抵当権抹消書類とは?銀行の手続きについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自営業の方が銀行融資を完済した後、抵当権抹消の手続きを行うために銀行に連絡しています。
  • 銀行は手続きを進め、抵当権抹消書類は数ヶ月かかる場合もあるようです。
  • 銀行員が自宅に書類を届けることもありますが、実印が必要な場合もあるため、事前に確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

抵当権抹消書類

自営業です。銀行融資弁済したので自宅の抵当権抹するため銀行に書類をと何度か連絡をしました。 (7月上旬完済) 手続してます→8月中にお渡し出来ます→今週中に送られるよう手配しました(本部から支店に)→そして本日、主人が連絡したところ自宅に持って行くとの事 。郵送でとお願いしたが実印がいる のでと? 銀行員が自宅に届けることってありますか? また、実印押印もいりますか?認印ではダメ? 完済書類に二ヶ月もかかるのですか? 教えて頂きたくお願いします。

noname#233056
noname#233056

みんなの回答

• Osric
回答No.2

多分、抵当権抹で、あなたが別の銀行にすぐに次の抵当に入れたいとか理由がないのであれば、それ程急がなくてもと思っているのでしょう。ハンコの件も、その場で印鑑証明との比較など、目の前でやった方が早いからだと思います。実印は、法律で決まっているのでしょう。時間がかかったのは、もしかしたら銀行の怠慢かもしれませんが、その他の手続きは、黙って銀行の言うとおりにした方が良いですよ。

回答No.1

何を否定してるのか... 抵当権抹消の手続きを進めるための書類を受け取るのだから銀行が言うとおりにすれば良いと思います。 ごねて時期が遅れるのを望んでるのですか?