• ベストアンサー

うちの子(猫)って変ですか?~猫の性格~

以前、こちらで同じタイトルで投稿した者です。 沢山のコメント楽しく拝見させていただきました。 自己満足になってしまいますがまた投稿させていただきました。 うちの子はこんな子です。 *ン゛~ン゛~唸る感じで鳴き、ニャ~と鳴くのはおねだりの時だけ。 *家の中を移動するたびについて回り、  トイレの時はドアの前で、お風呂の時は洗濯機の上でストーカーのように(笑) *運動音痴(?)でドタドタ走り回っているとよくこけ、木登りしても降りられません(笑) *会話が出来る(っと思っているだけ) *子猫の頃からウサギと一緒に飼っているせいか、  猫(子猫も)を嫌います(自分をウサギと思っているのか?!) こんな箱入り娘です。 うちの子自慢でも結構です。 お暇な時にコメントください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nami711
回答No.11

こんにちは★lovin_mstkさんちのにゃんこ、不思議だけど可愛いですね!どんな猫でも、それぞれおかしな(でも可愛らしい)性格をもっているもの。早速ですが我が家の猫自慢です(#^w^#)r 3匹飼っていて、2匹が男の子(兄弟)もう1匹は女の子です。 まず最初の2人について。市の広報を読み、不動産屋さんからもらいました。(その子達は男の子3人と女の子1人の4人兄弟でした。) 全身茶色のちーちゃん(本名;チェロ)について。 ◆朝、母に起こされる時、その声を聞いてすっ飛んでくる。布団の上に乗り、フガフガと鼻息荒くゴロゴロのどを鳴らし、べチャべチャと指や首や足先をなめたり噛んだり。でも起こしてくれる。 ◆家を出るまで大抵くっついていて、見上げては見つめてくる。 ◆家を出る時、玄関まで来て、土足の場所なのにゴロゴロひっくり返って、見送ってくれる。 ◆家に帰ると、玄関の壁に手をかけ(2本足状態)伸びをしながらニャーとなく。部屋に行くとじゅうたんでゴロンゴロンひっくり返って、帰宅を歓迎してくれる。 ◆寝る時は布団の上に乗ってきて、毛布をモミモミする。朝と同様に噛んだりなめたり、顔の周りでゴロゴロする。でもいつの間にかいなくなっていることが多く、母のところへ行ってしまう。 ◆だっこをすると、鎖骨のあたりか喉を噛み、すいてついてくる。(気持ち悪いけど嬉しい)おんぶもすると喜んでのっかっている。 ◆ブロッコリーが大好き。机の上とかにあると、そーっと行っておそるおそるくわえて持っていってしまう。 ◆遊び道具(ひもとか)や、ドライの袋など、誰にも気づかれずにGETできた時は、口にくわえて頭を上げて、自慢気にすたすたと引っ張っていく。 白と茶色の混ざったはーちゃん(本名;ハープ)について。 ◆母にとてもなついている。寝るときも一緒。 ◆ご飯の時間になると鳴きだして、催促をする。台所へ走って行っては誘導しようとするが、それに着いていかないとまた戻ってきて、催促をする。 ◆ちーちゃんと仲良し。いつも一緒に寝ている。二人でお互い抱きつきながら寝ている。 ◆ビニール類が大好きで、袋とか食べてしまう。 ◆鞄にお菓子を入れていると、わずかな隙間から取り出して、食べてしまう。食器棚も、ちょっとでも開いていると開けて、中にあるパンやドライを食べてしまう。 ◆尿道結石で3日間入院していたけれど、今日退院してきた。(!!!(>w<)v)お医者さん曰く、普通は麻酔をしないといけないのに、その必要はなく、まるで犬みたいだったらしい。理性で感情をコントロールできる、と言われた。 最後に、ゆっちゃん(本名;ゆず)について。この子は、伯母の家のガレージに棲みついてしまった母野良猫に、置いてきぼりにされた可哀相な女の子。その子をもらってきたのである。 ◆三毛猫で、黒と白と茶色。おなかの左半分は真っ白で、首の後ろに二つの丸がある。顔の左半分と首の丸は茶色で、右半分は黒い。不思議な模様。 ◆トマトが大好き。台所でカサッとトマトの入った容器の音がすると、すっ飛んでくる。 ◆最初に来た時は、買ってきたパンの袋に下から飛びついてしがみつき、ぶんぶん振り回しても離れないくらい行儀が悪かった。今はおとなしくなったけど。 ◆ハープぐらいにしか構ってもらえない。ハープが優しく一緒に寝かせてあげても、ゆずが噛み付くものだから、結局ハープにも怒られる。 ・・・と、とても長くなってしまいましたが、こんな感じです。できれば写真もお見せしたいくらいなんですが・・・!!以上です。

lovin_mstk
質問者

お礼

個性的な子ばかりですね! 写真といえばちょっと違いますが、 うちの猫とウサギのツーショットが児童向け書籍に載った事があります(笑) 家の家宝です(笑) コメントありがとう御座いました!

その他の回答 (10)

• m038
回答No.10

うちの子達歴代も含めて4匹の性格は.. *質問者さんと同じでトイレの前で待つ。ユニットバスで入浴中には便器の上で少しシャワーのお湯かかりながらも出るのを待ってたり。 *新聞やチラシを見てたり何かを広げているとその前に来てどっしり横になって邪魔する。 *紙やダンボールを見つけると噛んではぺッ噛んではぺッする。 *そばについていてあげないと1人で食事してくれない。ちょっと席を離れると食べずにやめてしまう。 *体調が悪いと手を甘く噛んでベッドに誘いお腹をなでててと催促する。寝たと思って離れると呼びにくる。 *朝早くに人を起こしておいて自分はそれを確かめるとサッサと寝てしまう。 *叱ると怒って仕返しに人のバッグの中におしっこする。 *鍋の蓋を落としたりアルミホイルをダーッと落とすと遠くから走って来て足の甲を噛んで「なにしてんのー」と怒る。 *食事に飽きるとカーペットを砂に見立ててごはんに手で砂かけをする。カーペットから埃が舞ってごはんにかかってしまう。これでもかという程やる。マズくて食えんと言ってるかのように。 長くなってしまいスミマセン。 こまったちゃんばかりに振り回されてる毎日です。

lovin_mstk
質問者

お礼

個性的な子ばかりですね! 自分では顔等好きなだけ舐めるのにこっちがキスしようとすると、おでこに猫パンチを(笑) 可愛さあまって・・・馬鹿な飼い主です。 コメントありがとうございました!

• kuroe55
回答No.9

うちの猫は目覚ましがなるとおこしに来ます。 はじめは顔をぺろぺろですがなかなか起きないと咬んできます。たぶん目覚ましの音が嫌で早く止めてくれといっているのだと思いますが。 あと口笛すごく反応して口笛には必ずお返事してだっこしてきます。犬みたいです。(^^)

lovin_mstk
質問者

お礼

うちも呼ぶと駆け寄ってきて抱きつきます。 ご機嫌斜めのときは背を向けて無反応(笑) ペロペロされるのは嬉しいんですけどザラザラして顔を長くなめられると痛くて(笑) コメントありがとうございました!

• sweet_old
回答No.8

我が家の猫はこんな猫です。 5匹(室内で3匹、外で2匹)飼ってますが、室内猫の一番若いと言っても、5~6歳のノラ猫(チロ)は、寂しがり屋で、臆病で、頑固です。人見知りはしないのですが、寂しがり屋で、誰かの側にかならずいます。 臆病で、車やバイクが嫌いみたいで、昼間は絶対に外にいきません。夜でも出て、車やバイクが来ると飛んで帰ってきます。 食事は、一種類(缶詰)しか絶対食べません。他の2匹は魚など食べますが、チロはどんなにお腹が空いても、他の物は絶対食べません。特定の缶詰を、貰うまで泣いてます。 またこれが一番困ってます。夜寝るときは、2階で、女房の部屋で寝ているのですが、朝5時すぎると私の(1階)フトンの上にド~ンと乗って毎朝起しにきます(お腹が空いて、私が早く起きるのを知って)そっ~と乗るならまだしも、ド~ンと乗られますから、ビックリします。最近は乗られる前に、目覚ましで起きて待ってます。 他の2匹も変わったところがありますが、次回機会がありましたら、ご紹介したいと思います。

lovin_mstk
質問者

お礼

うちの子も乗り物系は全然駄目で、近所にある広い芝生の公園に遊びに行きますが、 子供の自転車が近づくと身を硬くしてうずくまってしまいます。 誰も居ないと一緒に歩いて散歩するんですけど(笑) ド~ンっとは乗ってきませんが、夜ふと目覚めるとおなかの上で寝てることは結構あります(笑) コメントありがとうございました!

回答No.7

我が家の庭猫の子猫はえさを食べる時「ホガホガ・・」と言いながら食べてます。はじめは「?」でしたが彼女の声と知り納得・・。 木登りから降りられないのは、母猫と小さい時はなれませんでしたか?2ヶ月くらいになると子猫は好奇心いっぱいでいろんなところへ行きます。もちろん木にも行きます。母猫はその下で見守っていますよ。決して手(口?)は出さないように見えてますが・・・。ちゃんと降りられるまで見てるのには感心したことがあります。 尻尾の長い猫は、尾を振って子猫を遊ばせてます。 短い母猫ってどうしてるのか・・ってのが結構気になってます。

lovin_mstk
質問者

お礼

うちの子は尻尾が短くかぎしっぽ(?)です。 尻尾の長い猫と遊ぶとなんだか新鮮で(笑) 短くてもブルンブルン振ります(笑) コメントありがとうございました!

• pen_pen_
回答No.6

以前、家によく来ていたノラちゃん(黒猫オス)にちょっと似ています。 ン~~~?と鳴きながらご飯をねだります。もらえないと分かるとン~~~(イントネーション下がる)と鳴いて帰っていきます。 とっても人懐っこくて、老若男女問わずスリスリして来ます。でも郵便配達員には人見知りしていました(笑)。 驚いたことに、柱に寄りかかりながらとはいえ二本足で立っていました。

lovin_mstk
質問者

お礼

人懐っこい子はいいですね~ うちのは人見知りが激しくて極少数の人しかなつきません。 嫌いな人には毛を立てて威嚇! コメントありがとうございました!

• hisuke
回答No.5

回答として、、、変ではありません!! 何故なら、我が家のじぃさんオス13歳の方が奇猫変猫だからです。(笑 どんなに変かといいますと ・深夜であろうと、私がトイレに行くときは、寝ていてもムクっと  起き上がってトイレまで先導してくれ、トイレに入り終わるまで  じっと待って、帰るときも必ず先導して戻ります。  (寝ぼけて先導についていけないと振り返り戻ってきて再度先導  してくれます) ・お風呂に入って私の姿が見えないと家族に知らせるように、私の  部屋と玄関までを何十往復します。(大変なので、風呂は開けて  入ります。私の姿が見えてれば、脱衣所の前で大人しく寝てます) ・泣き声は「ナォーン」と「フンガー」しか言いません。 ・家族でじゃれてコソばかしていて、誰かが「キャー、助けて」って  言うと、助けるのではなく、声をあげた方を噛みに行きます。  (泥棒が入って奇声をあげても、被害が大きくなります) 私のかわいい我が子ですが、最近では保護猫ちゃんズに私と部屋の 両方を占領され憤慨しているようで、保護猫たちが遊びまくると、 「うるさい!」と猫パンチをお見舞いしてます。 猫がこれほど人間の懐くのか、本当にビックリですよね!

lovin_mstk
質問者

お礼

長生きされてるんですね。 さすが年の功(?)という感じでしょうか(笑) うちの子も20歳ぐらいまで長生きして欲しいです・・・。 コメントありがとうございました!

回答No.4

うちの3歳の♀猫は高所恐怖症でさびしがり屋です。 私が家に帰ると玄関まで迎えに来ます。

lovin_mstk
質問者

お礼

家も同じです(笑) 一日家を空けると寂しかったらしく甘えてきます。 コメントありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.3

前飼ってた猫は、 喉が乾くと台所や洗濯機のとこの蛇口から水を飲むために催促して鳴きまくりました、 その子供猫はカレールーのパッケージを舐めるのが大好きでカレー作ってると催促してうるさかったですね、 今飼ってる2匹の雑種のうち、 古いほうはマタタビが大嫌いで顔しかめて逃げていきます、 鳴くのは餌が欲しい時だけ(メスで5キロ超える大物)、 もう一匹は呼べば返事するし、 外へ出してもへっちゃらで雨でも平気で飛び出ていきます(メスなのにオス猫なみに外が好き)。

lovin_mstk
質問者

お礼

5キロはすごいですね! うちの子は5歳なのに小柄です(笑) コメントありがとうございました!

• taro123
回答No.2

我が家の王子様も方向音痴(?)です。マンションの3階に住んでいるのですが2階までしか分からずお散歩したとき2階で待っています。 行きかえりとも人間が付き添いをしてあげないとだめなので出たがるときお供をしてあげています。

lovin_mstk
質問者

お礼

うちの子も方向音痴です(笑)コメントありがとうございました!

回答No.1

まえ飼ってた猫もしゃべりました。 いつもご飯を食べおわるとこっちをむいて 「もうおなかいっぱい」 っていってました。

lovin_mstk
質問者

お礼

話す猫って結構いるんですね(笑) コメントありがとうございました!