• ベストアンサー

エクスプローラーでページが表示できません。

エクスプローラー(IE7を使用)でページが表示できなくなりました。原因は不明です。(家族で共用) メール使用可能。他のブラウザソフトで画面表示できるので、接続は大丈夫かと思います。(ネットワーク診断ツールでも問題なし) システムの復元の効果なし、windowsのupdateもできません。(ネットワーク ポリシーの設定により、この Web サイトを使用してコンピュータから更新プログラムを入手できません とのメッセージあり) エクスプローラーの再インストール(IE6)を試みたところ、ウィルスバスターをオフにすれば画面表示ができました。(しかし、非常に遅い) 過去の事例も読みましたが、解決しません。OSの再インストールが必要かと半分あきらめていますが、どなたか対策がわかる方は助けてください。 OS:XP homepack sp2  接続:無線ラン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

原因はいろいろ考えられますが ・無線LAN機器の問題 →接続がはずれかかっている →有線LAN(ケーブル)で接続してみる ・無線LANルーター側の問題(IP取得が不安定になっている) →ルーター及びPCの電源を切ってしばらく(1時間ほど)放置した後、共に再起動 →ルーター側のプライベートIP設定も確認してみる ・PC側のネット設定の問題 →プロバイダからの推奨設定を再度確認してみる →セキュリティソフトの再インストール →IEの設定変更・確認 http://support.microsoft.com/kb/290391/ja http://support.microsoft.com/kb/813444 OSを再セットアップする前にこれらを試してみてください。

dameoyaji2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には若干レベルが高い内容なので、じっくり作業してみます。 ほかのブラウザでつながるので、大丈夫かと考えていましたが、やはり、接続も疑わなければなりませんか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ページを表示できません というエラーの原因は様々です。 通常はインターネット一時ファイルのクリアをすることで直る場合が多いのですが、質問の状況では条件付きならIE6なら表示できる様子ですね。 ここはやはりOSの再インストールをした方が良いと思います。

dameoyaji2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時ファイルのクリアはやってみましたが、効果なしです。 とりあえず他のブラウザを使用して様子を見ます。さらに深刻な状況となったらOSの再インストールを考えます。ありがとうございました。

• jiazhi
回答No.2

ANo.1です。 >やはり、接続も疑わなければなりませんか そうですね。。OSの再インストールが手っ取り早いのかもしれませんが、仮にインストール後にも状況が改善しない場合、精神的にもショックは大きいでしょう? 状況から「接続がはずれかかっている」というのは可能性が低いのですが、まずは「本丸をいきなり攻める」のではなく「外堀から埋めていく」方法が意外と確実なこともありますw 以前私もネット回線が不安定になった時期がありました。 ブラウザを変更したら少し改善したので、完全にOS側と決め付けていたところ・・・結果的にOS(PC)側ではなかったのです。 原因は単純―LANケーブルの接続コネクタの不良でした^^; あの時焦らずに原因を一つずつ追究していけばよかったと後悔しました。 「急がば回れ」とは古人もうまいことを言ったものだなぁ~といい勉強になったわけです。 質問者さんのケースに当てはまるかは分かりませんが、外堀から攻める方法も悪くないと思いましたのでアドバイスさせていただきました。 あと契約しているプロバイダがNTTフレッツ系の場合「PPPoE」設定は対応ルーターで行うのですが、PC側でもPPPoE設定をしていると回線が不安定になると聞いたことがあります。 参考になれば幸いです。

dameoyaji2
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 もともと、接続の状況も不安定な場合があったので、もう一度ルーター等をチェックしてみます。 他のブラウザでとりあえず使えるので、今は再インストールする根性がなくなっています。このまま様子をみてさらに深刻な状況となったらOSをやりかえることになると思います。 御礼が遅れてくすみません。ありがとうございました。