ネコふんじゃった!?謎の歌詞に隠された真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 「ネコふんじゃった」という謎めいた歌詞の真相を解き明かします。
  • この歌はネコが何かをふんだのか、それともネコがふまれたのか、その謎を考察します。
  • ひまな時間に楽しめる謎解き!ネコふんじゃったの真相を一緒に推理しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

♪ ネコふんじゃった ネコふんじゃった・・えっ何を・・

♪ ネコふんじゃった ネコふんじゃった・・えっ何を・・ 皆さんこんにちは!!  「好きな言葉」で多くの方に色んなことを教えていただき、ありがとうございました。 一転し超軽いのにしました。歌詞忘れてますので・・すみません 無視してくださいね 皆さんはこのタイトルのうたは知ってますよね 僕も知ってます。 このうたは何かがネコをふんだのでしょうか(=_=;)それとも ネコが何かをふんだのでしょうか(笑) 見方を変えればどちらともとれます(これは僕だけですね・・すみません)  このうたはどっちだと思いますか ネコが実際にふんだものは何なのでしようか 一緒に推理していただける、ちょっと今はひまかなぁって方よろしくお願いします  あくまで暇をつぶしてください かるーーく推理してくださいね

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

幼少当時”ネコふんじゃった~”とそのフレーズだけを、 最後まで続けて歌っていたものです。 ・・で、当然踏んでしまったものは”フン”です。 あるいは、、、踏んだのでもない。ネコでもないよ~と言う歌です。 日本昔話風にいえば、ネコは糞じゃったのじゃ~と言うところです。 変な歌だな~と思いつつ、調べる事もなく、、、 子育て中にテレビ番組でこの歌の歌詞を聞いて 納得した事を思い出しました。 お馴染さんが多そうで何となく 敷居が高く感じるのですが、御質問者様へ初の回答です。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!初めまして。敷居ですか? 全くございませんので。僕のくだらない質問に、お答え下さってありがとうございます。こういう考え方もしますよねえ。ずっと・・バカな疑問を持っていました(笑) 世の中の皆さんはどんなふうにこのウタを聞いているのか、又、どういう解釈をしているのかを聞きたくて(すみません)。これからも是非お待ちいたしております。IDですべてのデータを管理してます。 Excelの関数使ってデータはわかりますよ。ご遠慮は・・ま・・・・ったくありませんので。 季節も丁度変わり目です。夏の疲れも出やすいときでもありますので、お体ご自愛くださいね。 PS秋のお勧めの曲です YOU TUBEでお聴きになってくださいね アルバートハモンドで「落葉のコンチェルト」下成さとこで「秋の一日」お勧めです!!

その他の回答 (9)

noname#120325
noname#120325
回答No.10

やー、いろんなのが出てきてますねー。私の場合、 ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこふんずけた~ら ないちゃった で覚えてましたー。なので、これはずばり! 「この歌を歌ってる人が、猫を踏んづけた」 とゆーことですねー。つまり! 「ねこふんじゃった~」と歌いながら、猫を踏んづけてる、とゆー、シュールな光景が繰り広げられるわけですねー。こわいですねー。私が思うに、これはその昔、ネコ型ロボットが地球を侵略したときの戦いの情景を歌っているのではないでしょーか! ところでー。 一部で物議をかもしておりますがー。私、この曲は「パブリックドメイン」と思うんですよー。誰のものでもない、みんなの曲。だから「これが正しい歌詞」なんてない。いろーんな歌詞があって、どれもすべて正解なんですー。作曲した人? そんな人は、いないんですー。ふと気がついたらそこにあった。そーゆーものがこの世にあってもいーんじゃないでしょーかー。何が正しいか?なんて詮索するのは野暮な話ですよ、ねー?

noname#126151
質問者

お礼

初めまして!!こんにちは。色んなのが出てきますねえ。僕のこんな質問で。みなさんすみません!! 僕はこの歌詞をはっきり理解していなかっただけなのに、ここまで話がもりあがるんですか(笑) おもしろいですねえ。作曲した人はわからないんですよね 確か。事前に調べてはいたんですよ。 どっちがどうなんだろうと素朴に感じましたから。まあ普通に考えればネコを踏むということが実際にあるのだろうか、という疑問だったんですよ。僕は随分楽しませていただいてます。 回答下さってありがとうございました。秋に一歩ずつ近づいてますねえ。夏の疲れも出てきますので、くれぐれもお体ご自愛くださいね。ありがとうございました。またお待ちしてますね。では・・・。

回答No.9

こんにちは。私が知っている歌詞は 「猫踏んじゃった、猫踏んじゃった、猫ふんずけちゃったら、逃げちゃった~」ですね。 なので私の周辺では「猫を誰か人が踏んづけた」が主流です。 (うちの息子も三歳からピアノを習ってますが、コレよく分からない曲らしいですね。 本当に作者不明説らしいです。 教えてはいけないとされていた時期もあったらしいですが、最近見直されて練習で引いたりするそうです。 うちの先生も教えてくれませんが、私小学生の時から引いてみたかったので、息子に教えてくれるように頼んで息子から習いました。五歳児でも覚えられるひき易い曲です。ただ、発表会などでは使われないでしょうね。) たぶん適当な替え歌であちこちに広がってるんでしょうけど、絶対ナニか踏んづけてますよね。 ウンコでなければ良いのですが・・・。うちの犬、よく踏んづけるんですよ。その足でぐわっと飛びついてくるのでみんな逃げ回っています。 PS・>よくわかってるのかなあ~ って、もしかしてあの回答の事で、アレ私自信に対しての質問だったのでしょうか!?もしそんな人がいたら~的な質問ではないのですくゎっ!? だったら私そんな女じゃないです!!気味悪がられてるかも・・・。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!PSのとこの意味がわかっていないことがわかりましたよ(笑)ビリーウ゜の子供版に僕実は出ているんですよ。ヒントが隠されていたのに。。あああ。いきなりですが、うら若き女性なんですから ウ〇〇は言ってだめですよう(笑)あれっもう犬はいないのでは。飼っているんですか 今も。 替え歌とかあったんですか・・・。色々ありますねえ。僕はこれをおもしろく出したつもりだしたょ ネコを誰がふんだか、またネコが何をふんだか ですからウ〇〇もありえるかなぁってだしたので、 そういう事を想定してほしかったのでmaomayuchanさまもよんでくれててよかったですょ。 まあピアノ教室へ行っているんですか。犬は本当に踏むんですか・・あああ。あの曲のアニメの分に出演といえば何かわかりますよねえ。ありがとうございました。またお待ちしてますよ。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.8

こんにちは。 我が家には家猫と外猫と野良猫が十数匹たむろしています。 音も無く忍び寄ってくるので結構踏んずけたり、蹴り上げたり、ドアにはさんでギロチンなんて事も日常茶飯事(?) なので、人 → 猫 です。 我が家の家の前、小学校なのですが今も昔も、 猫踏んじゃった、猫踏んじゃった、猫踏んずけちゃったら死んじゃった 猫死んじゃった、猫死んじゃった・・・   と歌われています。 う~ん、いつかそうなりそうで怖い・・・ 近所も外猫を飼っている家がたくさん、実際に自分の車で可愛がっていた猫を轢いてしまった人も2人ほど 軽い筈が、く、空気が~

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!そんなにネコいるんですか? さすがにこれでは「ブラックソング」になってかわいそうですねえ。みなさんこんなタイトルにもひかれまかねえ。もっとマジメなのを考えますね。 家ネコの名前はついてますか? ぼくのとこはネコが増殖してます。チンチラ色々集めていますよ。しばらくは、僕ネコの名前つけてくださいっていうのもいいかなぁって(笑)いつもありがとうございます。またお待ちしてますね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 まあ、♯4さま、わざわざご指摘ありがとうございます。ただ、いつものように…というのは言い過ぎ、よほど日頃からいろいろと私の回答を見てくださっているのでしょうが、私はいつもはほとんど自分の知識の範囲で回答しています。たまには今回のように引用をすることもありますが、それは自分の知識をより正確にするためです。  日頃からなにかしらが気に障っているのでしょうが、まあまあ、男たるもの少々のことは黙って泰然としていたほうが立派に見えますよ(笑)。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!色々みられてますよ。僕もみんなに注目あびていて・・・ぁぁぁ(泣) ちなみに今日はゆっくり出来ているんですね。またお待ちしてます。では・・・

noname#132240
noname#132240
回答No.6

おはようございます。 ネコふんじゃった。私も途中までならピアノで弾けます(笑) これって飼い主さんが自分のネコを踏んじゃったんだと思ってました。 単純な私。恥ずかしいです。 >ちょっと今はひまかなぁって方よろしくお願いします  はいっ!ヒマです(笑)掃除を終わらせて洗濯機が3回目、回ってます。 次女の術後の消毒に今日も行くのでお仕事をお休みさせてもらって5連休に!ヒマです(笑)

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!今日はそういうことでしたか。お姉ちゃんはその後学校ですよね。ピアノをあと30年くらいしたら習いたいと言ってましたからねえ。まだ25さいだし(これ完璧に冗談です)実際は42さい位かなあって・・・少し。。さば・・よみました(笑)でもこのくらいでしょ? やっぱりネコをふむんですかねえ。ネコがふんでたらおかしい歌詞にはなりますよね(笑)。おもしろく推理していただきたかったなぁって思いました。またお待ちしていますね。お姉ちゃんに気をつけてくださいね。ありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.5

ネコはある男性の痛む腰を踏んで 痛みを和らげてあげています。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!腰の楽園が遠いとある男性です(笑)いつもありがとうございます。さすがに今回もうけましたねえ。最近のヒット作の回答ですよ。読んだ瞬間噴きましたから。おもしろい!! またお待ちしてますよ。ありがとうございました。

noname#118903
noname#118903
回答No.4

No2が、いつものようにWikipediaを読んだだけの逸話を自分流にして、しったかぶり回答しているものでほぼ充分だろうが、ひとつ、訂正をしておく。 ねこふんじゃったは「ピアノの初歩の練習曲としても有名。」とあるがこれは違う。 これもWikiかららしいが、 決して初歩の練習曲(エチュード)ではない。 ピアノ学習をしない人にとっては曲調が耳コピーしやすいだけの、あそびの曲であると同時に、ピアノ学習をしている人にとってはピアノ習得初期後半~中期以上のあそび曲である。 また、ピアノを習い始めた人には、あえて「ねこふんじゃった」を禁止する指導者も少なくない。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!初めまして。このうたは初歩ではないのですか? 小さい頃友達の女の子が簡単そうにピアノ弾いていたので、入門初心者のうたかなぁってずっと思っていました。そういうことなのですか。初めてしりました。教えていただきありがとうございました。もう季節もしのぎやすい秋ですねえ。 夏の疲れも出やすいときでもあります。くれぐれもお体ご自愛くださいね。またお待ちしてます。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

ねこふんじゃった……の歌詞は次の通り ねこふんじゃった ねこふんじゃった ほら ひるねのこねこ ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこ あわてて とんでった 早く 来てよ ほらごらん 金魚ばちを けとばした あら まあまあ 水だらけ おや まあまあ どうしましょう とまあ、ほんとはもっと長いけれど、ざっとこんな歌詞 ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこふんづけちゃったら ひっかいた ねこひっかいた ねこひっかいた ねこびっくりして ひっかいた 悪いねこめ つめを切れ 屋根をおりて ひげをそれ ねこニャーゴ ニャーゴ ねこかぶり ねこなで声で あまえてる と、別にこんな歌詞のヴァージョンのもあるんです。 この曲、作曲者は不明ながら、どうやら出所はドイツみたいだとか。 今では世界中で愛されていて、ピアノの初歩の練習曲としても有名。 この曲、ピアノで弾いてみると面白いんです。 ねこふんじゃった ねこふんじゃった ほら ひるねのこねこ ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこ あわてて とんでった ここまでは別にどうってこともない手の動き、だけど、その次の 早く 来てよ ほらごらん 金魚ばちを けとばした のところからは、左手が右手と交差して、右手よりも右に出て行ってしまう。 まあ、そんなことはどうでもいいことよね。 でも、こうしてみると、ねこが踏んだのじゃなくって、人間がねこを踏んじゃったことが分かる。 もし仮に、猫が踏んで大変なものといえばゴキブリホイホイ、あれだけは大変だけどね。 ねこってとても注意深い動物だから、それ以外にはあまり変なものは踏まないのよね。 ところで、この曲、世界中で愛されていると書いたけど、ねこがテーマの歌詞って案外少ない。 ねこふんじゃった(日本) ねこのマーチ(ブルガリア) 猫の踊り(韓国) 子猫之舞(台湾) 黒猫のダンス(ルーマニア) 猫のポルカ(フィンランド) ねこはこのあたりまで。 犬のワルツ(ロシア) 犬のポルカ(チリ) 蚤(ノミ)のワルツ(ドイツ、ベルギー) ノミのマーチ(オランダ、ルクセンブルク) アヒルの子たち(キューバ) 三羽の子アヒル(キューバ) ロバのマーチ(ハンガリー) お猿さん(メキシコ) などと、まあ、やっぱり動物には違いないんだけどね。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!やっぱり詳しいですねえ。歌詞の内容は覚えていないのもありましたし、実際にもしネコを踏んだのではなく、ネコが踏んだものは何だったのかと、少々アホらしい事考えて。 色々歌詞の内容が違うのですね。どっちを小さい時に聞いたのか、覚えていないんですよ。ゴキブリホイホイは大変でしょうねえ(笑)肉球にくっついて離れませんからねえ。今回もありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

回答No.1

shinjiさんの、話題に回答するのは 初めてですね^^(実は違いますが) (実際とある質問で回答投稿寸前に締め切られて、回答出来なかった事が………) それはさて置いて http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/nekofunjatta.html 上記URLに掲載されている歌詞からすると、この歌を歌っている方(人間)が 自分の家か他人(ひと)の家かで飼っているネコ若しくは 近所の人懐っこいノラ猫(の尻尾?)を踏んでしまったと、推測出来ますね^^ なおこの歌は世界各国で演奏されたり、歌われていますが 題名&歌詞が違うそうです。 Web百科事典Wikipediaによりますと、世界各国で28種の題名が存在しているとの事。 猫踏んじゃった by Wikipadia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%B8%8F%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9F

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!初めまして。そうでしたか・・本当にすみません。でも僕は他の方の質問時に回答されてあったのを見てましたよ。プロフの中で自己紹介の内容を覚えていましたから。回答下さってありがとうございました。歌詞の内容の違うのがあるのですねえ。初めて知りました。色々見させていただきましたが、博学ですねえ。また懲りずに回答いただきますよう、お願いいたします。 丁度季節の変わり目です。くれぐれもお体ご自愛下さいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫がトイレにくっついてきませんか?

    うちには今年で13歳になる三毛のメスがいます。 子猫のときに拾ってきて、それからずっとお姫様待遇(笑)で育って今に至ります。 で、タイトルどおり、うちの家族が誰かトイレ(人間用の)に入るのを見ると、すっ飛んできて一緒に入って、立ってれば足に、座っていれば膝にほっぺたをガシガシこすり付けます。 ほっぺたをこすりつけるのは匂い付けだと聞いたことがあるのですが、トイレに入った時はいつも以上にやたらとしたがるんですよね。 しかも、トイレに入る前まで寝てたりおとなしくしてても、トイレから出る頃にはちょっと興奮して元気になってます。 なんか、猫にとって楽しいことでもあるのでしょうか? しかも、うちにはもう一匹猫飼ってるのですが、その子も三毛ほどではないにしても、同じような行動をとります。ちなみに、この子と三毛は元野良で、全く関係はありません。 皆さんのお家にいる猫はどうですか? やっぱりこういった行動取ったりしてるのでしょうか? お暇でしたら教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • ねこひっかいたら…?

    ねこふんじゃったの続きの歌詞が、わかりません。 「ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこひっかいたら… …?」てなカンジなのです。 実は昨日友人と話していて、非常に気になったので(笑)私の友人も、その続きをしらないのです。 もし「ねこひっかいたら」の続きを知っている方がいましたら、 回答よろしくおねがいします。

  • ねこのうた?

    このカテゴリーでいいのか全くわかりませんが・・・ 昔、アニメ好きの友達からCD(アルバム)を借りて、 その中に「もし僕の願いがかなうならば・・・♪」というような歌詞の曲が入ってました。歌っているのは女性で、その曲のタイトルは確か「ねこのうた」だったか、「ねこ(猫)」が入ってたと思います。 そのアルバムに入ってる他の曲は全部違う人(男性も含む)だったと思います。 何ていうアルバム、また、何ていう楽曲なのか心当たりのある方いらっしゃいませんか。 勝手にアニメの主題歌集みたいなものと思い込んるのでもしかしたら全然違うかも知れません。 宜しくお願いします。

  • ねこのめ の絵描き歌の三番(?)

    以前、こちらに質問・回答のあった「ネコのめ」の絵描き歌について教えてください。 1番の歌詞はほぼその通りだったと私も記憶していました。 さて、2番、3番が思い出せません。2番では「ひとつたりないよ たりなくなんかないよ」、3番はしっぽを描くのに最後の歌詞が「いっぴきはねこまた ふう」と覚えています。大人になって、「ねこまた」はしっぽが二股の化け物と知って、はてそんな絵描き歌があっていいのか?と疑問に思っています。 どなたか、この歌の歌詞、昔「おかあさんといっしょ」でかいていた当時のすべて知っている方がおりましたらぜひ教えてください!

  • 猫に好かれるには?

    現在ルームメイトと住んでいますが、ルームメイトの猫も一緒にいます。人懐こい猫で、私が帰ると足音で判断してか、ドアを開けるとそこでいつも伸びています(笑)。 質問は、多少は慣れるがやはり飼い主以上に慣れてはくれないでしょうか?やはりルームメイトが居る場合は、ほぼべったりです。たまに居ない時や、暇な時に私の部屋に探検に来て、そのまま帰っていきます。餌をあげれば今以上になついてくれるでしょうが、私の猫ではないのであげられません。 つまらない質問ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ♪ 我輩は猫である・・・もう名前決めたの ? ・・・

    ♪ 我輩は猫である・・・もう名前決めたの ? ・・・ 皆さんこんにちは!! 我輩は猫である 夏目漱石の本で有名ですよね 冒頭のとこですが・・名前はまだない とありますよね では今の・・・僕のプロフの現在の子ネコ まだ名前をつけていません(笑) それで折り入っての恥ずかしいご相談なんです・・・怒らないでくださいね 実はうちのネコちゃんJPEGなので実際には飼っていません マイピクチャーに保存をしています もうわかりますよね 「名前をつけて保存・・」をしたいと思います・・・(=_=;) それで・・・こんな名前がいいょ~って・・・・ありますか(すみません!!) 今マイピクチャーで10匹くらい飼っています(爆)・・すみません!! 初代の子ネコちゃんはいつも寝てました・・・スヤスヤ こころ優しいネコちゃんファンで、今はちょっと暇かなぁって・・ もしおられましたら名付け親になっていただけませんか・・・ すみません!!よろしくお願いします(*^_^*)

  • ♪ お百姓さん谷の小屋で 可愛いネコの子 子猫を

    お世話になります。あえてアンカテの皆さんに質問をさせていただきます。これは、私が小学生のときに、学校の音楽の授業で教わった歌のことです。 (1) お百姓さん 谷の小屋で 可愛い三毛の子猫を飼う。 (2) その子猫は いたずらネコ 二階の窓でスズメを捕る。 (3) そのスズメは 林にくる 林の中で毛虫を捕る。 (4) その毛虫は 蝶々になる お花畑に遊びにくる。                  《 空白 》 (10)(くらいで) お百姓さん 谷の小屋で 可愛いネコの子 子猫を飼う。( に戻る。) この歌は、永遠に終わりはなく、堂々巡りを繰り返す歌です。しかし、残念ながら、私は《 空白 》の部分の歌詞をすっかり忘れてしまいました。 どなたか、《 空白 》の部分の歌詞と、曲名をご存知ないでしょうか?。

  • 猫たちがパーティを開くお話

    20年ほど昔に読んだ本を探しています。 内容はかなり覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 ・主人公はニューヨークの猫。 ・その年、ニューヨークは大寒波に襲われ、家のボイラーが破裂してしまったので、猫は飼い主のおばあさんと一緒にとあるホテルに滞在する。 ・そのホテルには、同じような境遇の猫たちがたくさん宿泊していて、みんなで集まってダンスパーティを開こうという話になる。 ・地下の階から順々に上の階に上がっていって、各階に泊まっている猫たちに招待状を出しに行く。 また、次のような会話がありました。 「でも、ホールは埃だらけじゃないか」 「スターダスト(星屑)だと思えばいい」 私はこれでスターダストという言葉を覚えました(笑)。 で、パーティの名前を「スターダストダンスパーティ」とか何とかいう名前にしたと思います。 たぶん、外国作品だと思うのですが、確信はないです。 もう一度読んでみたいので、この本のタイトルをご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 猫と遊ぶ時間。

    猫を飼いはじめて1カ月ほどになります。 活発でやんちゃなオス猫(生後4ヶ月くらい)で、ずっと私の側から離れません^^; 完全室内飼いで、一匹なのでストレスにならない様にと、猫が遊びたがってから~飽きるまでトータルで一日4~5時間一緒に遊んでいます。 遊び方は、アルミホイルを丸めたものをベッドに投げて、猫がジャンピングキャッチ(笑)して、拾ってきて、ベッドのフチから落とすので、拾ってまた投げるというものです。最初は床でやっていたのですが、フローリングで滑るらしく、猫で床掃除状態になっていたので、ベッドで遊ぶようになりました^^; 今はそれがかなりお気に入りの様で、遊びたくなると膝に乗ってきて猫手で私の顔を叩いてアピールします(笑 そこでふと疑問に思ったのですが、一匹飼いの方は、一日どのくらい猫と遊んでるのでしょうか?私は遊びすぎでしょうか?^^; くだらない質問ですみません^^; お暇な時に回答いただけたら嬉しいです^^

    • ベストアンサー
  • うちの子(猫)って変ですか?~猫の性格~

    以前、こちらで同じタイトルで投稿した者です。 沢山のコメント楽しく拝見させていただきました。 自己満足になってしまいますがまた投稿させていただきました。 うちの子はこんな子です。 *ン゛~ン゛~唸る感じで鳴き、ニャ~と鳴くのはおねだりの時だけ。 *家の中を移動するたびについて回り、  トイレの時はドアの前で、お風呂の時は洗濯機の上でストーカーのように(笑) *運動音痴(?)でドタドタ走り回っているとよくこけ、木登りしても降りられません(笑) *会話が出来る(っと思っているだけ) *子猫の頃からウサギと一緒に飼っているせいか、  猫(子猫も)を嫌います(自分をウサギと思っているのか?!) こんな箱入り娘です。 うちの子自慢でも結構です。 お暇な時にコメントください!

    • ベストアンサー