• ベストアンサー

出産のしきたりとかって

現在長男を出産して、実家に里帰り中なのですが 実家から夫の家に帰る時って 嫁の実家のほうから、何か用意するものとか しきたりみたいなことってありますか? 両家とも同じ市内なのですが、そういった「しきたり」みたいなことに対する温度差があって・・・。 ちなみに、今回初めて夫の両親との同居がスタートします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.1

こんにちは~☆ 同居スタート・・・頑張って下さいね。 地方によってしりたりがあったりするのかもしれませんが、私の地域では特に何も無いです。 せっかく同居するのであれば良い機会なので、お義母さんに直接『お義母さんの時ってどんな事しました??』なんて聞いてみるのが一番間違いないし、お義母さんも気持ちよいって思いますよ。

comama
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の実家の両親にちょっと気兼ねして 義母に聞くのを躊躇してたんですが やっぱり、義母に聞いて見るの良いですね。 今後のこともあるし、気持ち良く事を進めたいですもんね。

その他の回答 (1)

• tera2002
回答No.2

各地域によって差がありますね。 うちのあたりは、ベビーダンスとかベットとか布団は全部嫁さんの実家が買います。 自分のときもそうしました。 でもこれからは、二人でやって行けばいいですよね~ ご主人にお姉さんとかがいたら姑さんがどうやったのかわかるんだけど。 やったことはやってもらいたいようです。 子供をだしにしてうまく同居生活なさってくださいね。

comama
質問者

お礼

「やったことはやってもらいたい」って、そうですよね。 義父母は、親戚のつきあいでも、期待どおりの対応がなくて、不満を漏らしていることが多いので・・・。 夫は二人兄弟の兄で、夫側も私の実家も今回初孫なんです。で、一般的にはこういうときどうするのかな?と思ったんです。 ありがとうございました。