• ベストアンサー

妊娠検査薬:こっちは陰性、こっちは陽性?

生理が3日遅れてるので、昨日と今朝、妊娠検査薬を試してみました。 まだ反応しないかなーと思ったのですが、昨日の朝はうっすらと陽性が出ました。 今朝、違うメーカーの妊娠検査薬で試してみたところ、真っ白でした。 同じ時期でも、メーカーによって反応が違う、なんてことがあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

cat_tailさん、こんにちは。 >同じ時期でも、メーカーによって反応が違う、なんてことがあるのでしょうか? 反応が違う、ということは、あると思います。 メーカーによってもそうですし、 判定可能な時期によっても違うと思います。 判定可能な時期とは、その検査薬に書かれていますが 「生理の予定日から判定可能」とか 「生理の予定日から1週間後から判定可能」 などによっても違ってきます。 どちらのメーカーも、全く同じ判定可能な時期で、 全く同じ条件なのに、判定が違うというのは、 多分、メーカーの技術の差かも知れません。 妊娠が成立すると、尿の中にホルモンが分泌されます。 そのホルモンの分泌量によって、妊娠かどうかを判定するのが 妊娠検査薬なんです。 だから、メーカーによって、微量のホルモンでもキャッチできるのか もしくは、もっとたくさんホルモンが出されないと判定できないのか・・ ということになると思います。 今回の場合は、一つのメーカーで陽性反応が出ていますから 妊娠の可能性が高いのではないかと思われます。 もう少ししてから、再度検査されることをお勧めしたいと思います。

cat_tail
質問者

お礼

検査薬の反応の違いは、あって当然かも知れませんね。 メーカーはそれぞれ、色々な技術を駆使して作ってるわけですから。 検査時期が早いとは分かっていながら、検査してしまっていることに、 そもそもの原因があることは分かっているのですが。。。(苦笑) 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うっすら陽性の場合は妊娠している可能性がないかもしれませんね。 私もうっすら陽性だったので病院にいくと「妊娠していません。」と言われたことがありました。

cat_tail
質問者

お礼

↓にも書きましたが、うすーく茶色のおりものが出てきたようなので、 生理が来ると思います。 早速のご回答、ありがとうございました。

  • mieko158
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

ちょっと検査するには、時期が早いかもしれません。 でも、1つのメーカーのものでうすい陽性反応が 出てるのなら、妊娠してるのかもしれません。 (確定的ではないですが) メーカーによって反応が違う、というのよりも 尿の中に出ていた、妊娠すると出るホルモンの量が 違ったのかも?(妊娠してたとしても、まだ初期の 初期だと思うので、ホルモン量が少ないと思います) 生理が遅れて3日目とのこと、うーん。 もし妊娠してるとしても、お医者さんに行っても まだまだ確認できない時期(受精卵が小さくて 見えないとか)だと思うので、あと1週間~10日位 生理が来なかったらもう一度検査薬を使う事を オススメします。 ちなみに…わたしの場合なんですが。 生理が1週間遅れたので検査薬を使ったのですが陰性。 更に生理が1週間(2週間)来なかったので検査したら 陽性。それで病院に行ったのですが、病院では尿検査 をし、先生は「赤ちゃんはまだまだ見えないけど…」と 言って、超音波エコーで見てくれました。 先生 「ここにね、プチっとあるでしょ?これが赤ちゃん     の入ってる袋」 わたし「………??????見えません」 先生 「あはは。まだまだわからないよね~できたばっか     りだからね」 でした。 不安でしょうけど、もう少し様子をみてくださいね。

cat_tail
質問者

お礼

一度妊娠(流産)経験があるので、検査にはまだ早いだろうなーとは思っていたのですが、 ↓にも書いた理由で、早めに検査役を使った次第です。 先ほどトイレに行ったら、うすーく茶色のおりものが付着したので、 生理が来るような気がします。残念ながら。。。 早速のご回答、ありがとうございました。

回答No.1

妊娠検査薬だけでなく、病院で尿検査・超音波検査をしてもある程度日数が経っていないとはっきりした反応はでませんよ。私など、1ヶ月半で病院へ行った時は陰性、でもどうしてもおかしいので更に半月経って行ったら「おめでとうございます.」でしたから。。。もう少し日数が経ってから 試されることをお勧めします。

cat_tail
質問者

お礼

市販の検査薬自体、生理予定日から1週間後から検査可能なのは分かっているのですが、 どうしても週末前に知りたい事情があり、試してみました。 信憑性云々は仰る通りなのですが、今回知りたかったのは、 メーカーによって違いがあるのか?と言う点でした。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陰性、陽性?

    妊娠検査薬陰性、陽性? 昨日、妊娠検査薬をしました。ドゥテストです、2本入りを購入して昨日使いました。そうすると陰性?陽性?わからないんですが線が薄くでてました!  今朝、朝一番の尿で検査をした所見事に陰性でした。と言うことは昨日のは陽性だったのでしょうか? 化学流産だったのでしょうか? 生理はきていません、高温のままです。今日産婦人科に行ってみようと思います。やはり妊娠の可能性はもうないので普通に妊娠の可能性はないのに生理がこないでいったほうがいいですかね? それとも妊娠の検査をしてもらいに行った方がいいんですかね?無知なことだらけですいません。

  • 妊娠検査薬 薄い陽性の翌日陰性へ変わる

    現在、妊娠希望の31歳です。 妊活中で前回の生理終了から基礎体温をつけ始めました。 多少グラフはがたついていますが、低温期と高温期も分かれているように思うので おそらく排卵はきちんとあると思います。 本日、高温期11日目でおそらくあと2~3日後が生理予定日です。 そこで質問なのですが、昨日待ちきれずに超フライング検査をしてしまいました。 体が何となく違和感があったので・・・・ 一応、排卵日前後など妊娠確率が高い日に仲良ししたもので。 結果、昨日の朝に検査薬(ドゥーチェック)を使用してすぐにうっすらと本当に髪の毛ほどの 薄い陽性ラインが見えました。 看護師をしている主人に見せても、これがインフルエンザなら陽性だと判断するレベルかな~。と、言われました。 そこで、まだ時期尚早だと分かっていましたが、今朝(昨日と同じ時間)にもう一度検査してみました。 しかし、結果は昨日とは打って変わって真っ白です。 たった一日で陽性から陰性へ変化するものなのでしょうか? それとも、昨日の陽性が間違いだったのでしょうか・・ こういうことはよくあるものかどうかも分からず、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠検査薬の疑陽性について

    周期29日と一定していて、本日生理予定日です。 海外製の妊娠検査薬(感度はチェックワンファストと同じです)で昨日、一昨日とフライング検査したところ、非常にうっすら陽性がでました。 ただ、昨日は感度が同じチェックワンファストでも検査したところ、こちらは陰性。 そして今朝、海外製の妊娠検査薬は陰性でした。 今までは角度を変えたりしてみても真っ白だったものが、今回ようやくうっすらとでも反応して、もしや妊娠に一歩近づいたのでは?と喜んでいたのですが… ネットで調べると疑陽性なんて言葉も目にし、妊娠してなくても反応することもあると書いてありました。 これってホルモンバランスの異常とかでも起こることなんでしょうか。 私の場合、投薬等は一切使用しておらず 妊娠しかかっていた・・というのがわかれば励みになるのですが。。 疑陽性?それとも化学流産? まだ生理はきていませんが、本日の検査薬が真っ白だった事を考えると生理は来るのではないかと思っています。 基礎体温は一昨日が36.92、昨日が36.78、今日が36.73で 下がり続けています。

  • 妊娠検査薬陽性→陰性

    最終生理日8月2日 生理予定日9月6日 ルナルナで管理してるのですがだいたい生理予定日より2日ほど前にきます。妊娠を待ち望んでたのでフライングで生理予定日の9月6日に妊娠検査薬をすると薄いですが陽性反応が出ました。2,3日したら濃くなるかな、と思いながら9月10日に妊娠検査薬をしたら薄めですが結構はっきり陽性反応が出ました。袋も見えないだろうな、と思いながら次の日病院に行ったら案の定袋も見えませんでした。だから尿検査してくれたんだけど陰性が出ました… 結構はっきり陽性反応出たのに妊娠してないんですかね?ほんとつらすぎます…

  • 妊娠検査薬 薄い陽性⇒もっと薄い陽性

    先月3/13に化学流産しました。 基礎体温からみて高温期11日目の昨日チェックワンファーストでフライングをしてしまい、 15分後薄く陽性反応がでました。 今朝気になり再度チェックワンファーストで検査をしたところ、昨日よりもさらに薄い反応が15分後に出ました。 この場合、化学流産の可能性が強いと考えてよろしいのでしょうか? 化学流産後は1度も生理を待たずに妊娠すると流産しやすいのでしょうか? 日をあけて再検査をするのが一番なのは承知しておりますがどうしても気になって質問させていただきました。 また、検査薬薄い陽性後、再度の検査薬で反応が薄くなったが、その後妊娠が継続できた方がいらしたら ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬、陽性→陰性

    はじめまして。 去年9月に第一子を出産し、先月4月24日に産後初めての生理がきました。 完母ですので、生理不順になりやすいとママ友からは聞いていますが、生理が周期通り(だいたい28日周期)にくるとするならば、今月の頭が排卵予定日でした。 丁度その頃に旦那と仲良しをし、フライングと分かってはいますが、昨日妊娠検査薬のチェックワンをしたところ、髪の毛並みの細さの陽性反応が一分以内に出ました。 ですが、時間が経つにつれ消えてしまい、先ほどもう一度検査薬をしたら今度は昨晩陽性反応だったのが陰性反応でした。 これはまだ着床していないということでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか? 第一子のときは、生理予定日に検査薬をし、薄く陽性反応が出て、結果は消えずに残っていました。

  • 妊娠検査薬で陽性だったり陰性だったり・・

    先日も投稿し大変助かりました。 またお願いします。 生理予定日から検査可能なチェックワンファストで、予定日3.4日後の昨日検査をした所、ちゃんと色がついているのですが少し薄めの陽性反応が出ました。 ところが同日夜と翌朝に試した所陰性。 相談室に問い合わせた所、ホルモンが不安定なので陰性と出ることもありますが、一度陽性反応が出た場合は、妊娠の確率が高いです。 との事でした。 なので明後日病院に行って検査してきます。 陰性だったり陽性だったりと不安定の中、結果妊娠していた方はいらっしゃいますか? 検査結果を待っていればいいのですが、なんとなく自分自身不安なもので・・

  • 妊娠検査薬で陽性。妊娠でしょうか?

    先月16日頃に生理がありました。 最近、生理前のようなお腹・腰の痛みがありましたが生理が始まらないので、妊娠かな?と思い検査しました。 『生理予定日約1週間後から検査できます』との事でしたが、今朝検査したところ、1分も待たないうちに陽性の反応が出ました(^_^:) 生理予定日から1週間は経過していないのですが、この結果は信頼できますか? 最近、身体がカ~ッと熱くなったり、強烈な眠気に襲われたりします。 陽性の反応がでたので、妊娠かとは思うのですが、やはり妊娠でしょうか? 又、今朝わかったので、病院にいくのは月曜日以降になると思うのですが、病院へは早めに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 検査薬陽性から陰性になっても妊娠していますか?

    妊娠しているかどうか聞きたいです。 生理予定日から2週間たちましたが、生理きません。 もともと生理不順なので今回も遅れてるだけかなぁと思ってたのですが、生理予定日から数日後に茶色の出血が少量3日間ぐらいありました。 それで、3日前に妊娠検査薬を試してみた所、一回目は陽性(朝に検査し、線はくっきりとでました)反応がありました。しかし、次の日また試すと、陰性(夜に検査しました)でした。今日もう一回違うので試すと、終了線がでて少したってからうっすらと線がありました。 これってどうなんでしょうか?妊娠しているんでしょうか? 基礎体温は測っていません。 似たような経験された方やアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性もある?

     妊娠検査薬について質問いたします。  生理予定日を2日ほどすぎたあたりで検査して陽性だったら妊娠(着床)したということですよね。  ではその後、化学流産などのため、妊娠状態でなくなった場合、たとえば最初に検査した5日後とか10日後に再検査したとしたら、今度は陰性の反応が出るのでしょうか。  妊娠検査薬の取り扱い説明書には、誤反応するケースとして「胎児異常の場合(胎児死亡・繋留流産)」と書かれていますが、この誤反応とは、陽性と陰性のどちらが出るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう