• ベストアンサー

血液型と子供

私B型<父B型 母B型> 夫A型<父A型 母A型> なのですが、子供がB型なのです。100% AB型になると、聞いたことがあるのですが。。  夫以外の子である事は、100%ありません。しかも、顔もそっくりです。突然変異なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A型は、AAとAOです。 B型は、BBとBOです。 O型は、OOです。 AB型は、ABです。 親がB型(BB)とA型(AA)の場合はAB型のお子さんとなります。 親がB型(BO)とA型(AO)の場合はA型・B型・O型・AB型のお子さんが誕生します。 親のどちらか片方がOがあると、A型・B型・AB型のお子さんが誕生します。 sucyan35さんのご両親がA型だからと言ってもsucyan35さんのA型が必ずしもAAとは限りません。AOも可能です。 同様にご主人様も同じ事が言えます。 お子さんがB型ですので、ご主人様のA型はAOですね。 sucyan35さんのB型が、次のお子さんがA型ならBOとはなりますが、今の要素ではBBなのかBOなのかは判断出来ません。 ちなみに、中学校の理科で習っている事ですよ。忘れちゃってますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

A型とB型からは全パターン生まれる可能性があるというのは間違いではないですが、正しくは【AO】のA型、【BO】のB型の親からは全パターン生まれる、ということです。 みなさん書いておられるように、 A型・・・【AA】、【AO】 B型・・・【BB】、【BO】 O型・・・【OO】 AB型・・【AB】 というパターンがあります。 こどもが生まれるときは、親をたとえば【AA】【AB】として、それぞれ【】の中から1つずつ取り出して組み合わせた場合、ありえるパターンと考えると簡単です。 この場合は【AA】のA型か、【AB】のAB型しかありえませんね。 今回B型のお子さんが生まれたということで、 少なくともご主人は【AO】ということがわかります。 質問者様が【BB】ならば、今後ABのお子さんが生まれる可能性もあります。 【BO】ならば、最初に書いたとおり、全パターンありえます。 余談ですが、うちも私がA型、主人がB型です。 私の両親はともにA型ですが、兄妹はA型とO型がいるため、両親は【AO】同士ということになります。 私は可能性としては、【AA】【AO】どちらもありえます。 主人は両親がともにAB型ですので、間違いなく【BB】のB型になります。 したがって私の家では、AB型もしくはB型のこどもが生まれる可能性があるのですが、今のところ2人の子どもはどちらもAB型です。 だから私は、自分が【AA】のA型かもな~と思っているところです。

sucyan35
質問者

お礼

すごい分かりやすいです。本当に有難う御座いました!

• ahah14
回答No.5

中学校で習いませんでしたか? お子さんの血液型は、A・B・O・ABどれになってもおかしくないですよ!

• nori21st
回答No.4

その血液型しか生まれないのは O型同士の親→O型の子供 のみです。 ---------------------- その血液型が「生まれない」のは AB同士の親→O型の子供 AとOの親→B型の子供 AとAの親→B型の子供 BとOの親→A型の子供 BとBの親→A型の子供 ---------------------- AとB同士は唯一どの血液型も生まれる 組み合わせです。 逆で覚えていたのでしょうか?

• nyonyon
回答No.2

血液型には遺伝子型というのもあり、例えA型同士の両親であっても、片方の親がO型の場合AO型という遺伝子型になります。 ご両親の親の血液型によります。 A型、B型はO型より優勢なので遺伝子型はAO型でも血液型はA型となります。 以下は下記ページより抜粋しました。 http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html (7)両親がA型(遺伝子型はAA型またはAO型)、B型(遺伝子型はBB型またはBO型)の場合 (1)(A+A)(B+B)=4AB →AB型 (2)(A+A)(B+O)=2AB+2AO →AB型またはA型(遺伝子型はAO型) (3)(A+O)(B+B)=2AB+2BO →AB型またはB型(遺伝子型はBO型) (4)(A+O)(B+O)=AB+AO+BO+OO →AB型またはA型(遺伝子型はAO型)またはB型(遺伝子型はBO型)またはO型 この場合、4種類のすべての血液型の可能性があります。それぞれの確率を計算すると、 (O型が生まれる確率)≒0.17 (A型(遺伝子型はAO型)が生まれる確率)≒0.26 (B型(遺伝子型はBO型)が生まれる確率)≒0.23 (AB型が生まれる確率)≒0.34 以上のとおりです。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

突然変異もありえますが・・・そもそも100%ABというのが間違ってますよ。 質問者さんがBOで旦那がAOならA/B/O/ABのいずれでもありえます。

sucyan35
質問者

補足

有難うございます。AOとかBOとかが、分からないのですが、私は、<BB> 夫は<AA>になるのでは、無いのでしょうか?