• 締切済み

スーツでお勤めOK?

派遣社員で勤める予定です。 派遣先の服装は制服はないので恐らくオフィスカジュアルだと思います。 服選びがめんどうですし、お金がかかりますのでスーツを自分の制服みたいな感じでスーツ出勤にしてしまおうと思いますが、おかしいでしょうか? 毎日スーツ…どうでしょうか? またパンツとスカート交互にしたりして、同じスーツはおかしいですか? あと就活の人に見られたりしないか心配です。 注意すべき点やお勧め、お手ごろ価格のお店、色々とアドバイスください。

みんなの回答

回答No.7

派遣社員です。 初日はとりあえずスーツで通勤して、周りの女性の服装を 参考にされたらいいと思います。 後は職種にもよると思います。 仮に事務職だとすると、スーツのジャケットは汚れるし、 ちょっと動きにくいと思います。 私も以前に制服がないところに派遣されましたが、 その時は一緒に働いていた女性がスーツだったので、私も合わせてスーツにしました。 職種も受付に毛が生えたような仕事だったので、スーツでも問題なかったです。 1人だけスーツだと浮いてしまう可能性もあるので、やはり周りの服装に合わせるのが無難かと・・・。

noname#22658
質問者

お礼

そうですよね…私の派遣先もスーツが多いことを願うばかりです(笑) 回答ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.6

お礼有難うございます。 >最低でも3着ですかぁ… >スカートとパンツともう1着スーツで3着着回しとかどうでしょうか(^^; 派遣社員として働いていらっしゃる方が回答者の中に何人居るようですので、どちらかと言えばそういう方の回答のほうが参考になるかもしれません。 自分の場合、業務委託契約で講師をしていたことがあったため その時の経験上、最低3着はないと辛いな、と感じましたので、 その時の経験をもとに「3着」と書きました。 ただ、派遣先の様子を見て、回りのかたがどのような服装で働いているかを参考にされたらよいと思います。 なお、スーツ以外にも一着ジャケットを持っていると重宝します。 ジャケットを単品で購入する場合の注意点ですが、 スカートに合うジャケット丈とパンツに合うジャケット丈は微妙に違うようです。 どちらにも合うものというと少し難しい気がしますので、 よりどちらを多く履かれるかによって上に持ってくるジャケットの丈を決められたほうがよいのではないかと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 私の普段着がオフィスカジュアルとはほど遠いような感じなのでやはりスーツかな…と思ってしまいます(^^; 参考にさせて頂きます。

• SILK_SILK
回答No.5

質問者様の就業する会社で実際に他の方の服装を見たり、同僚の方に意見を聞いてから決めた方がいいと思いますよ。と言うのも私が今まで働いてきた会社では、自分のスーツを制服替わりに着用してる人を見たことがありません。そのような方がいたら噂の的になるって感じです。会社により色々なのでしょうが。 でも、オフィスカジュアルだとしても、ジーンズとかでない限り普段着で大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前の派遣先では同じスーツを毎日着ていた(=スーツを制服)にしてる方が居たので良い案だと思ってました。 違和感もなかったので。 私の普段着はジーンズとか大げさに言うとギャル服っぽいのが多いのでオフィスカジュアルに悩んでしまうんです(^^;

• love47758
回答No.4

1月から派遣で働いています。 私も今まではいつもジーンズで通勤してましたので、派遣先に制服がないと聞き慌てましたよ。 ジーンズしか持ってなかったんです^^; 基本的にラフで注意されることはあっても、きちんとしていて注意されることはないと思いますので、しばらくスーツで通勤されて問題ないと思います。 ただ、日中スーツのジャケットを着ているのは結構動きづらいものですので、黒やグレーなどのカーディガンなどをロッカーに常備され、社内ではジャケットとカーディガンを着替えるという感じにされてはいかがでしょう? カーディガンに着替えているのを見れば、周りの人(同性ですが)は「あ、仕事用にしてるんだな」と思うでしょうから、「いつも同じカーディガン」とは思われずに済むと思います。 あと、私の場合はメーカーで事務職なのですが、敷地内に工場もあるせいか、結構ラフな装いの人が多いです。 多いというより、ほとんどジーンズとかトレーナーです。 派遣という立場もあるので、さすがにジーンズは履けませんが、周りの様子を見ながら自分の服装も合わせていってるところです。 ご相談者様の場合も実際に皆さんがどのような装いなのかはご存知でないようですので、まずはしばらくスーツで過ごして、様子を見つつ手持ちの服で着こなしたり少しずつ揃えていったりでいいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前、派遣で行った会社はジーンズでもOKだったのですが、オフィスカジュアルと記載してる派遣先はちょっとそうゆう服がないので…とりあえず、まずはスーツで行って様子をみてみます♪

• sr-agent
回答No.3

制服や作業服のない職場なら、スーツで問題ないと思います。 毎日スーツでも構わないと思いますが、 最低でも3着あったほうはよいでしょう。 中に合わせるブラウスで雰囲気が変わるでしょうし、 トップが同じでもスカートとパンツでは雰囲気も変わるでしょう。 うまくブラウスと上に着るものでうまく着まわしされるとよいと思います。 婦人ものの場合、 ツーボトムスーツという便利なものがあるようですので、 スカート・パンツの両方を履かれるのであれば、 ツーボトムスーツのほうがよいかもしれません。 自分の場合、紺色、ダークグレー、黒のスーツなどを持っておりますが、 一番色あわせが楽なのはダークグレーで、 紺色や黒は中に合わせるブラウスの色を選ぶので、 新たに購入するのであれば、ダークグレーがおススメです。 なお、ハナビシというところですと、たまに2着でも手ごろな値段で提供していることがあり、また、イージーオーダーもありますので、 動きやすいかもしれませんね。 ご参考まで。

質問者

お礼

最低でも3着ですかぁ… スカートとパンツともう1着スーツで3着着回しとかどうでしょうか(^^; アドバイスありがとうございました。

回答No.2

弊社では数年前に制服が廃止されました。 しかし洋服代にあまりにお金が掛かり過ぎる&カジュアルな格好で通勤していた人は一気に服を揃えるのが負担過ぎる、という理由でロッカーに数枚のブラウス、スカートを常備して制服代わりに朝着替えている人がいました。 派遣先の状況がよく分からないのでいいとも悪いともいえませんが、スーツ出勤で問題がある職場はそうはないんじゃないでしょうか?(よほどカジュアルな服の職場でない限り) お手頃値段といえば通販の服などなかなかお安いですよ。

質問者

お礼

通販で色々見てみました。お手ごろですね。 回答ありがとうございました!

• p-p
回答No.1

女性のスーツスタイルはどうしてもリクルートっぽくなるので ジャケットを着用せず ブラウスの上を セーター ニットウェア カーディガンにしてすこしカジュアルぽくしたらいいかな・・と思います 通勤時は寒いので コートやカジュアルジャケット ダウンジャケットなど着てはいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。