• ベストアンサー

生まれる子供の血液型について

母の母AB型+母の父A型=母A型 父の母A型+父の父O型=父A型 母A型+父A型=? ?部分の、生まれる子供の組み合わせの一般的可能性について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母の母AB+母の父A型→母AAまたはAO型になります 父の母A型+父の父O型→父AO型 になります。 母親の血液型が2通りの可能性を含んでいます。 母AA型+父AO型→AA型、AO型の子供が出来ます。=全てA型 母AO型+父AO型→AA型、AO型、OO型の子供が出来ます。=A型とO型どちらかになります。 以上の様に、A型かO型のどちらかが生まれる事になります。 AB型、B型の子供は生まれません。 但し、血液型は絶対では無い事が知られています。 何等かの原因で本来生まれないはずの血液型の子供が生まれる事があるらしいので、トコトン調べたい時はそれなりの研究機関などに相談する必要があると思います。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

(敬称略) > 母の母AB型+母の父A型=母A型 母の父A型が、ホモ(AA)ヘテロ(AO)両方の可能性あり。 これにより 母A型はホモ(AA)ヘテロ(AO)両方の可能性あり。 > 父の母A型+父の父O型=父A型 父A型はヘテロ(AO)確定。 したがって般的可能性は A型 または O型(母がヘテロであった場合)