上司へのお香典について

このQ&Aのポイント
  • 上司へのお香典について相談です。私が育児休業中のため葬儀に参列できず、お香典もしていない状態です。上司の方からは以前にお香典をいただいたこともあり、何かお供えをしたいと思っていますが、神道の場合どのタイミングで行えば良いのでしょうか。
  • 上司へのお香典について教えてください。私は育児休業中のため葬儀に参列できず、お香典もしていません。しかしながら、以前に上司の方からお香典をいただいたことがあり、お供えをしたい思いがあります。神道の場合、どのタイミングでお供えすればよいでしょうか。
  • 上司へのお香典について教えてください。私は育児休業中で葬儀に参列できず、お香典もしていません。ただ、義父の葬儀の際には上司からお香典を頂いた経験があり、お供えをしたいと思っています。神道の場合、お供えをするタイミングはいつが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司へのお香典について

みな様、教えてください。 先日私の上司のお母様がお亡くなりになりました。 私は育児休業中なので葬儀に参列できず、 また、お香典等は一切ご遠慮させて頂くと言う事でしたのでお香典もしていない状態です。 ただ、数年前に義父が亡くなった時にはこの上司の方からお香典もしていただき、また葬儀にも参列していただきました。 そのため、何かお供え(?)をしたいと思っているのですが、上司は神道なのでどのタイミングでしたらいいのか分かりません。 どうしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神道だからといって特に仏式と違ったタイミングでというわけではないですよ。  仏式でいう初七日、二七日・・・がそれぞれ十日祭、二十日祭・・・になり四十九日が五十日祭になるだけです。    お供え物をされるならば五十日祭までにされるのがいいかとは思います。ただ香典等すべてご辞退されておられるのなら、一方的に送られてくる香典やお供え物も受け取られるほうからすれば言葉は悪いですがありがた迷惑的になりかねません(その分だけ香典返しなどをしないといけませんから)。  上司宅に後飾りの祭壇がありあなたがどなたかにお子様を預けることのできる状態であれば、上司に連絡をとった上でご自宅にお伺いし祭壇に手を合わせるだけでお気持ちはじゅうぶん伝わるかと思います。

pontin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かにすべてをご辞退されているのでちょっと迷惑かもしれませんね。。 主人と相談してみます。 本当にありがとうございました。