• ベストアンサー

猫に好かれるには?

現在ルームメイトと住んでいますが、ルームメイトの猫も一緒にいます。人懐こい猫で、私が帰ると足音で判断してか、ドアを開けるとそこでいつも伸びています(笑)。 質問は、多少は慣れるがやはり飼い主以上に慣れてはくれないでしょうか?やはりルームメイトが居る場合は、ほぼべったりです。たまに居ない時や、暇な時に私の部屋に探検に来て、そのまま帰っていきます。餌をあげれば今以上になついてくれるでしょうが、私の猫ではないのであげられません。 つまらない質問ですが宜しくお願いします。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

猫にしては人懐こいほうだと思います。 おそらくご質問者様はその猫にかなり気に入られていると思います。 ずっと一緒に住んで世話をしてくれていたルームメイトの方と、気に入っているとはいえ家族として認められているかどうか微妙なご質問者様との関係で差が出るのは致し方ありません。 よく猫は冷たい、飼い主に懐かないと言われますが、小さい頃から餌をもらい世話をしてくれた人はやっぱり特別です。 しかし、考えようによっては餌をあげているわけでもないのに、わざわざお出迎えをしてくれるほど好かれているというのは、かなり良好な関係だと思います。 人間同士の関係でも同じことが言えますが、長年の付き合いの家族や幼馴染の友達に対する愛情・友情と、大学や仕事場で出会って仲良くなった友達との友情は、それぞれ同じではありませんが、付き合いの深さや信頼は、どちらが上というものでもないと思います。 例えば悩みを相談するときも、内容によって相談相手を選ぶのと同じで、猫との関係もご質問者様とルームメイトのどちらが猫に好かれているかというより、それぞれが良好な関係を築けていればそれでよいと思います。 そのうち、”膝のすわり心地はご質問者様のほうがいいカモ”なんてご質問者様になにかお気に入りポイントを見出してくれると思います。 猫は過度に構われるのを嫌うので、相手の好きなように距離をおきつつ付き合っていけば良いと思います。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらくご質問者様はその猫にかなり気に入られていると思います。 そうであれば嬉しいです(笑)。帰ってきて、戸の前にゴロント転がってる猫を見ると、疲れが少し和らぎます。 飼い主以上になるのは当然難しいと思います。まあ部屋の探検しがいと、膝のすわり心地は私の方が上のようなので!?、そこをアピールしていきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 部屋に探検に来た時、ネコジャラシ(100均のヤツで十分)をパタパタして遊んであげる。  ま、ネコの性格にもよりますが・・・・かーちゃん(飼主)が遊んでくれへん時、遊んでくれる人・・・と認識してくれれば・・・。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫じゃらしとかは好きじゃないみたいで、反応しないのです(泣)。時々夜中に興奮して一人で走り回っていますが、一番好きなのはお腹をなでてもらう事みたいです。私は飼い主が居ない時に、お腹をなでてくれる人なんですね(笑)。

回答No.1

私は2匹飼っていますが、1匹は妻にべったり、もう1匹は私にべったりです。 どちらも人懐こいですし、両方同じようにかわいがっているつもりです。 ごはんも二人ともあげてます。 オヤツはほとんど妻があげてます。 「両方好きだけど、どっちかといわれれば・・・」みたいな気持ちなのではないでしょうか(^^)

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「両方好きだけど、どっちかといわれれば・・・」みたいな気持ちなのではないでしょうか(^^) 微妙な差なのかもしれませんね(笑)。この人はお腹もなでてくれるし、探検しがいがある部屋(乱雑)にいるけれど、餌くれないからな…。とかですね

関連するQ&A

  • 猫も一人では寂しいのでしょうか

    同居人の飼っている猫がいます。私も動物が好きなのでかわいがっていて、それなりに懐いてくれています。ただ、同居人がいる時は大部分の時間はそばにいて、たまに飽きたりルスの場合私の部屋に遊びに来るくらいです。 今同居人は昨日から旅行中で、私一人しかいません。餌も私があげています。驚いたのは、同居人がいる時はいつも居間で寝て帰りを待っていたのに、主人が帰ってこないのを知ってかしらずか今日は私の部屋でずっと寝ています。今も私のベッドの上で寝てて私は寝れません(笑)。 飼い主が帰ってこないのを悟ってるんだと思います。質問なんですが、猫もやはり一人は寂しいものなのでしょうか?つまらない質問ですが、マイペースだと思っていた猫もそうなのかなと思い質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 猫の無駄鳴き

    1歳半のオス猫(去勢済み)がドアの前で、思いっきり鳴きます。 兄弟猫(オス、去勢済み)と一緒に飼っています。2匹、とっても仲がいいです。 質問なのは、そのうちの1匹がドアの前で「開けて」といわんばかりにいつも鳴いている事です。 ドアを開ける事もおぼえて、鍵をかけてないと自分で開けて部屋の外に出てしまいます。 でもルームメイトがいるし、迷惑なので、あまり部屋の外にはだしたくありません。 私の部屋は以外と広いので遊ぶスペースや、猫用のおもちゃも結構あります。日当りもよくひなたぼっこのスペースもあるし、外の景色や風に触れたいだろうと思い、窓も少しの隙間ですが開けっぱなしにしておいてあります。 鳴くのは2匹のうち1匹だけです。 夜も、昼間も、起きてる時は結構な割合で鳴いています。 たまにルームメイトがいないときに外にだしてあげると、とっても喜んでいろいろ詮索して楽しんでいますが、、、、 ストレスが溜まってるのかと思い、いつもおもちゃで遊んであげたりもしています。でもどんなに遊び疲れても、夜、私が寝ている間鳴きます。 しかもこの猫の声はとっても高音(子猫みたいな高い声、だけどもすごく力強い。もう一匹は結構低いのに)なので、本当にいらいらしてしまい、眠れません。 猫の事はとっても大好きでかわいいのですが、イライラしてしまう自分もとてもいやです。 インターネットで調べてみても、去勢済みであれば鳴かないとあるのですが、うちの子はなにか以上なのでしょうか? 何か鳴きやむ方法を知っている方が居たら御願い致します。

    • 締切済み
  • 猫とのかかわり方について・・・

    満一歳になるメス猫について相談します。 私の猫は、いつも私の後ろを追いかけてきます。私が2階に上がろうとすると、後ろから追いかけてきてドアを開けると私の部屋に入っていきます。 たまに、いたずらをして部屋のドアを閉めると、廊下でニャー(開けてぇ~)と鳴きます。私もちょっとしたいたずらなのですぐに開けて部屋の中に入れてあげるのですが・・・。 ほんと良い関係です。信頼されているのをひしひしと感じます。 しかし、時には用事があって2階に上がったりするので、どうしても猫にかまってあげることができない場合もあります。 そんな時、寂しそうにしている猫を見ていると心が痛みます。ついには猫も時間をもてあまして寝てしまいます。 私が、用事があって2階に行くとき、猫とどのように関わっていいのか分からなくなります。 テレビとかで猫と飼い主があまり干渉せずに同じ時間、場所を共有しているのを見るとたまにあこがれることがあります。 これって自分勝手でしょうか? 飼い主の皆さん、用事があって何かをしたいとき頼ってくるねことどう関わっていますか? 現況とアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ネコのおしっこ

    昨夜、帰宅し玄関のドアを開けたら、中からネコ(三毛猫、メス、8歳)が飛び出てきてびっくり。飼い主さん公認でうちによく遊びに来る、近所の飼いネコです。どうやら朝私が出がけにドアを開けたとき、入れ替わりにサッと入ってしまったようです。彼女としては私と遊ぶかエサねだるつもりが、一日中、一匹でとじこめられてしまっていたのです。出掛けてから帰るまで13時間。ふだんはおぎょうぎよく、我が家でいちどもおしっこなどしたことない彼女ですが、13時間ではさすがにきついだろうから、どこかにおしっこの跡でもと思い、覚悟して各部屋見て周りましたが、それらしい痕跡はありません。ネコのおしっこって、くさいらしいから、してたらわかるはずですよね? だから、うちではしなかったと思って大丈夫でしょうか? でも、ネコって13時間もちゃんとがまんできるものでしょうか? もっと隅々までよく点検したほうがいいのかな、どこかでしちゃってるかなぁと不安なのですが・・・。 ちなみに閉じ込めちゃったことは飼い主さんにはちゃんと報告済みなのでその点ご心配なく。でも、オシッコのことまではさすがに聞けませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫へのエサのやり方。よいやり方。

    私、深夜に起きてることが多く、部屋も狭い中 大人のネコ一匹を飼っています。 少し気になりますのが、やはり夜起きていることが多いため、 ネコが何度も起きてきて、置いてあるエサを 小分けにして何度も食べてます。 確かに昔も猫を飼ってまして、残しては食べを繰り返してましたが、 よくYouTubeなどで見るのが、エサをやるとき、モノスゴイ勢いで 飼い主がエサの用意をしてるときに迫ってきますが、 時間をちゃんと決めてやったほうがいいのでしょうか。 もちろんそうかもしれませんが、 私も生活時間が不規則でして、、。 いかがでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の排泄についてお聞きしたいです。

    初めまして。 今、アメリカに住んでいて、質問はルームメイトの猫の排泄についてです。 足を怪我したのでカラーを付けています。 初めてのカラーらしく、とても生活しずらそうで、ところどころ壁にひっかけながら歩くくらい慣れていません。 カラー猫ちゃんは、半分外猫で夜以外は大半を外で過ごします。 つまり、排泄も特段の理由がない限りは外でしています。 家の中にもトイレがあり、カラー猫ちゃんもかつてはそこでしていたとルームメイトはいうのですが、問題はそのあたりについてです。 カラー猫ちゃんは最初の飼い主が悪かったのか、 癖のある子であまり他の猫や人間を信頼していません。 最近はいくぶんかマシになりましたが、実は一緒に住んでるこれも同じルームメイトの、 後から来た猫が大嫌いでして。 嫌ってるもう一匹の猫ちゃんとトイレを共有するでしょうか? トイレは一個しかありません。 正直、私は、猫は神経質な生き物なので、嫌いな同居猫ちゃんの使ったトイレを不自由なカラーひっかけながら、使用してるようには思えないのですが、私の思い過ごしでしょうか?? もし排泄してないとしたら猫って長期で排泄我慢できるものなんでしょうか? エサもよく食べ水も飲んでますが、排泄してないとなると健康面が心配で。 自分の猫ではないので病院に連れて行ったり他にトイレを用意することもできず、 かといって具合が悪くなるかもしれないのに放置するのも…  でも、本気でまずそうならルームメイトに進言しようか悩んでいます。 カラーをつけてすでに5日です。 心持ちおなかも触ったらポッコリしてるような。 でも常日ごろから触ってたわけではないので違いをはっきりと述べられません。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫で腎臓病

    18歳のネコを飼っています。 腎臓病で半日入院で点滴をしながら 生きながらえています。餌はもう自分からは 餌を食べません。家でそっとしておけばそのまま 死なせてあげられると思うのですがやはり つらそうだと見ていられなくて獣医に 頼ってしまいます。 あちらもも商売ですから毎日来てくれるのは 大歓迎と思いますが、ネコが嫌がるむやみな 延命治療をしているようで猫に申し訳ないような 気持ちになることがあります。 飼い主なのだから私が判断すればいいのですが なんと言って獣医に切り出せばいいのか言葉が 見つかりません。言われるままに治療を続けて いくしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の無駄鳴きへのアドバイスを下さい。。

    去勢済みメス 飼い猫なのですが、とにかく無駄鳴きが多いです。 朝起きると 鳴くので、エサをやると少しの間は静まります。 しかし今度は まだ寝ている他の家族の部屋に入りたがり、鳴きます。 その部屋へ入れると、少しの間は静まります。 が、起きた家族が台所へ行くと、またエサがほしいと鳴き始めます。 洗濯物を干しに1分間でも他の部屋へ行こうものなら、ドアの前で鳴き出し、放っておくと、ドアをタックルしだし、ドアノブをひねりドアを開けようとします。 そのまま放っておくと 永遠に鳴き続けます。 エサの時間は決まっています。が、その1時間前からぐずり始め、最後はほぼ叫びます。すぐに要求に答えないと、 花瓶の花を倒し始めたり、玄関のドアにタックルしてまたドアノブをひねり、ドアを開けようとします。(なので鍵はいつも閉めています) かわいそうだからと少し前にエサをやると、次回は もっと早い時間帯に鳴き始めます。  一度レストランにいっていて帰りが遅くなり、エサやりが1時間送れた時は 一番この猫の要求を聞く家族の人のベッドのど真ん中にうんちがしてありました。 家の中も荒らされていました。 夜は最後のエサをやって専用の部屋に入れます。 家族は他の部屋でまだ話したりしているのですが、その話し声が聞こえると一緒にいたいのか、またドアをタックルしだし鳴き出します。 しかし、一緒には寝られません。深夜に活発になって部屋中を走り回るためです。 特に 一番この猫の要求を聞く家族の人の前ではいつもに増して鳴き出します。 参ってしまいました。かなりストレスです。 ちなみに猫のトイレはいつも清潔にしていて、体重も獣医にパーフェクトと言われましたので適正体重です。 泣き声は赤ちゃんが泣く時そっくりで、音量もかなりあります。 一度アパートの隣人も部屋を出て泣き声を聞いていました。   要求が通るまで鳴き続けます。 どうすればいいでしょうか? 

    • 締切済み