• ベストアンサー

猫にくわしい方おしえて!

昨日、3ヶ月の子猫を里親の組合から譲り受けました。 動物病院の先生に保護され、細かい病気の検査も受けていて特に異常のある子ではないようです。 しかし、昨日の午後からいまの朝まで水分・食事・トイレもしません。 初めてのところでだいぶ震えていて、暗い隅っこに隠れぱなし・・・そっとはしておいてあげてるのですが、さすがに大丈夫なのか心配です。 本人がなれるまで、黙ってみててよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OOKIII
回答No.2

はじめて、子猫をもらてきた時、やはり押入れの中に隠れて、ずーと、出てきませんでした。 また、大きくなても、車で、はじめての家に連れて行くと隠れて出てきません。 自分のにおいが、ついていないので、不安になるのだと、思います。 はじめは、子猫用のミルク、水、カリカリ(ペットフード)、レトルトの餌の本人(本ニャン)が食べるものをやっていました。 食事の時とトイレの時は、ニャンコに タッチしない。 毎日暮らしていると、自然となれてきます。

nonohana-2011
質問者

お礼

うちの子が特別臆病ちゃんなのかと思ってましたが、皆さん通る道なのですね。 先ほど、トイレだけ教えたところにしてくれました。 フードもドライしか用意してなかったのですが、レトルトも準備してみました。 友人いわく「猫は多少飲まず食わずは強いよ」との事。あせらず、見守ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lolipops
回答No.1

まずはひと部屋にごはんとトイレをおいて、そこの部屋からは出さずに数日様子を見ます。 慣れた感じになれば、ドアをあけ、他の部屋にいけるようにして、段々家に慣らせます。 いきなり色んな部屋に行かせるとビックリして怯えますので、気長に様子を見ながら慣れさせましょう。

nonohana-2011
質問者

お礼

ありがとうございました。他の部屋すら怖がって行かない状態です・・・ それでも、先ほどトイレは教えたところにきちんとしてくれたのでちょっとだけ「ほっ!」としました。 気長に見守ります。