• ベストアンサー

夫の事ですが。。

赤ちゃんが一人いる夫婦です。夫は育児に協力しているつもりでいるのですが、私からすれば足りません。夫がするのはお風呂入れだけです。他は全部私です。家事は買い物は夫がしてくれます。時々茶碗洗いもしてくれます。まったく協力してくれない旦那さんに比べると、やってくれてる方だとは分かっているのですが、育児をもぅ少しやってほしいと思うのは私のわがままでしょうか。。夫が『俺が旦那でよかったね。』(育児に協力してると思い込んでいるため)と自信満々に言うので、協力してほしいと言いにくいのです。だからこのサイトで育児に協力してくれている旦那さんのエピソードを見せて『いいなぁこんなにしてくれる旦那さんもいるんだねー』と遠回し作戦に出たのですが返ってきた言葉は。。『そんな人もいるんじゃない。まーそんなにすると逆に気持ち悪いけど。俺がやったら〇〇(私)を甘やかしてしまうから、俺は出来るだけやらないよーにしてる』と言われました。正直びっくりしました。育児&家事を一人で全部した事のない奴が何言うとんねん!と腹が立つやら情けないやらで疲れました。この人はこれから先もこの調子なんだろうと辛くなってきました。どうにかして育児の大変さをわからせたいです。口では『全部させてごめんね。俺も協力するから』と言うのですが、口だけで行動なしです。言ってもらえるだけありがたいと諦めた方がいいですか?誰かに聞いてほしくて書かせていただきました。長文ですいません(:_;)

noname#91322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

こういうお方には実力行使する以外に方法は無しです。 特効薬をお教えしましょう。 仮病を装って、3日ほど寝込んでやればよろし。 どれだけ貴方が大変な一日を送っているか身にしみて解るはずです。

質問者

お礼

なるほどぉ!!!ありがとうございます(^o^)

その他の回答 (1)

• ml_4649
回答No.1

この回答には反論もあるかもしれませんが、どこまで相手を理解して結婚を決意されたのかナァと思いました。 思っていることを話し合えない夫婦関係もどうかなぁと思いました。 もちろん、そういう関係性の夫婦もいるとは思いますし、自分の家は完璧という気はサラサラありませんが、、、 ご主人が手伝ってくれた時に大袈裟に感謝してみたらどうでしょうか。 そのとき、ついでに自分の辛さを軽く口に出してみるとか、 それを聞いたときのご主人の反応を観察して、受け入れてくれそうなら真顔で辛そうに相談してみるとか、、 直接的に話すのは避けているような気がしましたのでこんなところからはじめてみたら如何でしょう!!

質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)最初は何でも言ってたのですが、結婚してから私が何か注意すると『そんなん言わなくたっていいよぉ』とか何とか言って私の言うことを素直に聞き入れてくれなかったり、赤ちゃんが生まれてから『ガーゼ取って』など頼むとあからさまに面倒臭い態度をします。別にミルク飲ませてと頼んでいるわけでもないのに、ただそれだけでそんな態度をされると自分が大変でも自分でやった方が嫌な気分にならなくて済むと逃げてしまってから、夫に言いたい事も言わなくなりました。自業自得ですね(:_;)きっと気のきく優しい旦那様をおもちなのですね。うらやましぃです!私も言わなくても気遣ってくれる人がよかったなぁ~今さらですけど。。。アドバイスありがとうございました(^o^)