• ベストアンサー

戸籍書類の取り寄せについて

知人から戸籍の書類が役場HPから取り寄せられるので代理人として取り寄せて欲しいと言われました。 家庭の事情で地元に帰れない方で両親にも居場所を知られたくないそうです (成人を越えています)。 代理人委託のサインはうちに送るので、それを使いうちに役場から郵送してもらって欲しいと言われました。 代理人委託書類があれば、友人の私の家にも役場は書類を送ってくれるものなのでしょうか? また、印鑑が実印でないらしいのですが、認め印なら対応してもらえるのですか?

noname#102053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、現在個人情報を保護をするためにかなり請求が厳しくなっています。 まず、戸籍の書類が必要というなら、何のために必要かという理由も必要になりますし、もちろん、戸籍に記載されている人(ご質問者様のご友人)の本人確認ができる書類や代理人(ご質問者様)の本人確認ができる書類も必要となります。 これって、ご友人が直接役場HPから取り寄せした方が簡単じゃないですか。それなら、何のために必要かという理由と戸籍に記載されている人(ご質問者様のご友人)の本人確認ができる書類だけで済みますから。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1の回答が正答です。 申請者が窓口までこられない、申請者が痴呆・意識不明などになっているために後見人が立てられている、という場合に「本人の代理」が認められるのですから「郵送申請・発行」の場合で質問のケースでは代理申請は委任状があっても認められないでしょう。 家族に居場所を知られたくない、とのことですが、住民登録をしている限り戸籍付票には住民登録地が記載されていますので親御さんはいつでも住民登録地を知ることができますので無意味です。 また戸籍証明が発行されたことはご両親には伝わりませんので申請行為を隠すこともあまり意味がありません。 住民登録を現在していない場合でなんらかの理由でご友人が戸籍証明の発行を受けたことをご両親が知ったとしても「公文書公開申請」をしない限りご両親がご友人の申請書を見ることは出来ません。 以上のことから「代理申請は困難・無意味」とご友人に説明してご本人に申請させてください。

• akak71
回答No.2

職務上目的以外で、取得する場合は 本人の住所、氏名は必ず必要です。 私は、本人の電話番号を記入しておきます。(市役所から確認の電話できるように。) もちろん使用目的も これでも、代理人に確認の電話が来ることがあります。

質問者

お礼

有難うございました。