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イエスの磔刑は自己否定か自己肯定か

kigurumiの回答

  • kigurumi
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回答No.10

kigurumiです。 >文意が伝わらないとき、原因が書き手にあるか読み手にあるかなんて軽々には言えないのだと思います。 いえ、、、なんと言いましょうか。 私はあなたの質問している内容はわかっているです。 ただ、その方向性 あるいは延長することに意義があるのか、甚だ疑問に思っているんです。 その方向性の具体的な内容。 以下に書きます。 プラトンはイデアについて語っています。 英語だとアイデア。 <思いつき>とか<発想>って意味。 その語源と思われるイデアは、プラトンが言い出した。 プラトンは、人間はもともと完璧な世界にいたと考えた。 永遠者で全くの善だったが、肉体という有限を持ったために、苦しみが生まれたと考えた。 (雛形があり、それが元もとの本体だって考え) ソクラテスがぼんやり思っていたものを、プラトンはイデアってしたんですね。 で、元いたイデア界に戻るには、徳を得ることだってしたわけです。 では その徳とはどういうことか と うんたらかんたらって彼は考えたわけです。 イデア界を知る人の言う通りにしていればいい と考えた。 キリスト教も聖職者に言うことさえ聞いていればいいってしたでしょ? で、プラトンの一部の人だけがイデア界を知りうるってのを批判したのがアリストテレス。 一部の人のみじゃなく、誰でも可能だって言ったわけです。 で、その可能な方法として中庸を説いたわけです。 ソクラテス⇒プラトン⇒アリストテレスと展開していったわけです。 そのうちのプラトン論を、同じギリシャ地方で生まれたキリスト教がひきついだ。 で、キリスト教では、その全くの善、永遠の場所を天国ってしたわけです。 父の元に戻るとか うんたらかんたら。 で、トマスの福音書は、人間は肉体と魂でできていて、肉体は悪 または不純であり、肉体という牢獄から抜け出すことが、元の姿というか元に戻って、全くの善で永遠者になるという考えがある。 だから、イエスは穢れた肉体という牢獄から抜け出したとして、自分の肉体を鞭うつ人々をケタケタケタとあざ笑ったという物語になっているわけです。 ユダの福音書では、イエスは真理を知る唯一のユダに頼んで、自分が磔刑になるよう計画したと書かれています。 目的は穢れた肉体から抜け出る為。 ユダが唯一その考えを理解し協力したとなっている。 トマスの福音書もユダの福音書もグノーシス思想とされ、正統派と自称する集団から異端宣告を受けた。 主な理由はグノーシス思想では、人々が崇拝している神は下級の神であり、本当の神は別にいるとしたから。 どうしてそういう考えをしたのかというと、全くの善の神なら、肉体という有限に魂を閉じ込めたりしないから。 と考えたから。 で、どっちにせよ、グノーシス思想も、キリスト教思想も肉体と魂の二元論で、元はソクラテスから始まったイデア。アイデア。 こういう流れになっており、イエスの磔刑について、ああだろう こうだったんだろう と憶測が飛び交ったわけです。 で、前に言いましたが、太陽の擬人化がイエス物語。 冬至に一旦太陽が死んで、その後復活するわけですが、冬至は北半球では冬ですから、地上の緑は無いわけですが、春になると大地が緑に覆われるので、「太陽さまさまだぁ」って古代の人はお天道様に感謝した。 ただ それだけのことなのに、なんで「イエスが自ら磔刑にのぞんでくれたことで、原罪が消えた」とか「イエスを殺したのはユダヤ人だから」って殺さなければならないのか。 はたまた、<イエスの磔刑は自己肯定だ>、<いや自己否定だ>って延長して議論しなければならないのか。 (イエスの話じゃないのに・・・。) ピサの斜塔ってありますよね。 土台が歪んでいたが、最初気づかなかったわけです。 高くなっていくにしたがって、土台が歪んでいるとわかった。 その歪んだ土台の上にさらに石を積み上げていこうとする。 普通は気づいた時点で、基盤が粗悪だって気づいて、工事を中止しません? ペトロが礎になる? ぺトロなんて人物実在していない。 空想の歪んだ礎に上に、さらに空想を積み上げていって、果たしてそれって。。。 私思うんですね。 キリスト教が西洋の文明を停滞させたと言われる理由。 西欧では支配者つまり聖職者は市民が学問を得るのを妨害したんです。 図書館を閉鎖して、聖書だけ読んでいればよろしいって。 そうしているうち、聖職者も妄想物語を真実だと思うようになったと思えるんですね。 ギリシャで哲学の学校において討論で負けたことが無い聖職者フロイス(日本史を書いた人)が、日本にやってきて武将を自慢の詭弁で説き伏せようとしたが果たせず、一般庶民と議論して、コテンパンに一般の日本人に論破されてしまった。 フロイスのいた世界は情報操作で限られた知識しか得られず、その世界ではお山の大将でいられたとしても、日本のように一般人も教育を行けている土地に来てしまえば、赤ちゃんでしかなかったわけです。 その狭くレベルの低い現実に即していない思想を、いくら積み上げたとしても、結局は何も建築されない。 誰が悪いと言い切れないのですが、プラトンの思想がキリスト教であり、プラトンの執筆した国家って内容に磔刑場面は出てきます。 全くの善人なのかどうか確かめるには、善い評判を奪い(紫に衣をはがし)、鞭打ち、槍で突いてみればわかる って書いています。 イエスの磔刑の元ネタを書いたプラトンは、キリスト教ができるより何百年も前にいた人。 しかも、プラトンはソクラテスのことを言っている。 ソクラテスは脱獄が容易にできたのに、あえてそうせず、自ら毒ニンジンジュースを飲んで死んだ。 何故彼は逃げずに自ら死刑に望んだのか。 ソクラテスの最後の弁明にその答えが書いてあります。 ってことで、、、、これでどうでしょうか? こっちであれば、現実に起こったことですので、このことについて話しあってもいいと思います。

sono-higurashi
質問者

お礼

この質問は神についてもイエスについても考えてはいないのです。「空」について論じた書籍を寝ぼけ眼で読んでいるうちに、引っかかる文言に出合ったために生じた、序でのような質問です。 これまでのご回答によって自己否定とは捉えないのが大方の見方らしいと判断できました。 この質問に答えるには、ここまで多角的に考えるべきなのかもしれませんし、このご回答は示唆に富んでいるのかもしれませんが、何せ「空」の方に意識があるので、今すぐキリスト教やギリシャ哲学の方には気持ちが向かいません。このカテをウロチョロして質問しているのは、元はといえば「軸の時代」が到来した必然性は何だったのか知りたいことにあるので、儒教、ギリシャ哲学、仏教、一神教、歴史、民俗学等、何れ疑問が生じるかもしれません。その節にはお世話になるかもしれません。 有り難うございました。 今後、数日置いて、どなた様からも特段の寄稿がなければ締め切ります。

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