• ベストアンサー

別れを告げたけど答えがない

凄くもやもやしてるんで、回答いただければ… 先日1年近く付き合った彼に別れを告げました。 きっかけは、こちらから連絡を入れても返答がなかったからなのですが、これがはじめてではありません。 こちらが誘ってもそれに対して返答しなかったり、以前から「返答がないと傷付くので、返答が必要なものは返事をしてほしい」とお願いしていたのですが、それでも改善されませんでした。 また、会うのは相手の都合にあわせて会社帰りにうちに来て泊まることが大半で、こちらが外デートを提案しても、連絡を無視される事が続いて限界でした。 メールで伝えるのは嫌だったのですが、携帯を鳴らしても折り返さないし、最近はまったく出ないので、仕方なく「別れたいなら別れよう」と送りました。 しかし、翌日も連絡がなく、「別れたということだよね。最後までこんな風で残念です。さようなら」と送っても承諾するとかの返事がありません。 それから1週間くらいたちますが、その後、私から連絡していません。 彼はすでに終わったものととらえているのも知れませんが、相手から「さよなら」の一言がないと、やっぱりもやもやします。 相手から別れのメールが来たら、まったく返事はしないものですか? 彼は面倒が起こりそうになると連絡を経つ癖があり、ほとぼりがさめると、何事もなかったように連絡してきていました。 一方的に告げられたから、どちらの答えでも応える必要がないということでしょうか? あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

返事がないのは、承諾したということです。 別れたくなければ、当たり前ですが、必ず何か反応があります。 別にかまわないという意味で無視しているのです。 返事など期待せず、もうすっぱり忘れましょう。 あなたの文章を読んで、ろくな男でないことは明らかです。 普通ほとんどの男性は、ちゃんとまめにメール返しますよ。 自分の都合ばかりでなく、相手の気持ちも考えられる男性を 探しましょう。

ttop-top
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答が必要な問題に関しては返事をするのが普通ですよね。 彼みたいな人は初めてなので「世の中にはそういう人もいると聞いていたけれど酷いな」とは思います。 実は、ほかで相談したことがあるのですが、「見抜けなかったあなたが悪い」「彼は精神病では?」(私は安易に病気だという風に考えるのは嫌いなので、そう答えると「だから、一般人はわかってくれない」と叩かれました(苦笑))「(返事をしないということを言うのは)彼への悪口で悪意を感じる」とか・・なんだか、彼の行動を改善できなかった私が悪い、というような言われ方をして、ちょっと凹んでました。 多分、彼は知り合い程度の相手だったらいい人だと思います。 付き合う前は、マメではありませんでしたけど、返さなければいけない返事については反応がありましたし。 ただ、深く付き合う相手としては「ろくでもない」人なんだと思います。 きっと、相手に甘えてしまうのでしょうね。 付き合う前にそれがわかれば良かったんですけど、おくびにも出さなかったので騙されました。 今後は注意したいと思います(笑

その他の回答 (3)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

こんばんは。 まだ気持ちがあるのに、相手の気持ちがわからなく 寂しいから相手の気持ちが知りたくて別れを告げた。 でも相手は何も言ってこない。 辛いですよね。 でも何を言って欲しいのですか?彼に。 彼は、貴女が「さよなら」という言葉を出したのだから、 もう自分のやり方にはついてこれないので、何を言っても無駄。 貴女が「さよなら」を決めたのだから、何も弁解はしないと思います。 貴女が別れたい別れたいと言っているものを 嫌だ嫌だと言えない男性もこの世にはたくさん居ます。 結局、人の考えで自分の行動を変えない。 相手のために努力しようという考えの人で、 去るものは追わずなのでしょうね。 彼のことで、とっても悩んだから、次はいいことあります。 前を見て新しい恋愛に臨んでください。 くだらない男ですよ。そいつ。

ttop-top
質問者

お礼

>まだ気持ちがあるのに、相手の気持ちがわからなく >寂しいから相手の気持ちが知りたくて別れを告げた。 相手の気持ちが知りたくて・・というわけではありません。 今までも、色々と問題があり、その度に「別れようと言うなら、本当に別れる気持ちがあるときに」と思って、その言葉は使わないようにしていました。 彼は問題があると逃げるタイプで、ほとぼりが冷めると何事もなかったかのように連絡する人です。 本当は、会って話をしたかったのですが、相手の異変を察知するのがうまいらしく(笑)、その度に音信不通になってしまったので、今回も難しいだろうなと思ってメールにしました。 やっぱりこういう別れ話は、顔をつきあわせ話す方がいいですね。 こちらから別れを告げたとはいえ、相手の承諾の気持ちを聞かないと、やっぱりもやもやします。 >くだらない男ですよ。そいつ。 付き合うには「くだらない」相手だと思います。 今までの話は、はっきりと聞いたことはありませんが、交際期間は長くて1~1年半、短い期間のものが多く、連絡関係の話ではいつも怒られていたようです。 想像ですが、逃げる姿勢は変わらない人だったのだと思います。 今後もそうしていくでしょうが、そのうちその報いを受けるだろうとは思いますけどね。 回答ありがとうございました。

noname#98442
noname#98442
回答No.2

私の知っているクズに似ていますね。 そんな小心者のダメ男の為に貴方の貴重な時間を費やす事はありません。時間とエネルギーの無駄遣いですよ。 返信が必要な内容のメールを無視する時点で人としての常識がありません。 自分が同じ事をされたらどう感じるかすら考えられないお子様のようですね。 恐らく彼は自分一人で考えて自分一人で決めて自分一人で納得して自分一人で終わらせる。 そういう自分大好き自己中男なんだと思います。 言い過ぎだったら申し訳無いです。ただ、知り合いのクズにソックリなもので… あんなクズ他にいないと思っていたんですけど、いるんですね~ 世の中広い(笑)

ttop-top
質問者

お礼

彼のような人は初めてです。 付き合う前はそういう素振りはなかったんですけど。見抜けなかったのが残念です。 >そういう自分大好き自己中男なんだと思います。 それは当たっています。 そうでなきゃ、普通そういう行動はできませんもん。 今まで付き合いが長く続かなかったのも、そういった部分が改善されなかったからだと今は思います。 回答ありがとうございました。

  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

今頃他の子といちゃいちゃにゃんにゃん中で、 あなたからのうざいメールなんかにいちいち返信なんてしたくないシカトなんでしょうw そんな駄男のことを考えているだけ時間と脳の無駄です! 返事もできないような幼児以下なヤツ切り捨てるといいかも。

ttop-top
質問者

お礼

うざいくらいメールを出した事はないですが・・。 そう思うのもいいでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れを告げた彼が鍵を返してくれない心理って?

    彼 36歳 私 28歳 8ヶ月ほどお付き合いをした彼にメールで一方的に振られました。 彼は仕事が忙しく、目に分かる位心身が余裕がなさそうでしたので、別れる前の2-3ヶ月はそっとしておき、たまに差し当たりのない励ましメールをおくっていました。 一度用事があり、何度か連絡をしていたのですが、電話に出る事もなく折り返しもなかった状態で、その後お別れのメールが来ました。 別れの理由の説明もなく、『勝手ですが別れたい、もう無理です』という内容です。 無理と言われましたし、激務の彼の負担になりたくなかったので、 別れを了承、鍵の返却を求めましたが、返事もない状態です。 時間を置いて再度返却を求めるメールを入れましたが、返答がありません。 なぜ彼が返答も、鍵の返却もしてくれないのか分かりません。 男性は振った相手に対してどのような気持ちなんでしょうか?単に業務的なものでさえ連絡をとるのが嫌なだけでしょうか。

  • セフレに別れを告げました

    セフレにメールで別れを告げました。 この状態にあることが辛くなったこと、彼のことが本当に好きだったこと、 本気で好きであったのにも関わらず、セフレという関係になってしまったのも自分が取った軽率な行動がいけなかったこと、 そして今までの感謝の気持ちを伝えました。 彼を責めるのは筋違いだと思ったので一切書きませんでした。 返事は来ないのですが相手は承諾して、綺麗に別れたということになりますか?

  • 教師の彼から突然の別れ(その2)

    こんばんわ。以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776317 で質問させていただいたものです。 彼から「二人話すべきだと思ってる」と返事が来てから2週間たちます。その時彼はインフルエンザにかかっていた事もあり、また落ち着いたら連絡すると言ってくれました。しかしまだ連絡はきません。彼は高2も担当していますので、もしかしたら今試験期間で忙しいのかもしれません。 実は前回言わなかったのですが、私と彼は現在携帯での連絡ができない状態です。彼は1月29日のHPの日記に、新しい携帯を買ったと書いていました(使っていた携帯が浸水した故)。そして2月1日に私の家に泊まりにきた時はまだ古い携帯を使っていました。そして、別れのメールがきた2月5日に電話をしようと思ったら繋がりませんでした。もちろんメールも送れません。ですから、彼と唯一連絡がとれるのはPCしかありません。私はかなりのショックをうけたのですが、悪いことが重なったのだと(別れを言う相手にわざわざ新しい番号を言う必要がないと考えたのかなと)思っています。彼は最初のメールで別れようと思っていたようですから。 私は今度彼と話をする時には二人で私たちなりの付き合いの形を探しながら歩いていくことを提案しようと思っています。しかし、なかなか連絡がこないので不安(彼は別れる気でいるのでこのまま時がたって彼が別れを完全に決意してしまっていたら嫌だ)という気持ちと、彼の事を思って気長に待っていてあげたいという思いが葛藤しています。手遅れにだけはしたくないのですが・・ 別れのメールに書いてあった「自分のことも○○に対しても中途半端になっちゃってるから別れて暫く一人にさせて欲しい。」という言葉を考えると、悲観にくれて私たちはもうダメなのかなと思ってしまいます。 みなさんは、この状況を見てどう思いますか?

  • 別れの電話をするべきか、メールで済ませるか?

    1年半付き合った彼氏にメールで別れを告げられました。 内容としては、もうこちらに束縛されたくない、怖い、離れたい、などと拒絶の内容で、 こちらとしても無理をして付き合っていてもしょうがないので、未練はありません。 ところがメールの最後に、 「メールだと伝わらないこともあるだろうし、彼女側も言いたいことがあるだろうから、  今仕事で忙しいけれど時間を指定して連絡するので電話で話せればと思っている。」 との記載がありました。 相手は長文のメールでこちらに別れの理由や言い訳、また今後のことを書き、 「もう結論が出た」とまで書いているのに、これ以上電話で話すことがあるのか? また、相手が「怖い」と思っている相手と電話で話してもしょうがないのでは?と思っています。 私は最後に声を聞いて別れを告げ、挨拶をする程度であれば、 電話をしてお礼なり謝罪なりをして綺麗に別れたいという気持ちがあります。 しかしながら、こういった状態で電話をして、話し合いのような形になり、 うだうだとああでもない、こうでもない、というふうになってしまうのであれば、 メールで簡潔に要件だけ伝えるほうがお互いのためかなとも思っています。 相手から拒絶されたのに、相手から話す機会を提案されたのは初めてなので、 電話を承諾するべきか悩んでいます。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 別れ

    1年付き合った彼から別れを告げられ3ヶ月半経ちました まだ立ち直れないです この感情をなくしたいです 会いたくて でも、会えなくて 声が聞きたくて 連絡をとりたくて ついついメールを送ると 最初は返事がくるのですが 2通目からは来なくなります 電話をかけてしまいました 折り返し電話くれました ですが、気を使って対応してくれている そんな雰囲気が伝わってきて 相手を困らせている 相手に迷惑をかけたくない と思いました 好きだという気持ちを 消し去りたいです 出会いの場に行っては 悲しくなって 1人になったときに泣いています どうしたら、相手に対する 好きだという気持ちを消し去ることができるのでしょうか

  • 彼に別れを告げてすっきりできるのならそうしたい。

    彼に別れを告げてすっきりできるのならそうしたい。 数日前にも質問させていただき(http://okwave.jp/qa/q6135833.html)彼を待とうと決めたのですが全く連絡がないので限界になりそうです。 2週間連絡がなくその間に2通メールをいれましたが音沙汰がありません。 以前に何日も連絡がなかったときには、何もする気力がなかったごめんとメールがきたことがあるのでその時より大変な状況なのだろうと思います。 来るか来ないかも分からないメールならば着信拒否にして彼のことを考えないようにしたいです。 会う事はもちろんできないので話し合いたくてもできません。 もう限界だとメールをしてもいいのでしょうか。 ただの愚痴のような相談ですが経験がある方のお話を伺いたいです。

  • 別れを了承しない元カレについて

    宜しくお願いします。 半年程お付き合いをしていた彼氏がいたのですが、恋愛の傾向が合わない事等から、私から別れを伝えました。 しかし、あちらは別れるつもりはないし、納得しないの一点張りです。 家を知られていないので、連絡手段は今の所メールと電話のみですが、さすがに心苦しくて対応に困っています。 私は正直、嫌悪感を抱いてしまっており、会うのはもってのほか、声も聞きたくないしメールもしたくない状況です。 返事をすると相手の思う壺だと思い、返事も反応もせずに無視を決め込んでいますが、何事もなかったように、毎週のようにデートに誘ってきます。 冷静になって下されば、相手に気持ちがない以上、もう無理だと諦めてくださると思うのですが・・・。 別れましょうと言われたら、最初はゴネても諦めるものではないでしょうか? 「別れたい、嫌だ」のやりとりを何度も繰り返している内に、返事を返したくなくなり、現在の無視を決め込んだのですが・・・。 私はこのまま無視を続けるべきでしょうか? 私側の立場、元カレ側の立場、色々なご意見があるかと思いますが、何かお言葉がいただけましたら幸いです。

  • 彼女から別れを告げられました

    20代男です。 先日彼女から別れを告げられました。 彼女は先月から精神病で休職して、これまで連絡がほとんど取れなかったのですが、 このあいだ急にメールで別れてほしいときました。 そこには特に理由も書いておらず、いろいろ考えてとしか書いてありませんでした。 少し前まで精神病に理解がなかった私は、返事が来ないのに他愛もない近況報告のメールを送ってたことが、彼女の負担になっていたのかもしれません。 ストレスの原因が私であるとしたら彼女の健康も考えて苦渋の決断をすべきなのか、と考えこんでしまいます。 でも本音は決して別れたくありません。過去に将来的に結婚してほしいとも伝えていました。 一生支える覚悟だった彼女からたった一言別れてほしいといわれて、動揺しています。 「別れたくない。待ってる」と伝えましたが、これも彼女の負担になってしまうのでしょうか?それともこのまま別れるのが彼女のためなのでしょうか?

  • 別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

    別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ) こんばんは。私は20代後半の女です。今日、彼に別れを告げました。 もともと、彼の押しに負けてつきあった形で2か月。 最初から何か違うと思っていたし、 彼の気持ちとの温度差は開く一方で、デートの日は面倒で憂鬱でした・・ そんな気持ちじゃ、失礼だと思い 今日別れを告げました。 会う約束をしていたのですが、メールで、 「●●さんと私の気持ちに温度差がありすぎるし、 心のどこかでお友達以上には思えない自分がいるの。 このような気持ちでつきあっていくのは本当に失礼なことだと思うので もう会うのはやめよう。ごめんなさい」 と書きました。 相手からは何の返答もありません。いつも返事が早い人なのに何も来ないので、 わざと返事してこないのだと思います。 ほんとに好きでいてくれて思いでとかもいっぱいあるのでさみしい気持ちはありますが やっぱり彼としては何か違うって思いがありました。 このような経験がある方へ。 私の断り方はこれでよかったのでしょうか。 イマイチ気持ちに整理がつかずにいます。 ご意見、アドバイス等、お願いします。

  • 別れのひとこと

    彼に愛想を尽かしました。 20代女です。つきあって3年以上になります。 こういう男の心理って何? わたしが男友達の話をすると機嫌が悪くなる。自分は浮気するくせに。 自分が弱ってる時は頼ってくる。わたしのピンチはすかすくせに。 普段は周りに気遣って生きてて自分が注目されてないと不安になる。 自分自分。常に自分。外見気にして評価気にして。わたしには偉そうにするくせに。 相手を同じように思ったり大切にはできないの? ちなみに。女癖が悪くて、今まで何回も喧嘩して、許して。 でもほとぼりが冷めたらまた繰り返す。 相手の女、おおかた予想はついてて、隠してるみたいだけど、 わたしは知ってるし、黙認もしてました(好きだったから)。でもそういうところももううんざり。 特にこれといったきっかけはないのですが、もうついていけないと思います。 最後にひとこと言ってバイバイしたいのですが、どんな言葉がききますか(響きますか)? 言った言われた経験談などアドバイスもらえると嬉しいです。