• ベストアンサー

猫をこっそり飼ってる方っていますか?

この中で賃貸マンションでこっそり猫と暮らしている方はいますか?暮らしている方、何に気をつけていますか?暇な時でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyanya
回答No.2

peugeotさん、こんにちは!! 我が家では、賃貸で3人のうにゃが居ます。 気をつける事、 1)やはり傷ですかねー。外には出さないので、爪とぎ(ダンボール製)は必須です。うにゃダッシュの後などは、バリバリと爪を研いでいます。 畳も入り口部分はボロボロです。 2)毛玉。季節の変わり目などよく吐くので、毛玉用の薬を舐めさせています。吐けない時は辛そうです。 3)草。自分で栽培出来るタイプの草を食べさせています。出した時は凄まじい勢いでムシャ食いしてます。大好きみたいです。   4)ごはん。人間の食べ物はあげない。我慢の連続。 こんな所ですかねー。幸い我が家では長男は尿スプレーしないので大助かりでした。長女は避妊したため、問題無かったのですが、その後長男が急にマーキング?しだしたので、今はオカマちゃんです。次男は2人の悪い真似ばかりして困っています。(でも尿スプレーはしません。) みんな大事な家族でーす!(うーん、親バカ!!)

peugeot
質問者

お礼

3匹のうにゃですか・・・羨ましいです。まだ一緒に暮らしてないけど暮らし始めても部屋が狭いので1,2匹が限界かな・・・。でも経験談を聞かせてもらってありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#165398
noname#165398
回答No.3

私も昨年、猫2匹とともに賃貸マンション(マンションと書いてあるが本当はアパート)に越してきました。ペット可の物件がなくて、半分あきらめていたのですが、大屋さんも入居者が欲しいはずなので、正直に話してみました。結局、礼金を1か月分払って入居可になりました。だから堂々と飼っています。 さて、賃貸住宅で気をつけたいことはマーキングと爪とぎと吐くことです。 以前飼っていた所では、フローリングの床の上に吐くと、シミがついて取れなくなるのです。だから今回は、全室カーペットまたはじゅうたんを敷き詰めています。ついでに爪とぎもカーペットでやっています。畳の部屋にも必ずじゅうたんを敷きます。そうしないと走り回った時の爪あとがついてしまいます。 マーキングについては若いうちに去勢すれば問題ありません。できれば完全室内飼いが理想ですね。外に出歩けば家は汚れるし、病気を移されたりしますから。 あと、うちの猫はふすまを開ける癖があります。特に押入れの戸をあけて上の段に飛び上がるのですが、その時に爪あとを残すのです。そこで、ホームセンターへ行って、ふすまのストッパーを買ってきて取り付けていますよ。 カーテンとカーペットはボロボロになるのは覚悟するしかないですね。もうあきらめています。 参考になればと思います。

• litalita
回答No.1

両隣は犬、下の階のかたは猫・・とほかにも 結構、みんな飼っているみたいです。かく言う私も猫を飼っています。 気をつけることですが・・・ トイレ綺麗にしておく。 猫は綺麗好きなので、トイレが汚いとその辺で粗相をしてしまいます。 そうすると部屋は汚れるし、匂いが・・・。 去勢、避妊手術は早めにしておく。 犬歯が生え変わったくらいにさっさとしておくのがベストだと 思います。でないと雌は発情期がくるとすごい声でなきます。 そりゃあもうもう。うるさいですから、近所迷惑になります。 また、うっかり脱走したときに妊娠して帰ってくる・・・なんて 可能性もあります。 去勢してない雄はスプレー行動といってその辺にオシッコを かけたりします。この匂いがかなり強烈に臭いらしい・・。 匂いと騒音って言うのは、嫌いな人にはとても敏感な問題ですので・・。 後は、蚤ですね。 これからの時期、蚤の大繁殖の季節。 うっかりしてると・・・大変なことになります。 これは獣医さんに相談すれば、良い薬がもらえると思います。 と言うことで少しでも参考になれば嬉しいです。

peugeot
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。まだ一緒に暮らしてはないけど、暮らす事になった時に参考にさせてもらいます。