• ベストアンサー

猫をこっそり飼ってる方っていますか?

この中で賃貸マンションでこっそり猫と暮らしている方はいますか?暮らしている方、何に気をつけていますか?暇な時でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyanya
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

peugeotさん、こんにちは!! 我が家では、賃貸で3人のうにゃが居ます。 気をつける事、 1)やはり傷ですかねー。外には出さないので、爪とぎ(ダンボール製)は必須です。うにゃダッシュの後などは、バリバリと爪を研いでいます。 畳も入り口部分はボロボロです。 2)毛玉。季節の変わり目などよく吐くので、毛玉用の薬を舐めさせています。吐けない時は辛そうです。 3)草。自分で栽培出来るタイプの草を食べさせています。出した時は凄まじい勢いでムシャ食いしてます。大好きみたいです。   4)ごはん。人間の食べ物はあげない。我慢の連続。 こんな所ですかねー。幸い我が家では長男は尿スプレーしないので大助かりでした。長女は避妊したため、問題無かったのですが、その後長男が急にマーキング?しだしたので、今はオカマちゃんです。次男は2人の悪い真似ばかりして困っています。(でも尿スプレーはしません。) みんな大事な家族でーす!(うーん、親バカ!!)

peugeot
質問者

お礼

3匹のうにゃですか・・・羨ましいです。まだ一緒に暮らしてないけど暮らし始めても部屋が狭いので1,2匹が限界かな・・・。でも経験談を聞かせてもらってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#165398
noname#165398
回答No.3

私も昨年、猫2匹とともに賃貸マンション(マンションと書いてあるが本当はアパート)に越してきました。ペット可の物件がなくて、半分あきらめていたのですが、大屋さんも入居者が欲しいはずなので、正直に話してみました。結局、礼金を1か月分払って入居可になりました。だから堂々と飼っています。 さて、賃貸住宅で気をつけたいことはマーキングと爪とぎと吐くことです。 以前飼っていた所では、フローリングの床の上に吐くと、シミがついて取れなくなるのです。だから今回は、全室カーペットまたはじゅうたんを敷き詰めています。ついでに爪とぎもカーペットでやっています。畳の部屋にも必ずじゅうたんを敷きます。そうしないと走り回った時の爪あとがついてしまいます。 マーキングについては若いうちに去勢すれば問題ありません。できれば完全室内飼いが理想ですね。外に出歩けば家は汚れるし、病気を移されたりしますから。 あと、うちの猫はふすまを開ける癖があります。特に押入れの戸をあけて上の段に飛び上がるのですが、その時に爪あとを残すのです。そこで、ホームセンターへ行って、ふすまのストッパーを買ってきて取り付けていますよ。 カーテンとカーペットはボロボロになるのは覚悟するしかないですね。もうあきらめています。 参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • litalita
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

両隣は犬、下の階のかたは猫・・とほかにも 結構、みんな飼っているみたいです。かく言う私も猫を飼っています。 気をつけることですが・・・ トイレ綺麗にしておく。 猫は綺麗好きなので、トイレが汚いとその辺で粗相をしてしまいます。 そうすると部屋は汚れるし、匂いが・・・。 去勢、避妊手術は早めにしておく。 犬歯が生え変わったくらいにさっさとしておくのがベストだと 思います。でないと雌は発情期がくるとすごい声でなきます。 そりゃあもうもう。うるさいですから、近所迷惑になります。 また、うっかり脱走したときに妊娠して帰ってくる・・・なんて 可能性もあります。 去勢してない雄はスプレー行動といってその辺にオシッコを かけたりします。この匂いがかなり強烈に臭いらしい・・。 匂いと騒音って言うのは、嫌いな人にはとても敏感な問題ですので・・。 後は、蚤ですね。 これからの時期、蚤の大繁殖の季節。 うっかりしてると・・・大変なことになります。 これは獣医さんに相談すれば、良い薬がもらえると思います。 と言うことで少しでも参考になれば嬉しいです。

peugeot
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。まだ一緒に暮らしてはないけど、暮らす事になった時に参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に効くねこよけ

    賃貸マンションに住んでいて、バイクを置いています。このカバーに猫がおしっこをして困ります。猫が近づかないようにしたいのですが、いくつかねこよけグッズが売っているようですが、経験上、本当にきくものを具体的に教えていただけませんか。よろしくお願いします。賃貸マンションなのであまり無茶はできません。

  • 猫の頭数について

    猫を飼っている方、何匹飼っていますか? 猫に関する質問や答えをいろいろ見ると、犬に比べると猫は、 何頭も飼っていらっしゃる方が多いようなので、気になりました。 先日、旅行先の宿の人が20匹以上飼っているなんていう話も聞きました。 あと、よろしければ、お家の広さ、形態なども教えてください。 ちなみにウチは2LDK賃貸マンションで猫1匹です。 もう1匹飼おうかと検討中です。

  • 猫を溺愛している方、助けてください

    (知恵袋の登録番号)さん 質問日時は投稿時に確定 二択で迷っています。 心身かなり参っており、正常な判断に自身がなく、色々な意見頂きたく投稿致しました。 とくに猫を溺愛している方からのご意見だとすごくありはたいです。 ともうしますのも、当方の価値観が、猫を溺愛している方でないとなかなか理解されにくい価値観だと思うためです。 前提として、猫と住む家です。 猫と静かに過ごしたい気持ちが大きいです。 残りの人生は猫にささげています。 選択肢は、いまのまま持ち家で過ごすと、都内の築浅の賃貸マンションに移るです。それぞれのプラマイと、他補足追加します。 1 持ち家(元々は実家で相続して一人住まいです。)。 築三十年程の関東地方都市の戸建て。 メリット ○猫はずっとこの家にいたので慣れている。 ○猫は運動が好きで、走り回るのが大好き、それ可能な広い家(5LDK)です。 ○固定資産税も抑えられ、最低限のリフォーム済み。 デメリット ○ファミリー層と犬が多く、非常にうるさく神経がやられています。(引っ越しを検討した要因として、ここが一番強い要因) ○古い家で、寒いので猫が年をとったら、しんどいのではと思ってしまう。 ○車での生活で不便 二 都内賃貸築マンション 実は最近契約しました。 ファミリー層がいないビジネス街のタワマンでいいと思ったのですが、 猫はまだ連れてこずに(親族が世話しています)試しに一週間程過ごしてみたところ、 高層階で換気もできず、広さも狭く(1LDK)、ふと、このまま猫をつれてきていいのかと思いました。 メリット ○自分が、子供の奇声など聞かずに済む点 ○元々都心にいたため、電車でこまわりのきく生活がしやすい ○猫にとっては、防音ガラスの高気密のマンションなので比較的静か デメリット ○高層階で窓のあけしめが命がけになるため、換気ができない ○狭いので大好きな走り回ることができない ○引っ越しは、猫にとって大きな大きなストレス(動物病院につれていくとストレスか、小さいときはいつも絶対しない粗相でケージでおしっこやうんちを出したりすることがありました) ○今回の家選びが自分のための引っ越し基準だったと思い、猫にとってはどうなんだろう、独りよがりな思いで、引っ越し決めてしまったが、 このまま猫をつれてきていいのか?という疑問にかられています。 なので、 持ち家に戻るか、新しいマンションに猫を連れてくるか迷っています。 ビジネス街の防音ガラスのタワマンということで、かなり引っ越し費用かかったのですが、一週間過ごして、猫を連れてくる自信というか覚悟が決まりません。 そもそも、独りよがりな家選びをしてしまったのではと思っています。子供の声が非常に苦手で正常な判断ができないまま賃貸契約してしまった感があります。 猫からしたら、 今までの家で走り回って、 いつものごはんを食べて、 一緒に寝て、をできるほうがいいのでしょうか? 持ち家から都心マンションへの移動は車で高速道路に乗らないと行けず、高速道路にネコはのったことがないので色々ストレスをかけてしまうと思います。 ただ、当方も子供の声などが嫌悪感がどうしても強く、今の持ち家にいるのも精神がしんどく、 ネコと当方の幸せが叶う家柄見つからず困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一人暮し、1ルームで猫ちゃんを飼っている方いますか?

    こんにちわ。タイトルの通りの質問です。 私は今12畳ほどの賃貸1ルームマンションに住んでいます。 引っ越してきて約1年半、自分自身にも慣れてきたことと、実家で猫を2匹飼っていたので新しい家族としてのペットとしても考えていますが、実家の猫たちはいつでも外に出られるし、開放された猫ちゃんたちです。一方今の私はマンションの7階に住んでいて、しかもマンション住まいでのペットは未経験なのですが、近所の公園にしょっちゅう猫が捨てられたりする度にどうにかしたい気持ちがいっぱいで、大変迷っています。 そこでみなさんはどうしていますか?マンション自体はペット可なのですが、やはりベランダ、外へいつでも出られる状態ではないと思います。 室内猫だと運動不足にもなってしまうものでしょうか? トイレ等はどうしていますか? なんでもいいのでアドバイス頂ければ・・・と思います

    • ベストアンサー
  • ネコが出ました。飛んできたのか?

    このカテで質問するのがよいのか分かりませんが 賃貸マンションの6階のベランダにネコが来ました。 首輪はありませんでした。 人に慣れているようで、しばし遊んでやりましたが そのうち隣の部屋のほうに、ベランダの仕切りの下をくぐって行ってしまいました。 隣のマンションとは10mぐらい離れていますが、そこから飛んできたのでしょうか? それとも、やはり同階の誰かが黙って飼っていると考えるのが自然でしょうか?

  • 猫の駆除

    猫の駆除 賃貸マンションに住んでおります。 外の駐車場なのですが、付近には猫が多く 私の車の下が良いのか、下に良くいます。 いるくらいなら良いですが、先日ネズミの死骸が ありました。 おそらく車の下に持ってきたのでしょう。 即効で捨てて、ハイターをまきました。 猫が車の下に来ないように何かしたいのですが 何か方法はありますか? 定期的にハイターとか散布する。とか効果ありますかね? 蒸発したら意味なかでしょうかね? 散布した方が良いものや何か良い方法があれば 教えてください。

  • 猫が怖いんです。

    猫が怖いんです。 猫が怖くて怖くて近寄れません。写真や映像でも鳥肌が立ちます。 物心ついた時から猫が怖くて仕方なかったです。 自宅の前や、通りで猫を見かけると家に帰れない程です。 父も、理由は無いのに猫が嫌いだそうです。 私も何かされた事などありませんが、ただ見ただけで怖いのです。 現在結婚をして、子供も二人います。(子供は猫が好きです) 今、賃貸マンションから戸建てに引越しを考えていて 先日やっと価格と広さ的に気に入る物件を見つけましたが 並びの家で猫を飼って入る様なので諦めました。 この先良い物件を見つけて、引越しをしてもご近所で猫を飼っていたらと思うと…。 ちなみに、猫以外の動物ではこの様な症状はありません。 実家では、犬・インコを飼っていました。 猫を見ても、恐怖心が無くなる様になりたいです。 心療内科で診察を受ければ克服出来るのでしょうか。 何か良い方法などがあれば教えて下さい。 ちなみに、飼ってみればかわいさがわかるなどはやめて下さい。

    • ベストアンサー
  • 賃貸で猫と暮らしている方へ!

    実家で猫と一緒に育ち、猫が大好きです。 一人暮らしでペット不可のアパートにいたのですが、 このたびペット可のマンションに引っ越す事になりました。 猫との暮らし方はわかるのですが、賃貸で猫を飼うのは初めてです。 猫と暮らしていた実家は古い一戸建てだったもので、 建物に傷が付くという事を気にした事がなく、 どの程度防衛すればいいのかわかりません。 部屋はフローリングの洋室とDK、和室のDKです。 とりあえずDKはパネルマットを敷き詰める予定ですが、洋室、和室は未定です。 洋室、和室ともにカーペットなどを敷き詰めるべきでしょうか。 洋室はラグを置くだけにしたかったのですが無謀でしょうか。 部屋を守る良いアイデアや商品があったら教えてください。 ※引越しは11月ですが猫は来年以降引き取る予定です。 ※引越し後は二人暮しになります。

    • ベストアンサー
  • 猫について…

    最近、気が付いたのですが… 我が家の猫が、お座りしている時に片手を浮かせる?ようにして座っている事が判明しました。 部屋が汚くて手が汚れたくないのかなぁ?とも思ったのですが、毎日掃除しているので綺麗だと思います。 もし何かご存知の方いらっしゃったら暇な時にでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の芸の仕込ませ方

     どうか、猫の芸の仕込ませ方を、教えて下しい。 理由は、ただの猫じゃつまらないからです。  わがままだと思いますが、お暇なら教えて下い。

    • 締切済み