結婚10年目の夫の収入増加と家事育児の関係

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10年で、夫の収入がかなり増えました。ここ数年で結婚当初の5倍近く収入が増えましたが、生活水準はほとんど変えていません。
  • 男性も育児や家事を積極的にこなすのを推奨しているけれど、男を社会的に成功させることを考えると、家事育児をさせる事が妻として夫を育てていると考える女性が増えています。
  • 男を成功させるとは、単に収入を増やすだけでなく、心の安定や充実感を得られるようなバランスの取れた生活を送ることだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して10年で、夫の収入がかなり増えました。

ここ数年で結婚当初の5倍近く収入が増えましたが、 生活水準はほとんど変えていません。 周りには自慢したくないので、言いませんが、 今のような不況の世の中で、堅気な仕事でこれだけ収入を上がることはすごいことだなと思っては居ます。 妻としてもかなり協力をしています。 夫はかなり精神面が強いと思います。 ですが、家事や育児はあまり手伝う余裕はありませんでした。 最近、男性も育児や家事を積極的にこなすのを推奨しているけれど、 男を社会的に成功させることを考えると、 仕事から帰って来てから茶碗洗いだ、洗濯だ、 休みの日には子供と沢山遊んでと要求するのは 女性が男を育てることも出来るのに、意味が違うのでは? とも思います。 家事育児をさせる事が妻として夫を育てていると考える女性が増えています。 まわりでも、「うちは旦那が茶碗を洗ってくれる。」 「洗濯を干してくれる(妻のパンツやブラまで)」と自慢していましたが、 そういう旦那さんは収入が減っている場合が多いです。 (だいたい妻のパンツやブラを干して、仕事へのテンションがあがりますか? 本音では男として屈辱的なんじゃないですか?) なので、いつも妻は節約節約とうるさく家族に言っているようです。 うちは、節約とはうるさくいいませんが、 収入が増えても、いい気にならない生活を心がけています。 でも、旅行やレジャーなどの精神面にはお金をかけます。 それが仕事のリフレッシュになるようです。 ここで質問です。男を成功させるってどういうことだと思いますか?

noname#145633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfhoks
回答No.5

多少の家庭の犠牲は必要だと思います。 家庭にとって良い旦那と会社にとって良い社員と居てますが、この社会で成功するには後者ですよね。 どちらが良いか一概には言えませんが私が見て来た中には、家庭にとっては良い旦那さんなんだろうなぁ。って思いますが、そうゆう人は大抵が 家族の為に早退、遅刻、有休は平気で会社からはダメダメ扱いで出世出来ない人が大半です。 一方、会社に尽くし家庭を返りみず家族も犠牲になってるような人は、どんどん若くして登りつめています。 私は旦那には仕事に集中して欲しいと思うタイプですが、今の人達はそうでない傾向が有ります。 だけど飲み会とかで『あんまり遅くなると妻に怒られるから』とサッサッと帰ってしまう男性社員を見てると回りでは『仕事の付き合いでさえ、的もにさせない奥さんの神経が分からない』と嫁まで批判されているのを聞くと《あぁは、なりたくない》と思います。 つまり男性が仕事や付き合いがお粗末なのは《嫁のせい》って会社では思われています。 男性はやはり家族を養うには仕事が一番ではないでしょうか。 仕事がなければ家族も幸せになれないと思います。 また、旦那様の仕事がうまくいく、集中出来るような環境を妻はしなければいけないのではないでしょうか。 これは、あくまでも私の個人的な意見ですが(笑)

質問者

お礼

私が求めていたような意見がやっと聞けました! 成功させるには、 妻のそういった理解ってとても大事ですよね! 私は昔こそ夕飯作ってからの、急な飲みの予定には憤慨してましたが、 今では、「飲みも仕事のうち」と思って送り出します。 実際、付き合いのいい男は仕事もついてきますね。 飲んで女との浮気の心配?そんなちんけなこと、問題じゃなくて 女で仕事の足元すくわれないように!とは言いますが、 女にももてない男に仕事が来るわけはないとは思っています。 浮気したら? やれるもんならやってみなってかんじです。 浮気の心配して、飲みにも行かせない器ではないです。 そうなんです! 仕事がうまくいくことで、家族が養われるので、 お互い感謝の気持ちを持てると思うのです。 なので、成功させるというのは、お互い感謝し合える関係ということになります。 収入増しが成功ではないのです。 収入増えてもお互い感謝できなきゃ意味がないのです。

その他の回答 (7)

• mama4615
回答No.8

初めまして 二児の母です。 家事や育児に積極的なのは 男性も学業の中で 家庭科を習ったからじゃないでしょうか? 私の夫の時代の教育は 家庭科は女子、同時間の男子は 技術 でした。 家庭科を習った世代の男性にとっては 家事をやる事に関して抵抗が少ないと思います。 男を成功させる ってかかれているけど 男を一括りには出来ないですよ。 A夫には その方法で成功しても B夫には通用しないかもしれない、C夫は逆になるかもしれませんしね。 強いて言うなら 家庭をもちつつ安心して働ける環境を作る 事でしょうかね? ちなみに 我が家は 夫が家事をする事はないですね。 それは俺の仕事じゃないらしいです。 私が体調不良の時や 2人の子供が幼く同時に発熱 等のピンチは 慣れない手つきでしたがやってくれてました。 この時勢であるから業績があがる企業もありますからね。。。。 大事なのは 維持です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• sofie
回答No.7

No.1です。 回答拝見しましたが >やはり、私が回りに収入のことを言わないで生活水準も変えていないことは正しいことですね。 いえ、人間知らず知らずの内に人を見下したり相手を蔑んだりしますから生活水準を変えないことが品格に表れるとは限りません。 >浮気している夫に、「幸せか?」と聞いても、「幸せだよ」と答えるかもね。 >幸せなんて収入より分かりにくいもの。 結局は収入じゃないですかw >人はねたむ生き物です。 身に覚えがあるのですね。 >「うちのこは私や夫の愛情のたっぷりの良い子に育ってくれてるの」 まあ私はバランスよくと書きましたがそれも言い方次第ではすごく子煩悩な方だと伝わるのでは?? それとあなたは収入が増えたことは大したことないとか自慢していないと仰ってますが妻としてかなり協力してるとか気の強い人なのでかなりの自慢したがりだと思います。 もちろんブランド物買いあさったり浅ましい真似はしてないんでしょうがそれを実行に移してないないだけで似たようなレベルの人だと思います。 他の回答者へのお礼も読ませて貰いましたが例え価値観の違う人からの回答にでも侮蔑は込めても感謝の気持ちは欠片も見せなかったですよね? そう言うのは少し反省した方が良いと思います。 収入がいくら上がろうとお金がいくらあろうと人間「品格」はお金で買えませんから。 傲慢な回答見てると「凛とした」女性とはかけ離れた人だなと言うのだけは分かりました。

質問者

お礼

だから? それで? そういう自分も相手が分からないと思っていいたい放題。 自分も品格なんてないでしょう? 自分が一番正しいと思っているでしょう? だからー収入増しに惑わされてるって。 どんな回答者にも感謝の気持ち? あんた呼ばわりするような人に、感謝なんて沸かないですね。 そしてあなたのような食って掛かる回答にも沸かない。 そういうあなたも凛とした人間とはかけはなれてますね。 ざんねん。

• troml
回答No.6

あなたは男を見る目があったから、成功する男と結婚して、今の生活があるわけだけど、成功する要素のない男と結婚した女性は、何をどうやっても夫を成功させることはできないんだと思いますよ。 妻が夫を成功させるというよりも、成功する男と結婚したか、成功しない男と結婚したか、そこで決まることなんじゃないですかね。

質問者

お礼

そうかな? 結婚する前の夫は、貯金もないし、収入も低いし、仕事のグチを言うし、 ついでに事故の後遺症もあって、これ以上は無理ってこと沢山あるんです。 でも、結婚した決め手は<私を否定しないから> 当時、男に振られて最悪で、すぐやっちゃったから、出会いは遊びでした。 夫も女に良いように利用されて、一生結婚しないで遊んで暮らすって言ってたんですよ。 なので、もともと成功する男なんて誰も思わないタイプでしたがね。 ただ、親にも否定されてばかりの私を、付き合う男にもダメだしされる事があった私を、 否定しなかったことが、ずっと私の中では夫への感謝です。 今でもダメダメな私ですが、けして否定されません。

• 8ry0ox8
回答No.4

>男を成功させるってどういうことだと・・ 収入もひとつの目安だし 男の人本人が充実した人生を送ることもそういうことなんじゃない? でも、・・面白いですね^^ 男が成功するってどういうことか ・・じゃなくて、させる なんですね。 妻が重要なんですかー^^ お宅のご主人は成功させられてる って理解でOKですかネ。 いいことです☆

質問者

お礼

そうです。「成功させる」とあえて質問しました。 収入ましに惑わされていますね。 5倍って、3万が5倍でも15万ですよ。たいしたことじゃない。 自分は夫を成功させたと、言い切れ意見が聞きたかったのです。 ちなみに、私は成功させたとは書いてないですよ。

• sofie
回答No.3

いや、ちょっと笑えましたw 「成功」ってお金か社会的地位以外に何かあるんですか??それか女を何人も作る? しかしお金をどれだけ稼ごうが何を持って幸せと言えるのかは人それぞれだと思います。 お金はあるにこしたことないですが逆にありすぎると恨みや妬みの種になりますよね。 こういう質問するのなら「男の人に幸せだと感じてもらうことはどういうことだと思いますか?」が正しい質問の仕方じゃないでしょうか? 私なら子供が父と母バランスよく愛情が取れた子供に育ってくれることと答えますが。

質問者

お礼

さて、私の質問に「収入があがった」と書いてなければどうでしたか? やはり、私が回りに収入のことを言わないで生活水準も変えていないことは 正しいことですね。 私は収入が上がったことを成功したとは言ってませんよ。 しかも、収入なんてもんは不安定なことだし、 いい気になってはいけないといつも思っています。 そうそう。 浮気している夫に、「幸せか?」と聞いても、「幸せだよ」と答えるかもね。 幸せなんて収入より分かりにくいもの。 人はねたむ生き物です。 「うちのこは私や夫の愛情のたっぷりの良い子に育ってくれてるの」 と、言ってもママ友からどう思われるかな。

• x9843x
回答No.2

あんたのやり方も一つの考え方だし、周りがやってるのも一つの考え方だよな。 まぁ、家事を進んでやってくれる旦那ならそれが楽しみでリフレッシュになってるのかもしれない。 欧米では家族サービスは当たり前にやってるみたいだし。 それぞれの旦那の性格にあったやり方をしていけばいいんじゃないのか? あんたのとこでは、あんたのやり方が合ってて、結果的に収入増に繋がったのかもしれんし、単に旦那の努力の賜物なのかもしれん。 文面を見ると、あんたの言い草も結局は妻が旦那を手のひらで転がそうしてることには変わりない気がするが。

質問者

お礼

あんたの意見もひとつの考えですね。 よく、「欧米は」というけど、ここは欧米じゃないからね。 日本人は昔から男尊女卑が根強い。これは夫の両親と同居していてよくわかる。 収入なんてもんは、状況で上がりもするし下がりもする。 それが成功とは思っては居ない。 収入が上がったというのを周りには一切言わないのは、 私もバカじゃないんでね。言うわけがない。 相手のわからないネットは、相手の気持ちも考えない回答もできるから。 あんたも好き放題の回答だねー。

• shubal
回答No.1

あなたがあげまんだということでしょう。男として家事をさせないということはありがたいですが、家事と仕事とは別と思います。セレブになっても、貧しい人の気持ちは忘れないでくださいね。

質問者

お礼

結婚当初は借金もあって、収入も少なかったので、本当に大変でした。 なので収入が増えてる今も、これが成功と思わず、 いつも貧しい暮らしになっても生きていける力を持っていようと思います。 夫には結婚当初に家事の一通りは教えました。 洗濯もしたことないし、お米も炊いたことなかったけど。 今、色々これからを考える時期で、参考意見きけてよかったです。 セレブではないです。