[受付嬢]博物館や美術館での出勤着について

このQ&Aのポイント
  • 博物館や美術館で受付の仕事をするための出勤着について質問です。パート社員として働く予定で、以前のバイト先がカジュアルな格好で良かったので、不安です。
  • 職場には制服があるようですが、制服を着用しながらもオフィスカジュアルな感じで働いている人もいるのか気になります。
  • 手持ちの服が少なく、新しい服を買う余裕もない状況です。また、卒業後の職場が初めてで一般的な出勤着がよくわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

[受付嬢]博物館や美術館にお勤めの方に質問です

博物館に受付として勤める事になりました。 パート社員として働くのですが、皆さん出勤着はどのような感じなのか気になっています。 しばらくはスーツで出勤して周りの様子を見てから服を買おうと思ってはいるのですが、 これまでのバイト先がデニムにTシャツ等本当にカジュアルな格好で良い所ばかりだったので少々不安です。 勤務中は制服があるのでそれを着ます。 制服のある職場でも皆さんオフィスカジュアルの様な感じなのでしょうか? 皆さんの職場の様子を教えて頂きたいです。 元々手持ちの服が少なく、新しく服を買う余裕も殆どありません… 又、3月に学校を卒業してから就活しながらバイトをしていたので、このような職場自体が始めてです。 一般的なの出勤着がいまいち想像出来ません…どの程度のカジュアルなんでしょうか…不安です。 長文お読み頂きありがとうございます。 皆様アドバイスをお願いします。

  • me-co
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

美術館の受付は経験があります。 確かに、カジュアルすぎるのは禁止でしたが、普通に清潔感があるオフィススタイルなら大丈夫でした。 質問者さまは制服があるということなので、通勤着だけの問題と思いますが、Gパンやノースリーブを避ければあとはたいていは許容範囲ではないでしょうか。 Gパン、ノースリーブは通勤着としても禁止しているところが多いです。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • ツタヤのアルバイトの面接  どんな服装で臨めば良い?

    明日、ツタヤのアルバイトの面接を受けに行きます。 面接にはどのような服装で行けばいいでしょう? ツタヤは上に制服、下にデニムが基本スタイルだと聞いていますが、 面接もデニムで行けばいいのでしょうか? 上にTシャツは避けるべきですか? あえてユニクロとかで買って、無難な服でそろえていった方がいいですか。 バイトの面接にわざわざ買うのも勿体無い気もしますが、手持ち服は見る人によって奇抜ととられかねないので・・・ 因みに大学生、男、です

  • スーツでお勤めOK?

    派遣社員で勤める予定です。 派遣先の服装は制服はないので恐らくオフィスカジュアルだと思います。 服選びがめんどうですし、お金がかかりますのでスーツを自分の制服みたいな感じでスーツ出勤にしてしまおうと思いますが、おかしいでしょうか? 毎日スーツ…どうでしょうか? またパンツとスカート交互にしたりして、同じスーツはおかしいですか? あと就活の人に見られたりしないか心配です。 注意すべき点やお勧め、お手ごろ価格のお店、色々とアドバイスください。

  • アラフォーのためのカジュアルファッションブランド

    もうすぐ40歳の既婚女です。 ファッションに疎いので、洋服の買い物にいつも困っています。 仕事をしていますが、デニムにTシャツでもOKの職場です。 カジュアルが楽で好きなのですが、ユニクロとか無印とかでは、 センスがないため、貧相に見えてしまって、悲しくなります。 あと、安いと、気に入って買っても、すぐにヘタって、買い直さなければ いけなくなるのも、嫌なんですね。 センスがないので、あまり、デザインに走った服は、とても着こなせません。 ベーシックで、カジュアルで、なが~く着れて、センスがなくても、ちょっと ステキに見える、ファッションブランドなんてありませんか?

  • 女性の服装について男性に質問です。

    私(20代前半)は、どんな服を着たらいいか分からなくて、 困ってます。 私の外見を簡単に説明いたしますと、黒のボブヘアーに前髪を横に流し、 職業柄から、大人っぽくしています。(美容部員です。) できるだけナチュラルメイク(あまり塗りたくるの好きじゃなくて)、身長162です。雰囲気は実年齢より落ち着いていると言われます。 顔は優香や仲里依紗ににてると言われます。自分では分かりませんが… 出勤の時は、黒のパンツスーツです。 会社の制服ですが、男性からみるとかなりきつめで、色気のない感じかと思います。 男性から見て黒のパンツスーツの女性は気が強そうに見えますか? 私服はデニムのタイトパンツに白Tシャツなどの、カジュアルな動きやすい服装です。 ヒールを履くと、身長が170センチ位になりますが、 私は高いヒールの靴が好きなので必ず履きます。 全体的にピチっとしていて、ボディーラインがはっきりでます。 この服装は男性からしたら、ありですか? ジーンズなどの、カジュアルな服は男性からしたら、良くないかなと思い、 デートの際はいつも困ります。 よければ、ご意見お願いいたします。 お読みいただきありがとうございました。

  • 結婚後のおしゃれは必要?

    男性の方、結婚後妻がおしゃれしなくなったら嫌ですか?? 女性の方、結婚後もおしゃれしてますか?? 私の収入は全て貯金し、彼の収入で生活していこうと決めたので、あまりおしゃれにお金をかけたくありません。 元々化粧品はプチプラ(そもそもちゃんと化粧するのは週末くらいで、仕事の日はファンデーションを塗って眉毛を描くだけ・・・)だし、美容院も格安のところに通っています。 ですが、今までは洋服は割と買っていました。それも、ほとんど彼とデートの時用みたいなものです。 友人と遊ぶのは年に数回だし、職場もデニムにTシャツで問題ない環境です。(出勤後制服に着替える) 元々センスが無く着回しが下手なので無駄に服を買ってしまい、服はたくさんあるのに何を着たらいいか悩む状態でした。 そして、引越しのために服をたくさん処分したせい(おかげ?)か、もう買いたくない・・・と物欲が消えました。 結婚したら、「デート」では無く「生活」になるからおしゃれはいらないかな?と思いつつ、キレイでいないと女性としてみてもらえなくなってしまうのかな?とも思います。 ちなみに、彼はデニムにTシャツでもおしゃれに着こなせる人です。私はなぜかちょっとダサくなる・・・泣

  • 派遣で制服がある職場にお勤めの方にお聞きしたいです

    こんにちは。 派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。 ・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか? ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか? ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか? ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか? ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか? でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マニッシュ?カジュアル?

    マニッシュ?カジュアル? 私は、高1女です。 ファッションセンスに自信がありません; 私自身は、森ガールみたいな格好は 可愛くて好きなのですが、 どうもワンピースとかの 可愛らしい服は似合いません。 姉に、 「Tシャツにデニムみたいな格好が 1番似合う」と言われました。 私の顔は、中性的…というか、 仕事が出来るクールな女性…みたいな ちょっときつい感じの顔です。 性格も、大人しい感じです。 (分かりにくくてすいません;) 髪は、肩をちょっと過ぎるくらいの 長さです。 でも、カジュアルだけでは味気ないので、 マニッシュにも挑戦したいと思います。 (モノトーンとか好きです) しかし、よく考えてみると、 カジュアルとマニッシュの違いが イマイチ分からなくなってきました(笑 二つの違いと、どういう格好が似合うか、 教えて頂けませんか? 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 身長が低いんですが最近かっこいい服に憧れています。

    身長が150センチで似合う服も少ないしたれ目で丸顔なのでかっこいいメイクも似合いません。 今まではCUTiEにのっているようなふわふわしたというか可愛い感じの服を着ててそれは似合うとよく言われたし、学校で制服の時でもロリータ似合いそうとかリズリサとか着てそうって言われます。 でも今は黒いスキニーデニムにプリントTシャツとかシンプルでかっこいい感じに憧れています。 身長がなくてそれをすると単なるダサい人になっちゃいます。 ダイエットは頑張って、髪形もショートにしましたがそれでもかわいい系しか似合いません。 身長低い人ってどうやってもかっこいい服は似合いませんか? 憧れている服より似合う服着たほうがいいんでしょうか。

  • オフィスカジュアルってどういう服装ですか

    オフィスカジュアルってどういう服装ですか 今まで販売職をやっており服装自由、デニム・TシャツOKでした。 オフィスワークに転職予定ですがどういう服を用意すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。