドライしか用意してなかったのですが、レトルトも準備してみました。 友人いわく「猫は多少飲まず食わずは強いよ」との事。あせらず、見守ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lolipops
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

まずはひと部屋にごはんとトイレをおいて、そこの部屋からは出さずに数日様子を見ます。 慣れた感じになれば、ドアをあけ、他の部屋にいけるようにして、段々家に慣らせます。 いきなり色んな部屋に行かせるとビックリして怯えますので、気長に様子を見ながら慣れさせましょう。

nonohana-2011
質問者

お礼

ありがとうございました。他の部屋すら怖がって行かない状態です・・・ それでも、先ほどトイレは教えたところにきちんとしてくれたのでちょっとだけ「ほっ!」としました。 気長に見守ります。

関連するQ&A

  • 来たばかりの猫。1歳ほど。いろいろとクセがあり困り

    人からもらった、動物の先生曰く、1歳より少しまえくらいの猫です。 自分は猫飼育歴、過去に3匹で長いです。 やや、おびえた性格な猫です。 里親さんは何もおっしゃらないので、 家に来るまで分かりませんでした。 初日家に来て緊張してましたが、2日目くらいから すぐ、スリスリと、喉ゴロゴロ鳴らしてました、、 が、 来て6日目くらいになりますが、初日から 毎日、家の、モノが色々あって手を伸ばさないと猫を出せない 薄暗い隅っこに一日中いるのと、 私の、敷いてある布団の上を一度もまたごうとしません。 布団手前の、床までは来ます。 隅っこから出て来るのは食事とトイレのときだけです。 あとはずっと隅っこです。 段ボールの屋根付きの家を作ったらよいかも、と人から聞きましたが、 そうですか? 屋根なしの段ボールにタオルのの寝床は作って気持ちよさそうに寝てましたが、 そのあとはずっと隅っこです。 それと、トイレも、小を布団の上に4回、 広告が置かれてるところに1回されました。 大はトイレでします。 トイレも、だんだん私のいるときでもするようになりましたが、 割合としては、私が出かけてるときが多いです。 隅から出てくるのが怖いのか??私を警戒してるのか? また、2日目くらいまでは抱っこ大丈夫でしたが 3日目くらいになり、抱っこをやや強めに嫌がるようになりました。 さらには、撫でさせてはくれるものの、 喉のゴロゴロとスリスリも少し減退気味で、あまりしなくなりました。 それでも、事態を好転させるため、なるべくコミニケションを図るようにして、隅から出てくるたびに、撫でています。 多少はスリスリ、ゴロゴロします。 しかし、完全ではないものの、私をほんの少し避け気味です。 また、目線を合わせただけでまた駆け足で隅に戻ったり、ただ、猫を見てるだけでも やはり駆け足で隅に戻ります。 なにか合点のいかないところがあり、里親に問い合わせますと、 ・あまりほかの猫とうまくいってなかった。 ・一人ポツンとしてるときがままあった。 とのことです。 あらかじめではなく、あとから問い合わせて初めて知らされました。 私に非があるとすれば、隅がややほこりぽく汚いため、 少しだけ強引に隅っこから引っ張り出そうとしたことでしょうか。 ただ、そんなに強力な力ではありません。なるべくやさしくでした。 それくらいです。それが怖かったのか、、 それと本人の、おびえの性格が原因?? 餌やりも、トイレ処理も全てしています。 以上ですが、まだ来たばかりなので、根気よく接していれば どうにかなるでしょうか。 妙案ございますか。 身体検査の関係で動物病院には今週行きます。

    • 締切済み
  • 犬から猫にうつる感染症ってありますか?

    現在、猫を動物病院のペットホテルに29日まで預けています。 今日、様子を聞くと、餌は少し食べてはいるらしいですが、 慣れない場所で、消耗している状態の様です。 昨日、その病院で子犬を2匹保護し、里親を探しているようです。 気になっているのは、その子犬達が病気を持っていて、 うちの猫に感染する危険はないかということです。 犬から猫にうつる病気はあるのでしょうか? 子犬達は隔離してあるのか、情報がありません。 早く、猫を家に連れて帰りたいのですが、諸事情があり、難しいです。 病院に直接聞くのも躊躇いがあり、聞けません・・・。 獣医、動物看護師の方がいらっしゃいましたら 回答をいただけると有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 猫を拾いました。どうしたらよいでしょうか?

    昨日近くの公園でみゃーみゃーないてる子猫を見つけました。 昨日は雨が降っていて、子猫はびしょぬれ。 かわいそうだったので、一時保護しました。 家に帰ってから、シャンプーで洗って上げて、ゲージにいれました。今日、朝一で病院に連れて行きましたが、どこも悪いところはなく、たいへん健康で、とても元気に動き回っています。 ところが、私の家にはすでに飼っている猫がいて、マンションの規約で2匹は飼えません。 しかも、現在飼っている猫は、人見知りで神経質。昨日から、クローゼットの奥に隠れたまま、ごはんも食べず、トイレも我慢するありさまです。 今日は里親探しをしようと友人に連絡をとったり、ネットにも書き込みをしましたが、なかなかいい返事はありません。 あせっても仕方がないと思うのですが、飼っている猫がかわいそうで、早く里親を決めたいと思っています。 ところが、ネットに書き込みをしたところ、知らない団体から、動物実験や虐待目的で里親に申し出る人がいるという忠告のメールがきました。里親探しとはそんなにたいへんで時間がかかるものなのでしょうか? いっそのこと、人間になれる前に、拾った公園に戻したほうがいいのかとも思ってしまいます。 正直、どうしてよいかわからなくて困り果ててる状態です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を拾いました!

    公園を散歩していたところ、ニャーニャーとちび猫らしい声がしたのでいってみると、子猫がうずくまっていました。このまま放っておくとゆくゆくは餓死してしまうだろうと保護しましたが、うちには猫1匹がいて、母親のもう反発にあい、里親募集しようと思うんですが、三毛猫で私からすればかわいいのですが、血統のにゃんとかよっぽど人目でかわいいと思うにゃんじゃないとすぐには里親は見つからないと思います。早く見つけないと母親が捨ててきてしまうので、動物愛護団体さんかなんかに一時的でも保護してもらいたいのですが・・・千葉在住なので千葉か東京のどこかに動物愛護団体などでいいところ、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • ネコをもらおうと思っているのですが。

    この度、ネコの里親になろうと思っております。 今まで4匹のネコを飼った経験があり、すべて看取ってきました。 これまでは知り合いからいただいたネコばかりだったのですが、今回はペットショップで里親を探しているネコをもらって育てようと考えています。 やはり、ペットショップでは衛生的に良いとは思えないし、捨て猫などを保護しているだけみたいなので家に連れて帰るには抵抗があります。 もらってすぐに病院で検査などした方が良いとは思いますがどんな検査をしてもらえばいいのでしょうか? 現在、家には一匹ネコがいるので病気やノミなど移ると困るので・・・・。 あと、その検査はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?(目安としてなのでだいたいでいいのですが) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しました。

    子猫を保護しました。 昨日、親猫が車でひかれてしまい、子猫が1匹でウロウロしている所を保護しました。 本日動物病院に連れて行ったところ、まだ生後1ヵ月未満という事で ワクチンは出来ませんでしたがノミ・回虫駆除と目薬と免疫をつける為の飲み薬を頂きました。 本日は子猫保護してくれたという病院のはからいもあって初診料を無料にしてくれて 2400円で済みました。 もう少し大きくなったら里親募集しようと思っていますが その前にワクチンとエイズ・白血病の検査をしておきたいと思います。 これらは大体いくらくらいの料金がかかりますか? 来週また病院へ行く予定になっていますので出来れば早めの回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫に最低なことをしました

    道端に弱った子猫がいました。 人通りが少ないところで、暑いし水分を摂っていない感じで、このまま放っておいたら死んでしまうと思い、どうすればいいかわからず役場に連絡しました。 役場の人は保健所に連絡すると言ったので、子猫の場所と時間がないので私は立ち会えないことを伝え、立ち去りました。 子猫だし保健所なら里親が見つかるかもしれないと簡単に考えていましたが、サイトを見ていたら処分される可能性の方が高いんですね…。 あまりよく知らずに保健所にお願いしてしまったことを後悔しており、泣いてばかりで死にたい気持ちになってきました。 弱った子猫を見つけたのが初めてだったとはいえ、間違った判断をしてしまったことを反省しています。 保健所に連絡しましたが、今日はもう閉館なので子猫がどうなったのか分からないままです。 マンションは動物を飼えないし、私はもうすぐ里帰り出産する為、無責任に引き取ることは出来ません。 あのままにしておけば誰かに拾われて助かった命かもしれないのに、保健所にお願いした私は本当に最低です。 私が一時保護したい気持ちはありますが、もし里親が見つからなかったら…私はどうしても飼えないのでもっと後悔することになると思います。 私はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 明日保健所に行っても里親がいない状態ですし、どうしようも出来ないですよね? 弱って動けない子猫がジっとこっちを見ていた光景が忘れられません。

    • 締切済み
  • 夫が猫を虐待します・・・。

    私は野良猫が多い地域に住んでおり、 不幸な猫を増やさないよう、ひとりで避妊手術や里親募集をしてきました。 そのせいか地域の野良猫もだいぶ減ってきたように思います。 異常なほど神経質の夫は動物嫌いです。 衛生的に耐えられないそう。 しかし結婚当初、夫は協力的な態度を示してくれました。 当時は子猫を中心に保護をしていたからだと思います。 可愛い子猫を見て夫も生まれて初めて動物(猫)が好きになったと言い、 保護してきたたくさんの子猫たちを、里子に出さずうちで飼おうとさえ言ってくれたほどでした。 現在避妊・虚勢手術をしたばかりの成猫が2匹おり、我家で術後の経過を見ています。 トイレもすぐ覚え、里親募集する予定でしたが、 野良生活が長いせいか気性が激しく噛み癖もあります。 人間の食べ物が好きで、パンからお菓子まで、目を離した隙に食べ散らかします。 ゴミもあさります。 世話をする私にはだいぶ慣れ、喉を鳴らして擦り寄ってくるようにはなりましたが、 猫を飼った経験のない人でしたらこの状況に驚き、 最悪の場合は猫を虐待するかもしれないと不安です。 実は最近夫が猫を虐待します。 理由は上記にあげたこと以外に、猫の毛づくろい(抜け毛が嫌)や猫が遊んで走り回るのがうるさいなどと言い、 手術が終わってまだ抜糸も済んでいない猫を蹴ったりします。 私が不在の時は箱に入れて閉じ込めます。 猫が可愛そうでなりません。 この件ですっかり夫に対して不信感を持ってしまいました。 子猫のうちは可愛がるけど、成猫になったら飽きてしまう人なのでしょう。 話がそれてしまいました。 猫のためにもできるだけ早く里親を見つけてあげたいと思うのですが、 しつけが済んでいない段階で里親募集をする行為をどう思いますか? 最悪の場合は猫たちを連れ別居しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集福岡県

    先日、住んでいるマンションの非常階段に子猫が捨てられており、放っておけず保護しましたが、直前まで飼われていたネコちゃんだと思います。トイレも用意した中でちゃんとするし、毛並みも綺麗で病院に連れて行って検査してもらい何も病気もなくて、人懐っこいし可愛いのに何で捨てられたか不思議でなりません。病院や薬局やスーパーなど張り紙もしてもらえるように頼みに行きましたが、保健所には‥行く気がないから里親募集してもらうようにしてるのにと腹立てても仕方ありませんが、動物に対して日本人は冷たいと思います。誰か可愛いがって下さる方を探していますが、色々な人を通じて話は回ってはいると思いますが。里親募集の希望の方ってどうやって探すのですか?

    • 締切済み
  • 猫を助けなきゃよかったと思ってしまいます。

    夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。 骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。 検査、治療代金はすでに6万を超えました。 治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。 どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。 あくまでも保健所の子だけ! なんか変な話だと思いながら、やりきれません。 当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。 こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか? 猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

    • ベストアンサー