• ベストアンサー

霊前灯を仏壇の前にしたいとおもいます。ルール 仕来り 期間など 教えてください。

霊前灯を仏壇の前にしたいとおもいます。ルール 仕来り 期間など 教えてください。 両親が なくなりました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi01
回答No.1

なんやかんや。おうちのほう淋しくなりましたね。霊前灯ですね。これらのお仏壇関連やいろんな生活にかかわる行事については。一般的なルールと、地域的なルールが存在しどれが正しいか?と言えばどれなんだろう?と言うのが現状ですが、我が家での実際、行なったことの紹介です。 我が家では、霊前灯は、四十九日までの間と、一周忌の時だけ使いました。あとは捨てました。不要ですから。一応、四十九日の間は、かぞくの誰かがいる間は電気をつけて使用し、留守の場合は、安全面などの問題があるため、電気は消しときました。四十九日終了後は、いったん片付け、一周忌の時に再び出して使いました。その後は不要ですので、ごみとして処理しました。 一応が、我が家での霊前灯での行なったことなんですが。いかがなものでしょうか。これについては、地方ルールがありますので、お住まいの周りの先輩の方に聞かれたらいかがでしょうか?

mh9546
質問者

補足

oyazi01さん 回答ありがとうございます。 四十九日、一周忌ともに もう終わりました。 その時 使用しましたが。もう 必要ないということですね。 なんか 捨てるのは あれです。しのびないので 小さいものなので とっておこうとおもいます。