httpsから始まるページだけ表示されない問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • 東芝のダイナブックを使用しているが、httpsから始まるページが開かなくなった。ネットワークと共有センターを確認したが接続は正常。Linuxをブートしてページは開けるため、vistaの設定に問題がある可能性がある。
  • システムの復元を試した結果、一時的にページが開けるようになったが、再度シャットダウンした際に再び問題が発生。再びシステムの復元を試みるが効果なし。
  • ブックマークしてあるページを開こうとしている際に気づくが、httpsから始まるページだけが表示できる。ファイアウォールの設定に問題がある可能性があるため、Windowsのファイアウォールとウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを無効にしても効果なし。同様の症状を抱えている人は見つからず、解決法を求めている。
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httpsから始まるページだけ表示される

東芝のダイナブック、OSはvista、セキュリティソフトはウイルスバスター2009、フレッツ光を利用しています。 突然ページが開かなくなり、ネットワークと共有センターを開いたところ、以前と変わらずちゃんと接続されているようでした。そこで、まず、 ・LinuxをCDからブートしてページが開けるか確認した  問題なくページは開けました。ということはvista側の設定かなにかに問題があるということだと思います。 ・最近自動アップデートしていたのを思い出したのでシステムの復元で変更前にもどしてみた。  すると使えるようになりました。しかし、その後学校へ持っていくためにシャットダウンしたところ、再びネットワークは認識しているのにページが表示されなくなる状態になってしまいました。 ・使えるようになってからは設定をいじったりソフトウェアをインストールしていないがもういちどシステムの復元をしてみる。  効果なし。 その後わけが分からないので何となくブックマークしてあるページを片っ端から開こうとしていたらhttpsから始まるページだけは表示できることに気づく。httpsとhttpはポート番号が違うので原因はファイアウォールかもしれないと思い、 ・Windowsのファイアウォールとウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを両方無効にしてみる  効果なし。 このOKWaveやgoogleで似た様な症例を探してみたが完全に同じ現象が起きている人は見つかりませんでした・・・。サファリ、インターネットエクスプローラ、ファイアフォックス、グーグルクローム全てで同じ症状でした。 どなたか解決法を思いつく方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか? 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」レベルを「中高」→「低」にして試す。(本来「中」で閲覧可能なはずです) 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(ファイルの削除で、30分程度フリーズ状態になることがあり強制終了しないこと) 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効 例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」 など >パーソナルファイアウォールを両方無効 ファイアーウォールは競合することがあり、Windowsファイアーウォールは「無効」にしますが、パーソナルファイアーウォールは「有効」にしないと危険です。(遮断するアプリケーションやネットワークは「例外ルール」に追加登録し、許可します)

Lorentz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそく例にあげていただいた4つをインターネットエクスプローラで、Windowsファイアーウォールを無効、パーソナルファイアーウォールは有効にして試してみました。 しかし残念ながら効果はありませんでした・・・。 いったい何が起きているんでしょうか・・・。 そして新しい情報を得たので補足します。 同じ時期に同じ場所で購入したダイナブックを使っている友人もほとんど同じトラブルが起きました。httpから始まるページが表示できなくなり、httpsから始まるページは表示できる症状です。友人も自動アップデート後にこのトラブルが起きたようです。ただシステムの復元でも効果はなく、でもいつのまにかまた表示できるようになっていたとのことです。しかしその後シャットダウンしたらまた使えなくなり、適当にいじくり回していたら再び使えるようになったとのことです。友人は無線LANを利用しており、プロキシの設定をいじくっていたらなおったといっていましたが、本当に適当にいじっていて、具体的に何をしたらなおったのかまでは覚えていないようです。 私は有線で利用しているので、プロキシのところはいじる余地がなく、結局よくわからないままです。 ・何かがアップデートされて普通に表示できなくなった ・httpsで始まるページは表示できる ・一度使えるようになってもシャットダウンすると再発する 上の3つが友人と共通していて何かありそうな症状だと思うのですが・・・

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

差し当たり思いつく対処法としては、インターネット一時ファイルの削除とか。 880693 - Internet Explorer 6 でインターネット一時ファイルを削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/880693/ja -- 起動時に[F8]キーを連打で入るセーフモード(ネットワークサポート)ではどうでしょうか? あるいは、IEのエンジンを使用しないFirefoxなんかのブラウザでは? Firefox http://mozilla.jp/firefox/

Lorentz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言い忘れてすみません。Internet Explorerのバージョンは7を利用しています。一時ファイルの削除、クッキーの削除は試してみました。 またブラウザは前からGoogleChrome、Safari、Firefoxを入れており、それぞれで試してみましたが全て同じ反応でした。 セーフモードを試してみたところ、入っている全てのブラウザで普通にページが表示されました!!その後再起動してみましたがやはり接続できませんでした。 ということはやっぱり自動アップデートで入れられた何かがいけないということだと思うんですがこれは地道に1つずつアンインストールして調べるしかないんでしょうか。またそのときの手順は、 復元ポイントの作成→コントロールパネル起動→「プログラム」を選択→「プログラムと機能」を選択→「インストールされた更新プログラム」を選択→インストール日順に並び替える→新しい順にアンインストールしてその度にページを再度読み込みで確認 で良いのでしょうか。

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