• ベストアンサー

神式の葬儀について教えて下さい

KYAKYAKYAの回答

• ベストアンサー
  • KYAKYAKYA
回答No.4

神道式の場合、焼香ではなく玉串奉奠になります。たいていは「2礼2拍手1礼」の作法で拍手は「偲び手」といって音を立てずに手を合わせます。しかしながら奉仕する神職により拝礼の作法などが異なることがありますのでそれに従って下さい。 それと仏教では読経中に焼香をしていますが、神道では「祭詞」が奏上されたのちに玉串奉奠になります。また香典は「玉串料」或いは「御霊前」で大丈夫です。 神道式は「匂い」と「音」があまり無いので不思議な感じがするかもしれませんね。